Entries

帰京(最終日のハズが・・・)

レーシックの手術直後だというのに、小学校の同窓会に出席し、さらには中学校時代の友人と飲み、再び小学校のメンバーと合流して午前3時まで飲んでました。

昼前からまた手術翌日の検査があったので、9時頃起きてTVをつけると、新幹線が信号機トラブルで運転を見合わせているとなっていた。
このときは「すぐに復旧するだろう」と楽観視していました。
病院での検査が終わり、16時前の新幹線の席は取っていたので繰り上げてもらって帰ろうと東京駅へ向かった。
すると新幹線の改札口が人でごった返していた。
まだ運転が再開されていなかったのである。

電光掲示板には「12時から運転を再開」なんて書かれてあったのだが、午前中からの客であふれかえり、まもなく運転が再開されたが「グリーン車以外はすべて自由席になり、終点まで各駅停車です」なんていう案内が。
アホくさくて帰る気になれず、最悪もう一泊実家に泊まればいいやという気持ちで、すぐにとっていた席を翌日の便に変更した。

でもなぜか気になっていたので東京駅に残り状況を見ることにした。
すると1人のJR職員が「15時頃から正常ダイヤに戻す」なんて言ってくれちゃったもんだから、再び本日の18時半の便をとり、その時で発車まで4時間以上もあったので秋葉原へ行ってみることにした。

この日は帰りの新幹線で築地・竹若の三色丼を食べる事を楽しみにしていたので、朝から何も食べていませんでした。
せっかく秋葉原へ行くので当時から通っていたラーメン屋「九州じゃんがら」へ久しぶりに行ってみた。
これがメニュー
IMG_0151.jpg
この時15時。中途半端な時間だというのにいまだに行列が。
それでも回転がいいお店なので10分待って食べる事が出来た。
今回注文したのは、いつも頼んでいた「九州じゃんがら角肉入り(800円)」を注文。
他店舗では「こぼんしゃん」というニンニク入りのスープもあるのだが、秋葉原本店にはない。
IMG_0153.jpg
僕は細めんが大好きなのでこのお店も大好きなのだが「九州じゃんがら」というお店なのに、本店が秋葉原ってどういうこと?
余計に博多で本物が食べてみたくなった。
いつもならば替え玉も明太ごはんも注文するのだが、楽しみにしている三色丼が待っているのでガマン!

腹3分目で次はヲタの方々御用達のお店を転々。
2GのマイクロSDと、2GのSDカードが680円という価格だったので購入。
その後、ちょっと前にできた秋葉原の巨大なヨドバシへ行ってみた。
カメラフロアーが3階で、エスカレータを降りるとまん前に面白いものを発見!
IMG_0154.jpg
キヤノンによるEOS 50Dの新製品体験フェアである。

とにかく暇だったのでメーカーさんの話を全部聞いてきました。
僕は50Dの基本的な性能しか知らずに購入したのですが、説明を聞いているとライブビューの機能が結構進化したそう。
説明書読む手間が省けて助かりました。
写真は顔認識機能の説明です。

店内もあちこちまわって新幹線の発車1時間前に東京駅へ向かいました。
すると、なんとまだ全然ダイヤが戻っていません!
1時間?2時間遅れ! 仕方ないので地下のラウンジで夕寝をぶっこき、目が覚めたら発車時刻1分前!!
コインロッカーに荷物を入れていたのですが、とにかくダッシュで改札へ。
するとまだまだ2時間遅れとかで、予約した新幹線もいつ出発になるかもわからない状態。
しばらくまた改札で状況を見ていると「こまち31号、91号は運休いたします」なんていいやがりまして、結局この日は秋田へ帰ることが出来なくなってしまいました。ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!

最終便は20時過ぎにあったのですが、この新幹線だと秋田に着くのが23時過ぎ。こんな状況ならば到着が翌日になることは間違いないので、再びチケットを翌日の便に変更してこの日はもう1日東京に滞在することにしました。

翌日は嫁さんは会社を休めないということで、ワンのこともあったから朝早くの便で秋田へ戻る必要があったので、東京駅から遠い実家へは戻らずに神田のビジネスホテルで1泊することに。
IMG_0158.jpg
なんと予約したホテルは部屋の窓から新幹線が見えるではないか!
チキショー気になる!!
写真は僕が乗るはずだったであろうこまち号。結局東京で乗客を降ろして運休。

いつまでも新幹線見ていると鉄っちゃんと思われてしまうので、夕食を調達に神田の街へ。
IMG_0161.jpg
この日もバーガーキングを夕食に!
今回はダブルチーズワッパーにテリヤキワッパー!
カロリーは恐くてみれません。w

注文し終わり待っていると、「ダブルテリヤキワッパーのお客様」と呼ぶではないか!僕はテリヤキワッパーだったのでとても負けた気がして悔しかったです。
次はトリプルテリヤキワッパーだ!

IMG_0162.jpg
コンパクトフラッシュとの比較。
ワッパーは直径12cmというのがウリのバーガーです。
お味もおいしい!

家には帰れなかったけど、おいしいバーガーが食べられ、おなかいっぱいで就寝。しあわせ。


はい、翌日です。
この日は駅地下のGRAN STAにある築地・竹若の三色丼を食べ、おしゃままに自慢しなくてはいけません!w
7時59分に現地着! まもなくシャッターが"ウィーン"
この日一番のお客様はオイラ。(`・∀・´)エッヘン!!
早速竹若に。しかーーーーーーーし!三色丼がないではないか! 「作り置きはしないのでネタがあれば作ってもらえる」とおしゃままBlogにて確認していたのだが、その事を言うと「え?どこにそんなこと書かれていましたか?」なんて言われ、さすがに「おしゃままんとこです」なんて言ったところで理解してももらえないでしょうから、仕方なく陳列してあった「中落ち丼(880円)」を購入。
普通においしゅうございました。
オレの聞き方が悪かったのかな?

おしゃまま! リベンジ頼んだ!!

