Entries



変な生き物2連発

仕事がないため既にGW休暇中のテアボロです。
どうもこん○○は。
でも妊婦のママはお仕事がんばってくれています。
でなきゃ我が家の経済は崩壊しちゃいますからね。がんばれママ!
家事は任せろw

つーことで、オイラは25日から5月6日までお休みです。
下手すりゃ後日社長から「7、8も休もう」なんて電話が後日かかってくるかも。
そうしたら今ハヤリの16連休! ん?給料ドロボーw


まずはじめの変な生き物は、おらのテイテイ↓
IMG_0773.jpg
とにかく赤目剥いて寝るんです。


そしてもうひとつの変な生き物は、初公開のわが子↓
IMG_0777.jpg
25日に検診だったのですが、7.8cmまで成長していました。
エコーの写真は真正面を向いている絵です。
頭があって、手足は蛙のようになってますw

オイラは毎回診察室に突入してエコーの画面にかじりついているのですが、やっぱしナマはエエ。
エイリアンみたいなのが元気に動いているんです。
今回は手で顔を触ったりしているように見えて動きまくってました。
これが見たくて毎回診察室に入って行っちゃうんですよね?涙が出そうになってきますのよw

今のところ性別はわかりません。僕は今回何か白く光るものをあの場所に見たのですが、先生の反応が無いのでおそらく見間違いだとおもいます。無くていいんですが。w

今のところは順調に育っているようで、12週と6日のわりには大きい子だそうです。
そういうところはオイラに似てほしくない。

出産も立ち会いたいのですが、カメラを持ち込んでいいんだべか?
もちろん動画でなく静止画の方。
子の成長も動画と写真と両方あったほうがいい気もしますが、うちら夫婦の意見としては写真だけで残したい。
しかし成長したわが子に「ビデオなんでねえんだ」と言われるとショックだしなぁ。
東京の祖父母にもDVDで動く孫を見せてやったほうが喜ぶだろうし。
そこでKiss X3なんてハイビジョン動画も撮れるデジイチが出たのだが、ん?
本命はHDR-XR520Vなのだが、誰に買わせるか・・・w

女の子だったら僕は、ちびまる子ちゃんに出てくるタマちゃんのお父さんのようになる予感がしますw
あ?コワイ!


最後は、シリーズ「買っちゃいました」
今日は仲間の1台。従兄のAudi TT契約の数日後にハンコ押したそうです。

スリーポインテッドスターがドーンとくっついてるB170
b170.jpg
このおベンツ様はセーベーテー(ゴールデンエッグス風に)なんですのよ奥様w
燃費がいいんでございますのよ。
でもドライバーはまだCVT慣れしていないようで前の車のA160よりも燃費が悪い走行をしているそう。

CVTのアクセルワークは"ジワリ"が基本。
そして2000rpm以内で収めれば燃費はよくなるはず。ラフなアクセルワークは禁物ですわ。

ホンダfitで鍛え上げたオイラの右足ならばカタログスペックを上回る燃費を叩きだせる自身がありますw

さ?て明日(今日)は畑耕すかなw


笑い話いろいろ

先週の土曜日は、あまりにも天気がよく、黙っていられないオイラはママに「どっか行こうよぉ?」とお伺いをたてる。

マ「どこ行きたいのよ!」

テ「甘エビ買いに行く!」

ということで、秋田県の海側へ出かけることになりました。
最近、僕は兼業主夫なので、ほぼ毎日スーパーへお買い物に行きます。
そこで象潟産の甘エビをみるようになり、現地で買いたくなって出かけました。

我が家から海へ向かうには、いくつも山を越えなくてはなりません。
その途中にある"秘密の広場"をご紹介。
IMG_0475_20090421212338.jpg

風車がいくつもあります。

この日は稼動しており、真下から見れるので羽が回っているのが大迫力で見れます。
稼動音も"ゴーゴー"と怖いぐらいの音がします。

反対側には鳥海山が見えるのは鳥海山。
ヘンテコな雲と一緒に。
IMG_0488_20090421212339.jpg

そしてここが目的地の「道の駅きさかた」
IMG_0494_20090421212339.jpg
写真奥に見える建物が道の駅で、手前が魚屋さんが数軒。
近くの漁港であがった魚が買えるのでいつもお客さんでにぎわっています。
奥の建物は温泉があり、日本海を眺めながら入浴できます。入ったことないけどw

