Entries



プチ仙台

1月24日 土曜日

「今日どこいくの?? もらった商品券使いたいんですが」と嫁。
ということで仙台へ行くことが決まりました。

自宅を出たのが11時過ぎ。
最初の立ち寄り地仙台泉プレミアムアウトレットに到着したのは約2時間後の13時過ぎ。

仙台へ来る前におしゃままにメールすると「バーゲン始まったから混むかも」と返事をいただき、覚悟をして乗り込みましたが、駐車場にもすんなり止められ、これまたすんなり入場。

バーゲンが始まった最初の週末にもかかわらず、お客さんはそんなにいませんでした。

最初の頃は結構混んだそうですが、仙台にはもうひとつ同時期にできた三井アウトレットパーク仙台港があるので、バーゲン時期も重なったからお客さんが分散しているのかも。

あ、仙台にはもうひとつアウトレットがあります。
ここを紹介しておかないとある方に怒られてしまう。ww

これは今回でかけたアウトレットでおかしいと思った部分。
IMG_0721.jpg
この仙台泉プレミアムアウトレットにはカフェしかなく、食事ができるお店がありません。
食事をするには道路をはさんだ向かいにあるtapioという商業施設へいかなくてはならないのですが、道路は横断禁止なので、階段を上って連絡通路を利用しなくてはなりません。
しかしアウトレット2Fとtapioの歩道橋が繋がっていない。orz
左がアウトレット、右がtapio。

たった2mぐらいしか離れていないのにぃ。
法律の問題? それともどっちかが受け入れを拒否した?
どーでもいいけど、利用者のこと考えてもらいたいなぁ。

これまであちこちのチェルシー系のアウトレットへ出かけてきましたが、ここの仙台泉は初期の佐野っぽい印象を受けました。
初めて佐野へ行ったとき「なにこれ? つまんねー」ってそのままイチゴ狩りへ行ってしまいました。
どうしても御殿場と比べてしまいます。

その後は敷地が拡張され、魅力的なテナントも増えてきて今ではカナリ魅力的なアウトレットに成長しましたが、仙台泉は売り場を拡張できるような土地もない。
つーことはこれでおしまい?
これじゃ規模で最終的に仙台港に負けてしまうような・・・

結局ここではT-falでフライパンを買っておしまい。
本当は食事もしたかったのですが、tapioへ行っても14時過ぎにもかかわらず大変混雑しており、食べたいお店もなくってあきらめました。
本当はママはうどん屋さんで食べたかったみたいだけど、「牛タン」という言葉で折れました。w
ペット用品屋さんも2、3軒入っているのですが、小型犬のものばかりでムックとセイラに買ってあげられるものはおもちゃ程度でした。


アウトレットで昼食がとれなかったので、仙台へ来たら必ず食べる牛タンを食べに同じ泉の牛タン屋さんへ行きますが、到着した時間が15時過ぎで何と営業していないではないかっ!
超腹減ってるのにぃ。
さすがに仙台へ来てマックっていうのもないしなぁ。
仕方ないので空腹のまま仙台の繁華街へ。
ママはなぜか車に搭載してあった"うなぎパイ"で空腹を凌ぎました。


お次はPatagonia仙台へ。
この店舗は昨年できたばかりの東北唯一の直営店。
さすがに直営店だけあって品揃えは豊富。
でもモデルによっては色がなかったりしていました。
今回はママのスキー用ウエアのチェックをしてきました。
店員さんも丁寧でいい買い物ができそうです。


お次は、今回のメインである商品券消費のために藤崎へ。
スイーツと牛タン買っておしまい。w

いいかげんワンのチッチタイムをとらないと、車内洪水事件が起こりそうなので、慌てて車を走らせるが、どこも車が止めにくいところばかりで最終的には青葉山公園というところでチッチタイム。
すっきりしたところで今度こそは牛タンを胃袋に収めるべく再び泉へ。

またもや以前に出かけた利久 泉北店へ。
これは定食についてきた小鉢。
IMG_0723.jpg
佃煮の味がする牛タン。

どうしても牛タンを胃袋に収めるためにはゴールドの液体が必要。
IMG_0724.jpg
ノンアルコールならば飲まなきゃいいじゃん!という声も聞こえてきそうですが、ノンアルコールでも「いいんです!(カビラ風邪)」。
これはナマラ(使い方OK?)うまいノンアルコールビールでした。

こちらは牛タンユッケ
IMG_0725.jpg
マジ、ヤバー!
でも量が少ないの。3皿くらい食べないと食べた気がしません。

こちらがメインの「極み」
IMG_0726.jpg

こちらは普通のやつ。
IMG_0727.jpg
2人でとっかえっこしながら味わいました。

「極み」と普通のと食べ比べましたが、確かに「極み」はおいしいけど、普通のでも十分おいしかったです。

テールスープもおいしい?
でもうちら、何の味噌漬だかわからないの食えませんでした。
だってショッペーんだもん。

やっと食事にありつけ、満足して仙台をあとに。

本当はおしゃままに声かけてもらっていたのですが、相変わらずのうちらの行動なので時間が決まらず、終いには夕食の時間に重なってしまい、ご迷惑がかかることから今回もお邪魔することができませんでした。
毎度お騒がせしてスミマセン。ペコリ

早く家に帰ってゆっくりしたかったので、帰りは松坂のストレート並みに飛ばして帰ると、秋田道に入って秋田県に入ったとたんに吹雪。w
IMG_0732.jpg
この日の秋田は真冬日でして、高速を降りると道路に消雪用の水が散水されているのですが、フロントガラスにかぶった瞬間に即凍り、ウォッシャー液で融かしながら視界を確保。
でも鼻毛が凍るほどの寒さではありませんでした。w
みなさま冬の東北へはウォッシャー液は原液で来てください。
凍って使い物になりませんので。

凍った今回のアシ
IMG_0733.jpg
また君のおかげでラクできたよ。
往復350kmちょっとの小旅行でした。


購入の品1。
IMG_0735.jpg

購入の品2(ママ用)
IMG_0737.jpg

テアボロ用
IMG_0736.jpg

とってのとれるタイプはママ用で、これは僕がダダこねて買ってもらったフライパン(30cm)。
箱がデカいんです。だからどんな風にフライパンが入っているのか、あけるのがたのしみ!
IMGP4272.jpg








IMGP4274.jpg
バカウケ!wwwwwwwwww

何がウケたかって、箱開けたらいきなりポツンとフライパンが、しかもひっくり返っているのが僕の笑いのツボにハマり、ひとりでバカウケww

箱には日本語表記はなく、日本の輸入元のシールが張ってある程度の完全海外向け商品。
日本仕様だったらもう少し梱包をしっかりしそうなもの。
日本の製品は過剰包装なんだと思った瞬間です。w

それよりジェイミーオリバーって誰?w
このフライパン重いんですが、底がまっ平らだし、底の厚みも厚いのでこういうの欲しかったんです。


そして25日は仲間と雪山へ。

先ほどの写真にもあったように、真冬日のうえ降雪もあったので期待して出かけたホームゲレンデ。
しかーし! 最悪。(´・ω・`)ガッカリダヨ

先週は天気がよかったり、雨が降ったりして雪が結構融けたんです。
それが昨日の真冬日の気温で冷やされガチガチに凍ってくれちゃいました。

こんな日は滑るよりも食うに走ります。w

まずは1軒目。
IMG_0738.jpg
これが横手やきそばですよ!

これはこのスキー場名物の「成瀬バーガー」
IMG_0739.jpg
ただ単に、この町で作られているケチャップを使用したというだけのもの。
個人的にはワッパーの方が好きです。

はい、2軒目。
IMG_0741.jpg
いつものピザです。

ホントこの日は1本滑ったら帰りたくなりました。
それぐらい酷かった。
しかし1日券だからもったいないんでいい雪のあるところを探して滑りました。
今日は未整地ゾーンでも硬くってホント最悪。
今年の秋田は雪が少ないです。orz

ママ今日行かなくって正解だったよ。


本日のオマケ

前回の「焼き芋豆乳味」の姉妹品「マロン味」
IMGP4276.jpg
「驚きのモンブラン風」て・・・

「あなただけの宝もの」とは
IMGP4278.jpg
コレのようです。

小ネタ多すぎ!w
マロン味もおいしいですよ?