これが中落ち丼
IMG_0165.jpg

こちらは高速移動する中落ち丼
IMG_0167.jpg
推定250km/h←適当


無事に13時に自宅へ着き、ワンの歓迎を受けました。
セイラは得意の垂直跳び10数回、ムックは顔を舐めたくてわけわからない状態になっていました。
これが昨日だったらママに動画撮ってもらってその様子をお伝えできたのですが。
まあとにかく凄い歓迎を受けました。

次の楽しみは10月の北海道ツアー。
11月はまた東京へ戻り、年末年始はマイカーで九フラ襲撃に行って来ます。多分返り討ちにされますが。w

帰京(レーシック手術編)

今回は文字ばかりです。
内容もレーシックのことばかり。
今回も備忘録なんでセイラも出てきません。w
ですがレーシックに興味のある方には有益な情報かと。

前日というか当日の4時まで飲んでいましたが、朝8時になぜか目が覚めました。
手術ということで、いくらか緊張していたのかもしれません。

この日は手術の前に、もう一度視力検査などの検査があり、それから手術となりました。
手術は最初にフラップ(自分の角膜を開く)をつくる手術から。点眼麻酔をされているので痛みは全くありません。
これは機械にて全自動で行われます。機械は目に触れる程度で痛みはなく、目を押されているような感覚があります。もちろん意識もあるので何でもわかりますが、光が見えるだけで何かされている感などの恐怖はありません。手術時間は片目20秒ほど。

フラップが作られたら今度は部屋を移して視力矯正のためのレーザーを照射されます。
レーザー照射も片目20秒ぐらいでした。それからフラップを戻されますが、ここは手作業。
めくられた角膜を医師が器具を使って目になじませます。このときは器具が見えますが痛みも全くありません。

手術はこれで終了。このときからすでに視力は回復しています。でもしばらくは白く霞んだように見えます。
手術後は暗い回復室で20分ぐらい休み、医師の診察を受け、5種類の目薬と2種類の内服薬をもらい帰ります。

ですが僕はエレベータを降りた頃から目を開けていることが困難なほどの刺激を感じ、とても有楽町の人ごみの中を歩ける状態ではなくなってしまいました。
麻酔が切れたからでしょうか。痛いというよりは目が沁みるような刺激で、1秒間目を開けているのも辛いぐらいになりました。しばらく我慢して回復を待ちましたが、一向に刺激は取れず「そういえばたくさん薬もらったっけな」と思い出し、薬のリストを読むと「ベノキシール」という痛みを取る目薬が書かれていたので慌てて点眼! すると3秒ぐらいで沁みるような刺激から開放され、普通に目を開けることが可能になりました。この薬はいかにも人の手でボトルに入れたというようなラベルもない目薬で、この効き方からして麻酔薬かな?

こんな慌てる事態になったのも、すべてオイラがいけないんです。手術の前に処方される目薬の一覧とその効能が書かれた説明書を渡され、待ち時間に熟読するよう伝えられたのですが、なぜかオイラは読まずにいました。ここで読んでいたら刺激を感じた時点ですぐに目薬を点すことができたはずです。
こういうときB型は苦労しますね。人の話聞かないからw

これで休日で賑わう有楽町から出ることができます。
病院の入っているイトシアにはクリスピークリームドーナツが入っているのですが、ここは大行列でした。
「甘い」と聞いていたので買う気も起きませんでしたが。w

このあとは小学校の同窓会が開催される池袋へ移動し、ホテルにチェックイン。
飲んだ後に実家まで戻るのが面倒だったのでホテルを予約しました。
小学校を卒業して以来開催されていない同窓会だったのですが、参加者をみてもすぐに誰だかわかるというのにはビックリ!
男子は皆太りw、女子はキレイになりました。

一応、手術後ということで「飲酒は一週間控えるように」と書かれてありましたが、バリバリ飲んでしまいました。w
それでも翌日の診察の時には医師から「経過は良好ですね」なんて言われちゃって飲んで正解でした。ww
視力も右目が2.0で左目が1.5で乱視もなくなっていました!スゴスギ!!

その後の経過ですが、処方された目薬3種類は、起床後、朝、昼、晩、就寝前の5回目薬がなくなるまで点します。
手術2日目までは目に若干の違和感がありますが、痛みというものはなく、ドライアイのような症状が続きます。これも「ヒアレイン」という目薬で解消されます。
今日で3日目ですが、起床直後はコンタクトしたまま寝て起きたときのような張り付き感はあるのですが、目薬で解消。その後は全く違和感もなくなってしまいました。

レーシックの効果は20代前半とかの若い人は、いずれ視力が落ちる可能性が若干あるそうですが、30代ぐらいから受けた人は視力は落ちないそうです。
でも老眼になってしまったら眼鏡などは必要になるそうです。
レーシックで近くを見るようにすることもできるそうですが、今度は遠くが見えなくなるということで車を運転する人には向かないそうです。
また、片目だけを近くが見えるようにし、もう片目を遠くが見えるようにすることもできるそう。
でもこれって見づらくないのかな?

今回レーシックを受けて本当によかったです。
オイラは注射が大嫌いで、採血の時なんて気持ち悪くて吐きそうなぐらいの弱虫君なのにレーシックは受けられました。
初めての経験だから多少不安で恐かったこともあったけど、その後の裸眼生活は快適すぎて「やってよかった!」と心の底から思いました。
嫁も目が悪いので、11月の3連休にまた東京へ帰る時にこの病院で受けるそうです。

ちなみに僕が手術を受けた病院は有楽町にある品川近視クリニックという病院です。
レーシックといってもこの病院のだけで5種類ぐらいあるのですが、僕が受けたのは品川エディションという6年保証のタイプです。
このタイプだと、遠方からの交通費1万円補助や、紹介制度で4万円キャッシュバックとかあるので、安いタイプのものと比較しても金額がそう変わらないんです。

