Entries



休日の過ごし方

ここのところママのお腹か張ったりして、あちこち出かけることができなくなっています。
そんなときの鬱憤は運動で発散!

日曜日は久しぶりに雨が降っていなかったので最近SPD(靴とペダルを固定する装置)を装着した愛車(MTB)で独りサイクリングへ。
IMG_1204.jpg
写真は心拍数計を兼ねたサイクルコンピュータ。
胸部に装着したケイデンスセンサにて心拍数を測定し、あらかじめ入力した個人の年齢、身長、体重等を計算し消費カロリーを表示してくれるというすばらしい機器。
この日は39.1kmを走り、1800kcalを消費しました。
やっぱしガレージのシャッターを見ながらのトレーニングよりも、景色を見ながら走る方が飽きずに走れていいです。
最初から山岳コースを走るのは危険なので、比較的平坦なコースを選択。
走行後は心地よい疲労感でナチュラルハイに。
出産まではこうやって楽しむしかありません。楽しいけどww

あとは飲むしかありませんw
これももう少しの楽しみ。だって臨月に入ったらいつでも嫁を病院へ担ぎ込めるようにしておかなくてはいけませんから。
まあそれ以前から禁酒しとけばいいんだろうけどそれはムゥリィ。
つーことで最近ハマっているモヒートを自作してみました。
IMG_4688.jpg
ミントは庭に生えているペパーミントです。スペアミントの方がモヒートには向くみたいですが、庭に生えていないのと、スペアミントの方が香りが強いから僕的には好き。
お酒を楽しむのも9月の連休まで。それ以降は晩酌すらしませんっ!!

こちらは、シリーズ「本日の1本」
IMGP4722.jpg
今回は新発売の飛良泉のテーブル日本酒。

テーブル日本酒だけあってアルコール度数も他の日本酒と比べて13%と低め。
なので水のようにすかすか入ります。
ボトルのデザインや、価格設定(980円)、低めのアルコール度数など含め、若者を意識したような感じ。
確かに飲みやすく、夏場にはいいと思いました。でも今の若い人ってお酒も飲まないんですよね?
車にも興味がないみたいだし、今の男子は何に興味があるんだろう?
こんなこと言っている自分も年ですねぇorz

娘の夫はオイラみたいな変なヤツが来てくれることを願います。
草食系は好みではありません!!
しょっぱいヤツにたかられないような子育てをしないとな。

皆既日食

今日は46年ぶりの皆既日食だそうで、数日前からメディアでは騒いでいましたが、オイラは全く興味ナシ。

今日も普通に仕事をしていたら職場の先輩がチョロチョロしはじめ、どうやら日食を見ているよう。
ちょっと興味があったんで僕も車のリアハッチを開けてフィルム越しに見たのですが、まぶしくて全く見れない。当然危険を承知。
次に持ち出したのが職場で使っている光学機器のフィルター。
これがバッチシ! 目を細めることも無くスカッときれいに日食が見れました!

iphoneで撮影

日食してるかどうかは全く不明orz

一番欠けてた時間は、こちらでも太陽が雲に隠れているような日の出方ではなく、明るいんだけどどこか暗いような太陽のかけ方で変な景色でした。

我が秋田でも三日月のように見ることができ、全く興味のなかったオイラも一気にテンション↑↑
こうなると「カメラ持ってくればよかった」とかはじまり、ただいまモンモンとしております。

次は26年後かぁ?娘は26歳かぁ。
その前にオレ生きてるかなぁww

助けて! フラット収容中(千葉)

フラットコーテッドレトリバー 黒 ♂
首輪:  赤
リード: 赤 
保護場所: 千葉県市原市八幡
収容日:   7月17日(金)
収容期限:  7月29日(水)
収容場所:  千葉県市原保健所 0436?21?6391
収容情報: 市原保健所


今度は千葉です! リードがついているということは、脱走の可能性大?
とにかくこの子も飼い主さんのもとへ無事戻れることを祈ります。

詳細、展開はFCR。comで。

忙しい日々

久々の更新。

とにかく最近、久しぶりに仕事が忙しい。
パートさんもみんな戻ってきたし、アホ利益率のいい仕事も少しずつ戻ってきている。
あきらめていたボーナスも金曜日にもらってウハウハw
これで安心して出産できるwww

つーことで、昨晩は仲間と飲みに出かけた。
IMG_1195.jpg
ミントジュレップ

バーではほとんどウイスキーかビールしか頼まないのですが、夏場はカクテルもいいですね。
モヒートなんか夏には最高! 我が家のミントもボーボーなんで飲み放題w
おうちでも作っちゃおうっかなぁ?


あたちも元気でつ
IMG_1180_20090718220657.jpg
晴れた昼休みにはあんましキレイではない川でムックと水泳。
食事も変えたことによって2キロスリムになりました。

職場での2ワン
IMG_1169.jpg
クーラーきいてて涼しいね?

そんな中、我が家近くのショッピングセンターでは暖房機の大展示会が・・・
IMG_1166.jpg


話はまた変わりますが、従兄の新作キノコ「きくらげ」です。
IMG_1182.jpg

ドーンとw
IMG_1183.jpg
まずはハウス1棟分実験中だとか。
そのキノコが成長したので遊びに行って見ました。
もちろんもぎ放題w

その晩はきくらげメニュー3品。
中華サラダ
IMG_1190.jpg

豚バラ肉の炒め物
IMG_1189.jpg

白菜のスープ
IMG_1188.jpg
生きくらげは肉厚で柔らかい食感。
これまで食べていたきくらげのコリッコリッという食感とはまた違います。
なのでコリコリ食感派には物足りないかも。

きくらげって中華ぐらいしか用途が思い浮かびません。
日本で流通しているほとんどのきくらげが中国産の乾燥物だそうです。
近々スーパーでも国産生きくらげが販売されるでしょう。
ちなみにセイラはきくらげ食べませんでした。もぎたてなのにもったいないw


今回の3連休は、当初北海道へ行く予定でしたが、嫁の体調のこともあってフェリーの予約をいれずにいたら満席orz
なので東京へ戻ることにしましたが、これまた出発前日の検診で「もう車での長距離移動はご遠慮ください」ということだったのでこれまたボツorz

ダブルパンチを食らったオイラはトリプルパンチを食らいたくなり二日酔いで仕事に行ってきました。
セイちゃん月曜日はキレイな川で泳がせてあげるからね。

さぁ?てドラクエの続きすっかな。

助けて! フラット収容中

足立区東保木間
去勢済みのフラット君が収容されています

飼い主さん、お心当たりの方大至急お迎えに行って下さい!!


収容日 2009/07/17
収容期限  2009/07/28
収容場所(市区町村) 足立区
収容場所(町名) 東保木間1丁目
動物名 犬
種類  フラット・コーテッド・リトリバー
性別   去勢
大きさ 大
毛色  黒
毛の長さ  長
首輪  黒
摘要
管理支所 本所
管理番号 本138
画像はセンターHPでご確認下さい



僕の実家の超近くorz
今週末東京へ戻る予定でしたが、車での長距離移動は今後しちゃだめということでお仕事してます。
まあ東京へ戻れていても、この子を迎えることはできないのですが・・・

ペット泥棒

【転載】
アイリッシュセターとボーダーコリーが、車中から盗まれました。
盗まれた方のお友達の日記を転載させていただきます。
アイリッシュのお友達からのお話です。6月5日お昼過ぎです。三重県桑名市のショッピングセンターマイカル桑名で買い物に行きアイリッシュセター1歳女の子茶色、ボーダーコリー1歳男の子黒白色を車に乗せクーラーをかけて合鍵でドアを締め買い物へ行き帰ってきたところ、車の鍵が開けられており犬が二匹いなくなっていました。盗まれていました。
車は、無事でした。
車は、車種は、わかりませんが、小さい車マーチの様な金沢ナンバーです。
桑名の警察、保健所には連絡いれています。
飼い主さんは姉妹でアイリッシュセターは岐阜県、ボーダーコリーは金沢の方が飼っていました。
すみません小さな情報でもいいです。どうかたくさんの情報待っています。



とんでもないことが起こりましたね。
我が家も毎日出勤やら買い物やらに車に乗せて移動しているのですが、こんな記事を目にしてしまうと心配ですね。
セイラは臆病ものなので、知らない人が近づくたびに「ワンワンッ!」って吠えるのでいくらか威嚇になってるかもしれませんが、ムックは尻尾ブンブンのベロベロで迎えちゃうだろうなぁ・・・

車内に放置するときは、金属製のリードに南京錠みたいな錠でつないでワイヤーカッターみたいな工具でもないと切断できないようにしちゃうとかですかね。
あとはセキュリティアラーム(クリフォード等)のようなものを取り付けるかでしょうか。

我が地方では起こりにくい事件ではありますが、他県へ出かけることも多々あるものですから対策も考えないとなぁ。

とにかく1日も早く見つかることを祈ります。

7月6日

今日は社長のお父様(以下お爺ちゃん)の葬儀で会社は休み。
3日にガンで入院中だったのだが、突然逝去された。

この日は先日やってきたキャンピングカーで社長のご家族が大間へ出かけられるはずだったのだが、出発準備をしているときにお爺ちゃんの入院されている病院から連絡があり、このようなことになってしまって急遽キャンセル。
社長は娘さん達と出かけられるのを楽しみにされていたので残念と思うが、ある意味、出発されてからでなくてよかったと思う。

どうぞ安らかに。


今日はママも体調不良で会社を休み。
僕が葬儀に参列している間に、おなかの張りをとめる薬がなくなってきたということでママ一人で病院へ行きました。
病院から戻ると「水曜日まで会社を休んで安静に」といわれたそう。
ちょっと疲れちゃったんですかね。元気で食欲もありますから大丈夫です。

僕は葬儀が午前中で終わったため午後はフリー。
今日は気温が30度以上あってとても暑かったので、ワンを水遊びに連れ出した。
しかし水場には平日にもかかわらずたくさんの釣り人で、ワンを放つことはできない雰囲気。
仕方ないので大好きな冒険をしに林道へ。

目的はワンと遊べそうな水場がないかを探すためだが、1本目は行き止まりでアウト。
2本目は途中、泥でぬかっていてスタック! 雪道以上に焦りました。
常に搭載している脱出用品によって簡単に抜け出すことができました。雪道以外で初のスタックだったのでカナリ焦りました。
だって蛇がいそうな道だしw、携帯の電波通じないし、助けを求めるには蛇がうじゃうじゃいそうな道を徒歩で数キロ下って助けを求めなきゃいけないんですから。
でもこれからも冒険はやめませんw

3本目は以前から通ってみたかった冬季閉鎖される抜け道。
途中、道路で日向ぼっこしているシマヘビ1匹いたぐらいで、な?んにも面白い発見はありませんでした。
結局は平日のお昼休みに連れて行っている川へ戻って遊ばせることに。

川に到着したときには既に夕日が。
IMG_4601.jpg
30分ほど遊んで帰宅。

これからは釣り人と遊び場争いかなぁ。

お昼事情

出勤風景。



セイラはあまり行きたがりません。
車に乗せるまでが時間がかかります。
朝の時間のないときなのでイラっとしますw

いつものランチ放牧のスキー場で

草の背がセイラよりも高くなりました。
気温も高くなってきたので、2ワンは走り回りもせずに排泄が終わったらイネ科と思われる植物をボリボリ食べてお終い。
これじゃつまらないので最近は、このスキー場近くを流れる川へ遊びに出かけています。
IMG_1089.jpg

あまりキレイな川ではありませんが、鮎釣りで賑わう川です。

石が投げられるのを待つ2ワン。
IMG_1100.jpg

やっぱり暑い日には水遊びですね?
今の時期のスキー場では見せない表情を見せます。
IMG_1101.jpg

7月からは鮎釣りが解禁になり、釣り人が多く、なかなか遊べなくなってきました。
解禁直後だから人が多いのでしょうから、懲りずに通おうとおもいます。

従兄の結婚式

6月20日

結婚式の前夜祭を従兄の家で。
実は19日から飲んでいたりしている。

結婚する仲間がいれば毎回必ず集まって豆腐を食う儀式があるそう。
理由は不明。今回も男前豆腐を購入し食べていた。

ビールの部が終わり、次第にウイスキーへ。
従兄と同じ歳の仲間が生まれ年のグレンリベット(ボトラーズ)を結婚祝いとして持ってきた。
さらにアジトに保管してあったボウモア16年とともにあける。
IMG_1020.jpg


6月21日

結婚式当日。
早朝到着した東京チームと、いつもの温泉で合流し入浴。
その後、祖母を見舞いに行き、そして式へ。

180人近い規模の式でした。
こっちでは珍しい人数ではありません。
IMG_3678.jpg

仲間という以前に血縁関係なので、オイラたちは2次会には参加せず、従兄の実家で2次会。

そして3次会から再び仲間と合流。
仲間が結婚するたびに、知り合いのバーを貸しきります。
日曜日ということもあり、3次会まで顔を出す人は仲間だけだったのでゆっくり飲むことができました。

しばらくして主役が到着し、他の2次会会場でもらって来たというキノコのブーケ↓
IMG_1026_20090704004423.jpg
※従兄は椎茸農家


6月22日
この日は早くも東京組みは帰京します。
その前に「山菜採りに行く!」と言い出し近くの山へ。
IMG_1032.jpg
この写真の右側は湧き水が出ており、天然のセリが自生しています。
採れたては香りも強くて売り物とは比べ物になりません。天然ものだから余計でしょうか。

前日の式の日には退屈な思いをさせていたので、ワンたちも山へ連れて行って放牧。
ママが石を投げて追います。
IMG_1037_20090704004424.jpg
単純なやつらですw

次に発見したのが桑の実
IMG_1039_20090704004535.jpg
写真中央の黒いのが食べごろ。
赤いのはまだすっぱいです。

叔母がチビたちに配っています。
IMG_1041.jpg
叔母も若くして東京に出てきたのに、山のこと結構知っていて頼もしいです。

甥っ子2がダンボールで滑っていますが、傾斜が緩く滑りませんw
IMG_1043.jpg

都会人にはこういう時間がうれしいみたいで楽しんでいました。
そういえば自分も東京に住んでいるときはこういう場所へ来ると新鮮でした。
実際に住んでみると見かたが変わってしまいますね。山は大好きですけど。


さてこのあとは見学とランチを兼ねて稲庭うどんを食べに佐藤養助本店へ移動。
最近完成した本店は製造工程を見学することができます。
さらには予約制ではありますが、自分でうどんを作ることができたり、茹でる体験までさせてくれ、どっぷり稲庭うどんに浸かることができます。
自分が体験で作ったうどんは後日自宅へ発送してくれるという親切さ!
これは観光者にはうれしいサービスですよね。

それでは見学コースをご紹介。
IMG_1055.jpg
ここは9時から4時まで見学ができるそうです。

実際に生地に触れることもできます。
IMG_1044.jpg

まずは練る工程から
IMG_1047.jpg

ちょうどお昼時だったためか、練ってませんでしたorz
IMG_1045.jpg

次は"綯う"工程
IMG_1048_20090704004601.jpg

これまた綯ったものが放置されているだけorz
IMG_1049.jpg

次は延ばしますよ?
IMG_1050.jpg

これはやってました。
IMG_1051.jpg

お次は"乾燥"と"選別"
IMG_1053.jpg

"乾燥"は感動しませんが、"選別"は秋田美人が茹で上がりが均一になるよう1本1本選別していました。
IMG_1054.jpg

そして最後はお食事処でいただきます。
IMG_1057.jpg
子供達には塗り絵セット(クレヨン付!)が渡され、料理ができあがるまでおとなしく待つことができますww

こちらはオイラが頼んだ「2段せいろ」
IMG_1058_20090704004627.jpg
1段でうどん2玉。2段はのちほどもう2玉届きます。

食後にはお食事処のまん前にあるおみやげコーナーで稲庭うどんをお持ち帰りすることもできます。
儲かるなぁ?www


おなかも満腹になったので、次は叔母が行きたいと言い出した小安峡へ。
稲庭からさらに宮城県方面へ30分ほど走った場所にあります。
ここはパッと見渓谷なのですが、おっとどっこい温泉が噴出しています。

観光コースになっておりまして、駐車場から数百段下ったところに温泉が湧き出ておりまして手で触れるほど近くを原泉が流れています。
IMG_1061.jpg

ここには看板も何もなく流れている水からは熱気は伝わってくるのですが、試しに触ってみるとクソ熱かったです。
IMG_1064.jpg


ちょっと歩くと今度は天然スチームサウナ!
IMG_1067.jpg

ゴーーーーー!!
IMG_1068_20090704004707.jpg
24時間365日、休まずずーっと噴出しています。
自然の凄さを感じることができます。

ここの観光地はただこれだけですw
再び数百段階段を登り駐車場を目指します。
この観光地は飲み物持参で降りないと真夏は脱水症状を起こす可能性があります。
階段+温泉+気温なので真夏は特に注意。


駐車場から噴出地まで下る階段のところに1枚の看板がありました。
IMG_1074.jpg
ここには「噴出しているお湯は熱湯(98度)ですので、やけどに注意してください」とありました。
そりゃ熱いわけだよ!

そしてプチ観光を済ませた東京組は自宅へ戻っていきました。

次はいつ会えるかね?

はずかしムックと天ぷらカー

怒涛の3連続更新! 第1回。

ずいぶん昔の話になりますが、先日ムックが検査したあとの恥ずかしい姿を記録に残します。

剃りたてムックとセイラ。
なぜかセイラのおちりに額をあてていますorz
セイラの寝相もかわいいですね。
IMG_0004.jpg

アップで
IMG_0008.jpg
今はうっすら生えてきましたのでここまで青白くはありませんが、まだまだみっともない姿です。
伸びる頃には次の検査なのだろうか・・・


だいぶまえに国道で面白い車を発見!
IMG_1018.jpg
緑枠の中の文字読めますか?

「この車は使用済みてんぷら油をリサイクルした燃料で走っています」

2kmぐらいこの車の後ろを走ってきたのですが、臭いです。揚げ物やってるお宅のニオイがずーっとします。
発進時には少し白煙もでます。
ニオイがするってことはまずいですよね?
5kmも後ろを走ればマフラーから、かき揚げが出てきそう。
10km走ると胃もたれしそうな感じでした。
次みかけたら後続車両に道譲ります。

Appendix

このBlogの値段

 
 

J-WAVE



お世話になってます












日本酒検定


日本酒検定 powerd by けんてーごっこ

プロフィール

テアボロ

Author:テアボロ



FC2カウンター

Extra

FCR Lovers


フラットレスキューボランティア
義援金、里親募集中


フラット里親募集中!!


 

メトリート基金


下3桁募金キャンペーン開催中


最近の記事

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
