Entries



残暑見舞い

残暑見舞い申し上げます。
IMG_9602.jpg
あぢぃ~



アップ
IMG_9600.jpg
白目むいて寝ております。



普段はこんなにかわいいのにね
DSC01586.jpg


今日の秋田は暑かった~30度ちょっとありました。
久しぶりにエアコンをいれようかと思うほど。我慢してつけなかったらセイラはこんな格好に^^;
toroちゃんといい、ブルーノルト犬舎出身の子は、かわいいけど寝相が悪い?!ww

2011北海道上陸作戦3

8月13日
この日も晴れ。

水は冷たいが、AKANEはプールで間違った長靴の使い方をする。
IMG_8833_20110825222336.jpg
右はセイラ。

ワンたちはランでお遊び。
セイラとムック。
IMG_8954.jpg

レモンも元気!
IMG_8962.jpg
自分のペースでたくさん遊んでいたね。

ニセコで療養中のPAXにボールを投げてもらうウィッピー
IMG_8985.jpg

プールからあがったAKANE
IMG_8997_20110825222334.jpg
カエルのおくるみがカワ(・∀・)イイ!!

これはソーラーかな?
IMG_9049.jpg

よく喧嘩もするけど、仲もいい2頭。
IMG_9148.jpg

これまたセイラ。
IMG_9151.jpg
戦闘機に書かれてあるような口をしている。
このあと遊びすぎで両手のパットを負傷。ブレーキのかけかたが下手なんだろうな。

フラットらしい画
IMG_9207.jpg
フライングする子や、ボールに飛びつく子。このときは自分もフラットになって競争してみたくなる。

ウィッピーかな?
IMG_9089.jpg
この子は本当にかわいい。ランで走り回ってオーバーヒートすると、外のプールに入りたくてアピールする。

そして自分でとことこ歩いてプールに入水。
IMG_9128.jpg
これを何度も繰り返す。本当に気持ちがよさそうで見ているだけで癒される。

夕方からはあずまやにてBBQ開始。
IMG_9225.jpg
流しもトイレも付いているのでここで生活できる。
家賃払うので別荘として貸して欲しいぐらいw
なのでここ泊を希望する方が多く、あと2、3棟建てなくてはならない(ウソw)
いつもは別荘の個室を使わせてもらっているが、AKANEのイヤイヤで大変なので、我が家はあずまやのほうが皆さんに迷惑がかからないような・・・

BBQも完食し、お次は近くの小学校で開催される盆踊りに出かけた。
IMG_9230.jpg
いい環境だよなぁ~ここで生まれ育てばこれが当たり前だろうけど、他から来た人からしたらすばらしいロケーションでしょ。

ニセコだけあって、外国の人も多い。
最初の挨拶の時にはニセコ町役場で働く外国の方が複数挨拶をしていた。やっぱしニセコは面白い。

北海盆唄(?)を踊る外国の方。
IMG_9259.jpg
こういうものまで楽しんじゃうところが凄いね。

そして萩ママとバウママも踊り始めた!
IMG_9245.jpg
久しぶりとは言っていたが、踊りって忘れないものなんだね。

んで、この盆踊りで驚かされたのは価格設定
IMG_9270.jpg
ビール(本物)1杯200円、日本酒(本醸造)1杯100円!
食い物全品100円! と、まったく営利目的でないところ。
業者委託でなく主催者が運営しているからできるんだろうけどね。まあ食べられるものも簡単なものばかりだけどね。

陽が落ちるまではキャンプファイヤーの炎だけだったのに、残念ながら投光機登場。
IMG_9274.jpg
ガンガン照らされて、せっかくの火の雰囲気が消されてしまった。すっごく雰囲気がよかっただけに非常に残念。

AKANEはお兄ちゃんから水風船をもらった
IMG_9278.jpg
ヨーヨー初体験! 子供は祭りといったらコレだよね~

国際的でオシャレなイメージのニセコだけでなく、昔っからの地元民が集うディープなニセコも体験できた。
とにかくユル~くて癒し系の盆踊りだった。ぜひ来年も行きたいっ!!