紹介制度というのは自分を紹介する事はできませんが、レーシックを受けていない人でも登録する事ができ、その人の紹介でレーシックを受けた場合は紹介者に4万円が振り込まれるという制度です。
なのでうちは嫁と僕がそれぞれ登録し、今回は嫁の紹介で僕が受けたので嫁の口座に後日4万円が振り込まれるのです。
紹介を受けた人も治療代が1万円引きになります。

その他に生命保険の手術給付金もおりるので、僕の場合、実質負担は4万円ぐらいでした。
複数生命保険に入られている方はそれぞれに請求すればタダ以上になるかもしれません。

手術の痛みなんて全くないし、本当に受けてよかったです。
超恐がりの僕でさえ、もう一回受けてもいいと思うぐらい今じゃ全く恐くもありません。レーシック受けるより歯医者に行く方が僕は恐いですね。w

だから「恐い」なんていう理由で受けない人はかわいそう。
快適な裸眼生活が送れないのだから。

帰京

今回の帰京は正月以来だったので9カ月ぶり。
当初は小学校の同窓会が卒業以来始めて開催されるということで帰ることを決めたのだが、「どうせ行くんならレーシックも受けちゃうか」というノリで金曜日から出発。

眼科には14時50分に手術前検査の予約を入れていたため、大曲駅9時32分発のこまち10号で東京へ。

おもしろいことに秋田新幹線は、この大曲駅でスイッチバックするんです!

そして、なぜかこの日のこまち10号のグリーン席は大曲からほぼ満席。
いつも平日は、埋まっても窓側の席だけなのに空席情報では"×"印が・・・
こまち号のグリーン席は2×2のシートが6列あり、6列目は1×2なので全部で23席しかないんです。
嫌な予感はしていたのだが、やはり的中。
おばさまの集団がほぼ占領。当然僕の隣もその一味。
集団のおばさまはもう無敵。乗車してすぐに座席で携帯電話でしゃべり始める。終始ドリフ笑い。酷いもんです。

注意したところで、返り討ちにされることは目に見えているので小心者のテアボロ君はSHURE E2cで防御態勢に。
このインナーイヤー型イヤホンは装着すると外の音が全く聞こえなくなり、音楽だけに集中できるというステキアイテム!
しかしこのイヤホンをして自転車や車の運転などをすると、その遮音性の高さから外の音が全く聞こえず間違いなく事故ります。w

う゛?こういう方々と一緒になりたくないから、いっつもグリーンを取るのに、これじゃ意味がない。摩った。
グリーンっていったって、株主優待券を2枚使えば片道4割引になるので、大曲-東京であれば、優待券を1枚1900円で入手すれば指定席の正規料金プラス数百円程度でグリーンに乗れることになるんです。出張の時はいつもこの手段で移動していました。知らなかった方は覚えておくとお得ですよ。

結局この方々とは東京までご一緒でした。
オイラはずーっと音楽を聴きながら"The Tower DS"で殻に籠もっていました。

東京へ着いてからの楽しみは、前の会社時代に通っていた向かいのビルの地下にある中華料理「永楽」。
タイミングよく前の会社の友達から連絡がきてランチを一緒することになった。

ここの麻婆茄子は死ぬほどウマイ!
入り口で食券を購入します。
IMG_0136.jpg
※iphoneは接写できないんでピントが合ってません
麻婆茄子定食大盛り1000円。

これが麻婆茄子定食!
IMG_0137.jpg
餃子が3つ付くところがニクイんです。w

そしてこの麻婆茄子は揚げニンニクをたっぷりかけることでウマさが増幅されます。
IMG_0138.jpg
しかしこのあとに目の検査があるため、当時のような量を入れると間違いなくイヤな顔されそうなので、少しにしておきました。

食後は裏のビルにあるスタバでニンニクのニオイ消し。
このビルのスタバは当時、店内が禁煙で、喫煙者は外だったのですが、今ではテーブルも椅子も置かれておらず、こんな張り紙が。
IMG_0139.jpg
3年でさらに喫煙にうるさくなっているのですね。
東京でタバコを吸うのって大変ですね。吸わないからいいけど。w

しばらく友達とお話して、次はレーシックの手術前検査を受けに有楽町へ。
大手町から丸の内線で銀座で下車。銀座も有楽町も地下道で続いているので徒歩5分ぐらいで目的地の「有楽町イトシア」に到着。
オイラは「品川近視クリニック」というところでレーシックを受けました。
決め手は先日遊びに来た友人が受けたということもありましたが、症例数世界一というのが一番大きかったかも。

まずは受付をするのに15Fへ。
受付を済まし、待合室に入ると凄い数のメガネをかけた人たちが!
いる人全員がメガネをかけているんです!もちろんオイラも。
「メガネ族」とか、「メガネ教」みたいなものを想像してしまい独りでウケてました。w
その待合室には5、60人ぐらいいてビックリしました。

20分ぐらい待たされ、検査が始まりました。
直前にニンニクを食べたので「きれいなお姉さんだったらどうしよう」なんてくだらないこと考えていたら、やっぱりお姉さんでした。w
検査中も極力息をしないことを心がけました。苦しかったですwww
そんなことはどうでもいいのですが、とにかくここの病院は検査機器の数がハンパありません!
ずらーーーーーーーっと検査機器が並んでいて一度に何十人もの人が検査を受けることが出来ます。
検査員の数もたくさんいてコレにもビックリ!さすがは症例数世界一。
検査もスムーズに進み、僕の視力は左右0.1と判明。
暗室へ進みまた別の検査。どの検査機器も面白いもので、いつもの気球の絵を見るものから、青い長方形がクルクルまわったり、気球の絵の別バージョン、牧場の絵も登場しワクワク!
すると今度は目薬をうたれ、手元にピントがあわなくなりました!
この感覚久しぶりだなぁ?オレがまだCIAにいたときに、ロシアで自白剤を飲まされたときと同じだった。←ウソ800
でも本当に手元にピントがあわなくなるんです。
時計を見てもボヤーっとしていて、でも遠くは見えるんですよ。
これで何がわかるというのだ?