こんな時間に更新していますが、ちゃんと仕事はしてますから。

いろいろと

旅から帰ってきてからの出来事。

焼き芋豆乳
IMG_0677.jpg
ビックリするほど美味かった!
このほかにマロン味も購入。モンブランをイメージして作られたそうです。
こちらもおいしかった。豆乳飲めない方にもおすすめ。

職場での散歩中。
IMG_0685.jpg
このときは雪がよかったです。

ムックちゃんも雪まみれ。
IMG_0688.jpg

これはある日のランチ。
IMG_0689.jpg
1日20食限定のメガ盛り焼肉定食。
カルビ、豚バラ、ホルモン、特盛ライス、わかめスープがついて930円。
おなかいっぱいにはなりますが肉質は食べ放題級。う?ん微妙。

お散歩へ行きたい子たち。
IMG_0699.jpg
まだ早いでしょ!

夕方になってお散歩へ。
IMG_0700.jpg
といっても田んぼに放牧するだけなんですけどね。

すると、おみやげ持参で帰ってきました。
IMG_0701.jpg
これ取るのが大変なんです。

コレ↓人間だったら喧嘩になりますよね。
IMG_0707.jpg

アップで
IMG_0708.jpg
セイラは寝にくくないのでしょうか。

17日はママが盛岡へ行ってしまったので、僕だけ007 慰めの報酬の先行ロードショーへ。
IMG_0709.jpg
僕は好きです。ダニエルクレイグのジェームスボンド。
そして一時期のナンパなスパイ映画ではなくなったのもいいですね。
今回は始まってすぐにアルファロメオ159アストンマーティンDBSのカーチェイスからはじまるのですが、ツッコミどころ満載!
159がDBSに追いつくわけねーだろ!
007シリーズの映画にはツッコミは禁止なのかもしれないけど毎回気になるんですよね。
あ?欲しいなぁDBS
でも僕はだからなぁ?w

翌日はスキーへ。
仲間が風邪でダウンしたため、僕一人。
IMG_0710.jpg

この日は新旧のスキーを履き比べました。
IMG_0712.jpg
やっぱり今度の板は違いすぎる!
昔のスキーからカービングスキーに乗りかえたときよりも変化が大きい。
昔よりも滑れなくなったと思ったのは、単に2シーズンスキーしなかった影響だとばかり思っていたのですが、履き比べてよぉ?くわかりました。
古い板(黄色いの)を履けば当時滑っていたように滑れます。
新しい板にも慣れてきたのでよく違いがわかります。

古い板はいい感じにズレもするからショートターンもしやすいし、扱いやすいと感じる。
しかし新しい板は、少し力を加えるだけでグワッと雪面を捉えターンする。
なので古い板の感覚で新しい板にのると、いい感じでズレてロスってた分の力も、新しい板では雪面を捉える力になってしまい、エッジがかかり過ぎてうまくコントロールできていなかった。
そもそも僕の技量で選ぶ板ではないんですけどね。背伸びしました。w

20日はママがお友達と食事に出かけたので独りご飯。
仕事帰りに地元では有名な「竹園」という中華屋の一口餃子。
IMG_0714.jpg
1人前700円もします。でもおいしいんですけどね。
夕食は餃子2人前にプレミアムなビール1本。これだけ。

毎朝出勤時のセイラです。
IMG_0715.jpg
ソファーで寛ぎ、「行くよ!」って言っても来るのはムックだけ。
セイラはリードをされても起き上がらないので、結局毎朝抱っこして拉致。


すると助手席で丸くなって寝てます。
IMG_0717_20090124021120.jpg

職場での癒し。
IMG_0718.jpg
多頭飼いの醍醐味。
一緒になって寝たくなります。

再びテアボロ夕食。
ここ数ヶ月、夕食はこんな感じ。
IMG_0720.jpg
つまみ1品にビール1本。
基本的に野菜と大豆類がメインですが、本日はママがおいしいビールを買ってきてくれたので、先日社長の娘さんからヨーロッパ旅行のおみやげでいただいた本場ドイツのソーセージで。
ぶっといんでこれだけで腹いっぱいになります。

このように数ヶ月制限しているので、別に夜食べなくてよくなってしまいました。
そのうえ胃袋も小さくなったのか、1食の食べる量も減ってしまいました。
ちょっとさみしいです。


そして今日は突然、仙台へ出かけてきました。
その模様はまた後日。

今日の秋田は真冬日で、雪も降っているので明日はコンディションが良さそうなので、仲間とまた滑りに行ってきます。
ママの板も新しいブーツにビンディングを調整したのですが、美容院へ行くそうです。
まあシーズンはまだあるからね。

列島縦断 車中泊の旅 終

列島縦断車中泊の旅も今回で最終回です。
長々とおつきあいいただきありがとうございました。

1月3日。
午前6時50分、日本平PAで起床。
この日は毎年恒例の新年ボーリング大会&新年会があるため、夕方までに東京に着かなくてはなりません。
本日のルート。
map4.jpg

日本平PAを出ると、まだ渋滞するほどではありませんが、すでにたくさんの交通量。
朝食を摂るために次の富士川SAで停車。
IMG_7764.jpg
ここのSAも何でもアリです!

こんなものや?
IMG_7769_20090121081525.jpg

こんなもの
IMG_7770.jpg

名物「富士宮やきそば」も朝なのに売っていました。
IMG_7772.jpg
せっかくだから買いたかったのですが、嫁が乗り気でなかったのであきらめました。
我が「横手やきそば」のライバル! 食べてみたかった。

なんでもアリなので、トイレでこんなものまで発見。
IMG_7773_20090121081558.jpg
「中日本」ではなく「田中日本一」だそうです。w

公衆トイレの落書きには時々噴出しそうなぐらいおかしいことが書かれていたりして結構楽しみにしています。w

お店もたくさんあったのですが、朝早かったのでまだオープンしていないお店がたくさんあって残念でした。

このSAからは富士山の眺めもいいです。
天気もよかったのでとてもキレイ!
IMG_7765.jpg
う?ん、やっぱり美しい。

ちょっと拡大。
IMG_7768.jpg
日本の宝ですね?

朝食はサンドイッチ専門店でサーモンフライサンドを購入。写真撮らずに食べちゃいました。

高速道路の本線へ戻ると、数キロの渋滞が始まっていました。
しばらく進むと、なんと古いアメ車のオープンカーが数台、我が物顔で3車線のうちの2車線をダラダラと走行。
乗っているお兄さんたちは楽しそう。
手榴弾が手元にあったら投げ込んでました。(ウソ)

このあとは順調に進みましたが、今度は首都高の谷町JCT手前で事故があり用賀料金所から渋滞。
一般道に降りようとも思ったのですが、箱根駅伝の関係で交通規制があるのでヘタに降りると余計にハマりそうだったのでおとなしく渋滞にハマることに。
さすが事故渋滞だけあってピクリともしませんでした。
この渋滞を抜けるのに約1時間。

首都高を運転したことある人ならわかると思いますが、走行速度も速い上に分岐ばっか。
事故が起こらないほうがおかしいぐらい設計ですよね。
今回の事故は谷町JCT手前で起きていたので、おそらく車線変更で事故ったのでしょう。
僕もナビが案内してくれなきゃスムーズな走行は難しいです。

首都高は上野線の終点、入谷で下車し国道4号線へ。
実家へ向かう前に、ワンのガス抜き、風呂、ランチを済ませることにしました。

まずはワンのガス抜きから。
場所は葛飾区にある水元公園。
ここには広大な広場があります。
ドッグランもあるのですが、小型犬がわんさかでウチの野生児2頭を放つ勇気はありませんでした。

なので広場でロングリードつけてムック狩りです。
IMG_7795.jpg

ガス抜きのハズなのですが、ムックにはストレスが溜まったかもしれません。
IMG_7797.jpg
お次は人間が楽しむ番!

