Entries



赤い彗星現る

10連休に突入のテアボロです。

初日はやっとこさワンの狂犬病の予防接種を受けに行ってきました。
我が家は毎年秋に接種しております。

ついでにムックのコレ↓や
IMG_3211.jpg
外耳炎、セイラのお漏らしや突然座り込む動作なども診ていただきました。
もちろん今回も素っ気無い先生のお世話に。

んでムックの耳の付け根にできたポッチは、見るからに良性だから飼い主が気にしなければ放置してても全く問題ないそう。これはママと相談して取るか放置するか考えます。

そして外耳炎。
これは前回悪くなってから治療しても治らず、今日までずーっと汚れを取るだけで病院へ連れて行っていませんでした。
前回は抗生剤を投与してから洗浄したのですが、今回はドルバロンという外耳炎の薬を処方してもらいました。1日1回患部に塗る薬です。1本2000円也

セイラのお漏らしは原因がわからないそうです。
獣医師に「わからない」と言われたらどうすることもできませんw 膀胱炎とは違うそうです。

そして突然座る行動は肛門腺ではないかということで絞ってもらったのですが、あんまし出てこなかった。これはオイラもやったんですけどね。

ん?いろいろ気になるところがあるなぁ。


そして2カ月ぶりの入浴
IMG_3207.jpg
やっぱし風呂上りは手触りが違いますね?
2頭とも風呂上りにひと騒ぎしてグッタリw
東京帰るのに臭いっつーのもねぇ。新年から臭いっつーのも気持ちがよくないのでw


おまけ

赤い彗星現る!!
IMG_3205.jpg
目が1つでザクっぽいでしょ?w
しかも赤い機体なのでシャア専!
テアボロの3倍速く除雪してくれますww
本当は3倍どころじゃないんですが。

やっとママの許可がおりて購入できました。
中古だけどね。
IMG_3201.jpg
7馬力と小さいので除雪能力は高くありませんが、頻繁に出動すれば我が家の除雪面積じゃ十分かな?
上をみたらキリがないんですけどね。それ相応に値段も高いし。

ただいまサービスマニュアルを取り寄せているので整備などは自分でやろうと思っています。
シーズン終わりにはワックスがけしちゃおうっかな?
やっぱしモーターものは面白い!


祝・2代目納車

※備忘録です。ワンは登場しません。ド暇でマニアックな人向けに仕上がっています。長文覚悟。


19日土曜日は2代目フラットモービルの納車日でした。
この日も大雪で朝から雪かき。

オーディオ、ETC、エンジンスタータは取り外して2代目に移行するのだが、仕事が忙しくそんな暇がなかったため装着したままで取り外す工具を積んで出発。

「出発って?」と思われた方もいらっしゃると思いますが、おウチに運んできてもらうのではなく、自走して引き取りに行きます! 極力無駄な出費は避けたい派(ビンボー性)なものでw

2代目は新車ではなく、10ヶ月落ちの1000kmしか走っていない中古車にしました。
なぜならばエブリィという車はエコカー減税対象外の車種で、新車で買ってもお得感が全くない車。
なので"登録済み未使用車"のような新車に近い中古車で買った方がお買い得。
をネットで探すと結構あるものです。そしてその中で発見した子が仙台にいました。

この大雪の中、FRの初代フラットモービルで仙台を目指します!www
この子を迎えたときも大冒険でしたが、早くも大冒険の悪寒予感w


別れの朝
IMG_1494.jpg
ちょっと表情が寂しく見えませんか?
いまこの写真をアップしてため息が出ちゃいました。
「もうこの子はいないんだ」って。
車といえど、オイラにとっては家族。これまで我が家の足になってがんばってきてくれました。
この車にもたくさんの思い出が詰まっています。

地元の国道
IMG_1495.jpg
雪で真っ白。2桁国道のクセに除雪悪?

