Entries



復活?!

やっと風邪から治ったようだ。
この2週間ぐらいず~っと、風邪の症状+発熱までしてしまい久しぶりに辛かった。
やっと先週末あたりから治り始め、今は寝起きに痰が絡むぐらいまでに回復。
幼稚園時代に扁桃腺をとってから30年近く風邪すらひかなかったのに、近年は年に1、2度は風邪をひくようになった。加齢によって代謝が衰えてきているというのもあるのだろうが、AKANEの誕生も大きい。

このほかにもいろいろあるのだが、セイラもムックも変わらず元気な毎日。
出かける予定もなく、来客の気配もない。何か先に楽しみがないと仕事にも張り合いがないが、そんなことが言えることが贅沢な事なんだよね。

何か楽しいことないかなぁ・・・

GWキャンプ!

やってきました。宮城の吹上高原で復興決起BBQ!
結局集まれたのは我が家含めて3家族でしたが、とても有意義な時間でした。

昨年、嵐を呼ぶ男の称号を返上したので、当日は天気にも恵まれ気温もそこそこで絶好のキャンプ日和。
気合いれてオープンと同時に乗り込む予定が、当日の朝に準備をして結局家を出たのが昼前^^;
向かう途中、目覚めの水(湧水)で水を汲み、1時間足らずで吹上に着いてタープを張っていると、まもなく赤チャレ家が到着。震災後、数日間、赤チャレさんとだけ連絡が取れず、本当に心配していましたので何も変わらず再会できたことが本当にうれしかった。ご自宅周辺も相当な被害があったそうですが、ご自宅は全く被害がなかったとか。いまだにガスだけは復旧せず、復旧のめどは立っていないのだとか。ご自宅はLPGだから不自由なく生活ができているそうで安心しました。

タープを張ったらGWのお楽しみの1つ、今シーズン初撃ちをいつもの鳴子の射場へ。
鳴子の温泉街を通ったのですが、普段なら土日ですら道路にも人がたくさん歩いていてにぎわっているのに、GWにもかかわらずどこの宿もほとんど客がいない。駐車場に2、3台とまっている程度。ソートーヤヴァイっす。
そんな寂しい鳴子温泉を通り過ぎ、山奥の射場に到着。
なんということでしょう~シャッターが閉まってお休み!火曜定休ということは知っていたが、まさか今日が火曜とは。完全にGWボケですねorz オレは鳴子へ何しに言ったんだろう・・・ 秋田には無いセブンイレブンで、おにぎりが買えたからいいってことにしよう。

すぐに吹上に引き返すと、ママとAKANEがサイトに向かって歩いているところでした。
AKANEは前日から体調が少しへんな様子だったこともあり、ママとデイキャンプ。
歩けるようになってから初めてのキャンプ場に興味津々。まずは赤チャレさんちのサイトを襲撃w
DSC00555.jpg

炭にも興味津々。このスタイルで指でツンツンする姿を見るとDr.スランプアラレちゃんを思い出すw
DSC00559.jpg

もっちゃんも大きくなったなぁ~
DSC00568.jpg
おーしゃんもらっちゃんも大きくなったな~w もちろんムックもw あ、俺もねwww

宴会の準備中に利久の牛タンにも興味w さすがわが娘www
DSC00577.jpg

AKANEは車でわんわんのDVDを見ております。ムックはうるさいので口輪、セイラはフリーでもいい子なのだが、チョロチョロ目障りなので縛られてこの不満げな表情w
DSC00582.jpg

赤チャレさんの奥様作ビーフシチュー
beef2.jpg
お肉ゴロゴロで贅沢ウマ~な一品。

おしゃままが毎回持ってきてくれる利久の牛タン
tan2.jpg
極みでしょうね。このウマさ。
焼き始めてからもAKANEは牛タンが食べたくて騒いでいたので、少しちぎって与えてみたところ、噛み切れず断念。奥歯がないとダメでしょう。

なんだか気持ちがいっぱいになってしまってあまり食べられず、我が家が持参した食材は肉1枚焼いただけorz
他にもキムチやチャンジャ、豚足、サラダもあって結局食べきることができなかった。

夜はすごく冷え込みました・・・ おそらく5度以下。炭もなくなり薪もなく、日本酒を燗つけていただくほど気温が寒かった。
赤チャレさんが持ってきてくれた黒龍!
DSC00585.jpg
しっかしなんでまた黒龍の純米大吟醸を燗(しかも飛び切り燗!w)つけてしまったのか・・・^^;
せめて冷えた状態で飲ませてもらってから燗つけていただきたかった~オマケに大好物の愛山だからなおさら残念orz
でもうまい酒は燗をつけてもおいしい!!