ランチの前に身を清めることにしました。
場所は実家近くにある天然温泉じゃぽん

天然温泉といっても温泉は1つだけで、スーパー銭湯みたいな感じ。
でもいろいろあって楽しかったです。
風呂好きなので半日いても飽きないだろう。

このあとはどうしても僕がロイヤルホストに行きたくって、ランチはロイホ。
数年ぶりのロイホに大感激! ロイホなのにドリンクバーがありビックリ!
大のファミレス好きなので、東京へ戻ってくるとどうしても行きたくなるんです。
だって秋田の自宅の周りにはガストとココスしかないんですもの。

腹もいっぱいになり、実家へ。
少しゆっくりし、夕方から8家族で第3回新年ボーリング大会!
8家族の内訳は、まず自分の両親、僕ら夫婦、妹夫婦に義理の両親、弟夫婦に義理の両親と、長男夫婦に次男夫婦も。
それに子供達もいるので、総勢23人!
毎年正月には、これだけの家族が集まってボーリングやら新年会をしています。

親同士でも旅行に出かけたり、母親同士で舟木一夫を見にいったりしています。w
こんだけ仲いいのも珍しいですよね。
ありがたいことです。

まずはボーリング。
弟の下の子が投げています。
IMG_0629.jpg

そしてこの表情。w
IMG_0637.jpg
何か気に入らないようです。
そして口の周りに"のりしお"の海苔をつけています。ww

2ゲームやり、このあとは居酒屋で宴会。
楽しい時間でした?
毎年こうやって集まれるといいな。

このあとはそれぞれ自宅に戻り、僕とオヤジは家で飲みなおして就寝。


1月4日。
この日はまっすぐ秋田に戻ります。
ルートは↓
map5.jpg
昼前に外環草加ICから東北道へ。

渋滞や天気の荒れもなく、パトカーにも捕まらずに17時頃、無事秋田に到着。

まず遊んでいた間に積もった雪をどかさないと家に入れません。
今年はまで雪が少なかったので昨年ほどではなく助かりました。

今回の旅での成績発表。
IMG_7853.jpg
平均時速が74km/hで、平均燃費は8.6km/l

IMG_7854.jpg
走行距離は3520kmで、運転時間は47時間19分と表示。
よくがんばったね! いつもハイオクだからご褒美はナシよ。


今回も楽しい旅行でした。
ムックとセイラのおかげで、またたくさんの人たちと会え、交流をすることができました。
存在だけでも癒されるのに、人間のお友達までプレゼントしてくれます。

秋田へ移住しなかったらフラットなんて飼えなかったし、当然いま仲良くしてもらっている方々とも知り合うことすらできなかった。
人生何があるかわかりませんね。


ムックとセイラからのプレゼント
IMG_6152.jpg
僕たち夫婦の宝物が、またひとつ増えました。
九州の親戚さんと、にーけす邸にて。

今年も皆様いい年になりますように。
今回お会いできました皆様ありがとうございました。
またお会いできる日を楽しみにしております。

列島縦断 車中泊の旅7

あ、どうも。
記事も写真もまとめられない短髪豚野郎のテアボロです。

今回は1月2日のディニーズガーデン後編をupします。
結局絞りきれず、結構な枚数になってしまいました。
ぺろ?っと流してください。w

しょっぱなはソフトフォーカスのラスクちゃん。
IMG_6783.jpg
実はコレ、狙って撮ったわけでななく、誰かにレンズをペロンちょされ、結果的にソフトフォーカスになりました。w
言われなきゃわからないでしょ?

みんなでおもちゃ奪い合って遊んでいるのですが、一番右のラスクちゃんだけあさっての方向へ・・・
IMG_6800.jpg
ん?らっちゃんは天然子だ。ww
きっとお父さん譲りかな。w

無敵のBIBIちゃん
IMG_6816.jpg
誰もかけっこではBIBIちゃんには勝てません。
だからおもちゃ争奪戦も無敵。

らっちゃんの目!
IMG_6820.jpg
セイラとムックのおもちゃの奪い合いですが、一番欲しそうなのはラスクちゃん。w


さて、はじまりますよ?
BIBIちゃんとセイラの闘い!
IMG_6857.jpg
先頭はセイラ。後ろの茶色い子は心配係です。w

IMG_6864.jpg

IMG_6866.jpg

IMG_6867.jpg

IMG_6874.jpg

IMG_6875.jpg
1回戦終了?

ALFA君とakinoさん、ちょぴちゃん。
IMG_6881.jpg

お遊びの途中にカノンちゃんちお手製のワン用クッキーで栄養補給。
IMG_6892.jpg

BIBIちゃんはセイラを気に入ってくれたみたいでディスクで誘います。
IMG_6904.jpg

ムックとBIBIちゃん
IMG_6919.jpg
ディスクを銜えているのがムック

ここで人間のランチ休憩!

ここディニーズガーデンにはカフェもあるので、軽食から飲み物まで注文できます。
メニューはこちらから。
ディニーズガーデンは持ち込みも可能なので、今回は各自持参ということになりました。

カノンちゃんちから差し入れ?
IMG_6922.jpg
ママさんお手製のチーズケーキ!
ごらんくださ?い! もう売り物!
お味も売り物! うちにもオーブンあるんだけどなぁ。w
でも家でできちゃうと、ウチの場合僕が注文しすぎてダイエットどころじゃなくなるでしょうね。
ということで我が家ではお菓子は作らないという方向で。w

我が家は博多名物「通りもん」を配給。w

ワイワイガヤガヤ、ワンの話や経済の話など情報交換しました。
いやぁ?いいですね?ディニーズ。

さて午後の部の開始です。

まもなく若いフラットちゃんが登場!
IMG_6928.jpg
ユノちゃんという生後6カ月の女の子。
顔がセイラにソックリ! でも血の繋がりはナシ(タヴン)。orz

ユノちゃんは早速、陸君に襲われます。w
IMG_6934.jpg

怖いよ?
IMG_6938.jpg

ALFA君とALFAMAMA
IMG_6974.jpg
ALFA君はママのそばでおもちゃ遊び。

イヂワルBIBIちゃん
IMG_6985.jpg
ブル「欲しいなぁ」
BIBI「?」

IMG_6986.jpg
BIBI「これ?」
ブル「それ!」

IMG_6993.jpg
BIBI「ほらとってみな」
ブル「ありがとう!」

IMG_6994.jpg
BIBI「やっぱあーげなーい」
ブル「ケチ!」

僕はそんな感じに見えました。w
あくまでもフィクションでBIBIちゃんはそういう子ではありません。

むつはは乱心。
IMG_7006.jpg
寒さのあまりフラット2頭抱えてフードかぶっている痛い子です。

とぅさんから、おもちゃの取り方を教えてもらったちょぴちゃんは、早速カノンちゃんからおもちゃをとりますが・・・
IMG_7013.jpg


IMG_7018.jpg

IMG_7020.jpg
ちょぴちゃんの負け?w
とにかくちょぴちゃんはかわいい子!
性格もよくって、こんな娘今すぐ欲しい!

BIBIちゃんと陸君の2回戦。
IMG_7021.jpg

ラブちゃんの飼い主さんに笑われています。
IMG_7024.jpg
このラブちゃんも気になってくっついています。
喧嘩じゃないよ?

陸君も譲りません。
IMG_7055.jpg

ちょぴちゃんとユノちゃんの若い子コンビ。
IMG_7117.jpg
ユノちゃん手袋が欲しいのかな?

はい、始まりました。BIBIちゃんとセイラのガウガウ遊び第2回戦。
IMG_7159.jpg

IMG_7206.jpg

IMG_7207.jpg

IMG_7208.jpg
決着がつきません。w

ユノちゃんアップ!
IMG_7213.jpg
セイラに似てませんか? というより、セイラがロリ顔なだけ?

カノンちゃん。
IMG_7273.jpg
同じ両親から生まれたのに、ムックではなくクロード兄さんに激似でした。orz

はい、おらのテイテイ。
IMG_7283.jpg
耳毛がいい感じですよぉ?

はいはい、ムックさんもね。
IMG_7295.jpg

ママに抱っこされるセイラ。
IMG_7300.jpg
熊のぬいぐるみを抱いたオバサンって感じ。w
キャー殴らないでぇー!

もう1頭フラットちゃん登場。
IMG_7339.jpg
この子は誰だろう? ディスクで飼い主さんと遊んでいました。

なんでだかゴロゴロしててBIBIちゃんが気になって見に行っています。
IMG_7342.jpg

おやつ配給中のむつはは。
IMG_7353.jpg
肩のりオムさんになってます。

ええ、ずーっと。w
IMG_7362.jpg

ロリ顔バンザーイ!
IMG_7368.jpg

カノンちゃんとムックの兄妹2ショット
IMG_7397.jpg
似てませんでしょ?

はい、はじまりました。第何回戦?
IMG_7407.jpg
今回は何回ガウガウして遊んだでしょうか、このお二人さん。

終いにゃカノンちゃんまで巻き込む始末。
IMG_7548.jpg

どうやらこの方は満足そう。
IMG_7562_20090120222535.jpg
長旅のストレスもどこへやら!?
愛知でも穴掘りました。

BIBIちゃん(左)、ムック(右)
IMG_7635_20090120222558.jpg

ん??
IMG_7648.jpg

カノンちゃんがいないけど・・・
IMG_7656.jpg
もしかしてブルに変身?

