Entries

昨晩

雪の降り続いた昨晩は・・・
ne.jpg
こんな感じで寝てました。ちなみに裸ではありません。割れてもねぇしorz
朝までワンはこのまま全く動かず、僕は寝返りもうてずに苦しかった。ちょっと嬉しかったけど^^;
今晩は寒くないから自分のコットで寝てくれ?

雪は全部融けちゃいました。

降ったどぉ?

今朝起きたら雪景色。
IMG_1119_20101129225233.jpg
セイラは大爆走で庭をかけまわりました。
ムック(大ワル男)は呼び戻しがきかないので、かわいそうですが要リードです。
こうなると遊ぶことが優先でなかなか排泄をしてくれません。

そして夕方。
IMG_1121_20101129225232.jpg
結構積もりました。道路にも積雪。
僕の通勤カーだけはタイヤ交換をしていなかったので、朝早起きして交換。
工具も揃っているので15分もあれば完了。お店に任せちゃう人もたくさんいるけど、待つのもイヤだし、3台もあればお金も結構かかるので自分でやるのが一番。

帰宅途中。
IMG_1126_20101129225231.jpg
道路にも結構雪があります。そしてこの時期必ずいるのが刺さる人。
今日も側溝に1台突っ込んでいました。夏タイヤだったのかな?


家に戻ると庭は20cmぐらいの積雪。
IMG_1131.jpg
セイラは爆走してどっかいってますw ムックはまたもやリード付き。

ご飯を食べた後は寝るだけ。
IMG_2669.jpg
あんだけ走れば疲れるわなぁ。


秋田の明日は曇りの予報。
この雪もすぐに融けてしまうでしょう。
根雪になるのはいつかなぁ。

どーでもいい話。

日曜に皮から作った餃子。
IMG_2617.jpg
わたくしの手作りでございます。
皮作るのも面倒だけど、市販の皮に比べて伸びるので非常に包みやすい。
平日の夕飯は時間的にも戦争なので簡単なものしか作れないが、日曜は時間をかけてゆっくり料理ができる。
結構料理を作っている時間というのもゆったりしていて好きだ。

さっきのAKANEさん。
IMG_2624.jpg
酷い格好で寝ています。
とにかく最近寝相が悪い。朝起きると180度回転していたり、今朝はシャチホコみたいな格好で寝ていたw
僕も若いころは寝相悪かったっけ。
寝相は悪い、自己主張は強い、具合悪くても食欲だけはある。全く誰に似たんだか^^;

さっきやってた3D番組。
IMG_2626.jpg
やっとほとんどの番組が16:9に対応したというのに、今度は3D番組かぁ。3Dでないテレビで見ると横につぶれたうえに2画面w 共存はできないのだろうか。
3Dテレビユーザーにとっては「全部3D放送してくれればいいのに」だろうが、
やっとこさアナログからデジタルにした人にとっては「今度は3Dテレビかよぉ?」だろう。

土曜日

人間の夕食時にダイニングテーブルにあご乗せして寝ているムツ
mutu.jpg
人間年齢じゃオッサンの域の5歳児ムック。寝たいの?食べたいの?w

今日は撃ち納めに行ってきた。100発ちょっと残弾があったので、その消費が最大の目的。
スコアも行く度に上がってきている。来年は平均20をめざし、1回ぐらい満射したいなぁ。
その帰りに紅葉の名所鳴子ダムで撮影。
kouyou.jpg
すっかり終わっていましたw でも天気がよくって気持ちがよかった。
結局今年も鳴子温泉に浸かることなく終わりそう。何度も通るのになぁ。

家に戻ると、今度はストーブ屋さんと打ち合わせ。
半年前に申請した国の補助金の決定通知と見積もりを持ってきてくれた。
joijpo.jpg
ったく国のやることって何でこんなに時間がかかるんだろうか。ペッペッってできないのかねぇ。
取り付けした後に再び申請して口座にお金が振り込まれるのはいつになることやら。まあ補助金が出るだけありがたいと思わないとな。
薪ストーブも魅力だが、超めんどくさがりな我が家はペレットストーブに決定。
車にゃ乗るが、家庭も化石燃料の消費を減らさないとね。

セイラは今日もキッチンで調理中の僕を監視。
sei_20101120213528.jpg
実は食材が落ちてくるのを待っている。にんにくやたまねぎなんかのときは気をつけないと。

