Entries



着物と食物

なかなかない連休なので、どこかへ行きたくなりました。
先週、Patagoniaから冬のカタログが届き、吹上キャンプの時にbaronパパから山形のPatagoniaショップ「遊人」さんの事を伺って以来、いつか行ってみたいと思っていました。

んで山形へ行ってみることに。

店内は人がすれ違えないほど狭いのですが、パタゴニア製品がぎっしりと並んでいます。

この店マヂでヤヴァイです。
ここでは書けませんので、行けた人だけのお楽しみということで。w

昨年はシェルとR4を購入したので今回はこれで我慢。
IMGP4156.jpg
midweightのベースレイヤーと、前から欲しかったキャプリーンのソックス。
型落ちですが、デジタル製品ではないので性能は十分。
敢えて値段は伏せます。w

雪山などで汗をかくと、コットン製品は汗が蒸発せずに素材でとまってしまうため、不快なうえに体温まで奪われてしまいます。
そこでこれらベースレイヤーを下着感覚で身に着けることで汗が衣類に残らずに蒸発するので、ウエアの中は驚くほど快適になります。
シェル(アウター)も大切ですが、どれだけ快適に過ごせるかはレイヤー次第。

そしてこれは僕が初めて10年前に購入したR3
IMGP4167.jpg
値段はとてもフリースとは思えない金額ですが、10年経ってもまだまだ現役! 長袖の上にコイツを羽織るだけで真冬でも寒くありません。
結果として安い買い物に。

数年前に"R4"なる兄貴分が登場したのですが、コイツはフリースとは思えないほど風を通さないので、少し動けば真冬でも汗かくほど。

10年前のオイラは今よりも20kgもスリムだったので、サイズはMサイズだったんですが、現在ではLサイズでないとピチピチです。
でもこの子(R3)は10年も一緒なので、僕の体型に合わせて現在ではLサイズに成長。w

雪国に住んでいると、オシャレ着なんかよりもこういった機能性の高いウェアの方が実用的なんですよね。
普段オシャレ着なんて着て行くところもないし、雪降ったらオシャレ靴なんて履けないからオシャレできません。w
自分たちのライフスタイルにはピッタリなので、半信半疑だったママも着てからはすっかりPatagoniaフリークに。

アウトドアする方にはおすすめします。


さて、こちらは先日の萩家での夜会時に、ローズ父が作ってくれたシューマイをオイラが作ってみました。
いつもながらママは後片付け担当です。
IMGP4154.jpg
どうです! いい感じでしょ? 少し雑だけど。w
今回はシューマイの皮を40枚入り2袋購入し、7枚残ってしまったので73個作りました。

我が家はキャベツが残っていたので、それを敷いて圧力鍋でやってみました。
IMGP4155.jpg
冷えた状態でシューマイをならべ強火で加熱。圧力がかかってから弱火にし3分。それから火を止めて3分放置で完成品がコレ↓
IMGP4157.jpg
美味しそうでしょ?
崎○軒なんて目じゃありません! ジューシーでマジウマ?
つーことで73個完食。w

でも初めてだったんで、もう少ししっかり下味がついていたほうがよかった。
次回は従兄弟のしいたけを入れたり、エビちゃんとかいろいろ入れてみたいと思います。
作ってみて思ったんですが、色気ないですね。
グリーンピースがのっかっている意味がわかったような気がします。
グリーンが色的に嫌いな人はパプリカとかいいかも。w

手作りシューマイって餃子よりも簡単なのに驚くほどおいしい。
ローズ母の言われるとおり、市販品なんて買えなくなります!
奥さん! 簡単で美味しいから是非作ってみて!
旦那さんやお子さんは喜びますよっ!

レシピはローズ母のBlogで。


お口直しをご用意しました。


お風呂あがりで2ワンともテンションが高いです。
オイラが発している声は「テテ!」とセイラを煽る声です。

一夜明けて

実家のゴールデン、マーガレットが旅立ち一夜あけました。
たくさんのお悔やみの言葉をいただきましてありがとうございました。
14年も生きられて家族に看取られて幸せな犬生だったと思います。
今回は現実的な話を。

実家へ帰るたびに「次も元気に会えるといいね」と話しかけて秋田へ帰っていました。
なので僕の心の準備はできていたし、14歳も生きていられたから最期は笑顔で送り出してやろうと決めていました。
亡くなってから獣医さんに連れて行っていないので、死因というものはわかりません。
連れて行ったところでメスを入れられて解剖されるのも嫌ですから。

亡くなった直後から実家ではこれからどうすればいいのか混乱していたようで、火葬してもらえる業者も僕たちがネットで探しました。
実家では通っていた獣医さんのところへ連絡し、近くの火葬業者を教えていただいたのですが、そこに問い合わせると死後3時間以上経たないと火葬できないと言われたそうです。
そして良さ気な業者をむつははが見つけてくれて、24h対応の「ペットメモリアル東京」さんにお願いすることにしました。

最近はペットの火葬でも悪徳業者がいると聞いていたので、こっちも本気で探しました。
この業者は大型犬でも移動車で現地で火葬ができるそうで、18時頃に電話で問い合わせたのですが23時からでないと行けないということだったので、その時間にお願いしました。
料金は本当にHPに書かれている料金以外請求されなかったそうで対応もよかったそうです。