つづく

2011北海道上陸作戦2

8月12日

長旅の疲れか、ムックもセイラもグッタリ。
IMG_8651.jpg

AKANEは玄関で靴並べをしたり・・・
IMG_8641.jpg
食べちゃダメ!

ipadで遊んだり
IMG_8646.jpg
これを期にPAXとの距離が縮まった。

この日はニセコ観光(買出し)に出かけた。
まずは道の駅ニセコビュープラザへ。
IMG_8677.jpg
朝早かったからか、いつもは駐車場からあふれるほど車がいるんだが、この日はすんなり駐車できた。
これまで何度もこの道の駅の前を通っているのに寄ったのは今回が初めて。
産直野菜の豊富さや、ミルク工房などテナントも充実。立地もいいし混む理由がわかる。

次はミルク工房へ。
IMG_8680.jpg
こちらはバームクーヘンを売ってる棟。その向かいにアイスクリーム棟がある。
時間が早かったのに駐車場はほぼ満車。大型バスがやってきたりと、ここも人気の観光スポット。

ソフトクリームを食べたり~
IMG_8684.jpg

残念ながら羊蹄山は雲がかかっていた。
IMG_8719.jpg

アイスを食べ終わったら、ミルク工房のすぐ上にある我が家では毎度おなじみ「ニセコフロマージュ」へ。
今回もさくらちゃんは元気!
IMG_8724.jpg
滞在中に食べるチーズを買った。ミルク工房でソフトクリームを食べたばかりなので、この店の名物、カマンベールソフトはお預け。

帰りに泉郷の管理棟隣にある「グラウビュンデン」でランチ用サンドイッチを購入し帰宅。
SAN.jpg
食べるの大好き!

午後はワンとひと遊びし、デッキにてクールダウン中のエルとサッポロクラシック!
IMG_8736.jpg

そしてこの夜は・・・
___20110824133443.jpg

萩家御贔屓のお寿司屋さんへ連れて行ってもらい、AKANEカウンターデビュー!!
HANA2.jpg
ししゃもの頭を食べて「うまーい!」を大声で連発orz 親は恥ずかしい思いをした^^;
普通、子供はししゃもの卵を食べて美味いと思うんだろうけど、AKANEはカリカリの頭しか食べない。将来は酒飲みになるかな?

僕ちゃんは北海道の日本酒を飲ませてもらったり、相変わらずイイ仕事をするご主人の芸術的な握りをいただいて幸せな時間を過ごした。



次回、13日編につづく


2011北海道上陸作戦1

日記なので長いっす。


あっという間に北海道から戻ってきてから1週間^^;
戻った直後に今度は弟がやってきて食材探しツアー。その次は夏休みのシメのBBQの買出しと本番で、休み中毎日充実した日を過ごした。11連休なんて最初に勤めた会社の2週間休暇(強制)以来だからなぁ。このぐらい休みが長いと仕事の事を完全に忘れられるのでリラックスができる。

僕も嫁も休みの日程が決まるのがいつも休みの直前。なので予想をつけてフェリーを予約しないと、休みが決まった時点ではフェリーは取れない。オマケに今年は原発事故もあったので、節電ムードで避暑地の北海道も非常に人気だったからキャンセルが出ても数秒で埋まるほど。僕らが旅行を決めたときには既に到着時間の早い便は満席で、青森発も取れず、大間発で予約した。その後、毎日空席状況を見ては青森発のフェリーのキャンセルが出るのを待って数週間。やっと青森発10時という超微妙な時間のフェリーが取れた。最後まで青森2時40分発のキャンセルが出るのを待ったが、この便はやはり人気のようで、キャンセルはまったく出なかった。

8月11日
青森埠頭でナッチャンWorldと。
IMG_8548.jpg
EF8-15はいいね~ 評価の高いEF-S10-22も試してみたいなぁ。

往路はブルードルフィンのファースト
IMG_8609.jpg
スタンダードの料金に+2300円(1人)で個室が利用できるので、これが高いか安いかは個々の価値観。風呂もトイレも付いているスイートはさらに+1000円で利用可。リフォームして間もない船だけに船内はとてもきれい。

