Entries



もう夏?!

本日2度目の更新。めずらしい。

セイラ4歳1ヶ月
DSC01018.jpg
かあいいね~

AKANE1歳8ヶ月
DSC01046.jpg
かあいいね~


そんな(どんな?)日曜日。
ワン孝行にいつものスキー場に放牧しに行ってきた。

どこの田んぼも田植えが終わり、秋田はグリングリーン!
DSC01048.jpg
なんでもないこの風景がとても気持ちいい。

ワンたちは山に近づくと興奮状態。
DSC01089.jpg

スキー場の2合目に車で乗りつけ、ワンを放牧。
DSC01148.jpg
飛んでるのはセイラ。

AKANEもごきげん
DSC01193.jpg

「帰るよ」と言ってもまだまだ遊びたいよう
DSC01200.jpg

帰りにも水を汲んで~
DSC01225.jpg
AKANE用

NEXは光があるととてもよく写る。
DSC01236.jpg

これはオイラの水
DSC01057.jpg
やっぱし口につけるにはペットボトルより瓶のほうがいいね

午後からは嫁の実家へ。
この日は父の日。近所の花屋さんでお花を生けてもらい、AKANE画伯のジジの絵を持参した。

その後、入院している曾ジジの見舞いへ出かけた。曾ジジのキュウリを握ってね。
DSC01264.jpg
生命にかかわる入院ではないが、入院しているからなのか、寝起きだったからなのか覇気がない。

今週末には嫁の従姉妹が千葉からやってくる。ペーパードライバーが車を買って初の長距離ドライブ。乳児もいるのでちょっと(嫁は結構)心配。彼らのペースでゆっくり安全運転で来ればいい。


そして夏といえば・・・

2度目の動物園

土曜日に今年2度目の動物園へ行ってきました。
前回は動物園の駐車場に到着と同時に寝てしまい、バギーで寝たまま親だけが楽しむという残念な結果になりましたが、今回は大丈夫!

バギーは嫌がるのですが、なぜかこの日はおとなしく乗り、とても女子とは思えない格好(大股おっぴろげたり)して乗車しておりました。

まずはペンギン。
IMG_7253.jpg
この日は暑く、僕がペンギンになりたかったぐらい。AKANEさんもペンギンに反応。

ヤギにも反応。いい感じ。
IMG_7259.jpg
このヤギには食べ物(有料)が与えられるんだが、食べ物を持っていない人間には目もくれず、手袋をして食べ物を持った人間に対して3倍のスピードで移動し食べ物をねだる^^;生きてるなぁ~

開園して間もない時間だったためか、あちこちで食べ物を与える時間だったようで、アライグマもいろいろもらっていた。
IMG_7263.jpg
飼育員さんが竹の枝にブドウやパンを刺してあげるのだが、ブドウが好きらしく、一度ブドウをあげてしまうとパンを食べなくなると説明して実際に見せてくれた。なんてグルメな。実はコイツら、かっぱえびせんの味も知ってるんだ。前回客のおっさんが与えてたから。

そういえば寝てるやつらも多かったな~
なんとかアシカ。
IMG_7275.jpg
恐ろしく気持ちよさそうに寝ていた。きっと鶴瓶師匠の寝顔もこんな感じなのだろう。

ライオンも寝てた。
IMG_7276.jpg
夜行性の彼らにとっちゃ午前10時なんて人間時間の午前2時ぐらいなんだろうな。

チンパンジー
IMG_7379.jpg
常連さん(オバハン)がちょっかいを出すと、チンパンジーが怒りだして窓を激しく叩いたり、助走をつけて体当たりしてくる!物凄い大迫力でAKANEは驚いて泣いてしまった。チンパンジーは賢いから、これがパフォーマンスではなく本当の怒りだったら、そのうち石とか持ち出してガラスを割りかねないかも。そんな迫力だった。

ラクダ
IMG_7385.jpg
表情から「また来いな~」って僕は受け止めた。

じつは今回の動物園はコレだけじゃないんです!
凄いものを激写してしまいました・・・
この内容はたたみますので、18禁でお願いしますw

約2時間ほどの滞在でAKANEも限界に達し、ランチを食べに出かけた。
と、その前にお父さんのお楽しみ。

せっかく秋田市内まで来たのだから気になる酒蔵へ寄ってみた。
全国でもめずらしいマンション蔵の「ゆきの美人」でおなじみ秋田醸造。
IMG_7387.jpg
秋田の酒蔵集団NEXT5の頭的存在。
この蔵の中ではNEXT5の第2弾「passion2011」というお酒が現在仕込み中。
空調設備が整っているので年中酒が仕込めるのだとか。そのうち見学にお邪魔するつもりでいる。

このあと秋田で唯一、醸し人九平次を扱っている酒屋さんで雄町をゲットし、ランチ会場の「ステーキハンバーグ&サラダバー けん」へ向かった。
ここはだいぶ前に走行中に発見して気になっていた店で、やっと食事をする機会を得た。ふらんす亭なんかと同じ会社みたい。
店内は完全禁煙で子連れには助かる。オマケに座席の間隔も広くゆったり座れる雰囲気のいいお店。
肉頼めばサラダなども食べ放題だし、子育て支援ということで小さい子連れにはアイスやドリンクなんかも飲み放題になるサービスもある。子供は大喜びだろうな~
お料理のお味的には値段相応って感じかな。安くてボリュームがあって食べ盛りにはいいお店。

