Entries

家族一緒

昨晩は家族みんなで初めて寝ました。
IMG_1906.jpg
夜中3回泣きました。部屋が変わったからかな?

ベッドの高さはリビング用に作ったので高めです。
寝室用は別に用意しないとな。

ワンは久しぶりにママと寝られて嬉しかったみたいです。

ママcar強化

先日アカネのヘソのことで病院へママとアカネの初ドライブがあった。
しかし我が家の車で安全確実にチャイルドシートを固定できる車はおベンツさんだけ。
ママの車にはチャイルドシートはシートベルトで固定なので、きちんと装着できていないと万が一のとき守ってもらえない不安がある。
そこで調べてみるとママのekワゴンにもISO-FIXの金具がディーラーオプションとして存在していたことを知り、早速ディーラーで注文しました。

2日待って到着。
RIMG0022.jpg
金額は6800円。オールスチール製の割りに驚くほど安い。

装着は超簡単。12mmのソケットでリアシートを固定しているネジ2本をはずし、この金具を固定するだけ。
RIMG0026.jpg
ディーラーで作業してもらうとこれだけで3000円だとか。アホ臭くて頼めませ?ん

これで誰もが簡単にガシャポンするだけで装着が可能。
RIMG0027.jpg
ISO-FIXとはいい規格だ。


RIMG0028.jpg
これで急にママ1人で病院へ連れて行かなくちゃいけないときには簡単装着で安全に連れて行けるね。

ekワゴンにはマーブルエディションなる仕様車があるそうで、子育てをするママ目線で作られた車らしくISO-FIX金具の他に、授乳のとき用のカーテンなどいろいろ便利なものがついているらしい。
ネット上のどこを探してもekワゴン用のISO-FIX固定専用バーのことについて書かれてあるページがなかったので、今後誰かがこの情報を必要な人のために記します。
ekワゴン(2005年8月 H81W)
パーツナンバー MZ525245 価格6800円(税抜) 取り付け工賃3000円(カタログ)

朱が我が家にやってきた

と、その前に、朱を我が家に迎える前日の仕事帰りにスーパーで生筋子を売っていることを発見!
しかも秋田県産ときた! でも切り身は宮城県産なんだけどなぁ。本当に秋田県産なんだろうか。
IMG_1776.jpg
うれしさのあまり購入。漬けられる自身はあまりなかったが、萩ママから作り方を伺っていたので記憶をたどって作ってみることにした。
残念ながら仕事帰りだったので、既に半額になっていた。
魚卵は新鮮なものに限りますよね。

まずはほぐします
IMG_1777.jpg
我が家にはほぐす用具がなく、水に塩入れて指の腹で絞るような感じでほぐしました。
初めてなのに意外とうまくいきました。

お次は味付け。
醤油と酒を1:1だけというご家庭もあるとかですが、それじゃあの萩家の味には近づけないので、萩ママから聞いていた味付けを思い出しながら僕なりに自宅にある調味料でやってみました。
分量は適当ですが、醤油、酒、昆布ダシとりたかったけど時間がなくて「かくし味」&「味どうらく」を少々。こんなもんだったと思う。
しかーし酒入れすぎちゃったみたいで・・・(;^ω^)
一度火を通してアルコール飛ばしたほうがよかったんだろうなw まあいいや
IMG_1783.jpg
ちょっと醤油が多かったかな?色が少し濃いです。

一晩寝かしてオンザライス!
IMG_1784.jpg
思いのほかおいしかったです!もちろん萩ママのいくらにはかないませんけどね。それでも初めてにしちゃおいしくできました。
次回はちゃんと昆布で出しをとって真面目に作ろう。きっと今回よりさらにおいしくなるはず!?


そして24日からママと朱が実家から戻ってきて、やっと僕たちだけの生活が始まりました。
翌日にはキッチンでベビーバスタイム。
IMG_1807.jpg
風呂場で入れるより親は楽。
ムックもセイラも朱のことが気になるようです。

泣く朱に興味津々のムック
IMG_1816_20091026234127.jpg

心配そうに見つめるムック
IMG_1840.jpg
※散らかってるのは無視してくださいw

セイちゃんも?
IMG_1881.jpg

セイラも朱のことがとーっても気になっています。
IMG_1890.jpg
でも舐めたりもせずいい子で見守っています。

朱が我が家にやってきた記念日は函館発祥のピザ10.4と、地元スーパーで開催されていた北海道展で手に入れたサッポロクラシックで乾杯!!
IMG_1898.jpg
35缶12本と500缶12本購入?でもやっぱし樽のが飲みたいなぁ。