つい先ほど、九州の夜会チームとiphoneのFaceTimeでつながった。
すごい盛り上がりで、その場に行けない僕らは指をくわえてみているしかなかった。
おいしそうな食べ物も飲み物(しらぎく飲んでた。クソォー)も・・・ 何よりみんなの楽しそうな表情がうらやましいぃぃぃぃ。
FaceTimeでリアルタイムにつながることは凄いことだけど、悔しさも凄いことになるw
FaceTimeは動きは滑らかだし、何よりも通話料がすべてタダ。孫さんありがとうwww

熱を出してるAKANEさんも動くAKIRAとFaceTimeでつながった。
AKANEはニコニコしながらiphoneの画面にかじりつき、最後にはバイバイもできた。
aka.jpg
電話を切った後もしばらく真っ黒になったiphoneの画面を気にしていた。

AKANEは具合悪くても食欲だけは旺盛。僕とおんなじ。
IMG_2596_20101120222119.jpg
こんときはシナノスイートという地元で採れた林檎をオイラがすりおろしたのを食べている表情。
1個すりおろしたのをペロリ。こんなうまいもの食ってるから、そのへんのりんごジュースは飲まない。子供の味覚は正直だね。

明日はタイヤ交換と除雪機を整備しよう。天気もいいみたいだから水汲みに行きながらワンも放牧しにいこう。

車ネタ

ママタイヤ到着。
mt.jpg
今年車を入れ替えたため、スタッドレスも新調。
最強と思われるブリヂストンのREVO GZにしてみた。
しかし交換しに行く暇がない。早く履かせて一皮剥かなきゃなんないんだが。

V様のスタッドレスも3シーズン目なのでそろそろ買い換えたいのだが、来年の2回目の車検を機に乗り替え検討中のため、躊躇ってしまう。
ボーナス次第では交換しようかなぁ・・・ でもケチって交換しないで事故ったら凹むしなぁ・・・ 今年はストーブ買う予定だからタイヤまでお金がまわらないだろうなぁ。

ブリヂストンはいいんだが、効く分、減りがすさまじい。特にV様のような重量級の車は凄い減る。
V様の用途は主に"東京急行"なので、道中の半分以上が雪のない高速道路。それを考えると、乾燥路面も快適&顧客満足度No.1のミシュランも候補にあがる。
特に重量級の車両にはミシュランがいいような書き込みもみるが、アイスバーンなどはやっぱりブリヂストンの方が評価が高い。ん?迷う。
スタッドレスも試乗できたらいいのになぁ。


次期家族カーの候補車種は・・・

いらっしゃい!

今日はオイラの職場におしゃままが来てくれた。
osya.jpg
ムックもセイラも大歓迎でベ?ロベロw

普通、ワン友さんが職場に来るなんて考えられないことなんだけど、おしゃままとオイラは仕事でもお取引があるう間柄なんですの。
なのでプラっと寄ってくださいました。

いつもおみやげありがとうございます。
次回は手ぶらで来てね!


初動物園

先週は具合が悪く、1週間保育園を休んでママの実家で預かってもらったAKANEさん。
体調もほぼよくなったので、土曜日には県内の動物園に出かけてきました。
まずはナビをセットして・・・
IMG_0975_20101115231412.jpg
とにかく最近はボタン好き。

紅葉の秋田道を飛ばして?
IMG_2238.jpg

着いたのがこちら↓
IMG_2249_20101115231545.jpg
秋田市大森山動物園。
素敵なのがここの料金体系。
大人500円、年間パスポート1200円!www
迷わず年間パスポートを購入。


入口の手前には秋田で造られたD51が、錆びまくってくたびれた車両が展示されてあった。
ママが小さいころにもあったそうで、これに乗って撮った写真があるそう。
親子2代で遊べる日も近い。
IMG_2245.jpg

アライグマ
IMG_2298.jpg
おっさんが投げるかっぱえびせんを待ってるとこ。

カピバラ
IMG_2279.jpg
笹食ってます。

AKANEは入園してすぐに爆睡orz
たぶん動物2種類ぐらいしか見てない。
IMG_2278.jpg
後ろでポニーが食ってます。

ペンギン
IMG_2253_20101115231637.jpg
視線の先にはなにが?


