Entries



医療費

今回のセイラの医療費。
okane.jpg
何がいくらかまではわかりませんが、血液検査、レントゲン、エコー、造影剤、手術、入院3日、術後の毎日の点滴すべて含めて72146円也。保険で半額になって自己負担は36073円。僕は20万ぐらいは覚悟していたので金額聞いてビックリ!

セカンドオピニオンの病院では、造影剤5万、胃カメラ13万と言われてひっくり返った。やっぱりこの病院は営利優先。こんなところで手術したら20万コースだっただろうな。この病院では全身麻酔で胃カメラ飲んで、翌日造影剤飲ませてレントゲンやって、手術という流れだったから30万はいったかも。今回の治療方針で営利優先がはっきりした。もう二度と行くことはない。

セイラは健康優良児だから保険は必要ないだろうという話も毎年更新のときに出るんだが、継続していてよかった。誤飲癖がある子はまた次もやるそうなので気をつけなくてはならない。福山先生のところじゃ同じラブが3回も誤飲で開腹してるそう。そう考えるとセイラも保険はやめられないね。そしてムックはまもなく6歳。考えたくも無いがフラットの平均寿命を考えると折り返し地点は過ぎた。なので保険の負担割合を上げたほうがいいかもな。下げれば保険の世話になるだろうが、上げると病気にならないもんだ。

退院

戻ってきたセイラちゃん。
DSC00162.jpg
久しぶりのソファーの感触を楽しんでおります。
傷が痛むのか、基本おとなしい。でも食欲ハンパないので間違いなく回復傾向!

もらってきた抗生剤2種類と今晩のご飯。
DSC00164.jpg
レバーのペーストみたいな感じのフードでした。
クラッカーにつけて食べたらうまそうな感じw

病院からの帰りは、湯田あたりでは大雪!
yuki.jpg
うっすら積もりかけてきていて今頃は積もってるかも。
この時期の降雪はかんべんしてほしいよなぁ。もう夏タイヤだぜorz

ちょっと前のセイラ。
DSC00171.jpg
やっぱりソファーに居る。
大きなガーゼでおなか全体を覆っています。
これも福山先生が作ってくれたお洋服w
汚れちゃ困るからムックの服を着せています。


そうそう。ここでクイズ!今回の医療費おいくらでしょうか!
答えは次回の更新で。


それでは腸に詰まってたものをお見せしましょう。
モザイクなしの腸グロ映像なので、見たい人だけご覧ください↓

祝 退院!!!!

セイラスマイル復活!
s2.jpg
お会計のときにパシャ

家に帰ってきてからは病院でももらった缶詰フードと抗生剤をペロリ
DSC00168.jpg
食欲があるところを見ることができて安心しました。
食後はムックの器をペロペロするほど食欲があります!!

そして僕らは~
DSC00170.jpg
ただいま退院祝い中! お寿司に美酒でセイラが戻ってきたことを喜んでおります。

術後の経過

先ほど術後2日目の様子を電話で伺いました。
忙しい病院なので毎日電話するのも失礼なのですが、一応明日が退院予定なので今日の様子で明日の退院が決定するため必要でした。

今朝は水を与えても飲まなかったそうなのですが、フードを溶かしたスープを与えたら飲んだそうです。しかも飲んでからもっと欲しそうにしていて、入院しているほかの子のフードをジ~っと見ていたそうですw 福山先生、本当によく経過を観察していて驚いた。

これを聞いて本当に安心しました。体調が悪いときは何を与えても興味すらもってもらえず、手で口の近くへ持っていっても顔をそむけてしまいました。食欲が戻ってくれば元気になる証拠! あ~本当によかった。退院も予定通り明日できるそうで、早退させてもらって迎えに行ってきます。

明日はお寿司で退院祝いじゃ! セイラは食べられないけどね~ママに帰りに買ってきてもらいます。あ~平日なのに飲み過ぎそうで怖いw

よぉ~し午後も仕事がんばっちゃおっ!!いつもの3倍!