んでもってママのコンデジを買い替え。
RIMG0003.jpg
これまで使っていたオリンパスのoptioから、リコーのCX2へ。

本当はGRが欲しかったんだけど予算オーバーでCX2になりました。

CX2で撮影↓
RIMG0001.jpg
今年もとれたてホップの季節がやってきましたよ?
HPには28日発売なんて書かれていたのに、全国チェーンのスーパーでは今日から売り出されていた。
おまけにサッポロビールの東北ホップ100%なんていう商品もあり1本ずつ買ってみた。
キリンのとれたてホップは、昨年のより若さが感じられませんでした。若い(青い)香りが弱いような。
黒ラベルの東北ホップ100%は通常の黒ラベルとまったく違って面白かったです。

明日(今日)は自宅に保健士さんがやってくるらしくワンは私と出勤。
仕事忙しいんだよなぁ。

ジャパネット・アキタ

ハイ! 本日ご紹介しますのはコチラッ!(ちょっと声裏返りながら)
ロボモップをご紹介します!
IMG_1400.jpg

この商品はノルウェーの国際発明大賞を受賞したフローリングお掃除ロボットなんです。
共働きで毎日掃除機をかけるのが困難なご家庭や、ワンちゃんや猫ちゃんを飼われていらっしゃるご家庭にもピッタリ!
タイマーがついているので、夜寝る前にセットをして朝起きたらシートを取り外して捨てるだけ!

本日は500セットをご用意しました!(ウソ)
替えのシート5枚をお付けして(同梱されているだけ)気になるお値段ですが、4000円を切ります!
なんと税込み3189円(ホント)に送料でお届けすることができるんですね?
今回は下取りはありませんw

ご購入の際にはこちら
経由で購入いただけると不幸な子も喜びますので是非こちらからご注文ください。



と、冗談はここまでにして、使い方の説明を。

この玉に動く仕掛けとバッテリーが入っています。
IMG_1402.jpg
緑のボタンを押すたびに30分、60分、90分と動作時間を切り替えることができ、あとはシートをセットした本体に放り込むだけ!
電池は使わず、内蔵の充電電池で動作します。
IMG_1401.jpg
あとは障害物があろうが、勝手に転がってフローリングをモップがけしてくれます。
今もコレ書きながら僕の周りをゴロゴロ転がっていますが、障害物の多い我が家でも部屋全体をまんべんなくモップかけておりまして、3日間掃除機かけていない我が家のワンの毛がごっそりとシートにくっついております!
これは本当におすすめ!値段も安いし手間いらず!でも四隅は掃除できないので、ここは自分でするしかありませんけどね。
しかしほとんどの面積を自動でクイックルワイパーかけるような感じなので、フローリングのお宅には絶対にお勧めできます。

朱が生まれて我が家にはワンもいるし、ハイハイし始めるようになったら毛とか食べちゃいそうなのでお掃除ロボを物色していたら発見しました。
まあ毎日掃除機かければいい話なんですけどねw
掃除機がけの補助的な位置づけとして我が家では定着しそうです。

真面目なお掃除ロボを買おうとすると10万近い出費なので、まずはこの安っちいのでどんなもんか試してみることにしました。
そしたら超シンプルなのにもかかわらず、恐ろしいほど働き者で、すさまじいコストパフォーマンスを誇ります!
もしかしたら10万近い金額がするお掃除ロボットと、さほど能力が変わらなかったりして?!

いやぁ?いい買い物した。


【追記】
3日掃除機をかけていない我が家で、最長の1時間半セットしてとれた毛の量です。
IMG_1403.jpg
おそろしいことになっていますね?
フラットもう1頭分ですね?ww
玉の上の毛はボール部分にまとわりついていました。
とにかくとれます!つかえます!絶対におすすめです!
テレビで紹介されて品薄になる前にお宅も是非!

