Entries



久々更新

今週は寒かったぁ。。。
10月なのに、こっちも雪が降った。
予報どおり深夜に。
IMG_1991.jpg
AKANEも風邪っぴきで、月末で超多忙のママもコホンコホン。オイラも仕事が行き詰っていて余裕無しのところに突然気温が3、4度になり、暖房の準備も間に合わずにエアコン暖房を試みるが、全く暖まらずに空気が対流して逆に寒いorz
今年こそはペレットストーブを導入しようと計画していたのだが、結局灯油を買いにいくことに。
ストーブを焚いても今度はAKANE対策ができていないので、リビングにストーブを置くことができず2階に設置。
しかし当然ながら熱は上へ行くので全く暖まらないorz シーリングファン2基でようやく暖まるようになった。
いきなし冬がくるのは反則だろ。今年は秋が短いのかなぁ。

暖房をつけるまではワンたちもさすがに丸くなって寝ていた。
IMG_1995_20101031002432.jpg

風邪ひく前のAKANEさん。
IMG_1949.jpg
衣装ケースに入ってママのお手伝い?!をしているとこ。
まだ1歳になったばっかなのに、いろいろとわかるようになってきた。人間ってすごいもんだね。

ワンはお昼寝。
IMG_1967.jpg
ソファーはもうワンのものorz


とうとうこの季節もやってきた。
IMG_2006_20101031002432.jpg
これが出るということは、キリンからもそろそろかなぁ?
そっちのほうが好みなので。


個人輸入のすすめ↓


帰京あれこれ

8日の処方箋待ち。
__ (9)
保育園で冷えぴたを貼ってもらった。
このとき熱は38.1度。

9日の朝、佐野のアウトレットでバギー初乗り。
__ (8)
しかしすぐに嫌がってママに抱っこorz
オマケにクソデカイバギーなので、ママの車に積むとほかの荷物が何も載せられないほど。
今回の帰京時もコイツが一番邪魔だった。AKANE乗らねえしorz

佐野のアウトレットで栃木県警が何かやってた。
__ (7)
NSXのパトカー。完全に税金の無駄遣いだよね。
どうせパトカーにすんなら覆面にしたほうが検挙数あがるだろうに。
あえて警察カラーにするのは抑止力としてかな?
ちなみに現役だそうです。

アウトレットのデニーズで朝食。
__ (6)
メニューにはベビー用のフードも用意されています。
お芋も塩味がほぼなくて、塩分控えなくてはいけない人にもいいかも。

東京に住んでいるころに通っていた北千住マルイの地下で。
__ (5)
こんなたくさんのチーズ扱った店なんてあったっけか?

10日の午前にAKANEの誕生会用食い物調達に新三郷コストコで。
__ (4)
いつの間にか、ららぽーととの連絡通路がコストコの駐車場に直結する階段ができあがっていた。
以前は駐車場にいける階段はなく、連絡通路なのにグルッとまわらなくては駐車場に戻れなくて不便に思っていた。
客のこと考えればこれがベストだよね。でも相変わらずコストコのトイレは小さすぎる。あんだけの客が来るのに大が3つしかないってどうよ?しかもあんだけ広いのに1箇所しかないし。

誕生会前のAKANE。
__ (3)
このとき体温40.1度を記録。これまでの高熱記録更新。
さすがにこの顔の赤さを見て休日診療に連れて行った。
一時的な発熱ということで安心したが、久しぶりに焦った。

一升餅とどんちゃん。
IMG_1511_20101014232716.jpg
なぜか泣いてます。

背負わせても泣いてますorz
IMG_1541.jpg

最近生まれた妹の子とのツーショット撮影でも泣いてますorz
IMG_1500_20101014232717.jpg
とにかく今回の滞在中は不機嫌でした。熱がある以上に環境の違いかもな。
車に乗ったり、僕たち夫婦とだけになると比較的普段のAKANEだったから。
次回はいつもの笑顔を爺ちゃん婆ちゃんにも見せてやってな。
ちなみに妹の子の名は「ここあ」だそうです。この子がお婆ちゃんになったときには、ここあ婆ちゃんですぜ^^;
その頃にはこんな名前も驚かれるような名ではないのかな?
最近はキャバ嬢みたいな名前も多いしね。


コストコで買った「ハイロールBLT」という食い物。
IMG_1503_20101014232717.jpg
野菜感、ベーコンのスモーク&塩分に、チーズのまろやかさが加わって驚く美味さ!! これから毎回買うぞ。
しっかし何食ってもコストコのは美味いなぁ。


11日の帰宅途中に常磐道守谷SAのドッグランでフラットちゃん発見!
__ (2)
名前は忘れたが女の子フラット。どこの子だろう??
オーナーさんと少しお話したが、お父さんは人見知りする人だったな。
7Dでバカバカ撮影してたw Blogやってんのかなぁ?