せっかく犬にやさしいブルードルフィンに乗船したのに、大型犬はすべて対象外。ドッグルームもデッキにも連れて行くことが出来ない。この点は大型犬オーナーから不満の声が出ているんだろうなぁ。
ペット連れの車は換気の良い場所に優先的に停めさせてもらえるので比較的安心だが、エンジンかけっぱなしの保冷車と同じフロアだと排気ガスとかは不安。オマケに日中の便なので、暑さに弱いフラットは車内の温度も気になる。今回も首に保冷材を巻きつけ、器に板氷、クールボードも置いてきたが、船内の涼しい部屋に居ると、余計にワンたちに申し訳なくなる。せめて船内の冷気だけでも車に送ることはできないだろうか。もちろん有料でいいから。

船内ではAKANEのイヤイヤ発作が発症。ここのところ本当にヒドイ。コレを書いている今もヒドイ。通常時でもあまり僕に懐かないAKANEは、こうなると僕ではどうすることもできなくなる。僕が手を出せばさらに3倍増しで泣き喚きママを求める。どんなに愛があっても生んだ人間には勝てないんだな。

なんとか函館に到着。今度僕らを待ち構えていたのは・・・
___20110822223328.jpg
検問!
♪てーてーてー、てーてーてー、てけてけてーてててて てーてーてーてーてててててててて~(西部警察のテーマ)
いやぁ~マジで驚いた。パトカーが見えた時点で自分の胸に手を当てて心当たりがないか問い合わせちゃったぐらい。なんでだかパトカーを見るとドキッとしちゃう自分。きっと心の中に悪魔がたくさんいるんだろうね^^;
察しのとおり、交通安全のキャンペーンでした。

まず函館に上陸して向かった先は、はせがわストア!
__ (3)
楽しみにしていたハセストのやきとり弁当(塩味)
相変わらずウマァ~

この時点で14時半過ぎ。急いでニセコへ向けて出発。
落部ICへ向かう途中、おもしろい看板を見つけた。
__ (2)
「丘の上のヘアーサロン理容カマの店」 ん~マンダム気になる。
オネエ系の店主がハサミを持っているんだろうか。
いろんなことを想像しながら、落部ICから高速へ。

下船したときの交通安全キャンペーンで「北海道は事故が多いので気をつけてくださいね」なんて言われたが、高速道路では"ぬおわ"kmで黒松内へ^^;

そうそう。今年の11月26日に森ICが供用開始になるそうで、2012年度には大沼公園ICが供用開始予定とか。一番混むところが一番遅い。七飯までつながればあとは函館新道とつながるようだが、七飯周辺はまだ着工されていない。さすがにサグラダファミリアよりは先に出来るんだろうけどいつになることやら。

黒松内で下り、窓を開けてみると信じられない湿度と涼しさ! すぐにエアコンを止め、窓全開っ!! これだよ北海道! これを感じに来たのさ。
小1時間でニセコに到着。やっぱり最初にどうしても行きたくなるのが真狩村の羊蹄の湧き水。
水に萌える僕にとってはパワースポットの1つ。
IMG_8618.jpg
AKANEにも体験してもらった。

羊蹄山の湧き水は水温が低い!
IMG_8633.jpg
※ボトルはクリスタルガイザーだが、中身は羊蹄の湧き水

黒松内の湧き水はもっと水温が高かった。某酒蔵の杜氏曰く、湧き水の水温は、その土地の年間の平均気温に関係があるそう。

隣の豆腐屋で買い込み、萩家の別荘に到着。
パパとママは翌日仕事ということで、この日は仕事で先に滞在していたディアナパパと、PAXとメンズトークで盛り上がった。


翌日につづく

ひっぱるよぉ~

北海道から戻った翌朝、弟が遊びに来た。
自分の店を持つために、現在は居酒屋で修行中。
食材の仕入れや、祖母の見舞いにやってきた。

まずは友人のトマト農園を見学。
話を聞いていろいろ勉強になった。

その次は自宅から近い道の駅へ。
この道の駅は産直野菜の種類が多く、地元でも手に入りにくいレアなモノも手に入る。
いろんなものを見て刺激を受けたみたい。次回店に行ったら新たなメニューがあるかも?!