実家はマンションということもあり、火葬するのにも発電機を動かす関係があるようで、騒音の問題から少し離れた場所で行ったそうで、骨壷に骨を納め終わったのが翌日の午前2時半だったそうです。
もちろん家族が骨壷に骨を納めました。

業者の方から「ここまで骨が太くしっかり残っている子はそういないですよ。病気とかなかったんですね」と言われたそうです。
まあみんなに言っていることなのかもしれないけど、遺族はその一言がうれしいものですよね。

こんなこと考えたくもないことだけど、誰でもいつかはこの日を迎えるときがきます。
その時にバタバタしないように、後のこと(火葬業者等)をあらかじめ調べておくといいですね。
人間ならばともかく、ペットともなるとその時にならないと調べないでしょうから。
そして短時間で業者を選ぶことになり、下手すれば悪徳業者かもしれませんし。

本当はマーグを秋田へ連れてきたかったのですが、ムックとセイラが恐かったようでいつも逃げ回って目すら合わせない状態でした。w
さらにはそのとき既に10歳を超えた高齢犬だったこともあり、急激な環境の変化は逆に負担になると判断して余生は今までどおり実家の両親と過ごすことに。
それで14歳まで生きられたのかもしれませんね。
でもマーグが弱ってからは、ほかに飼っている猫3匹がよってたかってマーグを本気で攻撃するようになったんです。
弱っていることがわかって自分よりも弱いとわかったからなんでしょうか。
これで僕は完全な猫嫌いになりました。

お骨は11月の連休に秋田へ連れてきます。
これからは僕たちと一緒。

また会おう


本日25日、実家のマーガレット(ゴールデン)が14歳で旅立ちました。

今日も何も変わらず過ごしていたそうなのですが、夕方に母親が孫と自宅に戻ると、いつもはドアが開く音で吠えるのですが今日は吠えないからおかしいと思ったそうです。
部屋に入り「ご飯だよ」と言うと口がモゴモゴ2回動いたそうで、そのときはまだ体は温かったのですが、呼吸がなくなり次第に冷たくなっていったそうです。
みんなが帰ってくるのを待っていたんだね。

14年間ありがとう。



供血支援を!



詳細はこちらで!

うちの子のことだと思ったら黙っちゃいられない。
とりあえず遠方でも協力できないかメールしてみましたが、戻ってきてしまいました。
どうやら掲載ページに書かれているメールアドレスが間違っているのかもしれません。

鳩ヶ谷なら実家から近いんで、遠方から供血が無理でも11月に戻ったときに行ってきます。
フラットじゃなくたっていいはずです。お近くの方、いらっしゃいませんか?


【追記】

回答がありました。
遠方からの供血はできないようです。

それから、詳細ページに記載されているメールのリンクもアドレスが間違っていました。
詳細ページのリンクからメール送っても届きませんのでお気をつけください。

こんなにかわいい子なのに。
がんばれティナちゃん!!


【さらに追記】

詳細ページの連絡先が変わりました。
いろんな人があちこちに転載してくれるので伝言ゲームのようになってしまい、おかしなことになっていたようです。
これで連絡が届くはずです。


【お悔やみ】

ティナちゃん31日午前7時20分に旅立ったそうです・・・
マーグ。よろしく頼んだよ。

北海道から帰ってきて

まずは北海道のおみやげ編から。
今回もまたもやいろいろといただいてきたのですが、それは秘密。w
皆様ありがとうございました。

今回公開するのは自分で買ってきた自分用お土産。

またもや行ってきましたミルク工房ニセコフロマージュ

今回はクリスピーを5枚と、ストリングチーズ2種類、ウォッシュタイプ、ハバーチ、カマンベールの合計5種類!
IMGP4124.jpg
今回はミルク工房でソフトクリームをブルマさんに買ってもらったのにもかかわらず、フロマージュで前回食べられなかったカマンベールソフトをいただきました!
チーズ好きな方にはたまらないと思いますが、チーズ嫌いな方には向かないかも。

ニセコフロマージュの看板犬さくらちゃんも元気でした!
IMG_0239.jpg
ハロウィンモードでおうちの上には大きなかぼちゃが。
横には"SAKURA"って書かれてあるんですよ。
今回も車に乗り込み走り始めると「ありがとう!」ってピョンピョン見送ってくれました。

こちらはナッチャンの最後の乗船記念ということで購入。
IMGP4130.jpg
本当は行きのフェリーでお子様が「ウイーンウイーン」って遊んでるのをみて欲しくなったオイラ。
車に乗り込む前に買おうとしたら売店が閉まっており、帰りのフェリーまでおあずけ。
帰りのフェリーでは売店が開店してすぐに買いに行きました。
サヨナラ価格なのか、500円のところ半額でした。ラッキー!
デカちびっ子で何が悪い!!