最後にMVPをさらわれました。
IMG_7697.jpg
この体の大きさからすると、カナリの飛距離ですよね。

さて、愛知の会もここで終了。

愛知の会でご一緒してくださったのは、ALFA君、ラスクちゃん、カノンちゃん、陸君、BIBIちゃん。
そして現地で出会ったユノちゃん、ディスクで遊んでたフラットちゃんに、MVPのブルさん。w

みなさま新年のお忙しいときにお時間をつくっていただいてありがとうございました。
おかげで楽しい時間がすごせました。
今回は少し寒かったですね。w

おみやげまでいただいてしまいスミマセンでした。
うち何もなかったのに・・・
稲庭うどんいかがですか?w

皆様また遊んでやってください!!


さて、僕たちは東京の実家までは3日まで着けばいいので、帰り際にBIBIちゃんちのとぅさんから伊豆の話を伺ったので、この日は伊豆へ向けて出発。

最初の休憩地は、伊勢湾岸道路の「刈谷PA」
IMG_7760.jpg
パーキングエリアのクセに、レストラン、温泉、観覧車まであるアホな施設。
面積も広いので、端から端まではカナリの距離!
売店も名古屋名物「ういろう」等、とにかく物が豊富!
食い物屋もたーくさんあって、とても「パーキングエリア」という規格ではない。

ぶったまげて刈谷PAをあとに。

まもなく「ランドクルーザーのふる里」という看板を発見!
IMG_7761.jpg
僕はランドクルーザー乗りではないが、なんだかうれしくってシャッター切りました。
ですが夕方で運転中ということもありブレブレ。

このあとは豊田JCTから東名高速にのりますが、豊田JCT手前からアホ渋滞。
しば?らくハマり、やっと東名に。
でも東名もバカ渋滞。orz

この時は何キロ渋滞だったんだろう?
東名にのってからも20キロぐらいの渋滞で、ちょっとはけては、また10キロとか渋滞。トドメには横浜町田を先頭に35キロの渋滞。
ここまでくると笑いすら出てきます。w

痺れを切らして東名を降り、一般道を進むことに。
一般道はスムーズに流れており、海沿いの国道1号線を走りました。
とにかく順調で、浜名湖を越えると電光掲示板に東名高速の情報が。

なんか渋滞も緩和したようで、浜松ICから再び東名へ乗ることに。
しばらく進むとまた渋滞発生。
この時点で時間も遅くなってしまい、伊豆行きをあきらめました。orz

このまま東京を目指しても渋滞続きなので、無理せずに途中で車中泊し、翌日早朝のまだ渋滞が起こらないであろう時間に出発するよう、この日は日本平PAで仮眠。

ここまでのルートはこんな感じです。
map3.jpg


列島縦断車中泊の旅の話はあと2回ぐらい続きます。
ご了承ください。

列島縦断 車中泊の旅6

年末年始の旅行の更新がまだ終わっていないにもかかわらず、休日は遊び呆けているテアボロです。

今回の愛知の会では写真を撮りすぎて選んだだけでも約100枚。
とてもUPできる枚数ではないので、さらに絞らなくてはならなく、どれを載せようか悩んでおりまして更新が遅れております。
いずれは写真倉庫の方で多くを掲載したいと思います。

1月2日。
ディニーズガーデンで朝を迎える。
IMG_6239.jpg
当たり前だが駐車場にはウチの車だけ。
でも少し離れた駐車場にはスタッフゥ?のと思われる車が1台とまっていた。

何も言われなかったのでそのまま朝食を買いに近くのコンビニへ。

戻ってくると客と思われる車が2台とまっていた。
時間にして20分ぐらいの間のこと。
なんか先を越されたようで悔しかった。w
この人たちはフラットオーナーではなかった。

ワンもマンも車で朝食を食べ、とっとと食べ終わったワンは日向ぼっこ。
IMG_6254.jpg

するとまもなく1台の車が。
カノンちゃんちでした?
兄妹(同両親のロット違い)の感動の対面を果たすが、相変わらず素っ気無い。w
ワンって親兄弟の事はわからないのでしょうかね。
毎度期待するオイラみたいな人間がアホなのかもしれませんが。ww

挨拶をしていると続々と今回ご一緒くださるフラットオーナーさんがみえ、ランの営業が始まったので受付をして入場?
新年の営業とあって、くじ引きがありました。
皆さん残念賞。もちろん我が家も残念賞の"ンチ袋" _| ̄|○
そんな中、おーみさんがワンコ用おせちを引きました!
スゴスギ! おーみさんは「こんなところで運を使いたくない。クジを引いたのはラスクだ」と言っていましたが、引いたのはおーみさんなので間違いなくおーみさんの運です。www

ランに入り、ワンは放たれたくてウズウズ。
「さー行けー!」と放つと・・・
IMG_5813_20090118231630.jpg
爆走ww
BIBIちゃんちのとぅさんにおもちゃを投げてもらっています。
その飛距離がハンパない!

ムック兄さんも走り回ります。
IMG_6275.jpg

BIBIちゃんと、カノンちゃん。
IMG_6285.jpg

おーみさんちのラスクちゃん。
IMG_6289.jpg

BIBIちゃんちのとぅさんに遊んでもらっています
IMG_6341.jpg

「まて?」とBIBIちゃんを追いかけるセイラ。
IMG_6380.jpg

こちらはムックさんがBIBIちゃんを追いかけています。
IMG_6390.jpg

カノンちゃんがくわえたおもちゃをラスクちゃんが狙っています。
IMG_6397.jpg

カノンちゃんはムックの妹だけあって、銜えたら離しません。w
IMG_6407.jpg
その表情もムックと一緒!www

垂直とびはカノンちゃん。
IMG_6440.jpg
BIBIちゃんちのとぅさん。スプレーはワンがチッチしたところに吹きかけるためのものです。
このランでのルール。

フラットがたくさん!
IMG_6451.jpg
一斉にたくさんのフラットが1つのものを追う姿はいいですね?

カノンちゃん
IMG_6490.jpg
ルンルル?ン

ラスクちゃん
IMG_6532.jpg
おーみさんはトリマーさんなので、らっちゃんはオシャレ。
その耳のヤツおらのテイテイにもつけてみたいです。
きっと似合うだろうなぁ←バカ親

おらのテイテイ
IMG_6556.jpg
横タン出てます。

ここで陸君登場。
IMG_6596.jpg
早速BIBIちゃんをペロペロ。
BIBIちゃんの表情はうれしいのか、嫌がっているのか、どちらにでもとれますね。w
反対側からは、ちょぴちゃんも狙っています。

BIBIちゃんと陸君の熊相撲
IMG_6604.jpg
どーでもいい話ですが、「相模」と「相撲」って似てますよね。w

ぶっちぎりBIBIちゃん
IMG_6711.jpg
追いかけているのはセイラです。
次第にエスカレートしていって・・・

ムックはBIBIちゃんちのとぅさんにお尻を撫でてもらって気持ち良さそう。w
IMG_6723.jpg
アゴの角度で気持ちよいことがわかります。w

セイラとムックの兄妹対決。
IMG_6748_20090119082021.jpg
もちろんムックは勝てるわけありません。

ALFAMAMAとALFA君登場?
IMG_6776.jpg

でも今回はここでおしまい。


ここからはサザエさんのエンディング風に読んでください↓

さーて来週(次回)のテイテイさんは?
・BIBIちゃんとセイラの対決
・MVP登場
・東名の大渋滞に巻き込まれる

の3本です。
来週もまた見てくださいね?
んがんっん



列島縦断 車中泊の旅5

元旦。
天気は雪。

朝起きたら・・・
IMG_6078.jpg
一発で目が覚めました!!