まあこんな感じで検査は進み、最後に医師の診察でレーシックが受けられるか判断が下されます!
ドキドキものでした。2週間も前からメガネ生活をして、東京まで来て「ハイあなたレーシックだめぇ?」なんて言われたら凹みますからね。結果は手術が受けられることになりました!わーい!!

ということで、翌日手術を受けることに。
今日はここで眼科はおしまい。
17時頃に終わったので、翌日発売のカメラ、Canon 50Dを隣の駅まで迎えに行くことに。

実家へ向かう途中の銀座駅で。
IMG_0140.jpg
ちょうどよく実家のある竹ノ塚行きがやってきました。
帰宅時間だったのに余裕で座れました。ラッキー

実家に着くと、14歳のゴールデン、マーガレットちゃんが迎えてくれます。
IMG_0143.jpg
最近じゃ立ち上がることも出来なくなるほどですが、今回は結構歩き回っていました。
そして人間が食べているものをねだります。
たまに立てなくはなりますが、食欲も旺盛で元気もあります。
でも血尿。吠える声は小さく、たまに呼吸も荒くなります。
おまけに皮膚はところどころ荒れ、シャンプーをしても加齢臭なのかすぐに臭ってきてしまうそうです。
でも今も必死に生きているその姿を見るとうれしくてたまりません。
うちの子たちもマーグちゃんのように長生きしてもらいたい!

なぜか父親にコートを刈られていました。w
ラブゴールデンになっています。若い頃は恐ろしいほど美人ドッグだったのになぁ。
コートはフサフサで、例えるとドクタースランプアラレちゃんに出てくる山吹先生並みw

マーグの後ろに転がっている黒いぬいぐるみは、姪っ子が買ってもらったものでセイラとムックだそうです。

この日の晩はオイラのリクエストでドミノピザを注文! 3年ぶりに食べました。秋田にないもので。
IMG_0144.jpg
他にもいろいろ注文して宴会は午前4時まで続きました。
翌日は手術だというのに・・・

次回はレーシック手術編をお送りします。


50Dがやってきました

今日の手術前検診の帰りにお隣の駅で拾ってきました。
新しいイメージ
発売日は27日だったんですが、26日に入荷するということだったので、ついでに引き取ってきました。
行ったら当時の担当の営業さんが対応してくれて、いろいろ話をすることが出来ました。
やっぱしNikon D3の存在は凄いようです。
アテネじゃ8:2でキャノン優勢だったのに、北京じゃ6:4にまでNikonが詰めてきているそうです。
確かに黒いレンズ多かったもんなぁ。
まあほかにもいろいろな裏話が聞けて楽しかったです。

あ、ちなみに隣の箱はママのレンズです。
最初っからこんなレンズつけて撮ってたらダメ人間になりそうですが。w

今は午前4時。
弟と飲んでいてこんな時間になってしまった。
今日は昼からレーシックの手術なので早く寝なければ。
弟も飲むの楽しみにしていたみたいだから嬉しくってね。

寂しいなぁ

いい子にしているんだよ。チョッタン


お兄君、チョッタンのこと頼んだよ
IMG_3546.jpg

明日からテアボロ君は東京へ。
めずらしいことに、今年は正月以来実家へ戻っていない。
そもそも今回の帰京も小学校の同窓会があるってことで帰るつもりでいたが、8月に遊びに来た友人がレーシック受けたなんて聞いたもんだから「じゃあついでにレーシックも受けちゃうか」となって、さらには予約したカメラが27日に発売されるっつーもんだから「じゃあ引き取りに行くか」となりまして、いったい何がメインか全くわからん状態になっております。

さらには「池袋(同窓会)に来るなら同窓会の後に飲もうよ」なんていうありがたい声もかけていただき、手術当日から同窓会と中学校時代の仲間との飲みのダブルヘッダー!w
術後1週間は回復に影響があるから飲酒を控えろとは言われていますが「飲むな!」じゃないので飲んできます。w

とにかく今日のムックさんは帰宅してから様子がおかしいんです。
甘ったれすぎて困っています。これを我が家では「甘ったれ」という言葉から、「タレ憎君」や「タレ君」と呼ばれ、いつもだと僕かママのどちらかに構ってもらえれば納得するのですが、今日はママじゃなくって僕じゃないとダメなんです。

こうタレ君だと、何かあるのかと変な心配をしてしまいます。
多分僕が居なくなる事に感づいての行動だと思うのですが、本当は「行くな!事故で死ぬぞ!」という動物的感で訴えているのかもしれません。
こればっかりは行ってみないことにはなんとも。
もしそうでも仕方ありませんね。w
その時は皆さま、これまでありがとうございました。ww

あ、そういえば昨日(24日)で「おらのテイテイ」は1周年を迎えました。
最初はちょびっとしかなかったリンクが今ではこんなに。
皆さま仲良くしてくださってありがとうございます。
3日坊主常習犯のオイラが1年も続けることができたのも、月並みではございますが、皆さまのおかげでございます。
ダイエットもBlogのように続けばいいのですが・・・

余力があれば東京でもBlog更新します。
ネタ満載なんで。ww

泳ぎ納め

今日はママだけお仕事。
そして、つまらなそうな方々。

こんなんだったり
IMG_3285.jpg

こんなんだったり
IMG_3289.jpg
じゃあ遊びに行きますか

今日も日中は30度近くあるほど気温が高かったので、泳ぎ納めも兼ねて連れて行ったのは穴場の水遊び場。
平日ということもあり誰もいませんでした。
それでは早速開放!

車のドアを開けると一目散に川に突入!
IMG_3304.jpg

口からお水を出してます
IMG_3351.jpg

ムックは泳ぎません
IMG_3366.jpg

今年最後の鼓笛隊
IMG_3370.jpg
あんた泳ぎマスターしたんじゃなかったっけ?

ムックが泳がないので軽く水遊びさせて、次は行きつけのスキー場へ!
こちらは稲刈りがはじまりました。
IMG_3409.jpg
今週はあちこちで稲刈りが行われることでしょう。
ということは、道路が土だらけになります。_| ̄|○

スキー場へ到着すると、ムックもセイラもピーピーないて落ち着きがありません
IMG_3415.jpg
今出してあげるから

出せばまた一目散に登り始めます
IMG_3420.jpg
黒うさぎ??

