Entries

キャンプしませんか?

土日でキャンプしてきました。
場所はあの吹上高原。

先週の初めの予報ではあまり天気はよくない予報だったのですが次第にいい天気の予報になり、ママの体調もよかったので一応、来月の5連休の「フラットキャンプ」の下見を兼ねて出かけてきました。
IMG_5010.jpg
昨年に「嵐を呼ぶ男」の称号を捨てたので、もちろん今回も晴れ!w
気温も高くなく、カラッとしていて気持ちがよかったです。

んで今回のメインはこちら。
IMG_5012.jpg
キャンプがメインと思われがちですが、この肉を焼くためにキャンプをしたと言っても過言ではありません!!
そのために本場和歌山の窯元から備長炭を取り寄せ、そしていきつけのおいしい焼肉屋さんで肉を調達。
このお店はガスなので、いつかは備長炭で焼いて食ってみたかったんですよ。

え?今回のメニューは、トントロ、塩タン、和牛ロースに和牛カルビ!
IMG_5032.jpg
そして運び屋はプレミアムモルツ! これだけの食材を胃に運ぶのにもそれなりの飲み物でないと食材に失礼ですから。

今回は焼肉屋さんの肉のほかに、ワン用にスーパーでラム肉も調達。ちょうど地元和牛も安売りしていたのでリブロースも購入。
IMG_5026.jpg


焼き風景。
IMG_5047.jpg
網の横に寄せているのはワン用に冷ましているだけです。
ワンたちも大喜びでラムを食べました。


今回はとても空(雲)がきれいでした。
IMG_5030.jpg

IMG_5027.jpg

IMG_5074.jpg

夕方のサイト
IMG_5086.jpg
この日は敷地内にある温泉が20時まででした。
夏休み中だからか、子連れのお客さんが多かったです。

お風呂でスッキリしたら夕食が早かったので21時過ぎにはテントへ。
夜はとても風が強かったです。


そして翌朝。
IMG_5101_20090823164513.jpg
昨晩の強風の被害はゼロ。ランドロックは大きいのに結構強い子です。

朝食風景
IMG_5108.jpg
あごのせ中のムック。

食後はママのお昼寝を邪魔して遊びました。 by セイラ
IMG_5111.jpg

1泊2日ですが、リラックスできたようです。
キャンプへくるとママがとてもリラックスできるそうで、出るものも出るそう。それがいい証拠ですね。


さて、そろそろ今年で3回目を迎えますフラットキャンプについてもご案内したいと思います。
今年の9月の連休は5連休ということもあり、普段来られない遠方からもご家族がいらっしゃいます。
19日?23日で場所も吹上高原です。

参加予定者含め近日中にご案内いたしますので、ご興味のある方はご連絡ください。

夏休み後半と抜糸

いまさらですが、我が家の夏休み後半と、本日のセイラの抜糸について書きます。

今年の盆休みは、ママは8日から16日までの9日間。
僕は13日?18日までの6日間でした。
東京から帰ってきてからも僕は時間があったので、15日は嫁の実家へ行き、その後はチャリンコとワンにまみれて過ごしていました。

んで17日。
この日はいつもとは違う方向へ行ってみました。
名づけて「東ルート」。
こっち方面には僕らのホームゲレンデがあります。

山方面なので往路はひたすら上りorz
でも急な山道ではないので比較的走り易いが、チャリのフロントフォークがサスペンションなので立ち漕ぎができないorz
やっても漕いだ力がすべてサスペンションで吸収されてしまい、駆動力にならないのです。

なので今のチャリのフォークだけを変えてもいいのですが、それだけでも万(お金)はかかるし、フォーク変えたらタイヤもさらに細くしたいし、タイヤをさらに細くするにはホイール変えなきゃなんないし、そんなことしたらギヤ比も見直さなきゃなんない。
そうなると10万近い出費になるんですよね。

今は他でお金がかかる時期だから我慢しなきゃなんないんだけど・・・
乗るたびに不満が出てねぇ。

んなこと考えながらチャリンコ走らせると、すんごいとこ 発見!!
IMG_1279.jpg
いつもは素通りの橋の下がこんなことになっていただなんて!!
これは原動機付きじゃ見過ごすわけだ。

水もキレイだし、流れもない。でもワンも泳げるほどの深さもあって穴場を発見!!!
でも時期的にアブがちょっといて残念でしたがorz
またひとつ水遊び場を見つけました。

この日は気温も結構あって、汗が出てもすぐに蒸発してしまって肌には塩が残ります。
残るせいか、発汗が悪くなるような感じがしてこの川で汗を落としました。
自分のしょっぱさに驚きましたw

んでその帰りはいつもの湧き水で水分補給。
さっきの橋のちょっと街寄りの方にあります。
IMG_1280.jpg
水が豊かなところはいいですね?
自転車に乗る楽しみってこういうものも含まれるんです。