本当にすみません。
な?んにもしないうえに、遅く起きてきて。
最悪ですよね。ホントごめんなさい。

こんな贅沢な元旦の朝は、オイラの人生でこれまであっただろうか。
IMG_6079.jpg
この彩り。料理も器も美しすぎる!!
もちろん作ってくれた人も。(*^^*)ポッ

うちの美保子(実母)じゃ考えられない繊細さ。
お雑煮の上にのっているにんじんの形なんて料亭でしかみたことがない。

お味もよかった?
オイラは半分秋田の血が流れているので、とにかく味は濃い味派。
しかし今回九州を旅行して考え方がすっかり変わりました。
食で受けた影響も大きかったのですよ。

とにかく西はダシ文化が発達しすぎ。
これだけちゃんとダシが出ていると、塩分が濃くなくても満足できちゃう。
むしろ毎食こうであってもらいたいぐらい。
素材それぞれの味がしっかりわかるし、おまけに塩分も少ないから体にもいい。
ちょっと褒めすぎだけど、自分にはそれぐらいのインパクトがありました。

あ?こんな正月が毎年送れたら幸せだろうなぁ?
2009年はステキな正月を迎えさせてもらったから、世の中がどんなに悪くったって自分の限界以上までがんばらなアカン。
でなければバチがあたる!!

ご馳走様でした?
またごちそうしてください!

皆さんで食事をし、片づけが終わった後はワンとの時間。
ケスちゃんは、にーけすままに抱っこしてもらってます。
IMG_6088.jpg
我が家でフラット2頭飼っているくせに、オイラはケスちゃんファンクラブの会員ナンバー1
今回からではなく、ずいぶん前から。
にーけすままからも承認を得ています。(・∀・)vピース
何がかわいいって? まずこのつぶらな瞳、そしてゴージャスでエレガントなマホガニーレッドのコートですよ!
性格はもう少し一緒にいないとわかりませんでしたが、カナリのマイペースな子。
オイラ変態丸出しだったんで、ケスちゃんにはカナリ警戒されてましたが。( ; ゚Д゚)

やっぱりアイリッシュセターもいいなぁ。


ワンたちとまったりしてたらまた雪が降り出しました。
ケスちゃんと庭。
IMG_6095.jpg

ムックは悪いこと(人の気を引くためにものを持ち出す)をするために口輪中。
IMG_6112.jpg
これすると信じられないほどにおとなしくなります。
輪ゴムでも代用可。

びままと写真左下で寝ているのがティアラママww

ニーリックス君はテルパパと。
IMG_6133.jpg
なんかリゾートホテルのラウンジみたいでしょ?

またまたケスちゃん
IMG_6135_20090113230205.jpg
この眠そうな目もカワイイ?

ごぉさんとアイちゃん。
IMG_6149_20090113230233.jpg
ここはごぉさんのソファだそうです。ww
にーけす邸では皆さん寝るソファが決まっているそうです。www

僕も寝かせてもらいました。撮影:ティアラママ
IMG_6150.jpg
抱いている子は誰でしょう??
セイラじゃないんです。フィオちゃんなんです。ww
直前までティアラママが寝ていたんですが、かわってくれました。w

次は選手交代でおらのセイラさん。
IMG_6156.jpg
同じ顔しているから飼い主じゃないとわかりませんね。

ひととおりワンと遊び、ちょい寝をしたらティータイム。
IMG_6163.jpg
もう至れり尽くせりです。
今この記事を書いていてもため息が出てきます。
そしてそろそろ九州を出発しなくてはなりません。

トゥポちゃん、変態なオイラを優しく迎えてくれてありがとうね。またペロペロしてね。
IMG_6164.jpg

行くぞ! バカ兄妹!
IMG_6172.jpg
ム、セ「お世話になりました?」

トゥポちゃんとケスちゃん。
IMG_6187.jpg
また会える日まで元気でね。

皆様こんな我が家を温かく迎えてくださいましてありがとうございました。
Blogでしか交流がないのに泊まらせてもらったうえにこんなご馳走まで・・・
テルパパ、にーけすまま、お邪魔しました。
ごぉさん、びまま、ご一緒できてうれしかったです。
ティアラパパ、ママ、突然お邪魔した上にお食事&1泊ありがとうございました。
あとはあれを買い換えたらもう完璧ですね!www
何にするか今から楽しみ!

皆様のおかげで2009年もいい年になりそうです。
本当にありがとうございました!!

寒い中お見送りまでしていただいちゃって。
角を曲がったときにはホロッときちゃいましたよ。


名残惜しいですが、次の目的地である愛知県へ出発です。
きっとそこにもうれしい出会いが待っているはず!

まずは九州のおみやげを買うため、「めかりPA」に立ち寄りました。
ここは九州最後のPA。そして関門海峡が目の前に見れるというステキスポット。
IMG_6222.jpg
2009年の経済も、暗いながらもこのような陽が差すことを祈ります。

本州と九州とはすぐ近く。
IMG_6228.jpg
北海道もこんな橋で結ばれてたらなぁ。

買い物しまくったら、なんだか小腹が空いてきちゃって九州らしいものをいただきました。
IMG_0589.jpg
明太ご飯にとんこつラーメン。
十分においしかった。嫁が食べたうどんもこれまたウマイ!
スープの色が透明に近いぐらい薄いくせして、ダシがバリバリ効いてます。
失礼ですがPAでこれだけのものがいただけるのは驚いた。
SAでなくPAなのに、この「めかりPA」は充実したPAでした。
店員さんの対応もみんなよくって気持ちよく九州を旅立てました。
今のところ僕の中ではNO.1パーキングエリアです。

おなかも気持ちもいっぱいになったところで、関門海峡を渡ります。
すると間もなく雪が降り出しました!
それもハンパない量! あ?今年も嵐を呼ぶ男なのだろうか・・・
IMG_0602.jpg
広島県へ入ってもしばらく雪道を走行し、福山SAで休憩を。
IMG_0606.jpg
めかりPAで食べたばかりですが、ラーメン好きの夫婦なので「尾道ラーメン」と聞いたら食べなきゃもったいない。
おなかは空いていませんでしたが夫婦で1杯のラーメンをしました。レンゲ沈没しショック
お味ですか? ん?普通ですw

それでは先を進みます。
雪は岡山に入ったらほぼなく、渋滞もなく順調に大阪を過ぎましたが、滋賀に入ってからは再び雪に。
八日市のあたりからはハンパない降雪になり、路面は雪道。
お前絶対にスタッドレスなんて履いてないだろう!という沖縄ナンバーの車に出くわしてヒヤヒヤしました。
だって他にも夏タイヤの車がウジャウジャいるんですもの!
自分がスリップする不安よりも事故に巻き込まれるんじゃないかという不安がありました。
怖かったですよ。

冷や汗もかいたことだし、道中の汗を流したかったので名神高速の多賀SAに立ち寄ることに。
この多賀SA(上り線)にはハイウェイホテルなるものがあり、仮眠、宿泊、入浴、リラクゼーションコーナーもあります。
下り線からも歩道橋を渡ってこの施設を利用できます。
IMG_0607.jpg
多賀SAはご覧の通りの積雪。
案の定、夏タイヤの車がウジャウジャ。
これ以上走行することをあきらめた方々がハイウェイホテルへ駆け込んだのでしょう。

これが上り線にあるハイウェイホテル。
IMG_0608.jpg
こういう施設があちこちにあると旅の疲れがとれていいんですけどね?
偶然にも今回のルート上にあってくれて本当にうれしかったです。

受付では「本日は満室です」とあり、入浴だけさせてもらいました。
もちろん泊まる気なんてないんですけどね。

お風呂は2つあり、1つはイベントで柚子湯になっていました。
サウナもあります。時間が遅かったので利用者は僕のほかに1人。
女子も人がいなかったそうです。
生き返りました?

歩道橋で車に戻ったのですが、道路には上下線とも車が1台も走っていません。
もしかして・・・ が的中です。「通行止」。
でもSAから本線へ入ることはできます。
「しめた!」と思ったのですが、まずはインフォメーションで道路状況を確かめに行って戻ったところ、除雪車の後ろにたくさんの車が。
ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!! ヤッチマッタ
しかたなくしばーらくこの大渋滞に巻き込まれることに・・・
インフォメーションなんて行かずに本線へ出てたらもっと早く目的地へたどり着けただろうに。

それだけじゃないんです。
本日の目的地は知多半島道路の大府東海ICだったのですが、草津JCTから新名神に入って、東名阪から伊勢湾岸道へ入り名古屋南JCTから知多半島道路へ入ればよかったものの、そのまま名神を走って一宮ICから東京で言う首都高のような高速を走り、名古屋の中心部を抜けて知多半島道路へ向かうハズが、2007年のナビのくせに道路地図がなく、わけわかんない道を案内されるし、人間のナビ(嫁)がテキトーということもあって大府東海ICが伊勢湾岸道路にあるのか、知多半島道路にあるのかもわからない状態。

名古屋南JCTから伊勢湾岸道路に入ってみたり、あちこちさまよって自分が地図を見てようやく大府東海ICが知多半島道路にあることが判明。
ナビに頼りすぎた自分が悪いんです。