家に帰ってからはマイブームのらくがきw
IMG_7388.jpg
動物園で見たものを書いているとは思えないが。


ここから先は18禁でお願いします。


普通の日々

職場ではパパストーカーのセイラ。
家に戻ってくればご飯を食べた後は寝るだけ。
IMG_7178_20110615220022.jpg
つまらないので毎晩襲うんだが、僕が動くと目を覚ます。
よっぽど嫌みたい^^;


こちらは風呂上りの裸のピアニスト
IMG_7191.jpg
特にピアノが好きというわけではなく、気が向いたときに弾くような感じ。


庭の菜園のちっこいトマトの実。
IMG_7194.jpg
EF-Sのコンパクトマクロで撮影。
やっぱし手持ちじゃこの程度。IS付きの100マクロが欲しい。
8mmの次はサンニッパ買おうと思っていたのだが、その前に100のマクロが欲しい。

黄色いトマトももう少しで食べごろ。
IMG_7212_20110616075845.jpg

こちらは枝豆の新芽
IMG_7228.jpg
若々しくていいっすなぁ~

新緑

最近はtwitterばかりでBlog更新が滞っておりますが、ネタだけはあります。
あれやこれやあるのですが、日曜日のできごとを。

この日は比較的天気もよく、伸び放題の雑草の草刈や、フィラリアの薬をもらいにいったり温泉にも入りたいし、ワンを遊びにも連れて行きたい。やりたいことだらけの日曜日でしたが、温泉と酒屋にいけなかったぐらいで、あとはすべて実行。
まずはフィラリアの薬をもらいに行くのにワンの体重測定。素っ気無い先生は体重伝えるだけで必要量を処方してくれます。そしたらビックリ(゚д゚)! ムック39キロ、セイラ24キロ!! うすうすは感づいていましたが、まさかここまでとは。間食はほとんどさせないので、原因は運動不足+最近変えたフード。フードって銘柄変わると与える量が変わったりして毎度気にして与えているつもりなのだが、多かったよう。それでもフードの量を減らして納豆やオカラ、野菜や林檎なんかをトッピングしていたんですがね。まあこの数値は前も経験有。そして僕と違ってワンの減量には何度も成功していますが、この日曜日はワンを山に放牧するというのが最優先課題となりました。

と、その前にママとAKANEでワンのフィラリアの薬をもらってきてもらっている間に、僕は刈払機で庭の草刈。スッキリしました。
そしてついでに菜園の枝豆の間引きも。
IMG_2021.jpg
間引くにはちょっと遅いぐらいだったかもしれないが、今回は心を鬼にしてちゃんと間引いた。これまで僕は間引くなんてかわいそうなことが出来ずにいましたが、先日NHKのヒデキの園芸番組で枝豆を植える回を偶然観た。そこでは東京農大の先生が枝豆の育て方を紹介していて、間引く理由を説明していた。それは、1箇所に4つ豆を蒔き、出てきた芽の生育具合をみて、2株残すというもの。2株が一緒に育つことで倒れにくく育つそう。確かに前回までは、間引くのがかわいそうだからと育苗ポットで育ててから1株ずつ植えなおしていたが、成長とともに根がフラフラで不安だった。なので今回は先生の言うとおりに育ててみることにした。いま芽が出ているのは「湯上り娘」という品種。そしてこの日に秋に収穫できる「秘伝」というのも蒔いてみた。枝豆は種を蒔いたらその後は放置するだけでできあがるので初心者にはお勧め。栄養のない土でも育つことができる。まずは盆の頃に第一弾が出来るように種を蒔いたので、それの収穫が楽しみ。

そしてワンを放牧しにホームゲレンデへ。その途中ではいつもの湧き水を汲んでワンも大喜びでガブ飲み。
このスキー場は去年の夏から冬以外のシーズンもお気に入りで、ワンを遊ばせられるうえに、年中給食センターとしても機能している関係でレストハウスが営業しているのでランチも食べられる。しかも安くて美味いし、なにより人が居なくって広々してて秋田じゃ希少な完全禁煙というのも魅力。残念ながら写真はなし。

そしてワンを放牧!
セイラは黒ウサギで跳びはねて走り回っています。
IMG_6774.jpg

ムックもね~
IMG_6905.jpg
もちろんすぐにサラダバー開始orz

AKANEも大喜びで走り回っていました。
IMG_6769_20110606215724.jpg
山へ行くということで、ファッションのテーマはファーマーなのだそうです。

帰る頃になると、ママのマネして「ムックcome!」って自分の腿を叩いて呼んでいました。
IMG_6855.jpg
まだ1歳児なのにねぇ。言葉はまだ喋れないけど、お互いの意思は通じるようになってきました。

おなかもいっぱいだし、ワンも喜んだし、僕たちは新緑の山でリフレッシュできて温泉へ行かなくても気が休まりました。

んでAKANEは家に着く頃にはグッスリ
IMG_2028.jpg

いい休日となりました。


次の日曜日は、仲のいい酒販店が主催の日本酒イベントへ行ってきます。
最近の秋田は造り手も若くなってきて勢いが出てきたので、若手酒販店も盛り上がっていこうという試み。
そこにはチャリティだとかいろいろ盛り込まれているんですが、人気蔵元も多数参加されるし、メディアにも取り上げられて結構大きなイベントになりそう。
酒縁2011

Appendix

このBlogの値段

 
 

J-WAVE



お世話になってます












日本酒検定


日本酒検定 powerd by けんてーごっこ

プロフィール

テアボロ

Author:テアボロ



FC2カウンター

Extra

FCR Lovers


フラットレスキューボランティア
義援金、里親募集中


フラット里親募集中!!


 

メトリート基金


下3桁募金キャンペーン開催中


最近の記事

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