こちらは出社初日の様子。
IMG_0244.jpg
疲れているのですね。珍しくムックがセイラの上になっています。
この日は一日こんな感じで寝て過ごしていました。
いつもは大運動会なんですけどね。

あまりにこの子たちがやる気がないので、お昼に近くのスーパーで買ってきたネギトロ丼に貼られていたシールをセイラに貼ってみました。
見にくいかもしれませんが「本鮪入りねぎとろ」と書かれています。
「『入り』って何だ?」というツッコミは無しな方向で。
IMG_0249.jpg
ん?何されてもカワイイ

ムックさんにはネギトロ丼の値札シールを。
IMG_0251.jpg
ムックさん398円ですって。涙
でもこの子は全く気にせず横になって寝ています。

バカ兄妹。
IMG_0252.jpg
本当は貼ったオイラが一番バカなんですけどね。

んで届きました↓
IMG_0256.jpg
画素数上がるとやっぱりパソコンも重くなる。
つーことでT61を。Core2Duo(T8300)デビュー

1枚のデータが重いので、今までのUSB2.0のリーダーではパソコンに写真を取り込むのが遅く、これも購入
IMGP4122.jpg
DELKIN Express Card
鬼速です。
Express Cardスロット(54)の付いている方にはおすすめ!

もうひとつうれしかったことが↓
IMG_0257.jpg
中身は食べてありません。
mixiの広告でベーコンポテトパイ復活を知り、高速(近くにない)飛ばしてマックへGO!

あ?復活してくれてうれしかったぁ?
アップルパイは残っているのになんでベーコンポテトパイがないんだっ!っていつも腹立てていたんですよ。
今回も期間限定での復活ということですが、マクドナルドさん! アップルパイやめてこっちにしませんか?
せめて年に2回の期間限定復活を希望!
どこかのサイトの復活してもらいたい食べ物ランキングで上位にランクインしたり、ベーコンポテトパイファンから復活の要望が多数マクドナルドに届けられていたそうで、今回その声に応えて復活ということですから、今回の売れ行き次第ではまた戻ってきてくれるかもしれません。
なのでマックへ行ったら必ず頼むようにしています。
ってまだ2回しか行ってないけど。

皆さんも是非一度お試しください。
カロリー表示は見てはいけませんよ。w

めったにない平日休み

20日月曜日は社員旅行で皆は韓国に。
オイラは事情があって不参加。
そして土、日でキャンプに出かけ、月曜日は天気がよかったので先日行った我が家から30分ぐらいの場所にあるホームゲレンデへ。

放牧と同時にお約束のムック狩り
IMG_1955.jpg

ムックを追います
IMG_1995.jpg

とにかく追います
IMG_2104.jpg

狩られて落ち着いたムック
IMG_2207.jpg

栄養補給中(サラダバー)のセイラ
IMG_2214.jpg

セイラは満足そう
IMG_2221.jpg

はぐれメタルに似てません?
IMG_2235.jpg

今回は前回の場所で遊んだあとに、さらにあちこちコースをまわってみました。
こちらは第一ゲレンデ山頂から。
IMG_2462.jpg
ここもワンの放牧には最適!

山の上のほうは紅葉が始まっています
IMG_2473.jpg

場所をかえて第4コースで放牧
IMG_2533.jpg
放牧したと同時に追いかけっこ開始。
といってもムック狩りなんですけどね。

遊びつかれて自ら乗車し、本日のお遊びは終了。
せっかく紅葉が始まっているのでこのまま家に戻るのはもったいない。
ちょっと見に行ってみました。

もうまっかっか
IMG_2782.jpg

こちらはもう少しできれいに赤く染まるのでしょうね
IMG_2806.jpg
ちょっと早かったかもしれません。

これは今日出社したらいただいた韓国みやげ
IMGP4128.jpg
左上のは絵的にザクロのワインのようです。
そしてその右側の「自然産」と書かれているのが韓国海苔。
ちょーうめー! ごま油ファンには韓国海苔はタマリマセン。
下の2種はキムチです。
こんばんは箱入りのをいただいたのですが、辛くておいしかったです!
食べているうちに顔から汗が噴き出してくるんですよ。

社長は実弾射撃してきたターゲットを僕に見せながら、うれしそうに報告をしてくれました。w
あ?グロック撃ちたかったなぁ。

ラストキャンプ?

北海道から戻ってきたばかりですが、週末から吹上高原までキャンプしにいってきました。

この日の気温は道路の温度表示で23度。
設営時にはじんわり汗ばむほどでした。
しかし夜はかな?り寒く、焚き火のそばにいないとだめ。
これからのキャンプにはストーブが必須ですね。
ストーブ買ったら雪が降るまでできますね。
1泊2日だとテント張るのも面倒なので、今回もまた車中泊です。

今回のキャンプはうちら家族だけだったのですが、吹上に着くと、なんと○○○○さんが!
驚かしてやろうと思ったんですって。w
しっかり驚かされましたよ!!

おまけに今回はあのひろーーーーーーーーーいペットサイト独り占め!
こりゃこれからの時期は寒さ対策さえすれば快適なキャンプができるかも!