登ったと思ったら下ってきました
IMG_3423.jpg

そしてお約束のムック狩り
IMG_3432.jpg

ススキの背も車よりも高いんです
IMG_3479.jpg

秋っぽい写真を1枚
IMG_3489.jpg

さて、そろそろ晩御飯の準備をしなければ。ママが帰ってきちゃう。
今晩は特製餃子よっ!

親バカで結構!

かわいいね?チョッタン
IMG_3162.jpg
※扇風機は気にせんでください

こんなのも
IMG_3271.jpg

バシャバシャセイラばかり撮っていたら、むつははから「ムックも撮ってあげてよ!」とお叱りが。
そうは言うけど・・・







IMG_3259.jpg
こんな顔ですぜ。

だから撮らなかったのにぃ。


今日は何もしない1日でした。
一日中家でゴロゴロし、外に出たのは夕食でラーメンを食べに行ったときだけ。
家に戻っての一杯は先日ラクーンさんちで紹介されていた「よなよなエール」。
IMG_3280.jpg
前々から気にはなっていたのですが、金額がちょいとお高いのでなかなか手が出ませんでした。
ん?でもおいしい! 地ビールが大好きなのでこのお味は大満足!
香りもコクもスバラシイ! せめて金額が国産プレミアビールぐらいだったらいいんですけどね。
まあ大量生産が出来ないからどこの地ビールもお値段がいいんでしょうけど。
特別な日にまた飲みたいと思います。

あ、それからまた北海道へ出かけます。
10月11日?13日まで今回もまた萩家のお世話に。
当初は僕1人だけバイクで出かける予定だったのですが、ちょっと嫁もワンらも可哀そうだし、自分だけお邪魔してフラットに戯れると、きっと我が子を連れてこなかったことにも後悔しそうだし、最後のナッチャン(フェリー)乗り納めも僕だけじゃなんか悪い気がして、やっぱり車で皆で出かけることにしました。
もちろん今回も車中泊! 前回と違って今は朝晩相当寒いそうで車中泊にもピッタリの季節!
2カ月前に出かけたばっかりなんですがニセコ中毒になっておりまして、またお世話になります。

今回は2泊させていただく予定なので、セイラの里帰りはカナリ厳しそうです。
なんだったらチェリーちゃん連れてブルマさんも参戦しませんか??w

第2回フラットキャンプ【3日目後半】

3日目の後半で、最終回です。
お付き合いいただきありがとうございます。

セイラのみっちゃん、ここちん狩りが終わると少し日が出てきました!
この日は最終日、これから撤収があります。
IMG_2890.jpg
wiziiさんのキャンカーも今回で最後。
今回がデビューでもよかったでしょうが、これで最後というものもいいものですよね。
最後にいい思い出が出来たでしょうか。

こちらはB-Suke君
IMG_2932.jpg
まだ寝たりないのかな?

wiziiさんちのkai君
IMG_2936.jpg
セターもいいなぁ?

撤収作業が始まった頃に山形からフラットのレオ君と飼い主のりち子さんご家族が参加してくださいました。

まずはちびっ子、ナイトレさんちのロハン君からご挨拶。
IMG_2946.jpg
大きいお兄ちゃんにビックリしたかな?

ロハン君のおにいちゃんディオ君にもご挨拶。
IMG_2948.jpg
ディオ君は男の子にもモッテモテ。

ここちんはレオ君よりも先におしゃままにご挨拶
IMG_2966.jpg

おーしゃんはずーっとこのガジーをくわえていました。
よっぽどお気に入りなんだね。
IMG_2971.jpg

レオ君、ゴールデンのライラちゃんとここちんにご挨拶
IMG_2978.jpg

レオ君とりち子さん(左)
バロン君とバロンパパにご挨拶。
IMG_2987.jpg

レオ君
IMG_2992.jpg
レオ君の体重は46kg
このキャンプの参加者で一番大きいバロン君が小さく見えます。
でもレオ君はメタボなんかじゃないんです。
しっかりアバラは触れるし、クビレもちゃんとあるんですよ!

今度はレオ君、オム(ムック)君とチョッタン(セイラ)に挨拶してくれました。
IMG_3002.jpg
左からセイラ、ムック、レオ君

ム「君大きいね」
レ「高さは君の方があるよ」
IMG_3018.jpg
確かに。
ムックさん結構背が高いんです。

セイちゃんレオ君の大きさにちょっとビビってる。
IMG_3020.jpg
今大会最小と最大の競演。
体重さ倍以上。ホントに同じ犬種??

IMG_3029.jpg

こちらはkai君
IMG_3047.jpg
やっぱりセターもいいなぁ。←シツコイ
フィールドタイプなので運動量がハンパないそうです。
フリーにしたら行動範囲1kmだとか。
心配性の僕には向かないかも。でもカッコイイな?
ワンと一緒に猟してみたい。生き物撃てないけど。w

おーしゃんとリンちゃん
IMG_3081.jpg
なんかいい感じじゃない?

それではつるさん3連発
IMG_3088.jpg

IMG_3089.jpg

IMG_3093.jpg
今回もまともな表情はありませんでしたね。
狙っているわけじゃないんだけどなぁ。

写真を撮っていたら宮城のCooちゃんが到着!
みなさんとご挨拶の後、特技のフリスビー遊び。
これがまたうまい!
IMG_3101.jpg

Cooちゃんです
IMG_3105.jpg

dot.fio特製「お散歩バッグ」
左が特注品の「cocochin bag」でもなぜかここ母がしてるw
右は世界限定5つの「お散歩バッグ」。どうやらうちのがシリアルナンバー1だそう。ラッキー!
しかも「NO LIFE NO FLAT」の文字が!
リクエスト聞いてくれてありがとう!
IMG_3108.jpg
欲しくてももう手に入りませんよ?いいでしょ?V(´∀`)

みなさん撤収も終わり、そろそろ撤収。
あ、ミストちゃんとレオ君とCooちゃんは一足先に帰られました。w
今回のキャンプでは、3泊された方から1泊2日、日帰りの方までいらっしゃいました。
名残惜しいですが、仕方ありません。
楽しい時間というものはあっという間に終わってしまいますね。

IMG_3119.jpg

こちらは新潟組
IMG_3122.jpg
またお会いしましょう!
吹上でするときは連絡ください!!