弟の働いている居酒屋のマスターの実家が岩手の山田だそうで、家族は無事だったそうなのだが家が流されてしまい、建物の2階部分が数キロ離れた場所でみつかったそう。3.11の時もお店は営業していて、安否確認ができたのが2日後の13日だったとか。3.11は帰宅難民が多く、お店も繁盛したそうだが、そのような状況じゃ仕事どころじゃなかっただろうな・・・
今は仮設住宅で生活されているそうで、このお盆休みでマスターも帰省して、ご家族を温泉へ連れて行かれたそう。今年はこういうご家族がたくさん東北にいらしたんだろうな。

話は戻って、今度は祖母のお見舞いに。
IMG_2489.jpg
弟は前日まで千葉でサーフィンしてたため真っ黒w

帰りに従兄のきくらげ農場に寄らせてもらった。
IMG_2500.jpg
ここのところ国産のきくらげも市場に出ているそうだが、それでもシェアのほとんどは中国産の乾燥物。
まだ大手に売り込むには規模が小さくて栽培が追いつかないそう。きっと国産物にこだわっているところが欲しがるんだろうが出会えていないんだろうね。一般家庭ではきくらげはなじみの無いものだから調理法など使い方を教えれば消費が伸びるかも。欲しい方いたら教えてくださいw


翌日は乳頭温泉にある鶴の湯へ。
ここは先日、母と叔母が来たときに連れて行った温泉。
弟も行ってみたいということで出かけてきた。
IMG_2504.jpg
鶴の湯の日帰り入浴は15時までで、到着したのが14時50分w せっかく来たのだから10分でも入ってやろうと受付をしたら15時半までには出てくださいと言われ少しゆっくりできた。
もう一般的なお盆休みは終わっているのだが、休みの時期をずらしていらした方が多く、この日も部屋は全て満室。浴場もたくさんの客でにぎわっていた。
今回入浴して初めて気付いたが、混浴露天風呂は岩や底のあちこちから温泉が湧き出していた。凄いレアな温泉なんだろうな。弟も気に入ってくれてよかった。

何度も言うが、ここには高級車では行ってはいけない。なぜならば途中で未舗装路になり、ボッコボコのガッタガタで、フェラーリだったら間違いなくどっかぶっ壊れる。この日もメルセデスのSに、997型の911が1台とまっていた。愛車を大切にされる方は、途中のアルパこまくさの駐車場に停めて宿のバスに迎えに来てもらうのがベスト。TVでもたくさん紹介されているから県外からもたくさんのお客さんが来るのに、国有林内にある温泉だからか舗装する許可がおりないのかね。

帰りは田沢湖名物(自分の中で)の虹の豚を買って帰宅。
IMG_2512.jpg
まだ有名ではないが、ブランド豚なのに比較的安く、有名なブランド豚に負けない美味さなので、田沢湖周辺に来たときには必ず買って帰る。弟も他店のマスターに送っていた。きっと気に入ってもらえると思うな~
帰省客や観光客で消費が増え、寄ったこの日はモモと肩バラしかなかった。楽しみにしていた揚げたてメンチも揚げる暇が無く、ずっと肉の解体をやっていたそうで味わえなかった。
通販もやってます。

次回こそは北海道話w

帰宅

IMG_8543.jpg

無事帰宅。

今回も楽しすぎた。

本日より弟が来るので、この続きはまた後日。

動物取扱業適正化パブコメ!!

×パブコメ=パブコメディ
○パブコメ=パブリックコメント

このような機会が国民に与えられていることは知りませんでした。
現状のペットのおかれている環境を改善させることのできる5年に1度のチャンス。
思うところをぶつけてやろうと思います。皆さんも是非!!

動物取扱業適正化パブリックコメント

やってくれた。

出かけるとなると何かしら起きる我が家。またまたAKANEさんやってくれました。
今朝、着替えをする時、着るのがイヤなのか、いつも逃げ回って遊びながら着るのですが、そのときに転倒、角に唇をぶつけ、パックリ割れて出血。大きな病院へ搬送(ママが)しました。

すぐに出血は止まりましたが、唇の内側と外側が貫通していると思われるので縫うか、そのまま放置かどちらかでしょう。
頭でなくてある意味ではよかったですが、AKANEも一応、女子。残る傷でなければいいのですが・・・

Appendix

このBlogの値段

 
 

J-WAVE



お世話になってます












日本酒検定


日本酒検定 powerd by けんてーごっこ

プロフィール

テアボロ

Author:テアボロ



FC2カウンター

Extra

FCR Lovers


フラットレスキューボランティア
義援金、里親募集中


フラット里親募集中!!


 

メトリート基金


下3桁募金キャンペーン開催中


最近の記事

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