詳細は徒然むつ日記で。いつ更新されるかわかりませんが



今年3度目の北海道4終

3日目?晴れてます

しかしこの日は二日酔い。オエッ
前日の夜会でいろいろな種類のお酒をいただいちゃったのが原因でしょう。
久しぶりにひどい二日酔いでした。
それだけ楽しかったということです!
やっぱし家飲みだと飲みすぎちゃいますね。

朝には萩ママが漬けてくださっていたいくらご飯を!
IMG_1658.jpg
二日酔いだっていけちゃういけちゃう!
ほどよい味付けでご飯がすすむ!
これはお世辞とか一切なしで、こんなにおいしいいくら食べたことがない!!!!!
これまではいくらの皮が硬いほうがいいと思っていたんですが、コレはもうやわらかくって。
口に入れて舌で上あごに押し付けるだけで中身がジュワァ?ご飯にからまっておいしいんです。
ほかで食べるいくらの皮が硬いのは、塩分が強いから硬くなるんでしょうか?
このいくら食べちゃうとほかのいくらはしょっぱく感じちゃいます。
この味付けは超ツボです!おみやげにまでいただいちゃってありがとうございました!
とっくの昔にたいらげちゃいました。w
こんなにおいしいものが近くで簡単に手に入っちゃうなんてさすがは北海道。
毎年秋の楽しみですね?うらやましい!

いくら丼をいただきながら、ママは車の中のお片づけ。
邪魔なので2ワンは外へ
IMG_1669.jpg

お隣にはshi-sanちのMOMOちゃんが
IMG_1674.jpg
箱入り娘さんなんです

セイラは今度はショコラちゃんにちょっかいを
IMG_1724.jpg

ご飯の時間で呼び戻されるエルちゃん
IMG_1755.jpg
このあとレモンちゃんがとんでもないことをしでかしてくれます。
心臓とまるかとおもった。いま思い出しても背筋が凍ります。
ほんと何もなくてよかった。レモンちゃん!お笑い系でお願いしますよ!!

ディアナちゃんかな?
ザジちゃんかな?
IMG_1788.jpg
どっちも似ているからホントわかりません!

ザジちゃんちのサイト
IMG_1790.jpg
ハル君おなか出してどうしたのかな?


ちょろと遊ばせていたらshio-sanが長旅へ出発されました。
といっても僕たちは同じフェリーに乗るのでまた埠頭でお会いするんですけどね。
僕たちも8時半に萩家を出発して函館へ向かいました。
ええ、嫁の運転で。www

とにかくオイラは二日酔いが酷く、運転できる状態ではありませんでした。
森の道の駅までママに運転がんばってもらいました。
途中のコンビニでソルマックを飲み、ハセガワストアに到着する頃には食欲まで出てくるぐらいに回復!
名物焼き鳥弁当を購入し、埠頭へ。

埠頭に着くとちょうどナッチャンが函館に着く時間で、真正面からのナッチャンを激写!
IMG_1803.jpg
おおお?カッコイイ!

着岸するときにはバックなので、手前で180度回転します。
んでバックがこちら
IMG_1825.jpg
車が見えますね?

ナッチャンも撮り終え、車に戻ろうとしたら猫さんを発見。
IMG_1878.jpg
この写真を嫁に見せたら「Rera」と「World」と命名。w
ネーミングセンスがいいんだか悪いんだか・・・

車に戻るとmyuママとmoeちゃんがお見送りにきてくださいました!
しばらくお話し、乗船。
わざわざ来てくださってありがとうございました!
今度またゆっくりと!

二日酔いはすっかり覚め、食欲爆発!
IMG_1903.jpg
焼き鳥弁当(小2つ)のタレ味と塩味。
やっぱり塩味の方がおいしい。タレが自慢らしいんですが、僕的にはいまいちです。
「焼き鳥」といいながら、豚ばら肉なんです。w
北海道では「焼き鳥」とは「豚」なんですね。
確か室蘭でもそうでした。

前回この弁当の溝のことをネタにしたときに串を抜くための溝と伺い試してみることに。

こうセットして?
IMG_1907.jpg

上ぶたで押さえながら串を引き抜きます!
IMG_1911.jpg
う?ん、容器が割れました!www
確かに抜けますね?

食べ終わった頃には出航。
外へ出て北の大地にお別れを
IMG_1915.jpg
いつもそうなのですが、この瞬間が一番せつない。
また来るからね。北海道!!

今回ご参加された皆様ありがとうございました。
またお会いしましょう!

次は雪の季節にお邪魔したいです!



北海道の記録が終わったんで、これで明日(今日)、キャンプ納めができます。
ネタ詰まるのは便秘並みに嫌なんで。
さぁ?て風呂入って寝よ。

今年3度目の北海道3

2日目の朝の天気は晴れ

毎度のことですが、朝風呂に入りたくってアンヌプリにある「湯心亭」へ行ってみた。
内風呂は小さいが露天風呂は広くいい湯でした。

今日は前日の夜に萩ママとクライミングの約束をしたので9時半にNACに集合。

夫婦でクライミングに挑戦してみました。
はじめに萩ママが上級者の壁をスイスイ登っていってしまって、カメラを構えたときにはもうこの位置に。
IMG_1226.jpg

次は僕の番。
萩ママからは「上まで登らないと降ろさないから!」と脅しが。w
まさに鬼コーチ。ww
でもその言葉で気合が入りました!
おかげさまで重量級の僕でも登ることができました。
その模様は萩ママのBlogで!

お次はむつはは
IMG_1236.jpg
彼女も登りきりました!

