Entries



年末買い物

早朝魚屋の次は、ワンのフードを買いにコストコへ。
ママがパタゴニアのアウトレットへ行きたいと言うので、金沢のコストコへ。
向かう途中の首都高からパチリ

スカイツリーも大きくなりました。

コストコには9時半頃に着いたのだが、既に駐車場の1フロアは満車で2Fにまわるほど。
開店時間前だというのに、この時点で店内もかなりの混雑!
みんな開店時間前から入れるって知ってるんだね。

この日買ったのは、ワンのフードと僕らのブランチ用のメキシカンサラダラップ。

初めて食べたけど結構辛い!子供には無理かも。
コストコには滞在中にまだ行くので、今回はこのへんで。

お次にはブログで交流のある、みなみさんちに家族で殴り込み(^∇^)
途中、横浜市大場町というところを通ったのだが、立派なお宅だらけで驚いた(゚o゚;;
お金持ちってたくさんいるんですね(^_^;)

みなみさんちに到着し、早速ご飯いただいちゃいました(^_^;)

2人で「美味しい」の表現(^∇^)

この後は上島君に遊んでもらいました。

とても立派なおままごとセット!

お絵かきしたり?



アンパンマンのテントで遊んだり。


とても初対面とは思えない遊びっぷりにビックリ!
小学生の姪とは時間がかかったのになぁ。

早朝買い出し

午前6時前。

既に駐車場は満車。道路にも溢れて行列も。

向かった先は、角上魚類 川口店

人気のある魚屋らしく、いつも日中は駐車場が満車なんだとか。
妹と母親が気に入っていてよく行くようで、粕漬けなんかを送ってもらって食べたんだけど、脂が乗っていて激ウマ?
母親曰く安くて美味いそうなんだけど、店内見渡しても決して安いとは言えないんだけどなぁ(^_^;)

正月用の食材を買い込んで舎人公園でワンの散歩してこのイベントは終了?

わーい!

IMG_3280_20101224075324.jpg
天気予報は大雪で吹雪くそうw
どんだけ荒れるかたのしみ?


メリクリ!

あれこれ

パソコン大好きAKANEちゃん
IMG_1226_20101218222103.jpg
よく見てるよねぇ。そうやってタイプするんだよね。
たまに見たこと無い画面や設定になってて戻すの大変^^;

職場でのセイラ1
IMG_1227.jpg

自宅でのテアボロ1(飲みすぎ)
IMG_1228.jpg

先週のセイラ地方
IMG_1229_20101218222102.jpg
1日だけすんごく降った日があって、急だったからか1日中どこも除雪されることなく道路は大変なことに。
翌日はスカッと除雪され、前日は恐らく役場に苦情が殺到したのでしょう。

そんなことは関係ないお二方。
IMG_1236_20101218222102.jpg
雪が降れば外に出たくっていつものように外出せビーム。

今だけ積もれば黙ってられないよなぁ
IMG_1238.jpg

そして夜。
IMG_1240_20101218222153.jpg
この日は接待だったので早めに家に帰ったが、全く除雪されておらず対向車がきたらすれ違うのも大変。

接待帰りのタクシー
IMG_1243.jpg
深夜の国道も全く除雪なし。いったいどうしたんだ??

先週いただいたお歳暮
IMG_1244_20101218222152.jpg
これがしこたまうまくてビックリ!
えのき以外は下ごしらえがされており、あとは鍋にぶち込んでいただくだけ。
お味もよくって大変満足しました。シメの中華麺がニクイ!
ゆずコショウもついていて九州満点!
普段もたまにいただきたくなる鍋でした。さて我が家は何を贈ろうかな?

セイラはほぼ毎日、大好きなパートさんの足元で寝ています。
IMG_1248.jpg

おもしろくない話?

いきなり前沢牛なんて書かれた建物の写真からはじまりましたが、感動したのは前沢牛のおいしさではありません。
今回もワンは登場しませんし、ごく一部の人にしか全く面白くないものですので無視してください。
IMG_1249.jpg
小さくて読めませんが、前沢牛串1本2000円!! 安価な部位のもありますが、それでも1250円だったかな?
以前、安いほうを食べたけど当時は1000円だった記憶が。でも高いよなぁ・・・


で、何に感動したかというと↓
IMG_1250.jpg
ペレット工場です。

先日我が家に導入したペレットストーブの燃料を工場へ直に取りに行ってきました。
本当はストーブ屋さんから同じ燃料を買う予定だったのですが、運送屋さんがペレット工場へ寄るのを忘れたそうで、次回入荷は未定ということになり、仕方なく自分で取りにいくことにしました。
まあ当初からどこかの工場へ走らなきゃならなかったから雪の少ない今しかないという判断もあってね。

んで工場に着いて事務所に行ったら、営業の人から名刺と資料も渡されて説明までされてまるで業者扱い。終いにゃ「工場見ていきますか?」と。こんなチャンスはめったにないだろうと、ペレット積んで金払ってとっとと帰る感覚で行ったオイラはあまりの待遇に驚いた。
ここの事務所でも暖房はペレットストーブを使っていて、結構な広さなのに1台のペレットストーブだけで暖房し、消費量も月?土まで稼動させて1週間40kgしか使わないとか。
うちはちっこい家なのに1週間で60kgだぞ!しかもあんなに暑くならない・・・orz

ここでは建築木材のプレカットや床材などを作っている結構な大規模な会社。あえて社名は書きません。隣県とだけ。
そこで出る端材や切り屑は、これまでは畜産家へ牛舎に敷くために売っていたのだそうだが、それでも余るぐらいだったらしく、そこで最近注目されているペレットを作り始めたそうだ。

まずはペレットの原料。
IMG_1258.jpg
本業の加工から出た端材や、もっと細かい屑も。
コンベアーにのせられて粉々に。

原料の状態によっては水分が含まれていたりして、そういうものはこのハウスで乾燥。
IMG_1259.jpg
ここで乾燥に使う熱もペレットボイラー。しかも床暖!

乾燥が済んだらフォークリフトで後ろのトレイに運ばれます。
IMG_1261.jpg

トレイからコンベアーにのってペレット製造機へ。
IMG_1257_20101218222318.jpg

製造機では原料が圧縮されてペレット形状に
IMG_1279_20101218224941.jpg
左がこの工場製で、右が秋田県産の秋田杉ペレット。直径が8mmと6mmと違いがある。

このペレットがこのゆっくり回転しているドラムで冷却され、細かな粉も篩われる。
IMG_1252.jpg

出来上がったペレットがドラムからコロコロ落ちてくるとこ。
IMG_1251_20101218222319.jpg

最後にこれで袋詰め作業をして終了。
IMG_1253.jpg

一般的にペレット製造工場を作るにあたって、設備投資で1億以上かかるそうなのだが、ここは製造機を買ってあとはほとんどあるものを使ったり手作りしたりして2千万ぐらいとか言ってたかな?
なのでその分、安い価格で出せるのだとか。話を伺っていても、ペレットを普及させることを考えて製造していて、価格設定も灯油に負けない額を最初から設定していて値上げも考えていないとか。どっかの県のペレット工場とは大違いだ。まあ設備投資に金がかかったからなのかもしんないけど企業努力でここまでできる。こういう工場が全国各地にできたらもっとペレットは普及するし、捨てられていた端材などが無駄にならないで済むのになぁ。ペレット作るんなら、まずはこの工場を見学させてもらって学ぶべき。

今回はただ燃料を買いに行くだけのつもりだったが、見学までさせてもらえちゃっていろいろ考えさせられたし、自分の目で品質の高さを確認することができたのが何よりも収穫。ペレットは使われる木材の部位によってもバークやホワイト、全木などあるが、ホワイトと言っても建築廃材や集成材など接着剤が含まれている原料を使っているものもあれば、ここの工場のように接着材など全く使わないピュアな原料で作られるものもある。そんな超高品質なペレットがどこよりも安く売られていることにも感動した。

ここでは1日に50t?70tぐらい生産できるそうだが、需要と供給を質問してみたが余裕がないそうだ。なので僕が買えなくなると困るんで公表は控えますw 知りたい方には教えますが、取りにいける範囲でないと輸送料がかかってしまって割高になるから何の意味もありません。