私達も自宅へ向けて出発。
車中ではムックもセイラも爆睡!
疲れたんでしょうね?
僕と嫁は2言目には「楽しかったね?」
だって本当に楽しいんだもん! これは参加した人だけにしかわからない!!

自宅へ着き、軽く後片付けをした後、温泉へ。
そして今年も昨年同様、お寿司でキャンプの成功を祝いました!
IMG_3124.jpg
回転すしだけど、この辺じゃ一番おいしいお寿司屋さん。
好きなものを好きなだけ詰められるんでよく行きます。
我が家は内陸なんで海のものがあんましよくないんですよ。orz

オレンジ色の宝石箱や?
IMG_3130.jpg
あ?おいしかった。

今回のキャンプは前回から参加された方もいらっしゃいましたが、今回初めてお会いした方もたくさんいらっしゃいました。
でも誰もが話しやすい方で、とても初対面とは思えないほど。
キャンプをやるたびに新たなフラットオーナーの方と知り合えるのでフラットの輪はどんどん広がっていきます。
僕の人生の財産。これもフラットのおかげ。ムックとセイラのおかげです。
ご一緒くださった皆さまありがとうございました。
また来年もお会いできることを楽しみにしております。

今年参加できなかった方も、来年ご一緒しませんか?

これで第2回フラットキャンプの報告を終わります。
最後までお付き合いいただきありがとうございました。

第2回フラットキャンプ【3日目前半】

3日目
天気:曇り

朝起きてセイラはミストちゃんと遊んでもらいました。
ミストちゃんはセイラより2カ月年上のお姉さん。
さてどんな遊びになるでしょうか。


セ「ガオー!」
IMG_2527.jpg

セ「待てーガオー!!」
ミ「なに?」
IMG_2532.jpg

走ります
IMG_2538.jpg

ひたすら走ります
IMG_2551.jpg

そして襲います
IMG_2575.jpg

襲いかかります!ガオー!
IMG_2576.jpg

みっちゃん避けます!
IMG_2577.jpg

ここちん登場
IMG_2614.jpg

みっちゃんと朝食のサラダバー
IMG_2621.jpg

ここちん来て早々ゴロゴロ
IMG_2623.jpg

そしてここちんも戦闘準備完了。
リードをくわえています
IMG_2631.jpg

こ「いくわよ」
セ「待てー」
IMG_2647.jpg

こ「こっちよ」
セ「待てー」
IMG_2674.jpg

IMG_2676.jpg

こ「やるわね。この子」
IMG_2680.jpg

セ「楽しいです」
IMG_2704.jpg

フライング♀
IMG_2708.jpg

追いかけっこはやめて枝遊びです
IMG_27081.jpg

でも結局セイラは枝を持つここちんを追います
IMG_2747.jpg

こんどはみっちゃんを追いかけます
IMG_2768.jpg

やっとセイラも枝をくわえられました
IMG_2823.jpg

みっちゃんフライング!
IMG_2828.jpg

ここちんお口がサメだよ?
IMG_2853.jpg

飛びます!
IMG_2858.jpg

秘技!両耳折れ走り!
冷却効率UP!!
IMG_2864.jpg

IMG_2876.jpg

IMG_2878.jpg

セ「疲れた?。そろそろご飯ちょうだい」
IMG_2888.jpg

今日はここまで?
楽しみにしていたミストちゃんとの遊びは「みっちゃん狩り」になってしまいました。
軽く予想はしていたんですが、やっぱりムック狩り遊びをしているセイラはみっちゃんも狩ってしまいました。
まあムックみたいに取っ組み合いにはなりませんけどね。w
お姉さんここちんも参加してくれて朝早くから面白いもの見させてもらいました。

次回は最終回になります。

第2回フラットキャンプ【2日目】

2日目
天気:晴れ
本日はナイトトレインさんりんちゃん、ここ母のお友達のゴールデンのライラちゃんちがお泊りで参加。
日帰りではひなちゃんウィルちゃん、セシルちゃんが参加されます。

おはようございます
IMG_2140.jpg
ムックです

セイラです
IMG_2143.jpg

もういっちょセイラです
IMG_2155.jpg

2日目は朝から晴れました。
少し前まで朝靄がすごくキレイでした
IMG_2171.jpg

ここちんと、こまちちゃんち
IMG_2172.jpg

朝早くから広場で遊びました
IMG_2175.jpg

ワラワラ
IMG_2181.jpg

ミストちゃんも笑顔
IMG_2184.jpg

テアボロさんちからの景色
IMG_2197.jpg
散らかってますねぇ

暇なのでチョッタンにいたずら
IMG_2215.jpg
後ろはみっちゃん(ミストちゃん)です。

サッカーがはじまりました
IMG_2249.jpg
まずはバロンパパ

wiziiさんと、K-Suke君
IMG_2253.jpg

S-Suke君とバロンパパ
IMG_2262.jpg

その後、ミカさんとひなちゃんが到着。
ごめんなさい!おしゃべりと焼肉に夢中で写真1枚も撮っていない!w
ひなちゃんは相変わらず超元気で、コートが長くきゃわい子ちゃん!
ひなちゃんの姿はミカさんのBlogにてご覧ください。
しばらく犬談義やら秋田の経済についてお話して、もう帰宅の時間。
ひなちゃんが自宅以外の環境ではお泊りができないので残念ですがこれで帰宅。

ウィルちゃんとセシルちゃんが到着しました!
同胎のB-Suke君と感動の再会ですが・・・
IMG_2324.jpg
あれぇ?? B-Suke君どうしたの?