クライミングはかなり面白かった!
秋田でもできるところを探してみたら数箇所ありました!
いずれいってみようと思います。

軽くひと汗かいて萩家にもどり、ワンを放牧。
セイラはまたモモちゃんを追いかけます
IMG_1308.jpg

ショコタンとおねえちゃん
IMG_1329.jpg

デルモポーズのセイラ
IMG_1348.jpg

萩家の庭も紅葉
IMG_1358.jpg

シェル君とチップ君がいらっしゃいました。
こちらはラージミュンスターレンダーのシェル君。
脚長?い
IMG_1359.jpg

こちらはローズちゃん。おはようございます。
IMG_1364.jpg

エルちゃんもおはよう?
IMG_1372.jpg
テラちゃんはパパのストーカーで写真ありませんでした。w

こちらはモカちゃん
IMG_4275.jpg
恐ろしいほど手触りがよいコートの持ち主!
添い寝したいフラットNo.1!

セイラとボール遊びするTAROH君
IMG_1382.jpg

するとブルマさんがセイラのおかあさん、チェリーママを連れてきてくれました!!
IMG_1396.jpg

でもセイラはチェリーママではなく、ブルーノルトママへ
IMG_1420.jpg

その次にチェリーママへご挨拶
IMG_1426.jpg
セイラちょっと腰が引けてますね。
自分のお母さんなのに。w

チップ君もボールで遊びます
IMG_1487.jpg

参加者の皆様。
これで全員ではないのですよ。
後ろに見えるのが羊蹄山です
IMG_1491.jpg

ジルちゃん
IMG_1513.jpg
かわいいでしょ?
僕のことべろべろにしてくれます。ありがとね!

チェリーママ
IMG_1544.jpg
産後でゴージャス胸毛などコートが抜けてしまって貧弱に。

チェリーママとムック
IMG_1550.jpg
ムックは警戒しています。
元マウント王子(虚勢前)であったムックさんは、以前チェリーママにマウントされ、即帰りたいモードに。

ローズよっ
IMG_1557.jpg
笑顔がステキ!

レモンちゃん(お笑い系)
IMG_1581.jpg

エルちゃん(癒し系)
IMG_1591.jpg
あ?またテラちゃんがいない。orz

こちらはディアナちゃん
IMG_1596.jpg
スレンダー美人!

こちらはザジちゃん
IMG_1612.jpg
これまたスレンダー美人! ディアナちゃんに似てますね。

同じレバーのレモンちゃん。
IMG_1617.jpg
shio-sanちのおもちゃで遊んでます。

ハル君とザジちゃん
IMG_1629.jpg

Haleでランチをいただき、15時頃まで庭でワラワラ。
あとは皆さん適当に温泉へ出かけたり、ニセコ観光へ出発!
18時半ぐらいから夜会の準備が始まりました。

恐ろしい量の甘エビ?
IMG_1639.jpg

牛肉入りチャーハン!
IMG_1646.jpg
ビールがすすみます!

こちらはローズ父作のシュウマイ! 後ろにぼんやり写っているのが中華街風焼きそば!
IMG_1648.jpg
どちらもおいしかった?
シュウマイのレシピを今度いただくんで、オイラも自宅で作ってみます。
餃子だって作れるんだからシュウマイだって!

こちらはショコラちゃんのパパが持ってきてくれたお酒。
まずは梅酒
IMG_1650.jpg
馬鹿ウマ! 

こちらはゆずのリキュール
IMG_1651.jpg
これまたうんまい!

それから芋焼酎!
IMG_1653.jpg
こいつがガツンと芋でおいしかった?

このほかにビールや日本酒もいただいていたんで翌日は二日酔いに・・・
そんだけ混ぜて飲めば当然か。
久しぶりにキツかったっす。w

宴会中でもラブラブなお二人
IMG_1654.jpg
モカちゃんちのおねえちゃんと、ザジちゃんちのハル君

今年3度目の北海道2

出発当日の函館の天気は晴れ。

八雲から長万部まで高速を走ったのですが、そのとき大きな虹をみつけました。
残念ながら走行中だったため写真はないのですが、くっきりした虹の上に、さらにもうひとつうっすらと虹が! 2重の虹を見たのなんて何十年ぶりだろう。

北海道の景色を楽しみながら最初の休憩地である「道の駅くろまつない」へ。
ワンと人間のトイレ休憩をとり、バーガー3つ食べたあとだったので、ここでは何も買わずに出発。

15時頃に萩家に到着すると、四世君(ヨン様)、クーガー君、myuちんが遊んでいました!
myuちん家は僕らのことを待っててくれたみたいで、到着してすぐにフリスビーを披露してくださいました!
Blogではmyuちんの活躍は拝見していましたが、生は初めて。
とにかく凄い!