我が家は2号機導入検討中w

久しぶりのスキー場

先週の3連休初日に入院。そして朱が誕生しまして、ワンは2の次状態。
3連休は病院通いで、1日は遊びに連れて行こうと思っていたのですが、天気も悪くずーっと車でお留守番でした。

今週は職場にワンを連れて出社していたのですが、水曜日のランチは、どーしてもいきつけのラーメン屋さんに行きたくて向かったら満員。注文してから出てくるまでに20分ぐらいかかったので、食べてからスキー場へ向かう時間もなし。仕方ないのでワン用の湧き水を汲んで終わってしまいました。
とても罪悪感を感じていたので、今日はコンビニでおにぎりを購入してスキー場へ直行。
IMG_1135.jpg
久しぶりのワン孝行です。

既にスキー場はススキでいっぱい。
IMG_1150.jpg
とても秋を感じます。

今日はカナリ気合を入れて仕事を片付け、朱のもとへ。
IMG_1158_20091015223732.jpg
ちょうど授乳の時間でした。
朱は低体重児なので母乳の他に栄養のたっぷりのミルクも飲んでいます。
順調に成長しているということで、予定通り明日16日に退院することが決まりました。
14時にお迎えです。チャイルドシート取り付けなくっちゃ。



シリーズ本日の1本。

IMG_0955_20091015223733.jpg
今回はアードベッグ スーパーノヴァ。

このボトルは日本には2000本だか2500本が限定輸入され、発売と同時に即完売。そしてすぐにプレミアまで付いてオークションなどでは高値取引されるほど。
そんなボトルが我が家には3本もww
その1本を朱の誕生を祝ってあけました。

確かにピーティーだが、思っていたよりもそれほどではなかった。
11月5日にリリースされるコリーヴレッカンが楽しみ。

いまこうやって飲めるのも、朱のおかげ。
そして今日のニュースでは、秋田県は先週に比べ新型インフルエンザ患者が3倍になったとか。
まだ出てきていなかったら不安も3倍でしたよ。

命名

本日、会社を休んで出生届を提出してきました。

名前は朱(あかね)といいます。どうぞよろしく。
IMG_0934.jpg
ほとんど寝てばかりの娘ですが、たまに笑ったりもします。
表情豊かで唇をとんがらせてみたり変な顔したりジムキャリー並みですw

名前は最後まで「皐(さつき)」と悩みましたが、生まれた季節が秋だし、生まれた時間も夕方ということで朱に。
「茜」という文字は我が家の姓とは画数がよくなかったようで「朱」にしました。

でもこの写真の表情見ると候補にあった「笑(えみ」でもよかったなぁ。

さて、明日は久しぶり(4連休でした)の仕事です。
頭のなか娘だらけで仕事になるだろうかw
食わせていくためにも今まで以上に気合いれてやらないとな。
今日休んでしまったために納期が迫ってますw

エーン明日は朱に会えないよぉ?タヴン

無事出産!

17時16分に2140gの女児出産しました?
IMG_0466.jpg
メチャかわいいでしょ?

いやぁ?出てくるまでは早かったです。
14時過ぎに陣痛が始まったとメールがきて、僕が着いたときには陣痛の間隔は3分ぐらい。
それからしばらく病室で陣痛と闘い、僕はただ見てるだけ。
腰が痛いらしく自分でさすっていたので僕がさすってあげたらイヤがられましたorz
なのでホント僕はただボーっとしてただけ。
そんなことしているうちに「なんか出てきそう!」なんていいはじめまして、慌てて看護士さんを呼びに。
ナースコールでもよかったんですが、なんとなく大げさになりそうで・・・
でもナースコールするぐらい重要な場面でした(;´Д`)

看護士さんが病室に来てくれてちょっとみたらすぐに分娩室に運ばれました。
その時17時ちょうど。
それからはあっという間でした。たった16分で出産!!
すぐに産声をあげて超カンドー!!
僕なんて分娩室に入った時点でホロホロきはじめちゃって。
出てきたときにはボロボロ?wホント歳とると涙もろくなるわ。松方弘樹の気持ちがよくわかるww

詳しくは嫁のBlogで書かれると思いますので、僕の方はこのへんで。
7Dもいい仕事してくれまして、写真も動画もバッチリです!
そのうちバカ親写真を貼り付けますwww

コメいただいた方、ご返信少し遅れてしまいます。
ワンを留守番させて、オイラはこれからアジトで祝杯をあげてきます!!!
本当は今日仲間と僕の酒の飲み納めをする予定だったのですが、予定が変わっちゃいましたwww
結局禁酒は1日もなしwwwwww

破水、即入院

今朝破水しました。
入院グッズを持って病院へ。
やっぱし即入院ということです。
本人も僕もいたって冷静です。

2?3日で出てくるそうですが、現在子供は2300gちょっとらしく数日保育器に入るかも?とか。
あくまでもこの数値は推定なので出てきたら違うかもしれないそうですが。

この連休中に出てきてくれるといいんですけどね?
病院の駐車場に車止めてワンと車中泊しようかなぁ。

ヤベェ。ベッドまだできてないや(;´Д`)

コルト君さようなら

代車のコルト君との1泊2日の生活も今日(日曜日)で最後。
昨日はぐっすりガレージで眠れたかな?
IMG_0174.jpg
FFのクセにハンドリングはニュートラルで、峠道でも踏ん張りが利く足回り、1300ccとは思えない走りっぷりと、セーベーテー(CVT)の高燃費。

残念なところはライバル車Fitのようなシートアレンジができないところ。
Fitはリアシートの背もたれがフットスペースに収まりフルフラットになるのに対し、コルトはただ背もたれがたためるだけ。大きな荷物は特に積みにくいです。

こういうところは三菱車の魅力の弱い部分だが、ライト消し忘れても勝手に切れるし、キー抜いてもパワーウインドウが昨日したり細かいところでいいところもたくさんある。
ママの次期カーに挙げたいぐらいでしたが「スライドドアでないからイヤ」とソッコーで拒否されましたorz


さて、おベンツさんのお迎えの前に、2日連続で鳴子の射撃場へ。
前日の感触を忘れずに前日よりも高得点を狙い2Rやったが、前日よりもスコア3つダウンorz
2Rで入場料450円と、弾代100発で4200円、クレー代が2200円の合計6850円。
クレー射撃と聞くと金持ちのスポーツと思われがちですが、実はゴルフよりも安いのですよ。
とうほぐじゃ猟をされる方もたくさんいるし、農家は有害鳥獣駆除で鉄砲を経費で落とせとか。都会と比べ鉄砲持っている人口も射場の数も多いんです。
鉛問題もありますが、最近では銅の弾が出てきています。

そして射場のまん前にある酸性湖の潟沼
IMG_0184.jpg
今回は7Dで撮影。もっと上から撮影したらきれいな緑色が撮れると思います。
ここは鳴子のすばらしい観光スポットだと思うのですが、だぁ?れもいません。モッタイナイ。
白っぽい湯気はこの真下が源泉だから。
他にもあちこちから湯気があがっていて硫黄の香りがします。


んでおベンツさんのお迎えに。
15時過ぎに伺ったらキレイになって待っていました。

【作業内容】
2年点検
エンジンオイル交換(フィルター、パッキン)
前後ワイパーブレード交換、
4輪ブレーキパット&ローター交換
ファンベルト交換

30マンぐらいかかると思って(´・ω・`)ショボーンとしていましたが、税金と整備代いれても今回請求されたのは151880円でした。
想定していた額の約半分で済んでしまい意外と財布にやさしい子でした。

しかしメルセデスケアがなかったら車検費用のほかに、消耗部品代132205円+工賃26250円=158455円が請求され、総額310335円に。
2回目の車検時にはメルセデスケアは適用されないので、30万ぐらいはかかるでしょう。そのときまで乗り換えられるようがんばろう。

うれしいことに前後のブレーキ(ローター、パット)と、ファンベルトを無償で交換してくれまして助かりました。これなら次回の車検もあんまりお金かからないかも?!

さ?て浮いたお金で何買おうっかな?www


7Dで撮影したもの↓

妊婦の歯磨き セイラを添えて
IMG_0047.jpg

ドライヤードッグ ムック
IMG_0148_20091005225517.jpg

おしりにあてられると喜びます
IMG_0143_20091005225521.jpg

まったり2ワン
IMG_0169.jpg

やる気のないセイラ
IMG_0036_20091005225521.jpg


コルト君いまごろ何やってるかなぁ。

車検旅行

10月3日におベンツさん第一回目の車検で宮城県古川市のディーラーへ。
我が家の周辺にはディーラーがなく、一番近くても片道80km orz
秋田、岩手、宮城とメンテナンスでディーラーを渡り歩き、一番対応がよかったのが我が家から最短ルートで110km離れた宮城のディーラー(三菱系)でした。
それ以来そこで整備全般をお世話になるようになって、今回の車検もそこでおねがいしました。

今回は嫁の出産が近いために、本当は無理言って1泊2日であげてもらうことに。
まずはそれが可能かリフトアップして軽く診断。
IMG_1351.jpg
オイル漏れもなく、時間のかかる部品交換も必要ないようで予定通り1泊2日でいけるでしょうとの事。
融通きくし、応対もいいので遠くても通っちゃいます。

そして代車は三菱コルト!
IMG_1348_20091003225420.jpg
ん?三菱系ディーラーだから仕方ないか。せめてAクラスぐらいがよかったなぁ。

小1時間でディーラーをあとにし、次の目的地は鳴子の射撃場。
その前にモスで朝食(テリヤキチキンバーガー)を購入。
山葡萄スカッシュが白葡萄スカッシュになっててショックだったorz
山葡萄の渋みが好きだったのにぃ。

口の周りにテリヤキソースをつけながら、途中の「あ・ら・伊達な道の駅」でトイレ休憩。
ここ旧岩出山町は北海道の当別町、愛媛県の宇和島市と姉妹都市だそうで、ロイズのチョコレートや、愛媛の柑橘で作った「飲む酢」などが売られています。
今回はママより飲む酢を買ってきて欲しいと依頼を受けたので青いよかん味を購入。
本当はブラッドオレンジの食べる酢グミの袋入りが欲しかったのですが、まだ入荷していませんでした。残念。


射場に向かう途中で面白い湖を発見!
IMG_1353.jpg
地図ではただの沼かと思ったら何と酸性湖!しかも日本一ときた。
こうなりゃ味見しなきゃ気がすまないオイラは当然舐めてみました。
渋みを感じるほどの酸性。これは川原毛地獄に流れる温泉と同じ味。そしてpHもほぼ同じ。

ここには小さな食堂なんかもあって、貸しボートもありました。
さすがに独りじゃボートは寂しいので乗りませんでしたがね。

その食堂の外壁にはこの湖の説明がありました。
IMG_1355.jpg

IMG_1356.jpg

IMG_1357.jpg

IMG_1358_20091003225449.jpg
確かに100年以上前の出来事でも、1年以上前だが・・・

駐車中窓を開けていたのですが、たった5分で車の中は「ユスリカ」の襲撃を受けました。
ヤツの容姿はまさに"蚊"でして、いくらこのような説明があっても反射的に潰してしまいたくなります。
ですが本当にこの方々は人を刺しません。


そして目的地の鳴子の射撃場に到着。
資格をとって約2年ほど撃ってませんで、さすがに今年の銃検査のときにおまわりさんから「撃たないんじゃ所持する意味がない」と言われ、6ヶ月後の今日ようやく撃ちに行くことに(;^ω^)

買った玉。結構いい弾売っててビックリ。
IMG_1360.jpg
1箱25発入り1050円。ィ安い!


トラップ
IMG_1359_20091003225449.jpg


スキート+ラビット
IMG_1361.jpg

そして今日のスコア
IMG_1365.jpg
25点満点で、いいときで14点。
「初めてにしちゃ上出来だ」とは褒められたが、素直に喜べなかった。
悔しいので明日車を引き取るついでにぶっ放してくる。

そうそう。帰りの鬼首の峠で代車のコルトさんがキビキビ走ってくれてカナリの好印象!
結婚してすぐに買ったFitもよかったが、当時コルトも候補でした。
そのときコルトを購入していたら、その後にAudiは買わなかったかもしれないし、今もベンツでなかったかもしれない。
出会いって面白いですね?


明日も小旅行だぁ。

ようこそ7D

これな?んだ♪
IMGP4924.jpg
うっしーからのお届けもの。




中身はな?んだ♪
IMGP4926.jpg




7Dでした?♪
IMGP4929.jpg

しかーし!現在バッテリー充電中につきながめてるだけ?orz

まずボディを持った感じは「重っ!」
そして「ちょいデカッ!」

質感はちょっとよくなった感じ。
細かいとこでもバッテリーの蓋が50Dみたいにただ引っこ抜くタイプではなく、20D時代みたいにツメ式になってたり、CFの蓋もスプリングでビヨヨ?ンってなるしで、細かいところでもよくなっています。
これが50D発売当時と同じ金額で買えるんだから安いっす。
これだからデジタルモノの買い時に悩みますよね。

記念すべき1枚目の被写体はもう決めてます。
早く充電完了しないかな?
リチウムイオンだから途中で引っこ抜いてもいいんですけどね。

明日は車検で小旅行っす。
7Dと鉄砲を連れて行って来ます。

Appendix

このBlogの値段

 
 

J-WAVE



お世話になってます












日本酒検定


日本酒検定 powerd by けんてーごっこ

プロフィール

テアボロ

Author:テアボロ



FC2カウンター

Extra

FCR Lovers


フラットレスキューボランティア
義援金、里親募集中


フラット里親募集中!!


 

メトリート基金


下3桁募金キャンペーン開催中


最近の記事

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31