IMG_0496.jpg

これが目的の甘エビ!
IMG_0497.jpg
保冷用に発砲スチロールと保冷剤を持参したのに、買ったのはこれだけ。モッタイナイ。
夏になると鳥海山の伏流水で育った天然の岩牡蠣もならびます。激ウマ!

帰り道では「ババヘラ」に遭遇しました。
IMG_0500.jpg
ババヘラとは、ババアがヘラでアイスを盛るから「ババヘラ」なのだと思います。
暖かくなると県内のあちこちにアイスとともに売り子さんが投下され、夕方回収されるというシステム。
結構県外でも有名らしく、アイスをバラのように盛れるオバサンが何人かいるとか。
その人に会えるとラッキーなんだそうです。
でも僕は大昔から秋田に通っているのに一度も食べたことがにゃい!orz
「今年こそは・・・」と思っても、きっと今年も食べないと思います。

ムックさんはさっきの風車の下でセイラを狩って疲れたようで、ずーっと寝てました。
IMG_0507.jpg




そして・・・









買っちゃいました!
Audi TT 2.0TFSI Quattro
IMG_0520_20090421212426.jpg
僕じゃなくて従兄がねw

ここからが笑えるのですが、この車の契約を交わした2日後に彼女(未婚)に妊娠が発覚!w
この車の定員はほぼ2人。後部座席もあるのですが、大人は座れないほど狭いw
笑わせてくれますwww

笑えるのはこれだけじゃなく、なんと出産予定日が僕らと1日違い!(従兄が1日早い)
先日、僕の"めでたい会"の宴の時に一緒に飲んだくれていたのには従兄の彼女も妊娠していたんですwwwガハハハハ
ということで、従兄も結婚することにw
まあこういうことでもないと結婚しそうもない男だからこれも縁でしょうww

そして最近、従兄の庭にキジの夫婦が住み着いたそう。
IMG_0508.jpg
写真撮ろうと近づいたらどんどん離れていき、隣の田んぼまで。
メスの警戒心が強かったです。
新婚家庭の庭に、夫婦なのかはわからんがキジの男女が住み着く。これも縁なんですかね?w

話はかわりますが、セイラちゃんは最近とても甘え上手。
IMG_0754.jpg
なんていうんでしょうか、アイドルのような男をドキッとさせてしまう仕草を覚えてしまったようで、アゴ乗せ+上目遣いをマスターしました。
あまりのかわいさに倒れそうになるときがありますw

ようこそとサヨウナラ

あいかわらずかわいさブッチギリのセイラちゅぅわ?ん
IMG_0921.jpg
もうまもなく2歳の誕生日。

今日も天気がよかったので、お昼は放牧ランチしてきました。
IMG_0917.jpg
一部にはまだ雪が残っています。

先週はランドロックの初張りを庭で行いました。
恒例の「ひとりでできるもん」です。

風がなければ設営は超簡単。ひとりでもラクラク設営できちゃいます。
風があるときは飛んでいかないようにペグで仮留めしながら張ることになると思います。

ランドロックの大きさはといいますと、こんぐらい↓
IMG_0403a.jpg
ママの車はラクラク入っちゃいます。

横から
IMG_0409_20090417080825.jpg
ちゃんとペグ留めしていないので左右はダラーン状態。
普通車も納まるサイズです。

後ろから
IMG_0405.jpg
ぜんぜん余裕。
ランドロックは車庫としても利用できます!


そして・・・
gs.jpg
1年という短い付き合いでした。
いいヤツでした。

残ったものはこれだけ。
IMGP4534.jpg

さて次は何買おうかな。

ミサイルとセイラ2(終)

おかげさまでムックは今日の昼には完全復活いたしました。
多数、励ましやアドバイスをいただき、いつもながら心強かったです。
本当にありがとうございます。
あとは明日の朝、ムックに散歩の催促で起こされることを楽しみに就寝します。


さてその前に、前回の「ミサイルとセイラ」の完結編をお届けします。

今回は「ミサイルの避難」という名目で、先日新潟の方から届いた1000円もするカタログで目にした物件を見に「Wild-1」という住宅展示場へ行ってきました。

是↓
IMG_0876.jpg
ゼロが1つ多い家。
景気が良ければ全く問題ないのだが、給与カットが決定した我が藩の財政ではヒジョーにキビシー金額。
まあ見るだけタダということで建ててもらうことにしました。

店内にはリビングシェルが張ってありましたが、「ランドロック張ってくれちゃったりしません?」と7割本気で質問すると、「ちょうど展示しようと思っていたのでいいですよ」とあっさり回答。


あっという間に↓
IMG_0879.jpg
さすがだね?

ではお次はランドロック建築。
IMG_0880.jpg
このお店はスノーピークのスタッフ?が常駐しているお店で商品の知識は豊富。もちろんキャンプの経験も。
説明書に書かれている張り方よりも、もっと張りやすい現実的な方法を、注意とともに1から教えていただきました。

ご覧のとおりのデカさです。
IMG_0881.jpg
骨は全部で6本。
デカイ割に意外と張るのは簡単。
問題は風。
張りなれたスタッフでも風の強いときは張らないと言われていました。
IMG_0882.jpg

男の子であれば、やはりこういうものは「ひとりでできるもん」をしたくなるのですが、建物がデカイので支える人がいたほうがいいかもしれません。
IMG_0883.jpg

嫁とランドロック
IMG_0884.jpg

お兄さんとランドロック
IMG_0885.jpg

そして完成。
IMG_0887.jpg

感想は「デカイ&高い」


そして数日後(今日)・・・






















ピンポーン ワンワンワン(ムック)

IMG_0318_20090409234100.jpg

IMG_0323.jpg

IMG_0330.jpg

ムックの復活記念にパパとママから新しいおうちのプレゼントにムックもセイラも大喜び!?
ほら、セイラなんてあまりの嬉しさに箱の中に入っちゃってるw

なんでだか今回は嫁が乗り気。
事の発端は2009カタログに掲載されていたランドロックの登場にヤラレ、ボロっと「欲しいの出ちゃった」という僕の一言から。
それ以来、嫁は暇さえあればカタログのランドロックの部分ばかりみていたそうで、お店では僕よりも知識があったぐらい。

昨年大きなタープを購入したのですが、そのときから「この一部にインナーテントでも出ればいいのになぁ」と思っていたら翌年(今年)僕が欲しいと思っていたものが商品として発売されてしまいました。
去年購入したタープとスクリーンも2つあわせると結構な金額orz
去年出ていてくれたらよかったのにーと悔やみましたが、悔やんでいても手に入るわけではなく、仕方なく買っちゃいました。

確かに表示金額はびっくりしちゃうぐらい高いですが、リビングシェルにあれこれオプションつけること考えたらさほど金額の差はないんです。
オマケに生地もリビングシェルの75Dに対し150Dと倍の厚さで、骨も3mm外径が太いそう。こういうことも考えると逆に安いという考え方も。

ランドロックならばこれ1つ建てちゃえばあとは何もいらないですから設営の手間も省けます。
問題はさっきも言ったように風。
ペグで仮留めしながらの設営をすれば何とかなるようですが、これはやってみないとなんとも。
張るまでは風の影響をモロに受けますが、建ってしまうと非常に風に強いテントだそうです。

今年は順調にいけば11月に嫁が出産するのですが、妊娠してても嫁は「キャンプしまくる」と息巻いています。
来週の土曜日からは安定期に入ります。さて今年は何回いけるかな?
当然ですが体調を最優先で今年は近場だけになりそうです。

今週末に初張りしてくるかな。

今日のムック

皆様本当にいろいろとありがとうございました。
ご心配いただいたり僕たちを励ましてくれたり感謝しております。

今日のムックなのですが、朝もまったく起きる気配すらなく散歩アピールもなし。
寝室は2階なのですが、上り下りも大変そう。
散歩へ出かけても別犬のように一切引っ張ることもなく、トボトボと歩いて用をたします。
そして便の最後のほうは下痢。
家に戻って朝ご飯ですが、前日の夕食のときと同じでテンションが超低い。
でも食欲だけはあって、食べた後はソファーで寝ます。

出勤時間になり、まったく起きる気配もなかったのですが、車のキーがホルダーに擦れる音で飛び起き「僕も行く」とアピール。
でも車のドアを開けても今日も飛び乗る気配もないので、僕が抱っこして乗せました。

職場についても車から降りたがらず、抱っこして降ろしたら、今度はセイラがいつものようにムック狩りを始めて、セイラがムックの耳をカプッと銜えたらムックがマジギレしてセイラは驚いていました。
ムックも車の中の方がいいみたいで、お水の用意と換気をよくしてしばらく車中のベッドで寝かせておきました。

そして昼になり、いつものチッチタイム。
このときもトボトボ歩きで用をたして終わり。
今日は天気がよくて暖かく気持ちがよかったので、今年初めての「放牧ランチ」へ出かけてきました。
スキー場に到着するとセイラは鼻ピーで「出せ!」とアピール。ムックも周りをキョロキョロしますが出たがるそぶりを見せません。
ゲレンデの中腹まで車でのぼり、車のドアを開けるとセイラは勢いよく飛び出しますが、ムックはそのセイラの姿を見るだけ。
「やっぱり無理かぁ」とあきらめたら突然ムックが飛び出し、セイラと追いかけっこをはじめたんです!
IMG_0895.jpg

IMG_0898.jpg

IMG_0897_20090408201610.jpg
驚きました。
そして心の底から喜びました。
薬が効いてきたのでしょうか全くいつものムックです。

このあと会社へ戻りますが、いつもランチのあと職場へ戻るとムックはリンゴが食べられるとわかっているので、このときは自ら車から降り、リンゴが食べられるとソワソワし始める。
リンゴを与え、それも完食。
でもまだ本調子ではないようで表情も若干曇っています。

午後はこんな感じで職場で過ごし、夕方の散歩はほぼ下痢。
散歩から戻ると車に乗りたいと車の前でアピール。
自宅へ戻ってきてからも、いつもの夕食の催促のテンションまではいかないが前日よりも遥かに元気で夕食を待ちます。
そしていつもどおり人間が食べている間はテーブルの前でお座りしておこぼれ待機。
今はグッタリ寝ています。

「ミミズ末」は血栓を8時間で溶かすと説明されていました。
ムックは前日夜と朝の2回投薬し、その数時間後に効果が現れました。
まだ完全ではありませんが、時間を追うごとによくなるような気配があります。
今は明日の朝、ムックが僕に「散歩へ行こう」とペロペロして起こしてくれることを願っています。

6月でムックは4歳。
ちょうど嫁ともドッグドッグにでも入れて精密検査をしてもらおうと話していたところでした。
ある方から教えていただいた病院にお世話になろうと思っています。

ご心配おかけしました。
多分ムックは大丈夫だと思います。

ムック不調

昨日の夕方からムックが不調です。
症状は常にグッタリ。何もやる気ナシって感じです。

仕事から家に戻ると真っ先にキッチンへ行き晩御飯を強請るのですがそれすらしないでソファーでグッタリ。
ご飯をあげると食べるのですが、ご飯を食べるまでのテンションがいつもとあきらかに違う。
僕らがご飯を食べていてもいつもは強請ってくるのにそれすらナシ。
気になるのでムックの大好物のイチゴやバナナをあげるとパクパク食べる。
そして便の状態も正常。

翌朝になっても、いつもは「散歩つれてけ」と起こされるのですが、それすらなくベッドでグッタリ。
食欲はあるが、とにかくやる気がなく、散歩中も歩きたくないようで途中で止まる。
出勤時はいつもは我先ドッグ(先に車に乗る)なテンションなのですが、それもなく「とりあえず行きます」程度のテンション。車にも飛び乗らず、僕が持ち上げて乗せるほど。
職場に着いても車から降りたくないらしく、抱っこして降ろしました。
ずーっと今日1日もこの調子だったので、さすがに不安になって早退してかかりつけの先生(素っ気無いが腕は確か)のところで診ていただきました。

病院に着いてもテンションは低く、歩くのもかったるそう。
診察台に乗せて先生にこれらの症状を伝えると「食欲があって便もいい。なのに元気がない。むずかしいねぇ」

まずは体温。
正常。

触診。
正常。

聴診器。
問題なし。

ルーペで眼を見る。
先生「あ?わかったぞ」

この先生は過去に何度もBlogに登場していますが、腕は確かだが説明がなく、そっけない先生。
これまでに「わかったぞ」とハッキリ聞いたことは今回が初めて。
いつも何も言わずに処置してくれて「これでダメならいついつ来てください」と言われ帰って来るのですが、今回は違う!

どうも眼底の血管が細くなっているようで、脳の血流が悪くなっているそう。
外傷性などではなく突発性だそう。
MRIなどの設備がないので検査はできないので、とりあえず5日分薬を出されて帰ってきました。
この薬を投薬すると早い子だと3日ぐらいで治る子もいるそうですが、5日飲ませてダメならばまた連れて行かなくてはいけません。
いつものことだからこれでよくなってくれるといいんですが・・・

今回処方されたのは「BERIUP(朝晩1錠ずつ)」と「LR末含有食品(朝晩4錠ずつ)」。
薬の効能を調べようと「BERIUP」に関してヤホーで調べると(ナイツ風。ホントはググった)と、中国のページしかヒットせず、そこには鶴原製薬が作った薬で、「適應症 末梢血管循環障礙」と書かれてあった。
中国語だが漢字なのでなんとなく末梢血管循環関係とわかる。

「LR末含有食品」とは「ミミズ酵素」だそう。
「ミミズ酵素」を調べると「ルンブルクスルベルス」と出てきた。
この詳細はこちらで。
これはどうもサプリメント的なものでもあるようで、血糖値を下げて糖尿病予防や、がん細胞殺傷効果もあるそうです。

いずれにしても血管や血栓に効果があるような薬のようですので、このまま5日間投薬して様子を見ようと思います。
とにかくムックは年に1回は心配させられます。(´・ω・`)ショボーン

どなたか血液をサラサラにするものや、血栓をできにくくするようなもの、血管を太く強くしたりするようなサプリメントの存在は知りませんか?
僕もヤホーで検索してみますが。w

ミサイルとセイラ

またお会いできましたね。
ミサイルの落下もブースターの落下もなく、普段どおりの生活ができております。

発射予定初日4日の我が家は、というかオイラは、家でじっとしていられず、

僕「ねぇミサイル落ちてくるかもしれないよ。どっか行こうよ」

嫁「どこいくのよ!」

僕「上(青森)か下(山形、宮城)か」

嫁「じゃあ仙台でも行く?」

( ̄ー ̄)ニヤリ
ミサイルを口実に仙台行き決定!

なのにのんびりとセイラを撮影。


お気に入りの"つるちゃんのオマケ"をかじるセイラ。
IMG_0179.jpg
相変わらずのロリ顔。

偶然撮れました。
IMG_0189.jpg

でも笑顔。
IMG_0191.jpg

かわいすぎるなぁ。
IMG_0196.jpg

う?んかわいい。
IMG_0218.jpg
あまりセイラばかりかわいがると、ムックはごらんの表情をします。
いつもそうなんですよ。うらめしそうな顔を。

あまりセイラばかり撮っているので、いつもどおりママからお叱りがとび、ムックも撮影。
IMG_0240.jpg
8割いじけてます。w

「まあまあ」と耳をなめるセイラ。
IMG_0265_20090405231345.jpg
このあとその舌で僕の顔をペロペロ。
食糞したあとにもなめられたことがあるのでこのぐらいじゃびびりません。

ママはあんまし具合よくないっす。
IMG_0273_20090405231345.jpg
でもこのあと復活。どうも波があるみたい。

ミサイル発射予定時刻11時の30分前にシャワーを浴びるオイラ。
そして脱ぎたてホヤホヤの○○○をかぶるセイラームーン(顔バレバージョン)
IMG_0281_20090405231423.jpg

結局家を出発したのは11時5分前。w
全く避難になっていないところが自分でもウケました。

そして昨年の大地震直後でも野球をしていたグラウンドでは、今回もまた野球バカが野球をしていました。w
IMG_0874.jpg
ここのグラウンドでは何が起こったら野球しなくなるんだろう。

そしてお楽しみの「あ・ら・伊達な道の駅」で休憩。
購入したのは、バーベキュー串(350円)
IMG_0875_20090405231423.jpg
いろんな肉が刺さってます。

そして店内の野菜直売所で見つけたワサビ大根(110円)と、この道の駅のある旧岩出山町と北海道の当別町が姉妹都市ということでロイズの商品が多数並んでいる中から、大好物のアーモンド入りチョコレート(350円)を購入。
IMGP4533.jpg
大きな声では言えませんが、金曜日にママと出かけた秋田市の某ショッピングセンターの「大北海道祭り」よりもロイズ製品の品揃えがいいです。

ワサビ大根は、すりおろしてそのまま食べて見たのですが、水分が少なく、そのままではおいしくありませんでした。
書いてあるとおり好みのドレッシングに混ぜたらおいしそうです。
アーモンド入りチョコレートはもったいないのでまだ食べてません。

それからもうひとつ。
IMGP4531.jpg
いつも買いたいと思っていたスペアリブ(600円)も購入!
これはお持ち帰りでお家に帰ってからいただきましたが、普通においしかったです。w

今日はここでおしまい。
次回は仙台へ何しに行ったか書いちゃいます。
大変なことになりましたよ。いつものことですけど。w

最後の更新!?

縁起でもないタイトルですが、しかたありません。
ご存知でしょうが、明日4日からどっかの国がミサイル飛ばしちゃうそうなんで。
しかも我が家の頭上を通るってんだから。orz
弾頭は積んでないだろうから落ちても広範囲で被害があるとはないと思いますが、不謹慎ながら当たったらある意味宝くじを当てるよりも凄い確立のような・・・
僕はミサイル当たるよりも宝くじに当たりたいなぁ。

気を取り直して。
秋田も春っぽくなってきました。
まずはツクシ。


そして庭のペパーミント。
min.jpg
まだアイスミントティー飲むには早いのでしばらく放置。
今年は多分昨年よりもミントの範囲が広がると思います。

今日はママが秋田支社へ出張だったので帰りは僕が高速ぶっとばして迎えに行きました。
んでその帰りに秋田まるごと市場で開催されていた大北海道まつりに行ってきました。
「大」とついておりますが、都内のデパートで開催されているような北海道展とは比べ物にならないほど規模が小さすぎorz
まあ僕は北海道のものがたくさん並べられているだけでうれしくなるので満足でしたけどね。

そして今日の夕飯。
じゃが豚は冷凍して後日。
IMGP4524.jpg

ママのカニ&いくら弁当(1995円)
IMGP4528.jpg

拙者はカニアレルギーなので豚丼(1200円)
IMGP4526.jpg
やっぱし焼きたてに限る。食ったことないけど。

あ?北海道行きてぇ??

それではミサイルが落ちなかったらまたお会いしましょう。
サヨナラッ、サヨナラッ、サヨナラァ(淀川さん風)

Appendix

このBlogの値段

 
 

J-WAVE



お世話になってます












日本酒検定


日本酒検定 powerd by けんてーごっこ

プロフィール

テアボロ

Author:テアボロ



FC2カウンター

Extra

FCR Lovers


フラットレスキューボランティア
義援金、里親募集中


フラット里親募集中!!


 

メトリート基金


下3桁募金キャンペーン開催中


最近の記事

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