Bちゃんのパパに撫でてもらうセシルちゃん
気持ち良さそう?
IMG_2332.jpg
やっぱり兄妹ですね?体の骨格も似ています。

セシルちゃん今度はBちゃんママにご挨拶
IMG_2334.jpg
Bちゃんもセシルちゃんがちょっと気になるのかな?

ふふふっ。ウィルちゃんのゴージャスシッポ
IMG_2341.jpg

ブァサッブァサッフワフワ?
IMG_2343.jpg
このシッポを見るとア○ママは妬むんですってww
その気持ちよ?くわかりますよ!○ロママwww

B-Suke君とセシルちゃんの2ショット
IMG_2352.jpg

おむ君(ムック)は関係なしに寝ています
IMG_2366.jpg
コットではなかなか寝なかったのに、ママにマットを作ってもらってからカナリの確立でコットの上で寝るようになりました。

ウィルちゃんちと当時いた人たちとで記念撮影
IMG_2373.jpg
ここ母が撮ってくれましたありがとう! 

左からB-Suke君、セシルちゃん、ウィルちゃん
IMG_2391.jpg

2日目からご参加のディオ君、ロハン君と、ゴールデンのライラちゃんがご挨拶
IMG_2399.jpg
ロハン君はここ父と遊んでいます。

こまちちゃんとパパさん
IMG_2401.jpg

B-Suke君
IMG_2403.jpg

ウィルちゃんちは日帰りのため、これでさようなら
IMG_2409.jpg

またお会いしましょう! 次回は是非お泊りで!!
IMG_2418.jpg

ラクーンさんの椅子でくつろぐミストちゃん
IMG_2420.jpg
安心してぐっすり

日が落ちて、皆さん宴会の準備にとりかかっています


宴会開始です!
IMG_2441.jpg
この日は今回最大の盛り上がりが期待される大晩餐会!
そして19時に北海道チームと乾杯の約束!
18時58分に萩ママより電話いただき、北海道チームと東北チームが乾杯のコール!
盛り上がりましたね?結ばれましたね?繋がった感がたまりませんでした!!もう最高!!!

とにかく皆さんがたくさん持ち寄られて凄まじい品数。
僕が覚えているだけで、K○C品質のチキン1羽、青森直送殻付きホタテ(刺身&焼き)、クラムチャウダー、オバケガニ、盛岡名物ジャージャー麺、つみれ汁、豚のこめかみ、秋田名物きりたんぽ、横手やきそば、and more!
も?う天国。ごめんなさい。楽しおいし過ぎて写真ほとんどありません。誰かが撮っているかも知れませんので参加者の皆さまのBlogを訪ねてみてください。

大晩餐会の途中で、先日の"FCR.com"での「キリ番366」の贈呈式がおしゃままより行われ、366の時だけアホになるむつはは
IMG_2444.jpg
顔がいっちゃってますww
右手にうんpバッグ、左手に鳩サブレー
母ぁさんありがとうございました!!
ご参加いただき、直接贈呈してくださったらもっと盛り上がったのにぃ。
まあ来年もありますからね。是非!
ママの肩にはもちろん「dot.fio」世界限定5個の超レアお散歩バッグ!
肌身離さず持ってないと盗難の危険性大!w

チキンの解体ショー!
IMG_2445.jpg
皮チョーうまかったっす!!!
ムネ肉もしっとりしててこれまた美味!

こちらはむつははのIGT出張横手焼きそば
IMG_2448.jpg
ご好評いただきまして完売(free)です!

食い散らかしたあとw
IMG_2451.jpg
うめがっだ?

食後にはバー吹上高原が開店
IMG_2454.jpg
日本酒、焼酎、バーボン、シングルモルト、ワインまでたくさん並んでいます。
この日はアイラモルトで盛り上がりました!
そしてゆる?く夜が更けていきました。

第3話につづく・・・

第2回フラットキャンプ【初日】

楽しい・・・
楽しすぎる・・・

参加者の皆さま、ご無事に戻られましたでしょうか?
本当に申し訳ないのですが、会場から我が家までは1時間程。
心配するのは遠方の方々が無事に戻られたかどうかです。どうかご無事で!

楽しかったフラットキャンプは、もうキャンプは終わってしまいましたが、Blogではこれからです。
数日にわけて、その模様をお伝えいたします。


9月13日
天気は曇り。
なんだかんだで吹上高原に我が家が到着したのはチェックイン開始の9時ちょうど。
チェックインを済ませ、前日入りされているジョジョ家wizii家バロン家に挨拶を済ませ、第二回「ひとりでできるもん」開始。
テアボロ家(むつははw)の設営が完了し、オイラは古川のディーラーへ定期点検へ出発。
すると雨が・・・ さすがオレw

我が家のおベンツさんは36日も前にメーターに"スパナマーク"が点灯し、定期点検を受ける指示が出たまま。
エンジンかけると必ずその表示がされるのがウザイんです。
ド田舎に住んでいる我が家は、車の整備・修理を出すにしても片道100km。
なのでこんなときでもないと整備に出せないので、お近くの古川のディーラーへ予約しておきました。
そしたら驚き!なんと誤表示でした。
前回受けたリコール作業時のコンピュータのリセット方法がマズかったらしく、早めに点灯してしまったらしい。「んなぁろぉー!」とは思いましたが、僕ちゃんTママには「坊ちゃん」と呼ばれていますが、30過ぎのコオヤジ(コギャルのオヤジ版)。
これまで持ち込んだ東北のディーラーの中では一番応対がよいし、このディーラーが悪いわけじゃないんで、その気持ちを抑えました。←おっとなぁ?
そして今後もここでお世話になることに。
あちこちヘンな症状あるんです。メルセデスケアが残っているうちに直しておかないと修理代が・・・
怖い話はこのへんで、キャンプに戻りましょう。