ほねっこひろば
IMG_2315.jpg
本物なのだろうか。そしてこの方々はこの動物園で亡くなられた方々なのだろうか。
下あごが棒で固定されているので、上あごを動かしてパカパカすることは可。
かわいい名前がついた広場だが、結構怖い。

お友達が亡くなって(?)元気のないキツネ
IMG_2303_20101115231751.jpg
まあここまでは想像していた通りのただのショボイ動物園。
でもここからがこの動物園の面白いところ。

イカす(死語)看板や?
IMG_2353.jpg

ウイッキーさん(トラ。英語は話さない)の初めてのレントゲン撮影
IMG_2335.jpg

ちょっとホロッとくる犬に育てられたトラの話
IMG_2333.jpg
ええ話やぁ。

トラの名前が「男はつらいよ」風だったり。
IMG_2321.jpg
結構あちこちにこういう読み物があって、名前で笑えたり、本当に勉強になることまで様々。

AKANEさんは檻に入れられても爆睡。
IMG_2347.jpg

ライオンの前でも爆睡。
IMG_2358.jpg

猿山でも爆睡。
IMG_2359.jpg

トラの前でも爆睡。
IMG_2410.jpg
この子は自然界では生きていけません(当たり前)

あ、この子たちもw
IMG_2390.jpg
ガラス1枚はさんでるだけ!ホント数センチという距離!!

目の前をノソノソ歩くのですが、本当に迫力あります!!
IMG_2415.jpg
3Dなんてクソ食らえ!やっぱし生が一番。

この迫力ある展示がされているのは王者の森というところ。
IMG_2383.jpg
左側にトラ、右側にライオンがいます。
ママが立っているところから見ると自分も共存しているかのように思えます。
こういう展示の仕方なんかも旭山動物園の影響なのかな。

なんでこんなところにハスキーが?
IMG_2342.jpg
と思ったらオオカミでしたw
ずーっと落ち着かなくフラフラ歩いていました。





ゾウの前でも爆睡中
IMG_2438.jpg

ゾウの名前もウケる
IMG_2444_20101115232202.jpg
ネーミングセンスがないのか、ふざけてるのかわかりません。

この動物園には39歳のイヌワシがいます。
IMG_2434.jpg
俺よりも年上でリスペクト。
でもこんなありがたい看板でハエは手をスリスリorz
もっと敬意を表してほしいものです。
フラットもこんだけ長生きしてくれればいいのだが・・・

トドメには寒がりなチンパンジーも発見www
IMG_2477.jpg
この秋の寂しい色の日差しに、存在を忘れ去られたような姿。
この子もっと有名になってもいいと思うんだけどなぁ。
ほんとチンパンジーって賢い。

んでこの方、結構いいもの食べてるんです。
IMG_2481.jpg
食費かかるなぁ。


ラクダの前でも爆睡
IMG_2519.jpg

結局最後まで目を覚まさなかったAKANEさん。
IMG_2511.jpg
あなたを喜ばせるために来たのに、楽しんだのはママとパパだけ。
この動物園には子供だましの遊園地もあるので、これからしばらくは通うことになるんだろうな。
でも思っていたよりも大人も楽しめる動物園で意外だった。


IMG_2496.jpg
「また来いよ」


この猿の家族・・・
IMG_2376.jpg
家族構成がウチと同じだから重ねちゃって、ジーっと見つめて考えちゃった。
このお猿は木の枝の皮をはいで食べてるんだけど、その姿がひもじくて・・・
子猿「とーちゃん、腹減ったよ?」
父猿「仕事がなくて何も買えないんだ」
母猿「もっとマシなものが食べたいわ」
こうならないようにオラがんばらなくっちゃ!と思いました。

久しぶりの動物園で、大人もいろいろ刺激を受けて帰ってきました。

車に乗るとAKANEは目を覚まし、今度は腹減ったとお菓子を食べ始め、帰りにムック&セイラのお土産を買うために寄ったペットショップでAKANEは動物園しましたorz
IMG_0986.jpg

家に帰っても勢いは止まらず、ムックとセイラのご飯器を引きずって遊んでました。
IMG_0992_20101115231452.jpg
次回は起きててね。


翌日は黒い方々を遊ばせにホームゲレンデへ。
IMG_1016.jpg
着いたら熊相撲開始ですが、すぐに↓
IMG_1019.jpg

仕方ないので僕の運動不足解消も含め、山頂まで歩き始めるとワンもくっついてきた。
IMG_1020_20101115231547.jpg
矢印は車の位置。

ワンは2往復して満足した模様。
IMG_1022.jpg
ムックも僕と一緒にゆっくり下ってきてこの表情。

スキー場もまもなくオープン予定だが、今年は雪が降ってくれるかなぁ。


酒飲みの部屋↓

Appendix

このBlogの値段

 
 

J-WAVE



お世話になってます












日本酒検定


日本酒検定 powerd by けんてーごっこ

プロフィール

テアボロ

Author:テアボロ



FC2カウンター

Extra

FCR Lovers


フラットレスキューボランティア
義援金、里親募集中


フラット里親募集中!!


 

メトリート基金


下3桁募金キャンペーン開催中


最近の記事

カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -