Entries



今日は昭和の日ですが、僕は今日まで仕事。
機械のセットも終わっちゃったし、もうやることないんだけど、とりあえず就業時間内は拘束される。
サラリーマンだから仕方ない。

暇なのでBlogアップして、帰りまではネットサーフィン(死語w)

ネタも特に無いので、携帯で撮影した職場でのセイラのかわいい寝相をどうぞ。
IMG_1872.jpg


昨日は帰宅途中でキレイな虹が出ました。
IMG_1875.jpg
しかも二重!


明日は出発準備。ママは仕事なので一人で準備。
持って行く荷物を積み込み、燃料を給油。
取り置きしてもらっている酒を引き取りに行って、旅の間に与えるワンのおやつも買わなくては。
オヤツは1犬300円までですよ! ←少なっ
「バナナはおやつに入るんですか?」という質問は無しで。 >セイラさん

さて、昼は何食うかなぁ。

準備着々

お楽しみまであと1週間を切りました。

注文していたシュラフとバーナーも到着し
RIMG1389.jpg

夏タイヤにも交換
RIMG1392.jpg
現地のライブカメラを見ても道路には雪がないし、ピンポイント天気でも夏タイヤで大丈夫そうだ。

2シーズン履いたスタッドレスはずいぶん弱っています。
RIMG1393.jpg
ブリヂストンは安心して冬道を走れますが、磨耗が早いのがねぇ。
うちの子、重量級だから特にフロントの外側が偏磨耗しやがる。

このタイヤでは九州へも行きました。
往復で3500kmのうち、雪の区間はごくわずか。
そのほかにも東京へ数回。このタイヤはほとんど雪道は走ってないんです。かわいそうな子。


今週を乗り切れば楽しみが待ってるっ!
一番の心配はドンちゃん(AKANE)が体調を崩さないこと。
気をつけねば。

週末あれこれ

17日土曜日。
朝起きると外は雪降り。
幸い秋田はこの程度で済みましたが、南のほうは結構降ったみたい。
RIMG1324.jpg
雪が降ると黙ってられない方(セイラ)が写っておりますw

このあと僕は今週も出勤。そろそろ休みたい。
やっぱり連休じゃないと体と気持ちが休まらない。
もっと働いている人もいるのにね。
年間1/3が休みだった会社からの転職だと、休みが少なすぎる。

遊べないと悟ったセイラさんはムックにくっついて寝ています。
IMG_8631.jpg

こんな目をしてね
IMG_8634.jpg

起きるとかわいいんですがw
IMG_8655.jpg

その隣ではAKANEがジャンパーで遊んでいます。
IMG_8613.jpg


土曜日仕事の晩は映画デー

1本目は2回目の「96時間」


2本目は今更ですが「グラン・トリノ」
41lxFL2xIY.jpg
僕の中で、これまでクリント・イーストウッドとはハリー・キャラハンでした。
しかし今回の作品で驚きました。
監督したうえで、これだけの演技。
ん?素晴らしい! お話の内容もよかった。
最後にゃ涙、涙でボロボロです。いい作品だった。

火がついてしまって3本目は、クリスペプラーさん絶賛の「スラムドッグミリオネア」
61qDVD6gWC.jpg
途中眠くなるシーンもありましたが、十分楽しめました。
いろいろ考えさせられる作品でした。

この作品を見終えたら空はうっすら明るくなっていました。


そして日曜日。

ワンのオヤツがなくなったので、ちょっと遠くのホームセンターへ。
いろいろ購入し、帰る途中にある湧き水に寄ってみました。

ここは美郷町六郷という地域で「御台所清水」という場所です。
RIMG1325_20100419215641.jpg
湧き水が湧いています。

説明はこちら
RIMG1326_20100419215641.jpg

水の違いのわかる男、ムックのためにこの湧き水を汲みました。
RIMG1329.jpg
もちろんがぶ飲み!! おいしい水に目のない男です。

この辺のお宅は水道水も地下水なのだそうです。
これだけおいしい水が蛇口ひねると出てくるだなんて贅沢だなぁ。
もとから住んでいる人には当たり前なのことで、ありがたみも薄いのかも。

このあとは近くにあるいきつけの酒屋さんでお酒を購入。


おいしい水をがぶ飲みしたムックさんは、今度はチッチがしたくなり、もう少し家に近い湧き水が湧いている公園でチッチタイム。
RIMG1332.jpg
ここの公園は初めてでしたが、遊歩道が整備されているようで、少しワンと歩いてきました。