復路は緩やかな下りなのでラクチン!調子こいて飛ばして帰ると、次はワンの時間。

ランチ放牧へ行くスキー場へ出かけてきました。
IMG_1282.jpg
もうススキも生えてきてスキー場は秋の装いです。

日の色なんかも秋を感じますね。
IMG_1284.jpg


んで僕の夏休み最終日はワンを連れてホームゲレンデまで足を運んでみました。
IMG_1285.jpg
この日はいつも放牧するコースにトラクターが入っていて草刈なのか地面が土になってました。

なので手前のコースに放牧。
IMG_1290.jpg
手前側のコースはこの時期草の長さがあって車が入って行くにも大変。

サラダバーが始まったので20分ほどで帰りました。


んで帰る途中にある前から気になっていた天正の滝へ寄ってみました。

ここはちょっと前まで昨年の大地震で地面にヒビや落石やらで通行止になっていたのに、いつの間にか映画まで撮っていたようです。
間違いなく映画の撮影時にはこの道通行止だったんだけどなぁ。
たぶんロケでこの滝使われなかったらこんなに早く復旧させなかったはずだ。
IMG_1297.jpg

一般的なこの辺の盆休みは16日までなので、18日は普通の平日。
僕のほかに観光客もいっさいおらず観光地なのに悲しいもんですorz

看板には遊歩道で280mと書かれてありますが、ただの280mではなかったんです。

行きは下りなので軽快に下りました。
ところどころ地面が崩れていたりして安全とは言えないのですが、開放されているのだからこれでいいのでしょうね。
んで滝に到着!!!






すげーーーーーーーーーー!!!

IMG_1303.jpg
コンパクトな滝ではありますが、落差も十分!マイナスイオンも十分!!

IMG_1301.jpg
そして水の透明度にも感動しました!

この滝の周りには柵など一切なく、誰でも滝に打たれることができます。
そして驚いたことに遊歩道を歩いているときはずーっと数十匹の小バエに集られて下ってきたのに、滝に到着したら1匹もいなくなったんです!
おまけにアブなんかもいないし、人さえいなければここが僕が知る限りの最高の水遊び場かもしれません。

滝の近くの岩にはこんな看板も立てられていました。
IMG_1302.jpg

秋田県民のクセに、実はまだ映画「釣りキチ三平」は見ていません。
前にも書きましたが、釣りキチ三平の作者が隣町の出身で、秋田県内のあちこちの水辺で撮影があったそう。
きっとこの映画を見れば他にも行ってみたい場所が見つかりそうです。レンタル開始されたら見てみよう。

こんなにステキな場所だったので、車で待機しているワンを連れて再び戻ろうかと思ったのですが、たった280mなのに上りはツライ!半端なくツライ!!チャリンコで100km走るぐらいの方がまだ楽なぐらい、高低差があるから1段が高い。駐車場に戻るまでに何度休憩しただろうか。
下ってるときは「帰りは二段跳びだな」なんて思ってたんですけどね。ぜんぜん無理orz
自分の体重の重さにショックを受けました。ということで再びこの滝に戻ることはありませんでした。
ワン連れは次回だな。次回ww


そして休み明けの1日目。
お昼におやつをあげているのですが、今年とれた青りんごをあげました。
粒が小さいので1頭1つです。

セイラはボールと勘違いしているのかなかなか噛み付きません。
IMG_1304.jpg

ムックは慣れているので丸々あげてもボリボリ食いますw
IMG_1306.jpg

職場では2頭ともパパっ子。
手を洗うために席を離れただけでも流しにやってきて僕の行動を見張っています。
IMG_1310.jpg
家に帰ればママっ子なクセによぉorz


そして今日21日はセイラの抜糸日。
ちょっと前にワクチンのはがきも来ていたのでついでにお願いしてきました。
IMG_1315.jpg
ご褒美にグリニーズのラージサイズをもらっちゃいましたよ?
よかったね?セイラ! 兄ちゃんには内緒ねww


今回は保険金の請求の為、先日の腫瘍の診断書を書いてもらいました。
先生は「ただのイボ」とは言いましたが、正式名称は「皮膚腫瘍」だそうです。
こう書かれるとドキッとしますよね。
んで手術内容が「小腫瘍摘出」。う?怖い!

この病院には各種手術の料金や、診察、診断書などの料金まで細かく表になって待合室の額縁に飾られて(?)います。
しかし今回もまたワクチンの代金だけで、抜糸や診断書のお金がとられていません。
「診断書2000円」って書かれてあるのにぃ。

お金がかからないのは飼い主としては助かりますが、それでいいんですか!先生!
設備が整ったもう1つの病院は、どんな小さなことでもお高めにキッチリとられるので、営利目的な感じがして僕はあまり好きではないんですよね。
素っ気無い先生はただ診るぐらいじゃ診察料もとらない良心的な先生。
残念なのは素っ気無いところだけなんですよね?w
もちろん笑顔や動物をいたわる言葉はあるんですけどね。

今回のセイラの手術では麻酔が効くまで飼い主が近くにいられるとか、この病院の良さを新たに発見できてよかったです。
いい先生が来るまで5分のところにあって本当に助かります。

セイラの頭はまだまだハゲてますが「1ヶ月ぐらいは我慢してね?」だそうです。
避妊手術後の毛の生えなさから「1ヶ月じゃ伸びねえだろうなぁ」と心でつぶやきました。

さて明日は、あの有名な大曲の花火競技大会です!
ウチは行かないけどねww
興味のある方はBSで見るか、現地へ来られる方は前の日から来られることをお勧めします。
当日は交通マヒして車動きませんから。

そろそろ来月のフラットキャンプのお話でもしないといけないですよね。
誰か来るだろうか。

WANTED

WANTEDっていってもピンクレディーのじゃありませんよ!