それではmyuちんの凄さをご覧ください。

フリスビーを狙ううちの子
IMG_1004.jpg
面白い写真だと思うのですが、フリスビーが写っていないのが残念。

ブーン
IMG_1014.jpg

キャーッチ
IMG_1015.jpg

もういっちょ
IMG_1025.jpg
うちの子たちがあまりにもディスクに興味を示すのでおやつでつられてます

キャイーンのポーズで着地
IMG_1026.jpg

パパの足を踏み台にして?
IMG_10281.jpg

キャーッチ
IMG_1029.jpg

これが秒間6.3コマの威力
IMG_1033.jpg

IMG_1034.jpg

IMG_1035.jpg

IMG_1036.jpg

IMG_1037.jpg

IMG_1038.jpg

IMG_1039.jpg

IMG_1040.jpg
どうです? 助走から着地まで8枚だから時間にすると2秒かかっていません。
それだけmyuちんの動きは速い! だから追うのも大変!! もうパラパラ漫画の世界です。
こりゃフリスビーの競技会へ行って写真撮る練習すれば上達するかもな。
フラットは真っ黒だからAF決まりにくいし、ボーダーコリー見たいに体が白と黒だったらAFバリバリ決まるんだろうなぁ。

なんかやっと50Dの性能を試せました。
前の20Dでは秒間5コマでしたが、たった1.3コマしか違わないのに撮影してても体感できるほどに連写速度が違います。
40Dは50Dよりも秒間0.3コマ多く撮影できるので、0.3コマの違いもわかるかな?

う?ん。いま思うと40Dにして浮いたお金をレンズにまわした方が幸せになれたかもしれません。
なにせ価格差が4万円ですからね。DIGIC?から?になったって、パッと見で違いがわかるとは思えないし、大きく引き伸ばして見比べないと違いなんてわからなそうだし、大きく引き伸ばす事なんてしょっちゅうやるわけでもありませんしねぇ。
40D持っている方! お会いしたらちょっと貸してください。同じ条件で撮り比べて撮影した写真を拡大して見比べさせて見てください!

例えて言うと、家電量販店に薄型テレビを買いに行くとします。
今自宅で見ているアナログTVよりかは、どれも遥かにきれいな映りなのに、並べて見比べるとメーカーや機種によって微妙に色が違ったりして悩むのと一緒です。え?わかりにくいって?w

これも失敗写真
IMG_1062.jpg
感じは出てるんですが、もう少しシャッタースピードが速くてもよかった。

とにかくmyuちんとパパは息が合っています
IMG_1068.jpg

見て!このmyuちんの満足そうな表情!
IMG_1092.jpg
パパさんの目も笑っていますね?
ここまで言うこと聞いてくれたらうれしいだろうなぁ。
ほんとワンとの一体感を感じました。


うちのムックさんも少し訓練してもらいました。
IMG_1154.jpg
しかしディスクを放しません_| ̄|○

次はおらのテイテイ!
IMG_1180.jpg
かわいいでしょ?ぉ?

セイラもキャッチ!
IMG_1184.jpg
キャーかわいいー! ←バカ丸出し

このあとmyuちんは翌日に行われる大会へ出場するためにパパと札幌へ。
今回の大会が引退試合なんだそうです。
結果はこちらで!
ラキコはママと自宅へ。

myuちんたちが帰ったあとに雨が降り始め、皆さんで萩家のガレージへ避難。
パパさんが前日にゴシゴシ水洗いしてくれたそうです。ありがたすぎて涙が出そうなぐらいです。(TДT)
するとまもなくモカちゃんご一家がいらっしゃいました。
ここでヨン様とクーガー君が帰られるということでお見送り。
ヨン様は萩家のお隣の茶色いお水の池にハマったらしく、帰る間際にもひとっぷろしていかれました。
さすがはヨン様やることが違う! あ?もっとゆっくりとお話がしたかったぁ。
残念ながらカメラが無かったため、この様子は他の方のBlogをご覧ください。

そして夜になり、萩家の娘さんが国体で2位になったお祝いの席へ招かれました。
家族水入らずの時間にお邪魔してしまいスミマセンでした。でもすんごくおいしかった!
まず驚いたのが、ニセコで白魚が出てきたこと!
海鮮サラダもおいしかったぁ?ジャガイモを大根のツマみたいな細さにして揚げてあるから食感もいいし、ドレッシングの味も海鮮に合う味でおいしかった。いろんな海の幸が入っているのも楽しくてよかったなぁ。
あとは寿司! 光り物大好きテアボロ君にはたまりませんでした?
そして一番インパクトが大きかったのがコハダの握りです。
こんなにおいしいコハダたべたの初めてです。かなりショックを受けました。
写真が無いのが残念ですが、これは行った人だけのお楽しみってことでお許しください。
あ、お邪魔したお店ですが「鮨 花吉」です。
超人気店のようで伺った時には超満員! わかる気がする。

次回はメインの12日! たくさんのフラットちゃんが集まりますよ?