帰る途中で温泉に入った。
211.jpg
開通したてのR398で秋田に入ってすぐの小安温泉郷にある「元湯くらぶ」にて。
貸切風呂(ひのき)1室1200円。AKANE泣いてます。

今回バギーを持ち歩いて、あまりの大きさに邪魔と感じ、コストコでコンパクトなマクラーレンのバギーを買った。
lj.jpg
左 maxi-cosi mura、右 MACLAREN Triumph
マクラーレンも当時の候補の1つだったが、快適性と安全性を考えてmuraにしたが、あまりに大きく重く、我が家の大きい車での移動でも邪魔と感じて今回買い替えた。
ちょっと前に騒がれていた保護カバーも同梱されていたし、レインカバーも付いていて驚いた。
最初っからこれにしときゃよかったか?

AKANEは滞在中ずっと機嫌が悪かったが、親は買い物もできたので楽しませてもらった。
今回めずらしく爺ちゃんが買い物にくっついてきて初コストコを経験したのだが、よっぽど気に入ったらしく、秋田に帰った翌日に「会員になるにはどうすればいい?」と電話をかけてきた。
楽しんでもらえてよかったです。

祝 1歳

10月8日。
15時過ぎに保育園から「AKANEが熱を上げたので迎えに来て欲しい」と連絡があり、ママが行けないので、無理言って僕が迎えに行った。
8日の夜に東京へ向けて出発する予定だったのだが、一気に雲行きが悪くなった。

保育園へ着くと、輪を作ってみんなでおやつの時間だったようだが、AKANEは冷えピタをオデコに貼ってちょっと辛そう。
そのまま近くの小児科へ連れて行くと、ウイルス性咽頭炎との事。
「10日に誕生日なので東京へ行く予定」と医師にダメもとで話したところ、「出発まで様子を見て悪化しなければ大丈夫でしょう」と言われて帰宅。
ムコダインと座薬を処方された。

その後も様子を見るが、テレビにかじりついていつもと同じように遊んでいる。
保育園でのグッタリはなんだったんだ?と思うほど。
その後、体温も下がり(微熱)東京へ行っても医療従事者がいるので、AKANEにゃちょっと悪いが多少無理して出発することに決定。
道中こまめに体温をチェックしたが、比較的安定していたので安心した。

こりゃまたAKANEにゃちょっと悪いが、ちょちょっとお買い物(ママとパパからのAKANEの誕生日プレゼント)も^^;
体調も悪化することなく、実家へ到着。久しぶりの東京の爺ちゃん婆ちゃんとの再会だったが、人見知りなのか環境が変わったことへの不安なのかとても不機嫌orz


そして誕生日当日(10日)。
AKANEの体調も悪くないので、朝早くから皆で新三郷コストコと、お隣のららぽーと内のH&Mへ。
誕生会の食い物や飲み物、ワンのフードやらをたっぷり買い込んで、お次はバースデーケーキと一升餅を引き取って早めに帰宅。会までは時間があったので、皆で昼寝をして目を覚ますと、なんとAKANEの顔が真っ赤。このとき体温が40.1度!! ←新記録更新!
17時から近くで休日診療をやっているとママが調べてくれて連れて行った。
診察結果は出発前に連れて行った先生と同じでウイルス性咽頭炎。悪化もしていないので一時的なものでしょうということで、念のため座薬だけ処方してもらって帰ってきた。
休日診療の担当医がとてもいい先生だったらしく上機嫌な嫁。一時的な高熱とわかって僕も一安心。AKANEにゃ悪いが帰ったら宴会だw

実家へ戻ると、まもなく妹家族も着てくれた。
妹のところは3人目が生まれたばかり。ちょうど1年前の事を思い出し懐かしく思った。
IMG_1568_20101011221412.jpg
AKANE 1歳おめでとう! 毎日後追いもせずに保育園へ行ってくれてありがとう。まずは1年目の誕生日を一緒に祝えたことがうれしかった。いつまで家族で祝えるかな?

結局、滞在中はずーっと機嫌が悪く、爺ちゃん婆ちゃんも少し残念がっていた。でも僕の妹も姪っ子もAKANEぐらいのときは母親しか受け付けなかったみたいだから理解はしていたけどね。熱もあったし仕方がないか。
親を喜ばせるつもりで多少無理して連れて行ったけど、これも親(特に僕)のエゴだったかな・・・