異物判明。

ただいま。
不謹慎ながら、こんなときに飲みに行ってきました。
言い訳としては、友人の入籍報告会で、僕が幹事をつとめていたから。
本当は3月12日の予定だったのだが、震災の翌日から秋田県内は停電のうえに全員が集まることが出来ず延期となっていた。
まさかこんなタイミングでセイラが具合が悪くなって、さらに会の当日に手術になるだなんて夢にも思わなかったから。セイラや家族には申し訳なかったけど、久しぶりに皆に会えて無事が確認でき、ボランティアに行ったヤツもいれば、親戚の救援や、親戚が未だに行方不明のヤツもいた。そんな中でも皆が友人の門出を祝って集まれたことはよかったと思う。これまでの自粛もあってか、今日お世話になったお店も予約ですべて埋まっていて、壊滅的だった飲食店の客の入りも戻りつつあるようだ。

そんな会の中、福山先生から自宅に連絡が来た。話の内容からもセイラの手術中に。この電話はママが受けたのだが、開腹してバリウムの流れが止まっていた場所からは靴下が見つかったとのこと。ラテックスボールはどこにもないと言う事で、これから縫合しますという連絡。その後、玄関から行方不明だったラテックスボールが発見された。ヒヅメにしろラテックスボールにしろ、与えたのに全くその所在を確認していないほどずさんな僕らの管理は当然反省しなくてはならないが、発見されたものが靴下だったことに驚かされた。
以前は何度か靴下を飲み込むことがあったのだが、その後、便で出てきていたので安心していた。しかしだいぶ前に飲み込んだ靴下が排泄されていないのは気になっていたが、変わらず元気だし、これまでも便に混じって出てきたから知らないところで出ていたかもしれないといういいかげんな考えで今回の体調不要ではそのことすら忘れてすらいた。
ちょっと前から深夜に1度だけ嘔吐することが連日続き、嘔吐くが身が出ない状態だった。おかしいなとは思いながらも、このときは夕食の時間が早く空腹で嘔吐くのだと判断していた。実際に夕食を2回にわけ与えたところ深夜の嘔吐くがおさまり効果があるように思えたが、しばらくするとまた嘔吐くようになった。今思えばこのときから靴下が原因だったのかもしれない。

福山先生は触診でも変なものがあると言っていた。素っ気無い先生は触診しても異常がないと言っていたのに。所詮人間の作業。差はあって当然だと思う。だからセカンド、サードオピニオンが重要なのだろう。しかしこれはどこの業界でも同じで、人の差を責めることはできない。今回はそれ以前に飼い主の責任だから他人を責めることなんてもってのほか。セイラには本当にかわいそうなことをした。これからはランドリーボックスもワンが盗めるようなものではなく、しっかり口の閉じるようなものを導入する。

17時の手術の説明では、順調ならば術後入院したとしても火曜日には退院できて、残りは粉薬を処方することができるということだった。なので数日で我が家に戻ってこれるだろう。

福山先生、本当に心よりお礼申し上げます。あなたに出会えたことは僕が生涯犬を飼い続けるの心強いものとなりました。
社長も他の方から伺って行った病院だったけど、僕にも教えてもらってさらにご恩が増えてしまいました。

まず今日は寝ます。セイラも手術を終えて寝ているのでしょうから。

通院4日目(判明!?)

話が長くなるので詳細はたたみます。

結果から言うと、腸に何かが詰まっているようです。
午後の5時から手術の説明を受け、その後に手術となります。

通院3日目

今日はうちら夫婦の信頼する素っ気無い先生(仮称)のところへ開腹覚悟で行ってきた。

前日に受診したことを伝えたが、彼は消化器系の疑いから揺るがない。
心配していた腸閉塞などの不安も伝えたが、余裕の表情で手を左右に仰いだ。この瞬間一気に緊張が和らぐ。
前回のは胃にだけ効く薬だけど、今度のは脳に直接効く薬に切り替えるそうだ。恐らく脳と消化器系を強制的に遮断するものなのだろう。ちょっと荒療治な感じは否めないが、信頼する獣医なので不安はない(チョイ矛盾)。処方された薬はプロナミドを1日分の2錠だけ。
まず今晩からプロナミドを投与し、16日の朝に2錠目を与えて様子を見る。改善されれば食欲も戻るそうなので、それでおしまいだが、それでも嘔吐が続く場合は神経系かもしれないということ。こうなると素人目でもちょっと厄介そうな気がした。

いくら信頼する獣医師とはいえ、早く楽にさせてやれない飼い主の心労もピークに達しつつあり、サードオピニオンも考えている。我が家から車で1時間ほどの岩手県に評判のいい動物病院があるそう。信頼している素っ気無い先生のところでも時間がかかるようならば、こちらでも受診してみようと思う。
セイラが体調不良になってから眠りが浅くて・・・^^;

自宅静養中のセイラさん
IMG_1845_20110415115138.jpg
昨日、今日は自宅のバリで休んでもらっています。本犬は一緒に行きたがるんだけど、機械の音やら僕が動くとストーカーになるのでセイラが休めないのでね。様子が見れないのは心配だけど、セイラにはこれが一番いいはず。
お昼に戻ってみたけど、様子は変わっていなかった。庭に放してチッチさせて午後もバリで静養。夕方帰ったらいくらか調子が良くなってればいいんだけど。

セイちゃん元気ないとオイラも元気なくなるのぉorz

めっかった!!

ママが寝室捜索したら残りのひづめが見つかった!!!

ということで、また振り出しに。

明日には元気にならないかなぁ。せめて少しでも食べてくれればいいんだが。

ヒヅメがない・・・

今朝のことでした。

今朝もカナリ弱った状態のセイラ。
今日は素っ気ない先生が休診のため、別のかかり付け医へ連れて行くため、おトイレで体調を整えておりました。
と、そのときα波出まくりの頭に浮かんだのがヒヅメ。先週、ムックとセイラにひとつずつ与えた記憶を思い出し、すぐにヒヅメの捜索開始! 数日前に寝室に転がっていた1つをママが発見していたが、もう1つはどこを探しても出てこない。
こうなってくるとヒヅメ誤飲疑惑が浮上。誤飲をして今回のセイラと全く同じ症状だったお友達も心配してくれていたので、今日はヒヅメの誤飲の疑いがあることを伝えてレントゲンを撮ってもらった。仰向けで胸部、腹部、横に寝かせて胸部、腹部の計4枚。しかしどこにも異物は見つからない。ただわかったのは腸にガスが溜まっていること。獣医師もこのことを気にしていたが、便が出なくてもこのようなことになるので様子を見るということになった。昨日は水を少し飲むだけで食べ物は一切受け付けなかったので、栄養剤を打ってもらい帰宅。この病院でセイラは避妊手術をしているので大嫌い。家では歩くのもトボトボなのに、病院内では目ん玉ひん剥いて帰りたくて引っ張ることorz 辛い状態なのに本当にかわいそうなことをした。

心配性なので、次の手はどんなものかも聞いてみた。まずは胃カメラで見る。翌日に造影剤でレントゲン撮影だそう。異物が見つかれば開腹手術。胃カメラは全身麻酔となる。胃カメラより負担の少ないエコーで検査できないかは帰宅してから思いついたが、勧めてこないのだから恐らく設備がないのだろう。

帰宅してセイラをケージに入れてムックと出社。様子が見れないのは心配だったけど、会社だと落ち着かないからセイラには家がいいはず。職場に着いても仕事が手につかず、どうしても気になってネットで「ヒヅメ レントゲン」と検索してみた。すると出てくる出てくる。
中にはフラットオーナーのBlog(交流なし)でも書かれていて驚いた。
ヒヅメを誤飲してグッタリしていたのでレントゲンを撮っても全く映らない。確認できたのは腸がガスで張っていたこと。その子は獣医師の判断ですぐに緊急手術をして腸からヒヅメを摘出したとのこと。レントゲンの映り方も今回のセイラと全く一緒。セイラがヒヅメを誤飲したかは確認していないが、いくら探しても見つからないし、ムックはすぐに飽きてしまうが、セイラはいつまでも噛み続けてる性格だし、土日はフリーで留守番してもらっていたので時期的にもかぶる。一気に不安になり、すぐに受診した病院へ電話した。いくら体験談とはいえ、やはりネットの情報だし「ネットで見た」とまでは言っていないが、経験者談として話してみたが、当然獣医師は信用してくれない。僕が気にしたのは腹膜炎だったのだが、獣医師曰く「今日は手術ができないので最短でも明日。命のことだから100%はないが、すぐには腹膜炎にはならないし、今日の様子を見ても緊急を要するようには思えない」と言われ少し安心。お腹を壊したとかの単なる体調不良であれば、一般的に2~3日もあれば食欲が戻ってくるそうだが、明日で3日目のセイラは回復傾向ではなく、同じか弱る傾向にあるぐらい。まず明日の朝に素っ気無い先生に相談した上で決まると思う。今日の病院は営利傾向を感じるので、以前からうちら夫婦は好きではない。いたずらに検査、検査で、時間と費用を請求され、都度、全身麻酔を打たれるのだったらば、いっそのこと一回ですべてを終わらせてもらって早く楽にさせてやりたいという飼い主のエゴ。当然開腹するのならば一番辛いのはセイラ本人(犬)だし、僕だってできればそんなことはさせたくない。でもこの苦しいままいつまでも放っておく訳にもいかないし・・・ とにかく最悪の事態だけは避けたい。特に今回の原因が誤飲であれば与えた僕らの責任だから後悔しきれないから。


と、グダグダと胸にあるものを出てきたままに吐いてみた。どーしようもないこんな長文よく読みましたねw ご褒美はありませんよ。でもありがとう。

診断

出社前にかかりつけの先生に診てもらった。

昨日の夕飯直後に吐き、水も欲しがるが飲むと吐く。
1ヶ月ぐらい前から深夜になると嘔吐く時もあった。

先生はいつもの通り、体温、触診、瞳孔を見たりした結果!































「胃酸過多」




ということですorz


正直、拍子抜け食らいました^^;

ある意味では大事でなくて良かったとも思いますが、誤飲をしたお友達と症状が同じということで今でもそれを疑ってもいますが、しかし素っ気無い先生だが何度もムックの命を救ってもらっている我が家では全幅の信頼を寄せる名医の診断なので今回も信じることにします。

家出る前に僕がトイレに入っていたらドアの外で寝る音がしたのでドアを開けてみると、セイラがヘソ天になって僕を見ていました。その姿を見て一瞬、仮病も疑いました。
でも歩く速度がノッソノッソで、すぐに伏せ状態になってしまい、常にグッタリ状態だからどっかが悪いとは思うんだけど。

ケツに注射2本打たれ、ファルジン、ゴクミシンを2.5日分処方され4250円(内訳:診察料1500円、注射2000円、内服薬750円)でした。

明日は休診なので、投薬して改善しなかったら金曜にまた診てもらうことになってます。
まあいつも2回目はないので今回も大丈夫でしょう。
良くなりますように!

大丈夫だろうか・・・

帰ってきてからセイラの様子がおかしい。

食後に嘔吐。ムックが吐いたのかと思ったら、セイラが吐いたのをムックが食ってたorz
その後も何度か吐いて最後は胃液のみ。食べ物を見せても食べようとしない。水は飲んだ。

庭に放すと、チッチをして2度もウ○チ(状態良し)をモリッとした。
その直後にはいつもの戦闘状態になり、雪の上をバカっ走り。
家に入るとまた元気がなくなり今はソファーで寝ています。

とりあえずどうすることもできないので今日はこのまま様子をみて、翌朝の状態次第では病院へ連れて行こう。
変なものを食って吐いたのならば、それを食ったムックも具合が悪くなるかもなぁ。

ここのところずーっとワンが元気だっただけに、その中でも元気が取り柄のセイラの不調は不安。
明日の朝にはいつもどおり僕の出っ張ったおなかに顔をグリグリして起こしてくれるといいのだが。

笑うしかない。

とうとう日本も原発事故レベル7を公表。
これだけ高い数値なのだから間違いなく最初から知っていたんだろう。少なくとも米軍は。そして原発から80km以上退避や国外退去の勧告をしたんだろうね。

日米の政府間ではこんな会話があったのかも?