すると池発見。
RIMG1350.jpg
もちろんお2人方は飛び込みたくてこんな感じ。
カンベンしてくださいorz

自宅へ戻るとヤマトさんから電話。
すっかり代引きで荷物が届くことを忘れていてコンビニへお金を下ろしに。
時間ぴったりにヤマトさんが到着して無事荷物を受け取れました。
RIMG1361.jpg
先日の「黄金伝説」でやっていたココイチの冷凍カレーを注文。

数年前までは店舗も比較的近くにあったのですが、閉店してしまい数年ココイチのカレーを食べていませんでした。

日曜日の〆は日本酒で。
白瀑の特別純米生原酒の六号と七号。
RIMG1363.jpg
どちらも原料米も精米歩合も同じで、違うのは酵母だけというお酒。
酵母の違いでどれだけ味が違うかを飲み比べできるお酒でもあります。

普通に飲んでもとてもおいしいお酒なのですが、両方をそれぞれ飲み比べてみると、六号はサラサラ水っぽい感じで、七号は少し荒々しく、酸味なども感じた。
色も香りもほぼ同じで、口に含んだ瞬間の香りも同じ。唎き酒しても最初はどっちがどっちだか全くわからず、飲みまくっていると、ようやく違いに気づいた。
3回やって3回とも当てたので、間違いなく違いがわかった。
なかなかこうやって酵母の違いだけを楽しめるお酒というのも珍しい。
毎年出ているお酒みたいで、来年も楽しみにしていよう。


【おまけ】
GWに向けてコンパクトフラッシュを購入してみた。
RIMG1375.jpg
左は300倍速の4G、右が600倍速の8G

これまではそんなに書き込みスピードが体感できるほど違いを感じてこなかったが、今回は体感できた。
7DはUDMA6に対応したカメラなので、600倍速も対応。
せっかくなので600倍速を試してみた。
しかしUDMA6のカードは最小が8Gからで、その下の容量はなし。
あまり巨大な容量は万一のことがあったら怖いので4Gぐらいがベストだと考えていた。
前の職場でも巨大な容量のCFで撮影していてエラーを起こしてデータを救えなかったということがあったので、あまりに巨大なのは避けていた。
最近のカメラじゃデュアルスロットになっていて、バックアップ目的でSDとCFにそれぞれ書き込めるようになっているが、シングルスロットだと余計に大容量は怖くて使えない。
4GだとDVDに焼くときも安価な1層ディスクに書き込めるのでちょうどいい。

7DではフルHDの動画も静止画も撮れるので、大容量の高速書き込みメディアも試してみたかった。
その速度は明らか。静止画で200枚ぐらいを連写(全く同じ条件)したあとの書き込み時間(ランプ点灯時間)を比べたが、明らかに600倍速のメディアの方が半分以上速く書き込みができた。

なかなかここまでフルに使うことはないと思うが、遅いよりは速いほうがいいので、300倍を売り払って600倍速に切り替えようかな。

UDMA6に対応したカメラをお持ちの方には是非とも試していただきたい。



充実した半休

今日は年に1回の銃の検査日だったため、午後に半休をもらって警察署へ。

と、その前に腹ごしらえ。
先日も出かけた「らーめん丈屋」に従兄と出かけてきた。
従兄は農家なので、時間の融通はきく。
そんな従兄の愛車が1年点検で、面白い代車が来ていると連絡をもらったので、試乗がてらにラーメン食いに出かけた。
しかし"面白い車"というのは3.2リッター版だと思ったら従兄の車のFF版だったorz

でも代車っていうことで、従兄に気を遣わず車を借りられるので、夕方まで貸してもらうことに。
銃を積んで警察へGo!

検査は13時からだったのだが、開始直後は混む(昨年学んだ)ためにちょっと時間をズラして行ったら3人ぐらいしかいなくって10分ぐらいで終了。
最近は猟銃を使った事故や事件が多いので、どんどん規制が厳しくなっていく。
今年は2年に1度の更新の年なのだが、改正銃刀法の施行で精神科医のいる病院で診断書をもらわなくてはいけなくなった。
更新手数料も高くなったし、技能講習も受けなきゃなんないし、更新できる期間も短くなった。
明らかに「そろそろ持つのやめたら?」とイヤガラセされているように思う。
でも負けない!w 天邪鬼だからそうされると余計に意地になっちゃうんだよね?だ
今年もバカバカ撃ちに行くぞ! その前に弾の申請しなくっちゃ。

検査も終わり、夕方まで時間があったので、オモシロイ車で温泉へ行くことにした。
もちろん選ぶ道は平坦な国道ではなくワインディングロード! こういう車は峠道がイチバン楽しい。
春の交通安全運動期間だっていうのに、野太い排気音&超っぱやの変速音が聞きたくてアクセルを吹かしてしまって捕まれば一発免取速度。
そのスリルもドラッグ級(やったことないが)。きっと脳内にいろんな物質がドバドバ溢れ出ているのだろう。

で、ついたのがこちら。
RIMG1321.jpg
杜氏の里、三内村の一番山奥。ここから先は5月末まで冬期閉鎖。この向こうにはホームゲレンデへ通じています。
今回の目的はこの場所のすぐ手前にある三又温泉。
RIMG1365.jpg
画になる車だなぁ。

ここは貸切風呂がある温泉なのだが、前回来たときは予約でいっぱいで入れなかった。
今回は平日ということで、飛び込みで行っても余裕で入れた。やっぱり平日休みはいいね?田舎ほど。

今回借りたのは2?3人用。
RIMG1326.jpg
扉を開けると2畳ほどの脱衣スペースに洗面(必要?)、トイレがついていた。

浴室はヒノキ風呂の内湯と小さな露天風呂。
RIMG1336.jpg

露天風呂の前には清流がゴーーーーっと流れていました。
RIMG1340.jpg
雪解けで水量が多かったのでしょうね。夏場なんかはいいだろうなぁ。

露天風呂に浸かってみた景色。
RIMG1355.jpg
これで水の流れがゴーーーーじゃなくてチョロチョロだったらもっと気持ちよかったのになぁ。
湯温はぬるくて長時間浸かってられる温度でした。

泉質はこんな感じ
RIMG1325.jpg
もともと原泉の温度が低いんですね。

建物の反対側では、この旅館の料理に出される岩魚の養殖場がありました。
RIMG1328.jpg
宿泊もできるのですが、昔ながらの造りなので部屋は狭そうだし、快適装備も何も無い山小屋っぽい感じ。
でも何も無いから逆に都会の方々には新鮮かもしれませんね。

帰りも法定速度を大幅に無視した速度で帰路につきました。

とにかくAudi TTという車は面白い。
こんな車がセカンドカーにあればなぁ。次期ママカーこれじゃダメかなぁなんて思いながら運転してました。
FFの中古ならなんとかなりそう。

やっぱしクワトロと比べると、コーナーリングの限界は低いし、濡れている路面では簡単にタイヤが空転してしまった。
でも思い切りコーナーを攻めると駆動輪がゴリゴリし始めたのにESPの介入はなかった。もうちょっとがんばらないと動かないかな。
変速タイミングやESPのソフト的な完成度も高い。
何より2リッターのTFSIエンジンはおもしろい!!

あ?ほすぃ?いorz

買い物の旅と酒

出勤途中に見れる鳥海山。
今年は仲間と登る予定。
IMG_1810.jpg
ちょっと前までは手前の田んぼにたくさん白鳥がいました。
そんなのを見ながら出勤できるって全国でもそんなにないでしょう。

職場では退屈な2ワン
IMG_1811.jpg
最近はとても忙しくって、ほとんど放置。
だからペットボトル持ってきたりしてアピールするのだが、まったく相手にされずふてくされて寝るセイラ。
※ヤラセじゃありません


結局、先週の土曜も仕事でした。
2週続けて土曜も仕事orz
ん?この調子だと今週もだろうなぁ。
下手すりゃGWまでこんな感じかも。
なんとしてもGWは休むぞ!世の中の優良企業は11連休なんて零細企業じゃ信じられないような長期休暇らしいが。
まあ好きで小さい会社にいるからいいのだ。そう開き直るしかないw でもうらやましいなぁwww

がんばる自分にご褒美はこちら↓
IMG_1815.jpg
らーめん丈屋の新醤油にチャーシュー+味玉トッピング。
とんこつベースに魚介+マー油で僕好み。
毎度同じものを頼んでしまう。
今回は本店でいただきました。


そして土曜日。
仕事を終えて、この日は「第2回日本酒の会」の開催日でした。
この模様は後半でたたみます。


前日の酒も残らずに、日曜日はタイヤ交換後にシュラフを見に岩手県北上市へ出かけてきました。
助手席にはセイラちゃん。
IMG_1840_20100411234957.jpg
二代(台)目フラットモービルはAKANEも乗るので、ワンは一番後ろだけというつもりだったのですが、基本的にAKANEの送り迎えはママがしているのでワンに緩くなってしまいました。
ムックはおとなしく後ろにいるのですが、セイラは人の近くでないとダメみたいで出勤するときも助手席へやってきます。

日曜日は雨の予報だったのになぜか天気がよくって、行きは高速ではなく下道で。
途中、杜氏の里である山内村にある「道の駅さんない」へ寄りました。
IMG_1830.jpg

三内村とは↓
IMG_1833.jpg

この村は本当に何もないところです。
本当にこれぞ田舎!という風景。当然自然は超豊かです。
杜氏の里でも有名ですが、「いぶりがっこ」と呼ばれる漬物の産地としても有名。
IMG_1832.jpg
大根を燻製にした後に漬け込んで完成します。
各家庭によって作り方が違うようで、ご覧のとおり表面の色も違う。
「いぶりんぴっく」なんていう大会もありますw
おいしさを競うのかな?
これが結構日本酒と合っておいしいんです。

ほかには蕎麦の産地でもあってレストランやスナックコーナーでもお蕎麦がいただけますし、林業も盛んなので木製品なんかもあります。
いつ行ってもお客さんが結構いるので、人気の道の駅なのだと思います。

のんびりタラタラと錦秋湖を越え、目的地のアウトドアショップに到着したのですが、見たかったシュラフがないorz
これからの時期は今あるシュラフでもいいのですが、今年のキャンプ予算ではシュラフ購入が計上されているので、GWのニセコ前に購入しようと見に行ったのにぃ・・・
ということですぐに帰ってきてしまいました。

そして晩は前日の会の残りを再びきき酒。
IMG_1845.jpg
どちらも変化がなくておいしくいただきました。
嫁は九平次の方が好みだそうです。確かに飲みやすいもんなぁ。

どんちゃん(AKANE)も元気ですよ?
IMG_1793.jpg
最近は僕を見ると笑います。どんだけ僕が変な顔してるんだろうなぁ。


「第2回 日本酒の会」の模様はこちら↓

雪山で遊びました

土曜日はオイラは仕事。
久しぶりに土曜日フルで働いた。
日曜1日だけの休みだと休んだ気がしないし、家族との時間もとりたいから極力休みたいんだよなぁ。
しかしモノ作ってナンボな商売なんで忙しいときは仕方がない。

そんな単休のときには極力2日休んだかぐらいの内容をぶち込むようにしている。
今回は土曜の夜にホームシアター上映。この模様は後半で。

そして日曜日。
この日は前もって予約していたスタジオ・アリスへ出かけてきました。
産院のお祝いに無料撮影券が入っていたので、せっかくだから撮ってもらいに行ってきました。
その模様の写真は無し。なぜならば撮影禁止なので撮影していましぇーんorz

それが終わったら今度はワン孝行。
ホームゲレンデの営業はすでに終わっているので、スキー場へ出かけてきました。

その前にいつもの湧き水で給水。
IMG_7702.jpg

蛭川湧水といいます。
IMG_7703.jpg
もろ雪のシーズン中でも、誰かが道を作ってくれるので汲みに行くことはできます。

水の違いのわかる男、ムックに評判の湧き水。
まあどこの湧き水でも大喜びで飲むんですけどね。浄水器をつけた水はがぶ飲みということはしないんです。
職場でもランチに出かけたときに湧き水を汲んできたのを与えているから余計かもしれません。

スキー場に到着し、お約束のムック狩り
IMG_7746.jpg
後日ムックの首にはミミズのようなかさぶたができあがることでしょう。

雪玉をなげてもらいたいお2人方
IMG_7797_20100404232913.jpg

セイラは一人で走り回っています。
IMG_7817_20100404232913.jpg
もう今シーズンの雪遊びは終わりかもね?
また8ヵ月後には雪遊びできるけどw

家に戻ってから夜に、いつもの貸切温泉へ出かけて温まってきました。
やっぱり温泉はいいな?


土曜日の模様はたたみます↓

Appendix

このBlogの値段

 
 

J-WAVE



お世話になってます












日本酒検定


日本酒検定 powerd by けんてーごっこ

プロフィール

テアボロ

Author:テアボロ



FC2カウンター

Extra

FCR Lovers


フラットレスキューボランティア
義援金、里親募集中


フラット里親募集中!!


 

メトリート基金


下3桁募金キャンペーン開催中


最近の記事

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