まあ新名神で名古屋に来ていたら、多賀SAでひとっ風呂浴びることはできなかったんで、これはこれでよかったんですけどね。

この日(といっても当日)は、翌日のフラット会の会場、ディニーズガーデンの駐車場で車中泊をさせてもらいました。

あ?長かった。
ココまで読んでくださった方お疲れ様でした。

でも旅の記録はまだまだ続きます。ww

ティアラちゃんのママへ

九州に行けなくなるだなんて困る!
そんなにイジメないでくれぇ?
ということで特集。

大晦日のにーけす邸でティアラママが「餃子会館」の餃子を焼いてくれています。
IMG_5813.jpg
前ピンだから使いたくなかったのよ?
というかこの写真、実は右下にティアラちゃんがいて、キッチンで活躍する女子3人を眺めているしゃしんなの。
だからピントはティアラちゃんに。
それを無理やりトリミングしてこうしたから前ピン写真になりますの。

にーけす邸のキッチンに立つことがとてもめずらしいというティアラママ。
みんなのためにおいしい餃子を焼いてくれてありがとう!w
多めの油で焼くんだよね。

正直言って佐世保にこんなにうまい餃子店が2店もあるだなんて意外だった。
これはお世辞でもなんでもない。
餃子で有名な宇都宮の超有名店「み○み○」の餃子より、この2店の餃子はうまい。
僕の大好きな大手町の永楽の餃子級にうまかった。マヂで。
まあウソかどうかは食べてみればわかるよ。
冷凍で売っているから試したいなら今度送るよ?

「餃子会館」の餃子を調べると、「ホワイト餃子」とある。
「ホワイト餃子」というと、東京・亀有に住んでいたときに近くにあった「ホワイト餃子」というチェーン店を思い出す。
しかもこの2店は、皮の感じから包み方までよく似てる。
これってなにかつながりがあるのかな?

残念ながらチェーン店の「ホワイト餃子」は食べたことがないので、味は比較できないけどね。
チェーン店のも地方発送できるみたいだから、今度食べ比べしてみたいな?

列島縦断 車中泊の旅4

大晦日。

湯布院でひとっ風呂浸かり"割烹旅館にーけす"には16時過ぎに到着。

到着すると間もなく夜会の準備が始まりました!
うちらは何もしなかったけど・・・スミマセン
IMG_5810.jpg

これがあの水炊き!!
IMG_5814.jpg
初めて食べましたがウミャー!!
このスープだけでも旨みもコクもあるのでおいしいのですが、だいだいのポン酢を少し垂らすとこれまたウミャー!
これだけじゃ終わらないのよ。フフフ
後半のお楽しみ。

こちらはユリ母ぁさん差し入れの味噌漬け鶏。
IMG_5815.jpg
ヤヴァイ!やわらかくて味がしみていてうまぁ?
即完売。

芋焼酎。
IMG_5816.jpg
さすがは九州。見たことないラベルがでてきましたよー!
オイラはクサイ酒がだーーいすき!
これを飲んだときのインパクトは凄かったっす。
1次発酵から芋を使っているという芋焼酎です。
芋好きにはおすすめの1本!
近々お取り寄せします。

本場の明太子!
IMG_5820.jpg
これまたウマイ! もちろんおみやげに購入?
以前はにーけす家でも家庭で明太子を作られていたそうです。
明太子のおいしさは、95%が素材で決まるそうです。
ならば我が家でもなんとかなりそうですね。w
しかし我が家は山側なので、新鮮な魚介類が手に入りにくい地。
スーパーでなんか絶対に良質のたらこなど手に入らないことでしょう。

雑炊!
IMG_5822.jpg
さきほどの水炊きの残りで雑炊に!
もう文句なし。写真手前側がへこんでいますが、我慢できず写真撮る前に食っちゃいました。w

ここで夜会の前半終了。
中休みには、これまたユリ母ぁさん差し入れのお菓子。
IMG_5819.jpg
バカウマ。なんでこんなにおいしいものばかりご存知なのだろうか。
普段何を食べていらっしゃるのだろうか。そう考えてしまったテアボロです。

中休みはそれぞれが好きなように過ごします。
ソファーで寝る人、ワンと遊ぶ人、後片付けする人(スミマセン)、TV見る人。

そしてオイラはセイラにセーラー服を着せて撮る人になりました。
IMG_5833.jpg
「セイラにセーラー服」軽い冗談です。w
なんとかわいいんでしょう。服が。w

それではサービスショットも。
IMG_5834.jpg
軽く変態ですね。

びままさんちのフニタンもおネンネ。
IMG_5835.jpg

セーラー服着た人はケスちゃんちに潜入。
IMG_5847.jpg
何もなかったそうです。

こちらはケスちゃん。
IMG_5852.jpg
なぜか自分のおトイレ(未使用)に入って寝ています。

セイラもにーけすままに抱っこしてもらいました?
IMG_5866.jpg
隣はニーリックス君。

寝ている人wwとスニタン。
IMG_5873.jpg
ごぉさんにくっついて寝るんですよ?
いいなぁ?うちじゃありえない。

思い思いに過ごし、お次は夜会後半戦の準備。
IMG_5882.jpg

でました!年越し蕎麦!
IMG_5890.jpg
欲張ってオイラは全部入り。w
これまたスープが東のスープとは違う!
東のも好きだけど、これもうまい! ダシ最高!

関西から西は「年越しそば」ではなく「年越しうどん」だと勝手に思っていました。
ウチの大阪の親戚は「大阪は年越しうどん」だそうで、毎年実家に送ってきてくれます。
なので我が家も東京なのに年越しうどんをいただいていました。
そういうこともあり西はうどんだとばかり思っていましたが、九州は蕎麦だそうです。
こういうのもおもしろいですね?

ニーリックス君もお相伴。
IMG_5896.jpg
お酒も飲むそうですよ。

セイラもマネっこ
IMG_5874.jpg

お次はカウントダウン!

今度はおしゃまま差し入れのシャンパンでカンパーイ!!
IMG_5918.jpg

あ゛!飲んでる!
IMG_5927.jpg

この金色の飲み物もおいしいですよね?
IMG_5929.jpg

人間は飲んだくれておりますが、ワンはおネム。

ケスちゃん
IMG_5945.jpg
2杯目。ww

スニタンも目がトロ?ん
IMG_5977.jpg

アイちゃんはソファーで
IMG_6001.jpg

ケスちゃんファンにはたまらない3連発!
はい!
IMG_6043.jpg

はいっ!
IMG_6053.jpg

はぁ?いっ!
IMG_6059_20090112085329.jpg
かわいすぎる。
次はセターか!?

まだまだ続きます。

列島縦断 車中泊の旅3

大晦日の朝。

ティアラママんちで朝食(焼きたてパンよっ!)をいただき、夜会が開催される"割烹旅館にーけす"でまた会おうと、しばしの別れ。

この日はハウステンボスへ写真だけ撮りに寄り、その後は湯布院、別府でハシゴ温泉する予定で出発!
map2_20090108222700.jpg

車に乗ったらムックさんは爆睡。

なんでやねん!

ハウステンボスへ向かう途中にある造船所。
IMG_0573.jpg
前日の夜に通ったら工場の照明がいい感じの夜景で、できれば夜に撮影したかった。
これまた次回の楽しみですな。

ものづくり好きなオイラには造船も魅力なのよね?
潜水艦とか造ってみたい! SSK最高!!

んで今日の第一目的地のハウステンボスへ。
ワンは入場できないので最初から写真を撮るためだけに行きました。
IMG_5674.jpg
せっかくだから入口前でワンも入れて記念撮影。
これも夫婦の一生の宝物です。

こんな感じのおうちが。
IMG_5686.jpg
これって分譲なんですって。
この船も建物所有者の船?
いい生活してまんな?
ウチも1軒欲しいなぁ?

こちらはJR全日空ホテル。
IMG_5695.jpg
とにかくデカイ! 17mmじゃおさまりきらんかった。
やっぱり10mmか。建物撮るならTS-Eレンズも欲しいなぁ。

1Fのガラス張りのとこでメシ食えます。
行ったときには朝食バイキングの片付け中でした。

さて次の目的地へ出発です。
セイラさんは車に乗せると必ずムックさんにマウントします。
IMG_5675.jpg
みっともない。

秋田からティアラママんち経由でハウステンボスまで1568.5kmだそうです。
IMG_0582.jpg
結構走ったなぁ。

高速道路の最初の休憩地は大分道の山田SA。
IMG_5722.jpg
かなりいい感じのSAでした!

気になりませんか?伝説の味 アメリカンフライドポテトって。
IMG_5713.jpg
近づいてフライドポテトを見てみましたがフツーでした。
「んだよ!」って思ったのですが、よーく看板を見てみると、「アメリカン」の下に「フライドポテト」の看板が貼り付けられています。
つーことわよ、「フライドポテト」の看板はがせば「アメリカン・・・」の正体がわかるわけね。
ん?気になる! 誰か知りませんか?
うおー!剥がしてぇ?

オイラはこういう実演販売系に弱い。
IMG_5723.jpg
東国原知事がTV出るようになって知った宮崎の地鶏の炭火焼みたいなヤツを、ここでは「豊後の赤鶏の炭火焼」として焼いていました。

もうその焼いているところを見ただけで購入決定!

隣に並んでいた鶏めしと一緒に購入。
IMG_5727.jpg
鶏ちょーーーーーーーーーーーーウメェ。
炭の味がして肉自体は凄く"シナい"(秋田弁で硬いの意味)。
でも噛むほどに味が出てきておいしかったぁ?
嫁と争うように食べました。
運転手のオイラは不利ですが。

食いながら走っていたら途中で鬼発見!
IMG_5732.jpg
玖珠って童話の里なんですね。全然知りませんけど。

そして憧れの温泉地、由布院に到着!
まずは情報収集のために「道の駅ゆふいん」へ。
IMG_5733.jpg
ここでは観光案内所みたいなところがあって、おじいちゃん一人で観光客に情報を提供してくれています。
うちらはまったく下調べをせずに出かけたので、おじいちゃんからお話を伺い「蛙乃湯」と「蛍の湯」を紹介してもらいましたが、湯布院のあとに日本一の温泉、別府温泉もハシゴするつもりだったので、別府へも行きやすい「蛍の湯」に決定。

んでココ↓
IMG_5753.jpg
この「蛍の湯」は家族風呂を貸し出してくれる立ち寄り温泉なのです!
それも僕たちにはカナリ魅力でした。

暖簾くぐって右側の受付で空いているお風呂の写真を選んでお会計。
1時間1室1500円と貸切にしてはリーズナブル?
んで出るときにはお湯を抜いて出てくださいと指示を受けました。

お風呂はこんな感じ。
IMG_5737.jpg
他にも石の風呂とか露天風呂もあったのですが、先客がいらっしゃって入れませんでした。
でも木の浴槽の方がいいや。

ほんと脱衣場と浴室があるだけであとは洗面台がある程度。
IMG_5740.jpg
ドライヤーは無料で貸してくれますよ。

IMG_5741.jpg

IMG_5749.jpg
ん?いい湯でした。

次には日本一の温泉、別府温泉へ行く予定でしたが、この蛍の湯でゆっくりしすぎたのもあり、時間的に余裕もなくなってしまったために今回は諦めることにしました。
無理して入りに行っても、オイラのことだから調子こいて入りすぎて湯あたりしたことでしょう。
欲張りすぎはダメってことで。

ということで、大晦日のメイン"お宿にーけす"へ向けてしゅっぱーーつ!
IMG_5762.jpg

途中の由布岳PAで由布岳を背景に。
IMG_5786.jpg

宇佐別府道路から一般道へ。
IMG_5804.jpg

こちらは途中で見つけた「ハッスルラーメン」。
IMG_5809.jpg
カナリ気になるお店です。
店主が小川直也似とかなんですかね?
もしかしたらメニューがみんなプロレス技だったりして。
「喧嘩キックラーメン」とか。w

次回は、とうとうにーけす邸にテアボロ家がお邪魔しちゃいますよ!
って、どんなことになったかは既にご存知でしょうけどね。w

まだまだ続きます。

列島縦断 車中泊の旅2

翌日30日は午前7時過ぎに起床。
今日の目的地である湯布院、別府あたりまで一気に目指します。

map11.jpg


米原JCTから名神高速へ入り、草津JCTを右ルート、吹田JCTから中国自動車道へ入り、神戸JCTから山陽自動車道へ。

この日最初の休憩地は山陽道の三木SA。

IMG_5505.jpg


ここにはドッグランがあります。
IMG_5509.jpg
でも帰省でワンもたくさんおり、ひくほど小型犬がワラワラ。
とてもココにわが子を放牧し、ムック狩りを披露する勇気はありません。

SA内を散策すると面白いお店を発見!
IMG_5507.jpg
SAで金物屋さんです。w
包丁投げられそうなので、1日の売り上げは聞く事はできませんでした。ww

さらにはこんなお店まで。
IMG_5512.jpg
さすがは関西! でもお客さんはボチボチ。

たこ焼きとスタバでコーヒーを買って先を目指します。
IMG_5514.jpg
こちらが購入したたこ焼き。
ん?イマイチ! オイラの作るたこ焼きのほうがおいしかった。
嫁もそう言いました。w

ここまではカナリ順調なペース。ナビに表示される九州上陸時間も、まだ明るいうちに九州上陸ができそう。
この日は別府か湯布院あたりに夜遅く着いて車中泊する予定でしたが、途中経過をティアラママにメールしたら「うちこない?」なんてうれしい返信が! 
もちろん行く!行く!で予定は簡単に変更となり、長崎へ向かう事に。
ナビの設定をティアラママんちに変更し、表示された到着予想時刻19時を伝え、夕食のお誘いまでいただいちゃいました。
超やる気が出ました。目の前に釣られたにんじんに反応する馬の気持ちがわかりました。ww

次に寄ったのが岡山県の吉備SA。
IMG_5532.jpg
名前だけで寄りました。

だって吉備団子が食べたかったんだもん!

でもあったのはこのお店。
IMG_5534.jpg
「吉備の団子屋」というだけで、吉備団子というものはありませんでした。

吉備SAにはキジがいました。
IMG_5530.jpg
カチンコチンですけどね。

ここではこんな出会いもありました。
IMG_5536.jpg
これを"チョベ子乗り"といいます。


広島県の宮島SA。
IMG_5567.jpg

ここは見晴台から厳島神社を見ることができます。
ただそれだけの理由で寄りました。
IMG_5543.jpg

とても見にくいですが、これがあの有名な鳥居です。
IMG_5566.jpg


ここでは広島名物の広島焼きが実演販売されていました。
IMG_5569.jpg
ママは釘付けになり「買う」と言い出す。確かに僕も気になったのでしかたなく列に並んだが、1度に焼けるのが9枚で、1人で何個も買っていくKYな人も多く、僕等の前の人が買占めやがって、さらに1ロット待つことに。ここまで待ったらもうヤケクソ。先を急いでいるのに何でだか買うまで納得できなくなって3ロット待ってやっと購入できました。
こんなこともあり宮島SAでのロスは1時間・・・
おまけにオイラにはひとくちも広島焼きというおいしそうな食べ物は口に入りませんでした。オマケに写真もなし。_| ̄|○

こういうことがあり、これから先はブッ飛ばすことに。
ここでは書けない速度で西の端を目指します。

山口県に入り、しばらく進むと、いつのまにか目の前に関門橋が!
全く心の準備が出来ていなかったので写真を撮る事もできず、九州上陸。
僕達初九州。関門橋を渡り終わると横には新幹線が結構な勢いで並走していました。
元テッちゃんのオイラにはたまらない画。
カナ?リテンションがあがりました!!

九州上陸し、ティアラママから教えてもらっていたドッグランのある九州自動車道の古賀SAで最後のワン休憩。
しかしランではこれまた小型犬の方々がいらっしゃり、周辺で用だけ済ませて納得してもらいました。

ここからしばらくは道幅の狭い片側2車線の道路で、初九州ということもあり緊張しました。
長崎自動車道へ分岐する鳥栖JCTでは、2車線から一気に5車線ぐらいまで広がり、これまで追い越し車線を走っていたフラットモービル(大)は、グワっと一番左の長崎道への車線まで車線変更をせにゃならんで、交通量も多く結構焦りました。

無事に長崎道へ入り、あとは"さ・せぼー"を目指すだけ。
面白かったのはこの道路。
交通量が結構あり、制限速度は100kmにもかかわらず、だ?れも追い越し車線を走らずに走行車線を80kmでゆっくり走行しているんです。
これもいい意味で県民性なのですかね。きっと人々の性格も穏やかなのでしょう。
逆に皆さんが飛ばさないと、初めて走行するオイラみたいなペテン野郎は先に何かがあるのかと不安になりながらも、法定速度ちょっとオーバー気味で走行していました。
走行車線の車との速度差に驚いたママに叱られましたが、メーターを見て「そんなに出てないんだね」。w

宮島SAからぶっ飛ばしてきたおかげで、目的地の"さ・せぼー"には19時前に到着していまい、ティアラママとの合流地点であるコンビニでちょっと休憩。
するとまもなくティアラママからフライングボディーアタックを食らい、江上浦に撃沈。ウソ

ここからはティアラパパの運転するママCar 206ccの後をくっついて佐世保市内へ。

なめてました秋田県民。
佐世保超スゲー! 超都会!
ぶっちぎりで負けた感。もう繁華街。
まず驚いたのが高速道路出口から見える夜景。
造船所のライトもこれまたいいんだなぁ?

メインストリート?を通り、連れて行っていただいたのは「中国名菜天津包子舘」
出発してからちゃんとした食事をしていなかったのでテンション↑↑↑
IMG_0563_20090106221147.jpg
見よ!本物のちゃんぽん!!
激ウマ?特にスープが絶品!
リンガー○ットしか知らなかったんですが、それもちびっ子のときに食べたのが最後。
正直こんなにちゃんぽんが美味いものだとは思っていなかったので感動でした。

常連さんのティアラ家がコースを頼んでくれて、次から次へとおいしい料理が運ばれてきましたよ?
IMG_0564.jpg
この皿うどんも餃子もサイコー!

春巻きも?
IMG_0565.jpg
このほかにもチンジャオロースや酢豚、チャーハンも出てきて食いきれないほどの量。
デザートまでいただいて大満足です!
ご馳走様でした!!!
また連れてってね! できれば次回はビールも飲みたい。w


さて次は、あの新築のティアラ家よ!
まさか今回お邪魔できるなんてぜんぜん予定にも入っていなかっただけにうれしかったです?

本当は全景撮りたかったんだけど防犯の関係上やめときました。w

お邪魔して早速、おにい君がゴミ漁りをしてくれちゃっておしおきよっ!
IMG_5592.jpg

念願のフィオちゃんとセイラの対決!
IMG_5611.jpg
予想通り闘います。w


IMG_5617.jpg

フ「メラミ!」
IMG_5631.jpg
セイラは必死で避けます。

闘いはフィオちゃんの勝ち。
勝つ気はなかったんですけどね。
今度はお外で遊ばせて見たいな?
フィオちゃんかまってくれてありがとうね!

これはフィオちゃん。
IMG_5634.jpg
なんか紐を咥えています。
しかしこのあとこの紐をセイラが飲み込んでしまいました!
後日丸まってンチから一緒に出てきました。
ティアラママ洗って返すね。www

わたしは誰でしょう?
IMG_5588.jpg
フィオ? セイラ?
撮った僕でもわからな?い。

翌朝のあの景色。
IMG_5637.jpg
海ですよ海! 東シナ海よ! 地図でしか見たことがなかったのでヒデキ感激!

朝食は焼きたてのパンに紅茶を入れていただき、卵料理まで。
ほんと何から何まですみませ?ん!
でもおかげで疲れがすっかりとれました!
僕たちを迎えてくださりありがとうございました。

ティアラママたちとは、この日の晩に"割烹旅館にーけす"で合流するので、朝食をいただいたあと僕たちは湯布院へひとっ風呂浸かりに出発!

つづく・・・

列島縦断 車中泊の旅

はじまりますよ?
2008年フラット馬鹿の最後を締めくくるにふさわしいビッグイベント!
5日間で秋田?九州を往復する「水曜どうでしょう」でも真っ青な車中泊の旅!

2008年は北海道ニセコへもお邪魔し、今回の九州で北から南まで制覇!
ん?第三者から見たら僕らは"バカな人たち"なのかもしれませんね。
でもい?んです。w

さて、今回は出発前日までの強力な寒波のおかげで北国は大荒れ。
そんなこともあり、当初予定していたルートで九州を目指すのを再検討するほど。
そのとき正気に戻ったんです「本当にたどり着けるのだろうか・・・」と。
でも出発当日は天気がよく、道路も乾燥していて予定通りのルートで九州を目指すことに。

今回の更新では最初の車中泊地、北陸道 南條SAまでを公開。
ルートはR13 → R47 → R7 → 日本海東北道 中条ICから高速道路へ。
map1.jpg
青線が一般道
赤線が高速道

途中でチッチタイムをとった国道7号線沿いの「道の駅あつみ」。
IMG_0560.jpg
海沿いで波の音が聞こえ、星がとてもきれいでした。

中条ICから日本海東北道に入り、北陸道へ。
高速道路最初の休憩地は富山県の有磯海SA。
IMG_0561.jpg
ここでは飛騨牛コロッケと鱒の寿司を購入。

しばらく進み、明るくなる前に仮眠をとろうということになり、福井県の南条SAへ。
IMG_5487.jpg
真夜中なのにLEDできれいなイルミネーション。
先ほどの有磯海SAといい、北陸道のSA、PAは明るくって好印象!
オマケに道路も走りやすくってとってもよかったです!!

そこで購入したのは「鯖寿し」これ1本で1500円也。
IMG_5497.jpg
でも翌朝食べた感想は、夫婦ともども「うまいっ!」でした。
ちょっとお高いですが、鯖も〆てあるとはいえ脂がのっていて肉厚でおいしゅうございました。(岸朝子風)

そしてこの南条SAが今回の旅行で初車中泊地となりました。
IMG_5500.jpg

ここまでの距離は自宅から659km。
IMG_0562.jpg
がんばったなぁ?オイラ。

まだまだ続きます。
さて次回は、あのティアラママんちにお邪魔しちゃいましたよ?!

コメは最後にでもいただければ幸いです。

新年初滑り

九州旅行を公開する前に滑りに行ってきちゃいました。w
嫁は本日より仕事で、僕は今日まで。
平日休みがめったにないオイラなので、こんなときこそスキー場へ行かねばモッタイナイ!
つーことでホームゲレンデへ行って来ました。
ワンたちはおうちで留守番です。

このスキー場は平日は朝9時からと遅め。
平日だからか、だ?れもいません。来てよかった。w

高速クワッドリフトと1コース貸切です! ワーイ!!

見せてもらおうか、K2の板の性能とやらを(シャア風)
IMG_0664.jpg
なんて言えるほどうまくないんですけどね。w

同じ圧雪バーンでも、山頂コースの方がやわらかくて滑りやすかったです。

こちらはこのスキー場名物の最大傾斜40度のコース
IMG_0648.jpg
昔1度だけ滑ったことがありますが、「滑る」というよりも「転がる」というほうが表現的にはあっているような。
とにかく死ぬかと思いました。

このスキー場のもうひとつの名物は石窯焼きピザ。
IMG_0668.jpg
平日なのでここも貸切。ゆっくり早めのランチをいただきました。
グラスに入っている金色の液体は見なかったことに。w
ちゃんとこのあともひたすら滑りましたから許して!

こちらがメニュー
IMG_0670.jpg
どれもおいしくて比較的リーズナボー。
仲間とくればいろんな種類が食べられるのですが、結構サイズが大きいので僕ひとりだと1つしか頼めません。

このあともしばらく滑ってから温泉へ入って帰宅。
どうしてだか飲んだあとのほうがいい滑りができます。w
だんだんこの板にも慣れてきました。

セイラとムックはバリで留守番だったので、お庭で雪遊びをさせました。
まずはお約束のムック狩り。
IMG_0671.jpg

セイラはぴょんぴょん跳ね回っています。
IMG_0673.jpg

さて、次回からは「列島縦断車中泊の旅」です。
ひっぱってゴメンナサイ!

新年のご挨拶



歳旦にあたり一層の御清福御繁栄をお祈り申し上げます。
併て本年も格別の御芳志御高配を賜わりたくお願い申し上げます。
平成21年 元旦


自分たちが無事新年を迎えられていればいいのだが・・・

Appendix

このBlogの値段

 
 

J-WAVE



お世話になってます












日本酒検定


日本酒検定 powerd by けんてーごっこ

プロフィール

テアボロ

Author:テアボロ



FC2カウンター

Extra

FCR Lovers


フラットレスキューボランティア
義援金、里親募集中


フラット里親募集中!!


 

メトリート基金


下3桁募金キャンペーン開催中


最近の記事

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