この時期は冬季閉鎖になる道が多く、仙台へ向かうには秋田道を使うか、R108で鳴子経由かの2つしか道はありません。
初代号はFRなので、雪道の急な坂は登れないこともあり、今回は除雪がいいだろうという理由で秋田道のルートを選びました。

途中、超豪雪地帯の山内、湯田を無事通過し、北上に着いたときには青空が広がっていました。
「なんだヨユーじゃん♪」なんて思っていたら、案内表示に「水沢 一関 事故通行止」
ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!
水沢で降りるとインター出口で大渋滞が予想されるため、あえてひとつ手前のインターで下り、R4へ。

R4を走行していると、併走する東北道が見え、予想通り水沢インター手前から大渋滞。
過去に何度も通行止めで下ろされた経験があるので学習してますw
「ザマァ」と思いながら先に進むと、「ザマァ!」と思ったバチが当たったのか、そこからが大渋滞でほとんど動かない!!

下ろされた人のほとんどが土地勘のない人ばかりだから高速道路と併走する国道で南下する事しか考えない。
しかし国道には必ずといって併走するような県道もしくは旧道が存在することを知っているオイラはiPhoneのマップを見て( ̄ー ̄)ニンマリ。R4の東側に県道14号線(一関北上線)を発見!
名称未設定 1
だぁ?れも走っていません!超快適?♪ルンルン
老体にムチ打って快適に雪道を走ると、今度気になるのは通行止解除の情報。
さすがのiPhoneでもそのようなアプリはないのでブラウザで道路交通情報センターのHPから情報を得るしかないが、通信速度が低く表示までに時間がかかるorz
仕方ないので高速を下りる前にPAでもらっておいたハイウェイウォーカーに書かれてある道路交通情報センターへ電話すると、自動音声ではなく普通にオペレーターが出て焦ったw

オ「さきほど解除されました。お気をつけて」
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

即右折して最寄のインター「平泉前沢」を目指します。
その途中で「牛の博物館」というヒジョーにオイラ的にツボな看板を発見!
ものすごく寄ってみたい気になったけど、状況的に寄れる余裕がないために今回はあきらめることにショボーン━━(´・ω・`)━━
ほかにも厳美渓や東北ニュージーランド村の案内があったり、高速を普通に走ってたら気づかない発見があったりして楽しかったです。

こんな冒険をしていたら、今度はガソリンがなくなりかけてきて、「高速乗る前にあるだろ?」ぐらいの気持ちでインターを目指すとGSがないではないか!
仕方ないので「平泉前沢から乗るんだから前沢SAで入れよっと」と開き直って高速に乗ったら・・・
ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!
前沢SAは上り線だと平泉前沢ICの手前なのねぇorz

ということでGSのある次のSAまでは50km先。
燃料計をみると到達できるかヒジョーに微妙な感じ。
ひとつ、またひとつICやPAを過ぎるが50km先の長者原SAはずいぶんと遠い。
SAまであと10kmというところというところで燃料計はエンプティ振り切ってる!!!!!
キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
こりゃもたん! ということで築館ICで再び下りるorz
運よく出口からすぐのところにGSがあって燃料補給し、再び東北道へ。

ガソリン問題の次の障害は雪ですorz
何の抵抗なのでしょうか。僕を仙台へ行かせたくないのでしょうか。
「誰の仕業?」なんて思いながら、古川過ぎたあたりから大粒の雪! 超視界不良! オレ殺す気?w
その雪も泉ICを越えた当たりから少なくなり、仙台南部道路へ。
車屋さんの最寄の長町ICで下り、路駐して初代号の電装品をはずす作業。
15分ほどで取り外し終了し、車屋到着。
とうとう2年半付き合った初代フラットモービルともサヨナラ。
南部道路の直線で見せてくれたあなたの加速は忘れない(つд⊂)エーン

初代号の総走行距離111272km
IMG_1497.jpg
我が家に来たときで8万キロ越えてたので3万キロぐらい(U´Д`)ワンを乗せてがんばってくれました。

最初で最後の1枚
IMG_1498.jpg
左が2代目となるフラットモービルです。
今度の子は5ナンバーで、両側電動スライドドア!
そして今度こそは4WDです!ヽ(´ー`)ノ

サインして引渡し終了?
車屋滞在5分www
片道5時間かけてきて、たったの5分!wwwww
また帰りの心配もあるから長居するつもりはありません。

次は秋田仕様にするために積んできたスタッドレスを履くためにイエローハットへ。
オ「何分ぐらいでできますか?」
店「1時間ぐらいです」
オ「えーーーっ!そんなにかかるんですかぁ?」
店「今は他じゃ2時間3時間待ちは当たり前ですよ」
オ「じゃあお願いします」