今年3度目の北海道1

またまたおっぱじまりますよ?
7月にも行ったばっかりだっつーのに、またもや北海道へ。w
当初は僕独りでバイクで北海道へ乗り込む予定だったのですが、なんか悪い気がしてきちゃってやっぱり皆で行くことに。
僕だけナッチャンに別れを告げてくるのはズルイですからね。

そしたらその時期に萩ママがイベントを企画してくれて、今回もどえりゃー楽しい会となりました!
いつも本当にお世話になっております。何からなにまで。

それでは旅の記録を記します。

10月11日午前1時過ぎに青森の埠頭に到着。
停泊中のナッチャンWorldと、VIANOちゃん(車)

出航は午前8時なので、それまで車中で仮眠を。
秋田を出発する前から車内は布団を敷いた状態の就寝モードで出発。
到着した青森の気温は意外と高く、車中はちょっぴり暑かったです。


乗船間際
IMG_0875.jpg
3連休ということもあってか、かなりのお客さん!
きっと全国の僕みたいなナッチャンファンが最後の別れをしにきたんですね。(´Д`)ハァ…
今回初めて2Fに車を止めさせられるほどの車の台数。でもバイクは1台だけ。
どうもバイカーの方々はナッチャンよりも在来フェリーを好むようです。
運行時間の関係か、ナッチャンのエンジンのハイパワーさによるシブキが愛車に付くのを嫌がる方が多いのかもしれません。
人間だけ乗船されるお客さんも非常に多く、この便はほぼ満席状態でした。

乗船前の車内
IMG_0877.jpg
非常に散らかっておりますね?ハズカシイ。
このあとセイラだけがクレートの中へ。
本当はフリーにさせてあげたいんですが、こんなことされると困るので仕方ありません。w

今回は気張ってビジネスクラスにしてみました
IMG_0889.jpg
といってもエコノミーの料金に1000円プラスなので大して高くはありません。
若干エコノミーよりもゆったり座れるぐらいでしょうか。
でもガキどもお子様がギャーギャー走り回ったり、鬼ごっこしてたりとかしないので、1000円UPならば間違いなくビジネスクラスがいいです。ハヤクキヅケバヨカッタ
でも進行方向の逆向きに座席が向いているので、電車で進行方向逆向きに座るのが苦手な方には向かないかも。


在来フェリー
IMG_0897.jpg
次回からまた君たちに連れて行ってもらうよ! よろしくね。
でも君たちじゃ吐いちゃうかもw


ビジネスクラスからみた風景
IMG_0901.jpg
僕たちは今回、進行方向の一番後ろの座席をとったのですが、まん前に見えるのは人ばかり。
スモークがかったガラスなのですが、ジロジロ見られて僕らとよく目があう。
う?ん落ち着かない。


出航後、先に出航していた在来フェリー(ばにあ)をナッチャンがブチ抜く瞬間
IMG_0908.jpg
ナッチャンよりも数十分も前に出航したのに、函館に到着するのはナッチャンよりも2時間半も後になるなんて。
お金で時間が買えちゃうなら買っちゃうオイラみたいな人間には高速フェリーはすばらしい乗り物なのになぁ。


これがナッチャンのパワー!!
IMG_0992.jpg
どうです? すんごいでしょ? 「ナッチャン」なんてかわいい名前&ガキンチョお子様が書いたかわいらしい船体の絵にそぐわないこのパワフルさ。
最初で最後の「ナッチャンWorld」を堪能しました。

この日は波が荒く結構揺れまして、函館到着が10分ほど遅れました。
到着後は真っ先にラッキーピエロへ!
今回は前回食べられなかった牛サイコロステーキバーガーと、人気No.1チャイニーズチキンバーガーを注文!
※ここからはiphoneのイモカメラで撮影
IMG_0227.jpg


コレがチャイニーズチキンバーガー
IMG_0229.jpg
相変わらずウマイ!


こちらは牛サイコロステーキバーガー
IMG_0231.jpg
このバーガーは1日限定20個ということでしたが、ボク的には期待はずれでした。


このあとは函館のユニクロへ。
なぜって? 高速乗ってすぐ車中ではこんな会話が・・・

僕「僕のフリース持ってきたよね?」
嫁「あ゛!」
嫁「ズボンも忘れた!」

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
ユニクロ決定です_| ̄|○

ニセコまでのルート上で一番近かったのが「函館昭和タウンプラザ」にあるユニクロでした。
ここには他にもいろいろなお店が入っており、イケナイもの見つけてしまいました。
その名は「フレッシュネスバーガー」。うーん久しぶり。
ラッキーピエロでバーガー2つも注文したばかりなのに、さらに1つ注文。
フレッシュネスではクラシックチーズバーガーを頼みました。
それがコレ↓
IMG_0235.jpg
味がありません! だから肉と野菜の味が楽しめます。
いかにもフレッシュネスバーガーらしい作品です。

それにしてもiphoneのカメラ機能どうにかならんものか。
ズームは出来ないし、接写もできないし。
とにかくクソカメラだ。やっぱしNOKIAにしとけばよかったんだ。

さて、次回は萩家に到着しますよ?

無事到着



19時に無事到着しました。
皆さま本当にありがとうございました。
凄くたのしい時間を過ごさせてもらいました。

旅の記録は近々!

セイちゃん2軒目

セイラ、1歳5ヶ月にして2軒目のマイホーム。
またもペットフードのパシフィックさんにお世話になりました。
やっぱしィ安い! 楽天ものはバウパラ経由で
IMG_0204.jpg

セイラにジャストフィットのサイズが売り切れており、仕方なく1サイズ大きいものを購入。
今回の購入目的は北海道旅行というのもあるのですが、人間がいなくなると車上荒らしに豹変するセイラ。
彼女から車やモノを守るために購入しました。
1軒目(バリケンネル)もあるのですが、車中泊する車内では寝るときに非常に邪魔なため、移動中や寝るときにコンパクトになるものを探しました。
ソフトクレートでもよかったのですが、セイラのKGB並みの破壊活動は予想がつくので歯のたたないものにしてやりました。

慣らすためにこの中でご飯を食べさせています。
北海道までに慣らさなくっちゃ。

試し撮り2

朝起きたら

玄関はリンゴだらけ。伯父が持ってきてくれました。
これから春まで母の実家へお邪魔する度に持たせてくれます。

今日は週末に控えた北海道旅行の準備。
IMG_0091_20081005205341.jpg
今回は車中泊しか考えていないので装備はこれだけです。
あとシュラフをのせて終了。
今回はキャンプの時に買った銀に色のマット2枚に、スポンジマットを敷いて過ごします。

これがスポンジマット
IMG_0092.jpg
ダブルサイズでちょうどいいです。
足元には15cmぐらいのスペースが出来るのでそこに荷物を。
ワンは道中快適に寝ながら移動です。


今日は外で50Dの試し撮りをしてきました。
今回はいつものスキー場ではなk、冬のホームゲレンデのスキー場へ。
スキーシーズン以外では初めて行きましたが、ここはこの時期でもちゃんと手入れがしてあって放牧しやすかったです。

終始セイラはムック狩り
IMG_0120.jpg

IMG_0195.jpg

逃げます
IMG_0214.jpg

ひたすら逃げます
IMG_0219.jpg

追います
IMG_0280.jpg

IMG_0283.jpg

サラダバー中
IMG_0383.jpg

IMG_0552.jpg

第2回戦
IMG_0626.jpg

スキー場での2ワン
IMG_0661.jpg

走り回るセイラ
IMG_0679.jpg

かじられるムック
IMG_0762.jpg

ムックの反撃
IMG_0813.jpg

威嚇するムック
IMG_0836.jpg

満足そうだね
IMG_0856.jpg

50D面白い! 20Dと違ってバッファーがデカイから思い切り切れる!
UDMAというのもでかいのかも。
シャッター音は20Dのほうが好みですが、20Dと比較して秒間1.3コマの差は大きい。
やたら連写が速く感じます。

20DにはなかったAFボタンが新設され、これが操作がしやすい!
オイラはシャッターボタンでAEロックをかけて親指でAFロックかけるので、20Dよりも遥かに操作しやすい!
20Dの時はAEロックボタンでフォーカスロックかけていたんですが、50DのAFボタンは気づくと親指の力が緩んでいるんでAFかかっていないなんてことがあったので、この部分だけ慣れが必要かもしれません。

ライブビューは激しく動く被写体には向きませんね。当たり前ですけど。
とにかく追えません。w
とまっている被写体には有効でしょうね。


スキー場の帰りに「天正の滝」と書かれた看板をみつけ、興味があったので向かってみました。
すると途中で通行止めの看板と柵が。
でも車一台が入れるぐらい柵がずらしてあり、おもしろそうなので向かってみた。

すると途中でこんなもんや
IMG_4023.jpg

こんなもんがみれて危機感を感じましたw
IMG_4024.jpg
間違いなく先日の大地震の爪あとです。

結局、天正の滝はいつかの台風の影響で遊歩道が崩れ、工事関係者以外立ち入り禁止になっていました。
こうなってくると余計に気になるので歩いて行こうと思ったのですが嫁がうるさいので今回はあきらめました。
くやしいのでそのうちバイクで乗り込みますw

しかたないのでそのままくだり、自宅に向かう途中にある湧き水へ寄りました。
IMG_4037.jpg
「蛭川清水」といいます。

湧水量は非常に少なく、こんなもんです
IMG_4054.jpg

こんなチロチロ状態なので500mlのペットボトルを満杯にするまで5分かかります。
それもコケみたいな植物をつたって落ちる水を注ぐんです。
ちょっとおいしくなさそうに見えますが、いい意味で自然っぽくっていいですw
IMG_4058.jpg
気になるお味は以前公開した「力水」よりもおいしく感じました。

この湧き水写真3枚はママのカメラ(24-105+20D)で撮影したんですが、見て! こんなに写りがいい!
20DだってWeb上で使う分にはまだまだ現役です!
24-105の写りもシャープでいいですね?
このレンズ、初期型はいろいろ問題があったみたいですが、改良が加わったそうで今のロットはいいそうです。
EF-Sレンズでも凄く写りのいいレンズはありますが、改めてびっくりしました。

こちらは米の収穫が終われば次はリンゴの季節です
IMG_4059.jpg
農家の方々はリンゴが終わるまで忙しい毎日です。

試し撮り

う?ん


う?ん
IMG_0051.jpg

う゛?ん!
IMG_0053.jpg

50Dになったからとはいえ代わり映えしない。
休みに動いている写真を撮ってみます。

Appendix

このBlogの値段

 
 

J-WAVE



お世話になってます












日本酒検定


日本酒検定 powerd by けんてーごっこ

プロフィール

テアボロ

Author:テアボロ



FC2カウンター

Extra

FCR Lovers


フラットレスキューボランティア
義援金、里親募集中


フラット里親募集中!!


 

メトリート基金


下3桁募金キャンペーン開催中


最近の記事

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