今回はセイラの母、チェリーママが高飛び交配をするということを知り、父親になるかもしれない子を探しています。
ブルーノルトママからは「悔しかったら探してみなぁ?(本当はそんなこと言われてない)」とイヂワルw言われたので自力で探すことにしましたww

函館から来たこの子(チェリーママ)↓
24491493_775803894.jpg
※写真はmixiから盗んできましたww
見かけた方、○○君とヤルみたいよ等の情報ご存知の方いたら教えてくださ?い!

もしかしてめちゃ近いとこにいたりして?

我が家のベビー用品

我が家のベビー用品をご紹介。

チャイルドシートは、さんざんレーマーとマキシコシで迷った末に、レーマーは大きくなったときに買い換えることにし、新生児用はマキシコシのカブリオフィックスにしました。
理由は車から降ろすとき、ベビーカーに乗せるときにラクそうだからです。

レーマーはドイツ。マキシコシはオランダのメーカー。
なぜ日本のメーカーの製品が我が家の候補にあがらなかったかというと、ヨーロッパの安全基準の方が日本のものよりも優れていると思ったから。
ヨーロッパ基準のECE R44/04に対応した日本製品もありますが、それに対応したのも最近のことのよう。その規格で製品が作られている歴史がヨーロッパの製品の方が長いからという理由とデザイン性の高さも魅力でヨーロッパの製品しか考えていませんでした。

あとで紹介するISO-FIXという規格に準拠した車のシートの導入の速さからも車とベビー用品の安全性はヨーロッパの方が進んでいるとも感じたからです。


ベビーカーは当初このチャイルドシートが装着できるクイニーにしようと思ったのですが、先にティアラママちゃんちが購入したので同じものはつまらないなぁと思っていたらネットでコストコにマキシコシのベビーカーが安く売られているという情報を得、盆休みに購入してきました。

それがこちらマキシコシ ミューラー
IMG_4877.jpg
写真は新生児用のチャイルドシートを装着した状態。
ちょっと重心が高く見えますが、それ以上に幅が広いので何かがぶつかったぐらいでは倒れることはありません。

チャイルドシートと同じメーカーのベビーカーということだけあって、チャイルドシートを装着するためのアダプターも付属されています。
IMG_4883.jpg

そしてこのベビーカーで気に入っているひとつがハンドルの高さが調節できること。
IMG_4881.jpg
クイニーも日本のベビーカーよりハンドル位置は高くてよかったのですが、高さまでは調節できなかったハズ。
これは比較的身長のあるうちら夫婦には重要なことで、ハンドル位置が低いと前かがみになってしまい腰に負担がかかるはず。適正な高さであれば姿勢もまっすぐになるので負担は少ないはずです。

上から見るとこんな感じ。
IMG_4879.jpg
新生児の時はA型。まだベビーはいないので、いつもはライティングレールにぶら下がったままの愛猿デュークにモデルを務めてもらいました。

この服も以前パタゴニアで購入したベビー用の肌着なんですよ。
この青なら男の子でも女の子でもいいでしょ?


たたむとこんな感じ
IMG_4894.jpg
間違えても子供を入れた状態でたたんではいけませんね。
デュークが苦しそうだからw


そして少し大きくなったらベビーカー付属のシートを装着すると4歳ぐらいまで乗れるB型ベビーカーに変身!
IMG_4899.jpg
これで付属品全部装着。他にオプションでレインカバーなどあるそう。

そうそう。このベビーカーのタイヤは中空タイヤで自転車と同じように空気を入れます。
なので乗り心地はタダのゴムタイヤよりもよく、振動も少ないです。

このベビーカー、いい事尽くめでお話しましたが、コストコで買わなきゃ超高いし、女性が1人で持ち運んで扱うにはちょっと多き過ぎるかも。
僕には新たなおもちゃ登場で、暇さえあれば変形ロボで遊ぶちびっ子のように、伸ばしたり縮めたりして喜んでいます。


そしてもうひとつ買っていたものもご紹介。
これは車のシートに固定して、ワンタッチでチャイルドシートを脱着できる"イージーフィックス"という商品。
IMG_4926.jpg
ISO-FIXに対応したシートに対応します。
ヨーロッパ車のほぼすべてがこの規格に対応しており、最近の日本車にも導入されはじめています。

ISO-FIXとは、シートベルト固定タイプで多発していた装着ミスをなくすために開発された世界標準規格。

このイージーフィックス自体のシートへの装着も簡単確実にできるよう設計されてます。
IMG_4946.jpg
車両のシートの背もたれと座面の隙間にフックがあり、そこにイージーフィックスのコネクタを押し込んで接続するだけ。

左右2箇所あるのですが、2箇所とも正常に接続されていないとインジケーターが赤
IMG_4943.jpg

左右とも正常に接続されると緑
IMG_4930.jpg
ひと目で誰でもわかるようになっています。

他の箇所も色で教えてくれます。
ここは床との支えの部分。
少しでも浮いていると赤
IMG_4937.jpg

ちゃんと着地している場合は緑
IMG_4932.jpg

もちろんチャイルドシートの固定時も色で表示。
IMG_4951.jpg
こういうわかりやすいところもこのメーカーのいいところ。

チャイルドシートを装着するとこんな感じ。
IMG_4929.jpg
ワンタッチで取り外せてベビーカーにも簡単に装着できます。

果たして我が家の使い方に合うかどうかはわかりませんが、現状でベストであろう製品を精一杯選びました。
使いにくかったらそんときはそんときw




おまけ

セイラも乗せてみましたがやっぱり嫌がってダメでしたwww
IMG_4888.jpg

買い物ツアー(記録)

今回の買い物ツアー備忘録です。


12日21時過ぎに秋田を出発。上り線は渋滞なく進むが、下り線は福島を先頭に数十キロ渋滞。ちょうど叔母とその家族が秋田に向かっている途中で、0時頃東京を出て秋田に着いたのが11時間後だったそう。通常の倍の時間がかかったようです。常磐道から行くルート教えておくんだったと後悔。その時間、常磐道から磐越道まで渋滞はなかった。かわいそうなことをした。

僕は順調に進み、途中睡魔に襲われることもなく4時には東京へ着いてしまった。
初日の目的はコストコと横浜ベイサイドマリーナであったが、コストコの営業時間が10時からなので、あらかじめ調べておいた早朝から入れる平和島温泉で疲れを癒した。

ここの温泉は午前5時から6時半までの受付で800円で入れ、フェイスタオル、バスタオルも付いていて髭剃りも無料。オマケに駐車場まで無料で文句がない。
海の近くだからか泉質は強塩化物泉で超しょっぱい!色もすこし黒っぽく、香りもアンモニア臭も感じるし、化石燃料系の油臭さも感じる。
早朝にもかかわらず利用者はそこそこいた。
僕はここでも寝を試みるが全く眠れず、仕方ないのでこのままコストコ金沢シーサイドへ向かうことにした。

8時過ぎにはコストコの駐車場に着いてしまうが駐車場に入れた。もちろん1番乗り。いつもは車を止めるのにも苦労するので入口のまん前に止めてやった。
IMG_1251.jpg
僕が到着して30分ぐらいすると遠方ナンバーの車が続々到着。しばらくしてようやくウトウトしはじめ、20分ぐらい車中で横になったが、外がザワザワしはじめ開店時間30分前にもかかわらず多くの客が店内入口へ向かっていく。
あまりにもその数が多いので試しに自分も向かってみると、なんと開店時間前からクーポンを配って客を店内へ入れている!これは店舗によるものなのかはわからないが、これまでコストコの融通のきかなさを感じていたので驚いた。

今回コストコへ行った目的は、数日前に候補であったベビーカーの目撃情報がネット上に投稿され、その値段が驚くほど安かったから。今回このツアーを企画したのもこのベビーカー目的と言っても過言ではない。
まだ売れ残っているかドキドキしながら店内をまわると9台積まれてあった。長距離の疲れも忘れ一気にテンションは振り切れ状態!!! 金額もアホ安! これだからコストコやめられん。参考までにamazonで115500円が、コストコで17777円。

このほかにワン用のフード(アイムス赤袋14kg)2袋、ポイ太君(糞処理袋)1箱、パンパースおしり拭き2箱、晩のホームパーティー用食材を購入し、あの巨大なワゴンはパンパン。レジで清算を済ませるとなぜかワゴン2台に分けられた。1人でどうやってこのクソデカイワゴンを駐車場まで運ぶんだ?アンタが客ならこれをどう思う?最近相手の立場になって考えられない人間が多すぎる。コストコの従業員の質も人によって大きく違うのは残念なことだ。まあ安く買えるから割り切るが気持ちのいい買い物ではない。オマケに金沢店もトイレ行列だし・・・ サービスまでよければ最高なんだけどなぁ。

このあとはすぐ近くのベイサイドマリーナへ。
ここはアウトレットモールですが、ベイサイドマリーナの横にあるパタゴニアアウトレットにしか興味がない。
ここでもベビー用の服を物色。ママのマタニティウエア用にワンピースも見るが、アウトレットだけにサイズがなくあきらめた。申し訳ないが僕のチャリ用ウエアは数点購入できたが、ちょっと今回は空振り感あり。

この日はもうひとつイベントがあり、ずいぶん前からBlogを通して交流のある、みなみさんにお会いする約束。
朝早くからわざわざこっちまで来てもらったのに、コストコで会うことができなかったので、ランチを予定していた近くの南部市場を先に偵察してもらっていたのだが食堂が不発っぽかったらしく、合流場所をベイサイドマリーナに移したのだが、これまたここで会うことができず、最終的な合流地をららぽーと横浜http://yokohama.lalaport.jp/に決め、それぞれが向かう途中に遭遇! 車種はなんとなくわかっていたので○○ナンバーであることを確認し手を振ったらやっぱりそうだったw
車が動き始めているのに、みなみさんはスライドドアを開けるし?ww
衝撃的な対面だったwww

このあと僕も"ららぽーと横浜"へ。
この日の気温は凄まじく、車の外温計は34.5度! 一度温まった車内の温度はなかなか下がらなかった。
第三京浜を飛ばし港北ICで降りると、出口はいつもの戦争状態w
料金所から交差点までの距離が短すぎるんだよ。スペースないからなんだろうけどさ。
んなこと思いながらしばらく進むと右側に目的地を発見。意外とすんなり駐車もできた。

そしてようやく対面することができたw
いい人父さんに、人見知りをしない笑顔の息子君、そして元気いっぱいみなみ母さんw
お寿司をご馳走になってしまいスミマセンでした。
最近授乳が終わった(?)からか、アルコール摂取も可能になったそうで飲めなかったのは残念だったけどランチをご一緒できてうれしかった?
しかも僕の大好きな寿司屋さん!生しらす?桜海老?あ?おいしかったぁ。
息子君もドカ食いで、さすがみなみ母さんの子www
最後にアナゴにハマったらしく「もっとよこせ」と催促していたのが面白かったw

このあとは近くのIKEAに場所を移し、僕のベビー用品選びに付き合ってもらった。
やっぱりカタログで良さそうなものを2人で考えてリストアップするよりも、子育て中の人の話を聞きながら買い物できるのはとても参考になった。
予定していたベビーベッドも思っていたよりも低く、背の高いうちらには腰に負担がかかるためあきらめた。
このほかにも入浴後に使うバスローブとか便利なものも教えてもらいポイポイかごへ投入w
どれもかわいく値段も安いので気軽に買えるのがうれしい。
今回のIKEAではベビー用布製品ばかり購入し、ベビーベッドはマット類だけ購入し、そのサイズに合うよう自作することに決めた。生まれるまでに作ろう。

これはIKEAのオムツ替え台に乗っているみなみさんちの上島君ww
IMG_1255.jpg

楽しかった初日の買い物もここでおしまい。
みなみさんご一家とさよならするときに嬉しい1本をもらった。
IMG_1257.jpg
小さなクーラーボックスに保冷剤まで入れて冷えた状態で本当にうれしかった。
普段こういうものは飲まないようにしているので、たまに飲むと効きますなぁw
22時過ぎまで眠くなりませんでした。

帰りは第三京浜 港北ICから玉川ICで降り、目黒通りからいつもの道で実家へ。

母へのおみやげはコストコのでっかいティラミスw
IMG_1260.jpg
※キンカンは比較。でもわかりづらい(;^ω^)
本当はこれのモンブランを買いたかったんだがティラミスしかなかった。時間が早かったからだろうか。

これはコストコのカレーセット
IMG_1263.jpg
せっかく買っていったのだが頼んだピザが多すぎて残してしまった。
今回はクーラーボックス持参で帰京したので秋田へお持ち帰り。
嫁と一緒に食べたらとってもおいしかった!!!次回も絶対に買う!マジウマ?

翌14日から実家の家族が那須にキャンプへ出かけるのでホームパーチーも早めに終了。というか22時を過ぎてとうとう僕にも睡魔が。
翌朝6時過ぎに家族全員那須へ向けて出発。僕は夢の中。
少し渋滞したみたいだけど10時過ぎには現地についたそう。川もあって子供たちも大喜びだったそうだ。
都会の子ほど自然で遊ぶことは新鮮だし学ぶことも多いだろう。

僕のこの日は実家から近いIKEAで買い忘れたものを購入し、墓参りをしたあと祖母宅へ。最近の祖母の口癖は「私が生きているうちに会いに来なさい」。
帰る度に行っているはずなんだが毎回こう言われる。そう言っている割にとても元気でお迎えはまだ来なそうw元気でなにより。
祖母宅で久しぶりに叔母と従妹に会った。

このあとはひとりランチに大手町の永楽へ。
JAビル建て替えにより新しくできたカンファレンスセンターに移転。
新店舗での食事は初めてだったのでルンルンしながら駐車場へ向かうと警備員に止められた。
「うちの駐車場にVは入りません」だってorz
仕方ないから前に勤めていた会社の駐車場に止めた。
そこで面白い車を発見。
IMG_1274.jpg
車両はボルボのXC70だが、ナンバーが不思議。もちろん後ろのナンバーもこれが付いていた。
以前にも前の型のXCにこのナンバーが付いた車両を見たが、このナンバー僕が調べる限りなんだかわからない。国際ナンバー?
おまわりさんに質問してみようかな。知らなかったらつっこんでやろう。

んでカンファレンスセンターへ。
建物に到着したが、どっから入っていいかわからなかったorz あ?僕も田舎もんだぁ。
何とか地下のレストラン街に到着するが、結構店舗があって探すのに歩かされた。
店の前に到着すると懐かしい顔(店員)がお出迎え。
注文したのはいつもの麻婆茄子定食(1000円)
IMG_1271.jpg

いつのまにかポイントカードまでできていた。
IMG_1270.jpg

13時過ぎに店舗に入ったのでポイント2倍だった。
IMG_1269.jpg
しかしこれが貯まるのは何年後だろうか。
味は変わらずおいしかった。

お盆の大手町って前はもっと飲食店休んでたと思ったのだが、意外と働いている人も多く、ほとんどの店舗が営業していた。
なので食べたばかりだが、もう1店大手町の有名店へハシゴw。

「リトル小岩井」
IMG_1273.jpg
極太スパゲティとサンドイッチのお店。

ここへ行くときいつもタラコ、ミートソース、ナポリタンで迷うのだが、冷えてもおいしいのはタラコとナポリタンなのでナポにした。
IMG_1275.jpg
もちろんお持ち帰りで秋田までの道中の夕食用に購入。

このあとは目白の酒屋へ行って買い物をし、池袋にも寄ったが休みだった。
これで今回の目的はすべて達成したので、鹿浜橋から高速で秋田へ。

蓮田SAで会社用おみやげを購入し、佐野SAで「レモン牛乳」を購入し、上河内SAで餃子を食べようとしたが20分待ちだったので冷凍餃子を購入し帰宅。
面白い2泊3日のベビー用品買出しツアーだった。





北島の実家。
三郎じゃなくって「超きもちいい」の方。
IMG_1268.jpg
実家にいたときにはよく使う道にあったのだが、気づいたのは今回が初めて。こんなところにあったのね。

ただいま?

14日の22時過ぎに秋田に戻りました。
予想よりも渋滞がなく、15時頃に東京を出発。
全く渋滞もなく帰ってくることができました。

家に戻るとワンの大歓迎!
特にムックの甘えが凄くいない間さみしかったんだと思いました。
さみしいのはムックだけじゃないんだぞ!オイラだって、オイラだって・・・
セイラちゃんは歓迎が終わったら↓

もう寝るだけみたいっすorz

今回の買い物ツアーは大成功でした!
会いたかった人にも会え、墓参りもし、買いたいものも買え、食べたかったものも食べられました。
1人行動だったからこれだけあれこれできましたが、でも1人はさみしいですねぇ。

これが今回購入してきたものの一部
IMG_4870.jpg
左に写っているのはムックさん。
ちょっと前から僕のニオイフェチらしいので、シャワー後のタオルを首に巻いてやりました。

そしてワンへのおみやげ?IKEA編
IMG_4874.jpg
みかんのネット売りを思わせるボール3点セットと、ねずみさんをペアでプレゼント。

2ワンとも相当うれしかったようでセイラも?
IMG_4917.jpg

ムックも?
IMG_4959.jpg
大喜びでとりあっていました。
ほんとこの写真はヤラセじゃないですからね!

そして食べ物のおみやげもありますよ?
佐野SAで見つけた「お米屋さんが作ったペットフード」
IMG_4977.jpg
心惹かれたのは「愛犬と飼い主が一緒においしく食べられます!」ってとこw
んなこと書いてなくったってオイラは何でも味見しちゃうんだけど、こう書かれてあると人間もおいしさを感じるほどなのかと思い購入。
小粒タイプと大粒タイプの2つがあります。ちなみに小粒タイプの箱は銀色で、大粒タイプは金色!しかし価格はどちらも1000円なので金色の箱だとどこか得した気分w

材料も国内産の十五穀を使用しているそうです。
IMG_4980.jpg
ワンの食いつきもよかったですが、僕が食べた感想を申し上げてもおいしいものでした。
風味は「味しらべ」を少し細くしたような赤ちゃんが食べるおせんべいの風味w
正直言えばチョコレートコーティングされてたらよかったんですけどね。でもそれじゃワン用おやつじゃなくなっちゃう(;^ω^)


そしてママへはコチラ↓
IMG_4984.jpg
U字工事で有名になった「レモン牛乳」
正真正銘のホンモノ!

実は東京へ向かう途中の黒磯PAに寄ったときにも探したのですが、U字工事のおかげ人気が出たのか類似品(?)までもが出ているようで、それしか置いてませんでした。
コレは帰りの佐野SAで購入した本物。

僕はまだ飲んでいませんが、ママの感想は「思っていたより甘い」とのこと。
これ以上のことは何も申されておりません。
売られていたことに感動し、少し多めに買って来たので従兄んちの冷蔵庫にも突き刺して来ましたところ、先ほど「意外にいけた」とメールがきました。
これは僕も飲むしかありませんねw


んでここからは僕へのおみやげ(*´艸`*)
まずはコレ↓
IMG_4954.jpg
大好物のアードベッグの樽で作られたという黒ビール。

ほらここに書いてある?
IMG_4955_20090816114743.jpg
1本750円。あ、値段言っちったw

んでこちらはオールドセントニック8年
IMG_4972.jpg
なかなか見ないボトルなので購入。前から飲んでみたかったんだ?

オマケにスプリングバンクも1本。
IMG_4975.jpg
これまた安かったので購入。アイラ以外のモルトは初購入です。

いんやぁあ?目白の田○屋ヤヴァイなぁ。いくらお金持って行っても足りないぐらいw
欲しいボトルがまだ5、6本ありました。こりゃ気をつけないと。

買っては着ましたがどれもまだ飲んでませ?ん!
臨月入る前に飲んでおかないとな。
しっかし秋の夜長に酒が飲めないのはつらいなぁorz


僕が帰ってきてからセイラは超パパっこに変身!!
IMG_4959_20090816152525.jpg
うれしすぎて甘やかしまくってますw

娘にゃ厳しく、セイラにはやさしくという路線で行こうと思います。
無理だろうけどw

もう大丈夫!

手術から1日が経ち、今朝はまだ本調子ではありませんでしたが、僕が仕事から帰宅するとセイラはいつものお出迎え。そしてご飯の催促です。

このスマイルのセイラを我が家では「ニャハ子」と呼んでいます。どうです?かわいいでしょ?ww

傷口は本人は全く気にしていないようで、傷口が触れても全くお構いなし。こっちがヒヤヒヤするほどです。
傷口がくっつきはじめたら痒がって掻くかもしれませんね。そのときが一番気をつけなくてはいけないかな。

さて、僕は明日1日仕事へ行けば18日までお休み。
仕事といっても恒例の大掃除なんですけどね。それが終わったらみんなは飲みだけど、僕は実家へ帰るので帰宅。今回は本格的にベビー用品の買出しに行ってきますが、ママはワンとお留守番。

最近は庭で排泄させているので引っ張りの心配もないからママでも安心。なので僕一人で12日の夜に出て途中車中泊。13日、14日買い物してその足で秋田へ。

急ぐ必要もないのですが、14日から実家の家族がまたまた妹と弟の義理の家族も交えてキャンプに出かけるそうで実家に居ても独りぼっちになるものですから・・・まあ一緒にくっついて行ったところで大渋滞にハマること間違いないので疲れるから行きませんw

とうとう北東北は梅雨明けしないまま秋への移行に入ったと先週気象庁から発表がありました。
これは5年ぶりだそうです。結構頻繁にあるんですね。
やっぱり夏は暑くないと経済も潤わないし、ビールも野菜類もおいしくないから困るんだよなぁ。
今年はいつもクソウマイ仲間のトマトの味もイマイチでしたorz

無事手術終了

無事手術が終了しました。
一夜明けた今もまだ少し麻酔が残っているようで吐き気が残っていますが、歩けるし庭に出しても引っ張るぐらい元気にもなりました。


手術前のポッチ


頭のてっぺんにご注目を
IMG_4773.jpg
ポッチのおかげで毛が立っています。さすがにかわいくないでしょ? このセイラ教育テレビに出てくるゴン太君にちょっと似てる(*´艸`*)


そしてこっちは術後6時間ぐらいセイラさん
IMG_4813.jpg
だいぶしっかりはしてきましたが、あまり動きません。
そしてヨダレダラダラだし、ちっちも垂れ流しなので、おパンツ履いてます。

傷口は縫われとてもアップじゃグロくて載せられないのでこのぐらいで。
IMG_4843.jpg
デコが赤いのは化膿止めとかのお薬でしょうか。血ではありません。

今日仕事から帰って来たらいつものセイラに戻っていることでしょう。
ママがお盆休みに入ってて本当によかった。オイラはあと2日がんばりまス。

手術日決定

セイラの頭にできたポッチを取る手術日が決まりました。
10日の13時半から素っ気無い先生のところでw

手術の方法は2つあるらしく、ひとつは切開で、もうひとつはレーザーで焼く方法。
どちらも全身麻酔が必要だそうです。

レーザーは火傷のような感じになるらしいので少しだけ痕が残るそうですが、切開だと手術後は縫合痕が目立つけど最終的には切開の方が痕が残りにくいそうです。
なので切開でお願いしました。

手術後はしばらく水遊びもさせられないでしょうから、日曜日はキレイな渓流で遊ばせてあげようと思っています。

セイラの頭にポッチが

梅雨が明けていないセイラ地方ですが、今日は晴天。
ここんところ休みはパパがチャリでどっかへ行ってしまうからワンは退屈。
なので今日は絶対に連れて行ってやりたくてママにおにぎりを持たせてもらいお昼休みに川へ。

行けば必ず遊べるわけではなく、先客の釣り人がいればあきらめるしかありません。
でも今日は誰もおらず、オイラもワンも大喜び!

さぁ?ハジケちゃってくださ?い!
IMG_1226_20090804220032.jpg

雨が多く、少し増水もしており流れもいつもよりありますが、川幅が狭く流れが急なのも一部なので安心して遊ばせることができます。

なのでこんなことだって笑って見てられますw
IMG_1231.jpg

流されても戻ってくるセイラ
IMG_1232.jpg

何度も飛び込みま?す!w
IMG_1235.jpg

でもムックは無理。
なので自分で川に顔を突っ込んで石をくわえてきます。
どうやらお気に入りの石がみつかったようで、ンチも石をくわえたまま。
IMG_1236_20090804220033.jpg

「帰るよ?」と言っても石をくわえたまま。
IMG_1237.jpg

車に乗っても放しません。
IMG_1239.jpg

いつまで経っても放しません。
見てこの表情!
IMG_1241.jpg
ということで、今日はいい1日でした。


話は変わりますが、実はセイラの頭には2週間ほど前からできものができておりまして、ここ数日は日に日に大きくなってきたので、本日素っ気ない先生に診てもらいました。
IMG_4746.jpg
触診するとある程度良性か悪性かがわかるそうで、触った感じでは悪いものではなさそうだそうです。
そしてその結果、セイラのしこりは「イボ」と言われましたorz
悪いものだと「根」があるそうです。

イボというのは引っ込むことはないらしく、ある程度まで成長するとそこで止まるそう。
そしてそのまま残ってしまうそうです。今回は場所が場所だけに、このままポッチが頭に残るのもかわいさ半減なので近々切除、もしくはレーザーで焼いてもらうことにしました。

まあとりあえず悪いものではなさそうなので安心しました。
そういえばセイラのお兄ちゃんも先日頭に同じようなものができたんですよね。
顔も似ているから他も似るのかな?


家に戻るとセイラはママストーカーなんです。

ええ、僕が妬くほど。

この満足そうな表情!
IMG_4734.jpg

終いにゃ、こーですよorz
IMG_4741.jpg

ムックは暑がりなので独り地べたw
IMG_4744.jpg
セイラはいいかもしれないけど、ママは暑いそうですよ。
いい加減やめないとママもキレちゃうかもよ?

さて、いつイボ取りにいこうか。

運命の出会い

週末のセイラ地方はまずまずの天気。
でもワンはつまらなそう。
IMG_4707.jpg

セ「暇だぁ」
ム「どこか行かないの?」
とでも言っているような雰囲気。

IMG_4714.jpg
セイラは不貞腐れています。
んだよ!車乗ったらすぐ飽きるくせに。


土曜日は快晴。
IMG_1217.jpg
こんな景色を眺めながら軽く西コースを29.9km走行。

走行中にTママから写真付きで僕の大好物の餃子写真がorz
ちょうど昼時で最高悔しかったですが我慢しました。
そしたら今度はデザートメールまでorz
きっと僕のことを試しているんです。マチガイナイw

日曜日も走れるので土曜日は無理しません。


翌、日曜日。
天気はまあまあ。
IMG_1222.jpg
この日は南コースを55.7km走行。
山の向こうは宮城県。

途中で1本だけ生えているひまわりに遭遇しました。
IMG_1225.jpg
こういうのって気になりませんか?意図的に植えたものなのか自然に生えたものか。
チャリで走っているとこういう発見も楽しいです。


んで、土曜と日曜の運動量の比較。

土曜日は走行時間1時間16秒のうち、心拍数が162以上が35分39秒。
ん?これじゃ有酸素運動じゃないなぁ。
por1.jpg

日曜日は距離を長く走るためにペースを落として走行したので、走行時間が2時間2分のうち、心拍数が162以上の時間が23分57秒で、心拍数124以上が1時間36分。ん?理想的な有酸素運動って感じ。
por2.jpg

2日間で2920kcal燃焼。これが平日もできたらなぁ。
まあダイエットが目的じゃないんでサイクルコンピュータの数字はあくまでも目安。
大切なのは本人がキモチイイかどうかw
走行後は気持ちよかったのですが、今は日焼けが酷くて体が火照って寝つけなそうです。

土曜日はママの要望で80kmちょっと離れた秋田市内へショッピングに。
ついでなんで秋田で一番品揃えのいいチャリ屋へグローブを買いに行ったんです。
そしたら出会っちゃいました。運命のチャリにw
まさに一目惚れ。

誰かママに「テアボロちゃんに買ってあげて」って言ってくださいw

Appendix

このBlogの値段

 
 

J-WAVE



お世話になってます












日本酒検定


日本酒検定 powerd by けんてーごっこ

プロフィール

テアボロ

Author:テアボロ



FC2カウンター

Extra

FCR Lovers


フラットレスキューボランティア
義援金、里親募集中


フラット里親募集中!!


 

メトリート基金


下3桁募金キャンペーン開催中


最近の記事

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -