Entries



ごちゃ混ぜ

先日しょこたんのBlogが1日100回更新されたそうですが、おらのテイテイは本日2度目。

ある日の夕食。
ハマっている手作りシュウマイ。
IMG_0858.jpg
特別な日だったと思ったので「新・一番搾り」で乾杯!
「新」か「旧」かは「一番搾り」の文字の上にしずくがあるかないか。
「新」は雫マークがあります。

徒然むつ日記にもありますようにティアラママから素敵なバッグと地元のいいものを送ってくれました!
IMGP4506.jpg
見て!送ってくれたものがこのバッグには全部入るの!
これだけ収納があって、送ってくれたものがどれもすっぽりと入る!
すごーい!ティアラママできる子!
まさかここまでは考えてないよね?ww

3月27日金曜日。
職場で夕方の散歩を済ませ、自宅へ帰るまでの1時間でこれだけ積もりました。
IMG_0866.jpg
降り続かないならもういいよ!

そして昨日は仲間の送別会をしてきました。
仲間の中でも○○市に勤める3人で発足した「○○の会」の解散会でもあります。
彼は税金徴収から今度はメタボ対策チームですって!
一気に敵!ww
もうひとりと僕はメタボなので、いつでもサンプルになるぞと言ってきました。

そして最初に頼んだのが生ビールと三梨牛串焼き。
IMG_0868.jpg
地元でも希少な三梨牛(みつなしぎゅう)です。
昨年テレビ朝日系の夕方のニュースのコーナーで「幻の牛肉」と紹介されてました。
それが1本400円で食べられるだなんて!

これが三梨牛だっ!
IMG_0867_20090329101425.jpg
焼き加減もレアーで、塩加減も最適!
肉汁ジルジルで超ジューシー&とろけるぅ?
ん?値段だけでなくいい仕事しやがる。

そして二次会はいきつけのバーで。
IMG_0869.jpg
ボトラーズのアードベッグの6年。
ん?んまい。オフィシャルのベリーヤングと飲み比べてみたかった。
若いアードベッグはめったに手に入りません。

んでもってBARセイラに新入荷したお酒たち。
IMGP4509.jpg
年末に、にーけす邸でいただいた「蘭」にすっかりハマりお取り寄せ。
最初赤いのだけだったんですが、原酒を飲んでみたくなって白ラベルと黒ラベルをお取り寄せ。
真ん中の細っこいボトルはボウモアの5年。
白、黒の蘭はまだ飲んでませんが、ボウモア5年はイマイチ。orz

遅れて届いたカリラの6年。
IMGP4510.jpg
コイツはイケる!

最近は若いモルトにハマっているのですが、10年以上のものに比べてもさらに性格がはっきりしていておもしろい。

4月に発売されるアードベッグスーパーノヴァにも期待!

その前に北朝鮮の弾道ミサイルが落ちてこないことを祈る!
せめて一口だけでも・・・
もし死んじゃったら墓前に供えてください。w
遺骨にたらしてくれても可。w

縁起でもない。

さて今晩は何作ろう?


アロマ家いらっしゃーい!2

はい、あれから1週間が経過しましたが、2日目をお伝えします。w
これで十分「ユルユル会」の審査基準は満たしていますよね?ww

朝食。
昨晩とおなじ囲炉裏でいただきます。
味付けは「さすがは秋田!」ってお味。どれも親の仇のようにショッパイです。orz
IMG_9588.jpg

牛乳は濃くておいしかったそうです。
グラスについた牛乳の膜で伝わると思います。
IMG_9589.jpg

朝食後はチェックアウトの10時まで自由時間。
荷物をまとめたり、最後にひとっ風呂浴びる方も。

ムックさんは和室でごきげんです。
IMG_9598.jpg

ガイドマップ見てどこ行くんですか?
IMG_9621.jpg

セイラは部屋でもママのストーカー
IMG_9628.jpg

私たちが泊まったお部屋は「ヴィラージュ?」というコテージでこんな感じ。
IMG_9640.jpg
奥の和室はまったく使いませんでした。
天井が高く明るく開放感があってよかったですが、ソファーの柄が明治や大正を思わせるレトロチックでした。どーでもいいですけど。w

お外ではCooちゃんちが帰り支度。
IMG_9645.jpg
また会おうね。
っていっても、このあとスキー場で遊ぶんですけど。

アロリーもまたね。
IMG_9647.jpg
って、このあとスキー場で遊ぶんですけど。w

もっちゃんは朝食後からかまくら作りをしていたようです。
IMG_9673.jpg
ちょっと雪が固かったね。
いくら東北の都会にお住まいでもこれだけの雪は降りませんものね。
楽しめたかな?

さてそれぞれチェックアウトを終えたら、昨日遊んだアッスルスキー場へ移動。

この日もCOOちゃんはひとり遊び。w
IMG_9731.jpg

デジイチ高校入学したての女子高生おしゃままは坊ちゃんを撮影中。
IMG_9739.jpg

我が家のセイラはアロリー家のボール遊び撮影会に乱入orz
IMG_9753.jpg
モロ横取りしてるしぃ。ゴメンナサイ

この子はおしゃままんちのらっちゃん。
IMG_9758.jpg
とにかくやる気がありません。鶴ちゃん級。

もっちゃんはこの日もミニスキーで爆走!
ただいま準備中。
IMG_9772.jpg

似たもの同士3頭。
この3頭は同じ系列の顔してます。
IMG_9791.jpg

おしゃままと間違えて、むつははの足に寝るらっちゃん。
IMG_9823.jpg
君ってフラットだったよね?w

生傷の絶えないおーしゃん。
傷が治り始めたら白髪になってました。
IMG_9846.jpg
染めますか。

これはリベラ君が遊んでいるおもちゃです。
IMG_9847.jpg

しつこいようですが、これはリベラ君が遊んでいるおもちゃです。
IMG_9850.jpg

しかしセイラはリベラ君が遊んでいたおもちゃの遊び方に不満があったようでお手本をみせました。

セ「リベラ君あたしとセイラームーンごっこしよ」
リ「なにそれ?ヤダ」
IMG_9874.jpg

リ「返せ!」
セ「なにするのよこのチビ!(本当は自分のほうがチビw)」
IMG_9886.jpg

セ「勝った。正義が負けるわけがないわ。月にかわっておしおきよっ!」
IMG_9891.jpg

ムック兄ちゃんは、もっちゃんに大好きな雪球を作ってもらって餌付けされてます。
IMG_9894.jpg

りんちゃんはパパ「待て!」と言われ、周りがウホウホ遊んでいようがちゃんと待てできる凄い子! 偉過ぎ!
IMG_9901.jpg

セイラの舌に注目。
IMG_9905.jpg
おいしくありませんから。

ママにベッタリのらっちゃん。
IMG_9918.jpg
少し離れるだけでも駄目なのよね。

再びバカ兄妹。
IMG_9935.jpg
セ「返せ!」

IMG_9937.jpg
セ「返せ!」

IMG_9938.jpg
セ「返せ!」

IMG_9943.jpg
セ「返せ!チビはおどき!」

IMG_9944.jpg
セ「正義は勝つのよ」

IMG_9946.jpg
ルンルーン♪

変身!
IMG_9948.jpg

IMG_9949.jpg
セイラ最高!底なしの体力に底なしのアホさ。

もっちゃんは座り滑りをマスターされました。


おらのアロマ君が負傷!(つд⊂)エーン
IMG_0036.jpg
右まぶたに傷を負いました。喧嘩はなく、おもちゃの取り合い程度の争いぐらいしかなかったのにぃ。

おーしゃんと赤チャレさん。
IMG_0042.jpg

座り滑りをマスターしたので、次はゴロゴロの練習中。
IMG_0049.jpg

こんな感じでそれぞれ満足するだけ遊んだらちょうどポツポツと雨も降り始めてきたので撤収!
いつもながら短時間でも内容の濃い充実した時間をご一緒できることに感謝いたします。

アロマ君は車に乗ったら助手席でグッタリ。
IMG_0065.jpg
これに懲りずにまた東北に遊びに来てね!

アロマ家いらっしゃーい!

かなーり遅くなりましたが更新。
僕もユルユル会に入会したいなぁ。

今回は静岡からアロマ家が秋田へ来られるので"とうほぐふらってーず"がお迎えしました!

当日は5時半起床し、滑る気満々。
7時には家を出て田沢湖へ。
8時半にはアロマ家が宿泊されているコテージへ伺うことができました。
残念ながらそのときの写真はありませんが、アロリーの熱烈歓迎を受け、パパとママとも1年ぶりの再会!
今年の新年にお会いできなかったからうれしかった?

ちょっとコーシーをいただいて、田沢湖スキー場へ移動。
アロパパと僕とで滑りに行ってきました。
スキー場も雲ひとつない快晴で超気持ちいいー!
しかーし! バーンは最悪。orz
カチッカチでボコボコ。しょっぱなから豪快に前転。
そのときはなんともなかったのですが翌日から右太ももが青く腫れるほど。ww
強く打ち付けたのでしょうね。今は大丈夫ですけど。

数本滑ったら集合時間になり撤収。
みなさんを迎えてランチへGo!
前の週に出かけた「ぶなの森」へ。
残念ながらここの写真もな?し!

食べ終わる頃に、この日参加予定の皆様が到着。
このカフェからすぐ近くの「アッスルスキー場」へ移動し、ワンを放牧。

スキー場はこんな感じ。
IMG_9007.jpg
昔スキーブームのときは下に見える宿もいっぱいだったんでしょうね。
今は寂れた温泉街みたいな感じで少し寂しいです。

実はこの場所、りんちゃんパパが話しつけてくれてホテルの支配人が提供してくれたんです。
ありがとうございます!

1年ぶりのアロマ君とおらのテイテイ。
IMG_9030.jpg

Cooちゃんはひたすら独り遊び。
IMG_9033.jpg

ついに実現!
セイラが?
IMG_9056.jpg

リベラ君になっちゃった!(マギー審司風)
IMG_9057.jpg

またひとつ夢が実現した瞬間です。
IMG_9059.jpg

うちのお嬢さんはひとりで走りまくり。
IMG_9065.jpg

ムックも最初だけは元気なんですよねぇ。
IMG_9068.jpg

アロマ君もハジケちゃってます!
やっぱり雪遊びは楽しいよね?
IMG_9095.jpg

どう? リーちゃん雪遊びたのしいかな?
IMG_9106.jpg

またまたセイラ登場。
鬼ヘン顔orz
IMG_9183.jpg

本当にごめんなさいディオ君。
乗ってるのは我が家のムックorz
IMG_9205.jpg

春が近いようでこちらでも・・・
IMG_9214.jpg
追うはおーしゃん、逃げるはりんちゃん。

訓練休みのB-Suke君も遊びに来てくれました!
IMG_9267.jpg
相変わらず細くて足が長いなぁ。

こちらはCooちゃんと赤チャレさん。
IMG_9273.jpg
あまりにCooちゃんが独り遊びばかりしているので、皆のところへ強制連行されています。

久しぶりのロハン君。
IMG_9284.jpg
なんてビックになったんだ。
ということは、ジョジョんちの森羅君も同じぐらいなんだろうなぁ。

ディオの試練再び。
IMG_9294.jpg
今度はリベラ君orz
本当にいつもディオ君は男の子にモテモテ。
ディオ君もリベラ君もムックもオカマ君なのになぁ。

相変わらずゴージャスコートのヒナちゃん。
IMG_9340.jpg
この日はりんちゃんとおもちゃの取り合いをして遊んでいました。

ここからは、おしゃままんちの工作ヲタ兄ちゃん、もっちゃん劇場
IMG_9349.jpg

IMG_9350.jpg

IMG_9351.jpg

IMG_9352.jpg

IMG_9353.jpg

IMG_9380.jpg
心配してくれたのはヒナちゃんだけです。w
でも本人は楽しかったそうでよかったね。

後半もバテないセイラ。
再びリベラ君を煽ります。
IMG_9413.jpg

飽きたらロハン君もセイラの餌食。
IMG_9494.jpg
とにかく底なし娘です。

2時間近く雪遊びをして、ナイトトレインさんちと、ミカさんとお別れ。
またご一緒しましょう!

宿泊組みもチェックインし、夕食まで自由時間。
温泉に浸かる方もいらっしゃれば、寝る方も。
なかにはまだまだ遊び足らず雪遊びされる子まで。ww

今年4歳になるムックさんはお疲れのようで、ベッドの上でセレブ座り。
IMG_9554.jpg

この日の夕食は18時45分という微妙な時間から開始。
その理由は恐らく焼き係の方の手配がつかないから。
とにかく何でも係の人がやってくれます。
でもご飯とお漬物と水はセルフ。

どうです?都会人にはウケそうな感じでしょ?
IMG_9561.jpg

手前はB-Suke君ち。
IMG_9557.jpg
B?Suke君ちは移動ホテルがあるので、夕食だけホテルへお願いしたら準備してくださったそうです。

そして乾杯!
楽しい夜の始まり?
IMG_9566.jpg

かまど炊き! 手前のツボはお漬物。
IMG_9569.jpg

これが漬物。秋田名物「いぶりがっこ」は、たくあんの燻製。ハマる人はハマります。燻製好きの方ならば絶対ハマる!
キュウリの漬物となすの漬物。
IMG_9574.jpg

エビときりたんぽ
IMG_9575.jpg

手羽餃子にモロコシ
IMG_9577.jpg

量はそんなに多くないのだが、チビチビだされるので満腹。orz
別メニュー頼まないでよかった?

そして2次会。w
IMG_9581.jpg
楽しい夜が更けていきました。

田沢湖なんてどうでしょう?

田沢湖?

我が家から80kmぐらい離れている田沢湖へ出かけてきました。
この田沢湖は日本で一番深さ(423m)のある湖です。
しかーし我が家は湖へは行かず山へ。

まずはアルパこまくさでトイレ休憩。
何気なく寄ったここがヒット!
IMG_5486.jpg

こんなことや?


こんなことが書かれていました
IMG_5475.jpg
これから遊ぼうってーのに、不安になるっつーの!
みなさん活火山で遊ぶときは準備を整えてきてください。

でもこの場所はおトイレだけでなく、火山のお勉強もできるし、食堂も温泉もあるステキスポット。
ぜひリンク辿って見て下さい。

駐車場からは田沢湖や
IMG_5546.jpg

田沢湖スキー場がみえました。
IMG_5547.jpg
スキー場はまだ雪が豊富にあるようで、まだまだ滑れそう!
「持ってくればよかった?」なんてならないように準備されてくるのもいいかもしれません。

フードつきクワッドです。
IMG_5553.jpg
前回来た時は天気が最悪でリフトがほとんど動いておらず、3本滑って帰ってきました。
なので来週は滑る装備持参でリベンジだっ!

次は第2立ち寄り地の田沢プラトーホテル
IMG_5488.jpg
ここは秋田県でも数少ないペットと泊まれる宿。
しかもコテージなので周りに気を使うことがにゃい!
写真はホテル本館。ちょっと年季が入ってます。

こちらはいただいたパンフレットにある図。
ヴィラージュ?とヴィラージュ?がコテージです。
IMG_8942.jpg

ホテルのまん前にはワン連れOKの喫茶店のようなお店もありました。入りませんでしたけど。
IMG_5487_20090315210125.jpg

こちらはヴィラージュ?
IMG_5489.jpg
1つの建物に2部屋あります。とてもキレイな建物でした。
そして雪が深すぎ?

こちらはヴィラージュ?
IMG_5491.jpg
建物のまん前に駐車スペースがあり快適そう?

4棟独立して並んでいます。
IMG_5492.jpg

ちょうど昼時だったので、敷地内にあるカフェぶなの森へ。
IMG_5493.jpg
店内は小野リサが歌っていて(CD)いい感じ。
お客さんも1組しかおらずゆっくり食事ができました。

これはママが注文したクリームスープのモーモーパスタ
IMG_5494.jpg
おいしかったそうです。

僕ちゃんのはトマトとチーズのパスタだったのですが、マテができずに食べちゃいました。
これまたおいしかったです!大盛りできるのかなぁ。

お店の外はこんな感じ。
IMG_5495.jpg
人間の背の高さまで雪があります。
これ雪の多い年だったらどうなるんだろう。

人間ばかりいい思いしたので、次はワンのお楽しみ。
しかし、安全にフリーで遊ばせられる場所が近くになく、さらに山奥に車を走らせます。

といっても2キロも走れば終点で、その先へ進むことはできません。
終点は、あの有名な乳頭温泉郷ですよ?
IMG_5497_20090315210309.jpg

乳頭温泉のちょいと手前にワンとの雪遊びに最適な場所を発見!
IMG_5502.jpg
ヤベーーーーーーーー! ここしかないでしょ!
しかもちょうど公衆トイレと駐車場もあって立地もいいっす。

ということで、まずスタックしてみました。(;´Д`)
IMG_5501.jpg
この駐車場、出入口が2箇所あるのですが、不親切なことにトイレの建物のある出入り口しか除雪しておらず、知らずにもう1つの出入り口から突入したオイラは気づいた時にはすでに遅く、スターック!orz
うちの子はFRなんで雪道に弱いんです。

雪がなければ3500kmの旅なんてのもへっちゃらにこなしてくれる良い子なのですが、ちょっと雪が深くなるとすぐにデキない子になるんです。

折りたたみスコップとプラスチック製脱出板みたいなのは搭載していたからよかったものの、コレがなかったら途方に暮れていたことでしょう。
スタックしちまいましたが、初試しということもありちょっとワクワク。
15分ぐらいで脱出できました。ワーイヽ(゚∀゚)ノワーイ

これがそのトイレ棟。
お遊びスポットは道を挟んで反対側にあります。
それがちょっと残念。
IMG_5504.jpg

スノーシューも搭載していたのでオイラだけ装着してワンとその広場へ。
IMG_5506.jpg

さっきの写真じゃどんだけ広いかわからなかったとおもいますが、こんだけ豆。
IMG_5513.jpg
実はこの写真、セイラがンチ中なんです。

スッキリして走り回っています。
IMG_5526.jpg
いやぁ?いい場所めっけた。昔はスキー場だったのでしょう。
でもここはスノーシューがないと人間は入っていけません。
つーか、この辺はどこも雪が深いので、どこでワンを遊ばせるんでもスノーシューは必要です!
どんなものでもいいので必ず持ってきてください!でないとワンと雪遊びはできません!!
ちなみにここは僕の身長(178cm)ぐらい雪が積もっていました。

ワンの運動も終わったので、せっかくだから乳頭温泉へ偵察。
たぶんちょっと雪降っただけでコレ↓
IMG_5543_20090315210422.jpg
乳頭温泉郷は1500m級の山々に囲まれた秘境。
こんなのは軽い方でしょう。
1台はレンタカーだったけど、借りた人大丈夫かなぁ。

帰りに気づいたのですが、田沢プラトーホテルからすぐ近くに現在は営業していない「田沢湖高原アッスルスキー場」というのがあるのですが、ここもワンとの雪遊びにはいいかもしれません。
残念ながら今回はここへは突入しなかったのでなんとも言えませんが、先ほど遊んだような感じであることは間違いないと思います。
いずれにせよスノーシュー(カンジキ)は必須です!
価格もピンキリですので、あまり雪深い場所でワンと遊ばない方ならば安いのでもよいでしょう。
これがなければ遊べません。
それと服装も完全雪対策が必要です。敵は1637mの駒ケ岳です!ナメたらヤラレます。

それと、この周辺には自販機ぐらいしかありませんので、小腹を満たすようなものなどは下界で調達してこないといけません。

帰りの車中の爆睡セイラちゃん。
IMG_5558.jpg

でもママがシュウマイの皮を買いに行ってる時は2頭してママの帰りを待ちます。
IMG_5569_20090315210523.jpg

日帰りでしたがとても楽しい1日でした。
残念だったのは温泉に入れなかったこと(´・ω・`)ショボーン
まあ仕方ない。

もっちゃん、こんな風呂があるみたいだよ。
IMG_8938.jpg
レモンティー忘れないでね!ww
アクシデントが起こらないことを祈ってます!

Appendix

このBlogの値段

 
 

J-WAVE



お世話になってます












日本酒検定


日本酒検定 powerd by けんてーごっこ

プロフィール

テアボロ

Author:テアボロ



FC2カウンター

Extra

FCR Lovers


フラットレスキューボランティア
義援金、里親募集中


フラット里親募集中!!


 

メトリート基金


下3桁募金キャンペーン開催中


最近の記事

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