どうやら今週末が仙台の皆さんのタイヤ交換時期だったみたい。秋田丸出しでの発言でしたw
まあ待っている間にオーディオやらETCの装着を済ませないとね。
ETCのセットアップもしてもらわなきゃいけないし・・・
プルルルル(携帯の着信音)
オ「もしもし」
車屋「あの?車検証忘れていきませんでしたか」
オ「ア゛?忘れました。取りに行きます」
車検証がないとETCの登録できないじゃんorz
それ以前に車検証は車に積んでおかないと。

タイヤ交換中の2代目
IMG_1500.jpg
ただの脱着で工賃3000円。チョー高けぇorz
やっぱしジャッキ積んでいけばよかったかなぁ。
自分で交換したら牛丼6杯は食えたな( ´ー`)ハァ...

タイヤもオーディオもETCも装着完了し、仙台を出たのは17時20分。
これから秋田へ戻ります。
嫁へ連絡すると「通行止はないみたいよ」との事。
その言葉を信じ東北道を北上すると!
まぁ?た赤色灯がピカピカした案内板を発見orz
今度は古川から先で事故ったらしく、古川で下ろされるハメに。
今回は通行止されて間もなくだったようですんなり出口から下りられた。

さて古川から秋田を目指すルートは2つ。
R4を北上して次のICから再び東北道へのるか、R108を通って秋田を目指すか。
古川で下ろされたので間違いなくR108のルートを選択。
速度は低いが、順調に鳴子温泉に到着。鳴子は雪が凄かった。
ここから先は凄まじい峠道。そして左側はダム湖。落ちたらオダブツ間違いなしっ!w
山道へ入ると除雪悪?雪がふかふかに積もってました。

荒雄湖のあたりは急勾配&急カーブの連続で、1つずつ車の挙動を試しながら走らせていたが、1箇所恐ろしいところがあり、危うく事故るところでした。
場所はココ↓
名称未設定 2
鳴子方面から向かうと、ココは急な下り坂で、下がりながら急カーブという超難コース。
おまけにふかふかの雪もあってブレーキがきかず、そのまま壁にぶつかりそうに。
それを回避するためにハンドルを切ったら車は真横に向いてしまった。
あわててカウンターをあてるが、お釣りがきて3度目で元の姿勢に戻った。
センターラインをはみ出していたので、対向車がいたら間違いなく事故っていた。
その場所は、僕の前を走っていた車も同じように姿勢を崩したようで、雪に痕がついていた。
それを見たときには自分も姿勢を崩していたので気づいたときには遅かった。
これまで何度も走っていた道だが、雪道は初めてだったので恐ろしい思いをした。
納車日に事故ったらシャレにならん。

このあとは順調に進み、20時前には家に着いた。

まったくなんでこうも毎回大冒険になってしまうんだろう。
初代号を迎えた時も大冒険だったんだよなぁ。

年末東京へ戻るときはどうか何もありませんように!

主役登場

久しぶりに主役の登場です。

セ「これからスキー場へ行くの」
IMG_2569.jpg

到着?
スキー場のクセに雪は全くありませんorz
IMG_2827.jpg

まずはムック狩りからw
IMG_2604.jpg

テ「ボール遊びするよ?」
IMG_2623_20091215215520.jpg
戻ってくる2ワン

ではボール遊び。
IMG_2742.jpg
このボールは100均で2個入りを購入し、穴をあけて紐を通しただけの自作品。
100円で2つもできるなんてィ安い!!

セ「早く投げてよぉ?」
IMG_2680_20091215150530.jpg

ウイニングラン
IMG_2643.jpg
ボール支配率はほぼセイラが100%
セイラがポロリしたところにムックハイエナ登場。
IMG_2797.jpg
ム「あ゛?ん?文句あんのかぁ?どーせ俺はセイラにゃ負けるよ!ムニャムニャ」

セ「なげてください!」
IMG_2702.jpg
セイラかわいすぎる?w

実はこの日でフラットモービルでのお山出動は最後。
今週末には世代交代です。
IMG_2750.jpg
セイちゃんと2ショット。
いままでありがとね。お疲れ様?

このキャラ知ってます?
IMG_2833.jpg
ずいぶん昔にTVアニメにもなっていた「銀牙」の作者がホームゲレンデのある東成瀬村の出身だとか。
そのお隣にある増田町は「釣りキチ三平」の作者の出身。
その増田町にはマンガ美術館なるものまであります。
マンガ好きな方、一度遊びに来てくださいw

後部でくつろぐムック
IMG_2887_20091215150557.jpg

助手席で寝るセイラ
IMG_2952_20091215150557.jpg
次の車ではこんなふうにくつろげないからね?


そして本日。
IMG_1493.jpg
前日から降った雪で夕方にはこんなことに。
ボンバっちゃってますww

自宅へ戻ると除雪車が家の前に雪を置いていってくれましたorz
明日の朝はもっと大変なことになっているんだろうなぁ。


本日のおまけ

いま流行のウイルスを分解するらしい空気清浄機を我が家にも導入。
IMG_1489.jpg
10月末に注文して、届いたのは12月に入ってからw
生産が追いつかなかったらしく次ロットの入荷待ちだったのだろう。
箱には"メードインチャイナ"の文字が。そりゃこんだけ待つわけだ。どーせ船便でしょ? 国内製造だったら輸送の手間がかからないからもう少し納期が短かっただろうに。

これまでの人生で一度もインフルエンザにかかったことがないオイラには空気清浄機はどーでもいい存在なんですがね。
病弱wなママとアカネの為にね?

んで面白いことに、ワンが空気清浄機の前にいるとニオイセンサが反応して"強"運転になりますw
2ヶ月近く風呂入れてないからだろうかwww



復活祭と不調2名

何か書かないと。

先週末にパートさん慰労会が大仙市の「オーベルジュ山の手ホテル」で行われました。
昨年の今頃は仕事がなくてヒーヒー言ってたのに、今年の今はまあまあといったとこでしょうか。

解雇されたパートさんも解雇から数日たらずで呼ばれて仕事をしておりまして、居ない悲しみや寂しさというのはあまりありませんでした。

それがどうですか! 1年後には県内で指折りの超高級ホテルで宿泊宴会するまでに戻りました。
事実上の復活祭でした。

席につくと「これは食べられるものですか?」といいたくなるようなプレート。
IMG_1461_20091207005353.jpg
さすがの僕も葉っぱは食べませんでしたョ。

んでは、おしながきを。
IMG_1463_20091207005352.jpg
え?僕には何がなんだかさっぱりわかりましぇーん。

鱶鰭と書いて「ふかひれ」と読むそうです。
ふかひれのスープです。
IMG_1464.jpg
ビンボー人のオイラはふたあけて中身も食っちまいましたw
やっぱし出がらしで具の味はありません。

おいしかったオマールえびと鯛のグリル。
IMG_1465.jpg
ひとつ不満だったのは料理の量に比べて器が巨大すぎるとこw
食った気がしねぇorz

特設会場ではホタテとカニを焼いてくれます。
IMG_1466.jpg
でも僕はアレルギーなのでカニはダメェ?

こちらは西明寺栗のなめらかスープ
IMG_1467.jpg
西明寺栗とは仙北市にある日本一大きい栗だそうで。
しかし砕かれていて栗の大きさはわかりましぇーん!
底がピンク色の液体なのは演出で、ドライアイスも入っててブクブク白い煙をあげているところをいただく冷製スープです。

楽しみにしていた国産牛フィレ肉の瓦版ステーキ(たった3切れ!キレそうになりました)も不発に終わり、悶々としながら温泉へ。
IMG_1469.jpg
お風呂も不発でした。
露天風呂は工事中で入れず、内湯1つだけ。
泉質も無色透明無味無臭で説得力がありません。
やっぱし温泉つーものは白く濁ってて硫黄臭くないと効く感じがしません。

この内容でお1人様1泊2食付で26000円だそうです。
経費だからいいけど、この内容で自分の金だったら絶対泊まらないなぁ。
オイラはアカネがいるのでノンアルコールビールで粘りマイカーで帰りました。

その途中、ホテルから駐車場まで距離が離れているのでホテルの方に駐車場まで送っていただいたのですが、車中で部屋から花火が見えるか質問してみました。
というのも、ここ大仙市はあの有名な花火競技大会が行われる地。
残念ながら部屋から花火は見えないようですが、会場までの送り迎えはしてくれるそう。
このホテルの花火期間中の宿泊は10年先まで埋まっているそうです。
空いてても泊まらないけどね。


んで話は変わってフラットモービルがここんとこ不調です。
IMG_1481.jpg
もう11万キロも走ったご老体にムチ打って普段の僕とワンの足になってくれています。
今年の6月に車検を通したのですが、ある日の朝、通勤中にギアが入らなくなり、力任せにゴキッとシフトレバーを操作したら、それ以降1速と5速が入らなくなってしまいました。

故障箇所はシフトレバーとミッションをつなぐワイヤーのプラスチック製のステーが割れたことでした。
もっと言うとギアが欠けているそう。
なので入りが悪く力任せにやっちまったのだ。
これを直そうとすると15万近くかかるらしいのでだましだまし乗っている。
おまけに最近じゃ信号待ちでストールするし、もうダメかもフラットモービル。

ということで退院した帰りに急にウ○コがしたくなったオイラは、自宅まで間に合わず我が家から3分ほどの場所にある「道の駅十文字」のトイレを拝借。

出すもの出したら久しぶりにあちこち物色。
時期的にもリンゴの季節でお客さんがたかってました。
IMG_1471.jpg

どの箱にも蜜の入りを見てもらうために半分に割ったサンプルがありました。
IMG_1473.jpg
わかりやすくていいですね。

ほかにも面白いものがたくさんあったのでご紹介。
まずはコレ↓
IMG_1474.jpg
mixiのサン牧でおなじみアロウカナの卵。
まさか地元で本物wを育てている人がいたとは。
さらに驚いたのが価格!1個100円orz

ほかにもありますよ?こちらはヒスイドリ!
IMG_1475.jpg
どちらも試してみたかったですが買いませんでしたw

んでコレはエアーポテト。
IMG_1476.jpg
こんなのはじめてみました。
名前から想像すると、皮の中は空洞でポテト味の空気が入っているんだろうと勝手に想像しました。
だまされると思ったのでこれまた買いませんでしたw

カバノアナタケ
IMG_1477.jpg
850円もします。食べるものではなく煎じていただくものなのでしょうか。「煎じ方」と書かれた紙が入っていました。

これはおしゃまま用の干し柿w
IMG_1478.jpg
2週間で15%もの分け前を神様へ差し上げなくてはいけないようですが、ここでは200コインで買えますよww

国産のローリエなんかも発見!
IMG_1479.jpg
今のなくなったら試してみよ?っと。

でもこっちは試す勇気がありません。
IMG_1480_20091207005612.jpg
「稲庭うどんドロップス」
誰が考えたのかわかりませんが、悪ノリして「横手焼きそばドロップ」や「きりたんぽ鍋ドロップ」なんかもあります。
確かほかにもあったような・・・


久しぶりに登場の主役セイラさん。おパンツ履かされて不貞腐れております。
IMG_2541.jpg
彼女はヒートではありません。
お漏らしするのでおパンツ娘になりました。
ちょっと前からなのですが、寝しょんべんをするようになりました。
ネットでいろいろ調べると一種の病気(?)とかだそうで、セイラと同じ症状の子の飼い主さんが質問していました。
治るんだろうか。本人は至って元気なのですが、ソファーやお布団におもらしをされるのはちょっとねぇ。
そのうち病院へ連れて行こうと思っています。

Appendix

このBlogの値段

 
 

J-WAVE



お世話になってます












日本酒検定


日本酒検定 powerd by けんてーごっこ

プロフィール

テアボロ

Author:テアボロ



FC2カウンター

Extra

FCR Lovers


フラットレスキューボランティア
義援金、里親募集中


フラット里親募集中!!


 

メトリート基金


下3桁募金キャンペーン開催中


最近の記事

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