話の話題は震災関連。どちらも仙台在住の方だからどれだけ凄かったのか話聞くだけでモノ凄く伝わってくる。
僕はあんまり仙台の地理がわからないけど、行ったことのある場所は相当な被害があったそう。仙台港のアウトレットや、多賀城の利久のあたりは凄かったそう。従業員の方々は無事だっただろうか。
いつまでも話していられるほどであったが、夜も遅くなり寒さもあって23時過ぎに就寝。僕はワンと車中泊。


翌朝。この日はセイラの4歳の誕生日!
僕は寝坊してしまい、車からおりるとテーブルはきれいに片付けされていた。ごめんなさい。
どうも朝にカラスがやってきて食い散らかされていたそう。全くそれすら気づかずグッスリ^^;
おしゃままはレアキャラのご主人とテントをひっくり返して乾かしていて、左では中3男子が二日酔いのようにぐったりしている画。もちろん彼はレモンティーしか飲んでいないw
DSC00591.jpg
そして10時前にはおしゃまま家撤収~
またね~

運転席に座るセイラ。
DSC00678.jpg
何度も開いている窓から飛び降りて外をウロチョロしていました。
元気になってよかったね~

すっかり健康的な体つきになったチョコちゃん。
DSC00684.jpg
いいご家族にもらわれたね~

COOちゃんは今回も他のワンが苦手のよう。
DSC00685.jpg
悪さもしないし、どっかへ行ってしまったりもしないし良い子だったね~

最後には赤チャレさんにフリスビーを投げてもらいました。
DSC00695.jpg
大喜びのセイラ! ちょっと前までなんかは、こんなに元気に走り回る姿なんて想像すらできなかったのに、本当にいつものセイラに戻ったのだと実感しました。
いいお誕生日になったね~誕生日を北海道で過ごしていない年は今年が初めてだったかもしれない。あれっ?過去に1度あったっけな?まあいいやw

この後、再び鳴子の射場へ向かう予定だったが、前日の失敗を生かし念のため電話をしたら、なんと今月いっぱい鉛の公害で業者が入っているということで閉鎖なんだとか。
やっぱりどんなときでも確認してから向かわないとダメだね。

ということで昼過ぎには自宅に到着するとAKANEがお出迎え。この表情は帰ってきてうれしいという表情に違いない!?w
DSC00720.jpg

今回参加できなかった方は残念でしたが、少ないながらも充実した内容でした。前回のような建売住宅並みの密集度でもなく、いつもの吹上でゆったりした時間を過ごすことができました。
チェックアウトしてごみを捨てているときに女性から「フラットですか?」と声を掛けられました。こういう声の掛けられ方をされたことがないのでうれしくって、そしたらなんとフラットオーナー!オマケに僕と同じ市在住で、このBlogも読まれておられたとか。入り口での立ち話だったのでこのぐらいしかお話することができなかったが、いつかまたどこかでお会いできることを楽しみにしています。
我が秋田県にもフラットがいることを知ると凄くうれしいです。うちと同じ市でウチ入れて6、7頭、秋田市でひなちゃんとりんちゃんの他に、ひなちゃんの知り合いで1頭、現在ペットショップで売られているレバー1頭、だいぶ前にりんちゃんの訓練所にも1頭レバ男君もいたから、知っているだけでも2市で10頭ちょっとになる。だから県内にはもっとたくさんのフラットがいるのかもしれない。みんなが揃うことなんて無いだろうけど、新しく参加してくれる人が1組でも多く居てくれたらさらに愉しい会になるだろうに。

次回は秋ですかね。
みなさんまた元気にお会いしましょう!

GW BBQやりません?

とうほぐの皆さん、GWのどこかで集合しませんか?
題して「とうほぐがんばろう復興決起集会(仮称)」ちと堅いか。
もちろんとうほぐの方でなくても大丈夫です。

いつまでも自粛してたり気持ちが沈んでたってしょーがないんだから、生き残った僕らは皆で集まってワイワイやろうよというのが趣旨です。こういう会は人が多いほうが楽しいでしょうし、少人数の場合はシンミリしちゃうかもしれないのでボツになるかもしれません。
まずは参加できる方、参加可能日を教えてください。コメでもTwitterでもメールでもなんでも結構です。

場所はまだ未定ですが、やはり吹上(営業中)が有力でしょうか。
我が家はAKANEがおりますので日帰りになるか宿泊になるかは未定です。僕は泊まりたい気分満点。



開催日5月3日に決定!
今回はレアなジュンちゃん(おしゃままの旦那さん)も来るよ!!
まだまだ参加者募集中。


集合場所と時間
場所はやっぱり吹上高原(いつもの場所)
時間は適当に。メインは夕方からを予定しています。
日中しか参加できない方はお茶でもしましょう。
我が家は午後入りの予定。

もちもの
2品持ち寄り、飲み物各自持参でいかがでしょうか?



★現時点での参加可能者(4月30日更新)★
・おしゃままんち
・赤チャレさんち
・ひなちゃんち
・ウチ

△よしよしさんち(いけたら)
☆ジョジョんち(不参加orz)
☆りんちゃんち(不参加orz)
☆toroちゃんち(不参加orz)
☆ナイトレさんち(不参加orz)

Appendix

このBlogの値段

 
 

J-WAVE



お世話になってます












日本酒検定


日本酒検定 powerd by けんてーごっこ

プロフィール

テアボロ

Author:テアボロ



FC2カウンター

Extra

FCR Lovers


フラットレスキューボランティア
義援金、里親募集中


フラット里親募集中!!


 

メトリート基金


下3桁募金キャンペーン開催中


最近の記事

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