米「おい、この数値はヤバくね?」
日「そうなんだよ。マジヤベ」
米「どうすんの?」
日「いま公表したら大パニックになるから、落ち着くまでは公表しね」
米「んだよなぁ?(ここだけなぜか秋田弁w)」

しかし原発の冷却作業は進めないともっと大変なことになるから、このことは隠して作業に当たらせたのだろう。チェルノブイリと同じ。
これはどこが政権を握っていても、誰が首相だったとしても同じ判断をしたと思う。でなければ日本は大混乱して大変なんて言葉じゃ済まないような状態になっていたと思うから。
こうなってくると人間って誰かの責任にしたがるが、個人的には誰も責められないんじゃないかと思う。今の日本経済があるのも原発のおかげだし、もし誰かを責めるのならば目先の利益優先で原発に関心のなかった僕たち有権者全員。政治家のせいにしたって、その人に票をいれたのは僕たち国民。ぜ?んぶ自分たちに戻ってくるんだよね。なので自分の利益だけでなく、もっと世の中のことにも関心を持ち、国民が国づくりを監視していかなくてはいけないのでしょうね。

事故後に放出された放射線量が、原子力安全保安院は37万テラベクレルで、原子力安全委員会は63万テラベクレルと推定だぁ?
倍も違うじゃねーかよ! それ以前に630000テラベクレルって、桁数テラ超えてんじゃんw テラという補助単位を使うならば、正確に630ペタベクレルと表現しないと補助単位の使い方間違ってるって理科の先生に言われちゃわない? つーかペタなんて補助単位、もう数年しないと一般的に使われない単位だと思ってたのに。

今となってはなるようにしかならないさ。ヤバかった時期はとっくに過ぎてるんだから。ヨウ素については半減期も迎えてるし。
秋田県の計測でも空間放射線量も水も今のところ正常の範囲内ということだから信じるしかないよね。自分で測定できないのだから。
まあ中枢に仲間がいるから本当にヤバかったら洩らしてくれるだろうけどw

戦争の無い平和ないい時代に生まれてきたなぁなんて思っていたのに、ある意味で刺激のある人生になりそうだ。

さて、そろそろ午後の部が始まる。後半もお仕事がんばろうっと。

性格

左がムックで、右がセイラ。
同じように3つずつイチゴを入れてあげたのだが、ムックはおいしいものを先に食べる派で、セイラは最後までとっておく派。
DSC00109.jpg
人間でもおいしいものを先に食べるか、あとで食べるかでわかれるが、ちなみにオイラは最後までとっておく派。

AKANEは最初に食べる派だね~
僕に似てお耳を掃除されるのが大好きなAKANEさん。
DSC00105.jpg
寝ているわけではなく、「お耳やるよ」といえば自らゴロンとして耳掃除をさせてくれます。

表情はこんな感じ。
DSC00102.jpg
目がイッてますww 僕とソックリw

う~ん、ちょっとのどが痛い。酒かっくらって早く寝よう。

Appendix

このBlogの値段

 
 

J-WAVE



お世話になってます












日本酒検定


日本酒検定 powerd by けんてーごっこ

プロフィール

テアボロ

Author:テアボロ



FC2カウンター

Extra

FCR Lovers


フラットレスキューボランティア
義援金、里親募集中


フラット里親募集中!!


 

メトリート基金


下3桁募金キャンペーン開催中


最近の記事

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