11日はお墓参りをして私の祖母宅へ寄ったが、祖母が留守だったのでお土産と書置きをして秋田へ出発。
成長したAKANEの姿を見てもらいたかったんだけどな。祖母宅へはいつもアポなし。アポ取っちゃうとテンションあげて待っちゃうからね。
祖母もいなかったので出発時間が早まり、帰りは常磐道から磐越道経由で東北道へ。最近はこっちのルートがお気に入り。
東北道をそのまま北上するほうが30km弱距離が短いが、常磐道の方が車が少なく走りやすいし、JCTの乗りかえがあったほうが運転してて変化があるので飽きずに運転できる。ひとつの高速道路をずーっと走るのって結構苦痛。
今回はラッキーなことに常磐道を選択して正解。東北道は栃木で事故があって渋滞10kmと表示されていた。
順調に磐越道から東北道へ入ると、東北道の交通量は結構多め。下車する古川ICまで追い越し車線でも80kmぐらいまで速度が落ちることがあったり、最高でも"ぬふわ"km以上は出せないほど。
仙台を越えれば比較的空くんだが・・・ さすがは連休。
時間が早かったため古川ICで降り、前からどうしても走ってみたかったR398へ。
R398は2年前の岩手・宮城内陸地震の影響で、今年の9月まで復旧工事で通行止だった道路。
ところどころ地震の爪あとも見れたし、紅葉もところどころ始まっていた。何より驚いたのは、ところどころ車1台しか通れない道幅の箇所があるところ。おまけに巨大な観光バスも通る道。災害復旧工事も重要だが、ついでに拡幅工事もしてもらえればよかったのに。まあ次回走ることはないかな。
秋田県へ入り、小安温泉の「元湯くらぶ」で貸切風呂を借りて家族で入浴。もちろんAKANEも。
貸切風呂は50分間 1室1200円なのでリーズナボーw 小安温泉は湯量が豊富なので、この貸切風呂は客が入れ替わるたびに湯を張りなおす。結構な容量の浴槽なのに5分ぐらいでいっぱいに。温度も高いので水もかなりの勢いで出さないと熱くて入れない。おそらく熱湯コマーシャルよりも温度が高いはずw
長旅の疲れもとれ、帰って寝るだけ状態にするため、夕食も途中の佐藤養助で稲庭うどんを食べて帰宅。
今回はお下がりをたくさんもらってきたので、車の中は足の置き場もないほど。
荷物を降ろすのも大変だった。

はぁ・・・ まだ書きたいことがあるんだが、今日は疲れたのでこのへんで。
ボンチチへお願いする写真も決めないとぉ。粘ったのに結局撮れなかった。
うちは10月に1コマなんだけど、水遊びの写真にしますw 季節感マッチしてなくてごめんなさいw


今年最後のニセコ祭り 終

時間がだいぶ経ってしまいましたが、ニセコ最終回。
でもまだまだ記憶は新鮮なまま脳に焼き付いております。

戻りのフェリーは15時発だったので、朝はちょっとゆっくりできました。
出発前にムックとセイラをランで遊ばせました。


つづきはこちらから↓

面白いものみつけた

ニセコの会の最終回がまだ終わっていないのにあれこれ更新しています。
なんかまだ余韻に浸っていたくてね。
昨日はまた漬けたいくらを食べたり、スーパーへ行っても北海道産のものに過剰反応したり。
なんか心はまだ北海道から戻ってきていないような・・・
でもいいかげん終わらせないとな。

でも今回は面白いものを見つけたのでそっちから。
dyson groom
金額もdysonのクセにそんなに高くも無い。
うちも試してみたいが、どっちも掃除機を怖がるので恐らくイヤがるだろう。
でもAKANEもいるからこういうもので常にキレイにしておけば、お部屋の隅に小さなフラットがいるなこともなくなるのかもしれないので興味はある。
いちいちブラシについた毛を手で取らなくて済むというのもラクチンでいい。
一緒に延長ホースも購入すればやるやすそうだ。

買ってダメだったらヤフオクに出品しても買う人いそうだしな。待てよ?逆に出品されるのを待った方がいいのか?w

このアニメーションが若い頃のムックそっくりでウケたw
フラットオーナーならば、わが子に思い当たるところあるのでは?
アニメーション

吹上キャンプのご案内

今年は10月9日からの3連休でフラットキャンプが開催されます。
場所は変わらず宮城県大崎市の吹上高原キャンプ場。
詳細は決まっていませんが、基本的に詳細というものは日程と場所だけですので、あとは参加者が適当に参加して楽しむだけです。
日帰りでも1泊でも大丈夫ですし、滞在中はキャンプ場をベースに東北観光でもOKです。
近くにドッグランも川もあるので、そちらへ行かれてもいいと思います。
会費もキャンプ場の利用料だけです。

10月の吹上は気温が結構低いので、フラットにはちょうどいい温度だと思います。
夜は気温がかなり下がりますので防寒具は必須です。
でもこの時期にもなるとお客さんも非常に少なく、ほぼ貸切状態で楽しめると思います。

残念ながら私たちは東京へ戻ってしまうため今年は行かれませんが、会の成功をお祈りします。

Appendix

このBlogの値段

 
 

J-WAVE



お世話になってます












日本酒検定


日本酒検定 powerd by けんてーごっこ

プロフィール

テアボロ

Author:テアボロ



FC2カウンター

Extra

FCR Lovers


フラットレスキューボランティア
義援金、里親募集中


フラット里親募集中!!


 

メトリート基金


下3桁募金キャンペーン開催中


最近の記事

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