ということで55袋購入?w
IMG_1263_20101218222408.jpg

米屋か?www
IMG_1264.jpg

前から。
IMG_1265.jpg
すんごい重くってブレーキが利きにくかったっす。
来シーズンは我が家周辺でもペレット作るみたいだけど、ここと同じぐらい品質が高くて値段が安くないとねぇ。このペレットを秋田県内で手に入るようになれば県内の製造者も価格を下げざるを得ないだろうに。ちなみにうちのストーブ屋さんはこのペレットを入れてみて、よかったら地元産のをとりあえず入れないようにして圧力かけるようなことを言っていた。それも賢い。

そして日曜日から使い始めたが、ペレットの径が太いためか、弱運転のときにガラスと燃焼室が黒く煤ける。恐らく径が太くて燃焼室に空気がうまく送られていないのかもしれない。ストーブの燃焼設定を変えてしばらく様子見。

接待

これより接待へ。
久しぶりの電車。

秋田は大雪ですv(^_^v)♪

今朝のセイラ

外で雪遊びしたくてこの表情

ムックとセイラが入れ替わりで催促しにやってきます。
今はムックが鼻で僕の弛んだ背中をツンツンしとります。
さっき言ったばかりだろう!

雪降り

午前1時過ぎに就寝前のチッチさせたときは雨で気温もそんなに低くは無かったのに、たった数時間で雪がもっこり積もっていてビックリ。

朝、排泄させたときに雪を見てからはこの方が黙ってはいません。
外出せドッグのムックさん
IMG_2806_20101212112111.jpg
玄関のドアをガリガリやってアピールしてます。

仕方ないので雪遊びの準備をし、庭に放つとお約束の熊相撲から。
IMG_2837.jpg

次は雪玉食い。
IMG_2904.jpg

5歳のおっさん犬でも雪玉さえあれば高さも十分。
IMG_2981.jpg

AKANEも雪面に初上陸!
IMG_2965.jpg

しかし号泣してすぐにおうちへorz
IMG_2974.jpg
このときは眠いときだったから機嫌も悪かったという理由もあるが、こんなんじゃウチの子になれないぞ。

セイラも雪が降るといつもの3倍のスピードで遊びます。
IMG_2988.jpg

フラットは雪遊びも大好きだね?
IMG_2937.jpg
さて、結構雪食べてるだろうから、頻繁に外へ出さないとお漏らしされちゃうな。

午後はママ車の雪道走行を確認がてら夕食の買出しと酒屋へw
雪降ると温泉に浸かりたい気持ちが8倍増しになる。
僕は3連休なので月曜も休み。温泉にでも浸かりに行くかな。

エコ?

元エコドッグ(食糞)のセイラ。
職場ではパートさんの足元で昼寝中。
IMG_1193.jpg
みんなにはブリブリ挨拶しにいくのだが、このように足元にくっついて寝るのは、このパートさんと僕にだけ。彼女なりの何かがあるのだろう。

アップ
IMG_1195_20101211233754.jpg
本人は安心しきって寝ているが、研磨中の姉さんは仕事しづらいだろうなぁ。ゴメンナサイ。


さて、ワンへのクリスマスプレゼント(?)その1
dyson groom
IMG_1191.jpg
やっと買いました。この商品はダイソンオンラインでのみ購入可。
我が家にはDC16モーターヘッドとDC22タービンヘッドがあるが、箱にはDC16は使えないと書かれてあるのに・・・

問題なく装着できましたw
IMG_1190_20101211233753.jpg
動作も問題なくできますが、DC16はトリガーをひかないとスイッチONにならないので、吸いながらグルーミングができにゃい。
おまけにグルーミング超しづらいことが、やる前から容易に想像がつくwww

ワンへのプレゼントというより、少しでも毛の飛散を抑えるために購入したので、人間用だなぁ。


↓ペレットストーブと焼肉↓

酔っ払い?!

サザエさんを見ているAKANE
IMG_1177.jpg
最近はママとパパが家事をしてても独りで遊んだりテレビを見ていたりできるようになりました。
こうなってくれるとだいぶラク。
年末の帰省までにポータブルDVDプレーヤーを買わなくっちゃ。


↓日本酒の会の模様↓

Appendix

このBlogの値段

 
 

J-WAVE



お世話になってます












日本酒検定


日本酒検定 powerd by けんてーごっこ

プロフィール

テアボロ

Author:テアボロ



FC2カウンター

Extra

FCR Lovers


フラットレスキューボランティア
義援金、里親募集中


フラット里親募集中!!


 

メトリート基金


下3桁募金キャンペーン開催中


最近の記事

カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