そんなことで車の用事が済み、焼肉パーチー用のお肉を調達してキャンプ場へ戻ると皆さん到着されており、設営も完了していました。
13日からご一緒させていただいたのは、上記3家族の他に、よし☆よし家ミスト家Cocoa家、こまち家、ヲタ兄ちゃんの運動会後にかけ付けてくれたおーしゃん家とご一緒しました。

テアボロサイト。
遠路遥々お越しくださったラクーンさんを迎えて。
IMG_2112.jpg
自作IGTの完成形(詳細はまた後日)初披露!
純正でいう、スライドトップテーブル、マルチファンクションテーブルの自作版です。
コールマンツーバーナーをIGTにビルトインし調理中。
新作のマルチファンクションテーブルに20リットル+9リットルのタンクを載せましたが強度的にも全く問題なく、グラツキも一切なし。でもまだ100%の完成じゃないんです。

こちらはレクタ(タープ)のオプションである"エクステンションシート"を装着した写真。
ミストちゃんとラクーンさんが写っています。
IMG_2116.jpg
タダでさえ僕たち夫婦だけじゃデカ過ぎるレクタLにプラスしてエクステンションシートを張ると、もう"無敵"な気分にさせてくれます。とにかく有効面積が増えて驚き! おまけに晴れた日中はメッシュにすることも出来るので明るさも取り入れることが出来るし、ヘキサにしかなかったプライバシー確保も両側に張ることによってヘキサ以上にもなるベンリな品。1枚1万ちょっとだし、費用対効果がとても高いので反対側にも張っちゃおうかと検討中。ニクイねぇ?スノーピーク。

皆さんと夕食の準備をしながらおしゃべりをしていると雨はやみ、キレイな夕日が見れました。
IMG_2117.jpg

さて夕食です。
今回も共有スペースを設営し、夕食だけここへ皆さん調理されたお料理を持ち込んで、夕食を楽しみます。
IMG_2121.jpg
こまちちゃんちはすんごいヘビーキャンパー! お料理も本格的で超美味! 写真は鮭とジャガイモのオーブン料理。こんな料理が作れたらアウトドアはもっと楽しくなると実感しました。焼肉なんてやってる場合じゃないですね。勉強しないとな。それ以前にダッヂオーブン系買わないと!
秋刀魚大好きテアボロさんはよし☆よしさんがお持ちくださった秋刀魚に驚き!
ぶっとくて脂がすんごくて新鮮でワタまでおいしくいただきました!!
こんなバカウマイ秋刀魚が100円もしないで買えるなんて岩手サイコー!
このほかにもたくさんおいしいものが出てきてお酒も入ってオナカイッパイ。ごちそうさまでした。

本日のお酒。
IMG_2123.jpg
コシヒカリのビールですって! これまがまたうめぇーーーー! びっくらコキました。
年末に予定している「第1回九州荒らしツアー(仮称)」時、新潟通るときに必ず探して買います!
そのぐらいおいしかった。
左に写っているステキボトルは日本酒です。
どうもこのステキボトルには有名な方が描かれたというステキなラベルが付いていたそうなのですが、ママさんが冷やすために剥がされたそうでパパさんに「魅力半減だ!」と非難されていました。ww
お味もおいしかったです! さすが新潟も米どころ。日本酒じゃ秋田も負けませんゼ!w

夕食も中盤にさしかかり、坊ちゃん達は火遊びに夢中。
IMG_2125.jpg
おしゃまま家の工作ヲタ兄ちゃんは前回のフラットキャンプ時に、すっかり焚火の魅力にとりつかれてしまって、今回も火遊びです。
今回は同学年のよし☆よしさんちの息子さんたちも参戦し、3人で火遊びを楽しんでいました。
翌日はだれもオネショはしていなかったようです。w

ジョジョ父参戦!
IMG_2133.jpg
調理に使っていた炭を移してもらっているのかな?

IMG_2135.jpg
最後は大人たちに「もう終わり!」って言われて渋々やめる坊ちゃんズ。
また明日も夜は来るよ!

初日はこんな感じでゆる?く終了。

2日目の晩は大変なことになります!
これだからフラットキャンプはヤメラレナイ!!
その模様はまたそのうち。w

気が付いたらフラット全然出てきてませんね(;・∀・)

参加者各位

キャンプ前日にこんな情報を流してしまって申し訳ありません。
古川方面から来られる方へ重要な交通情報がございます。
吹上高原キャンプ場入り口手前のR108で昼夜通行止め区間があります。
迂回が必要になりますので以下の地図をごらんいただき迂回ルートでいらしてください。

この工事の詳細はこちらをご覧ください。

宮城県発表の迂回ルート
kouji.jpg

ちょっとごちゃごちゃしてわかりにくいと思いますのでスッキリさせてみました。
map.jpg
赤矢印通り来られれば間違いありません。
R108から右折し、吹上に向かう途中の道は一方通行です。
途中道が細く民家とかがたくさんあるので「あれ?迷った?」なんて思われるかもしれませんが、そのままズンズン進んでいただくとキャンプ場が現れます。

また別にチャレンジャー用のルート(青矢印)も用意してございますので、大きくない車の方で冒険好きな方にはおすすめいたします。

それと、現地での物資調達についてジョジョんちで詳しく書かれてありましたので、そちらも参照ください。
キャンプ場周辺には小さな商店しかありませんので、古川周辺かR46沿いで調達してください。

金曜日よりジョジョ家は前日泊されていらっしゃいますので、当日は朝早く来られても大丈夫です。
一応チェックイン時間は9時です。
サイトは料金所の左側のペット可では一番広いエリアになると思いますので、料金所越えてT字路を左。
木がたくさん生えている左側に通路がありますんでそこを入っていただくと広大なペットサイトがあります。
まあフラットがワラワラいますので、すぐわかるとは思います。

なんかあんまし天気良くないみたいですけど、晴れることを祈って楽しんじゃいましょう!!

現地でお待ちしております。

ストリートビュー!

いまさらですが、テアボロ君は今日googleストリートビューにハマりました。w

なぜか今日職場に着いてから思い出し、ちょっぴり見てみると、あらとまらない。w
当時住んでいた家や、母校、実家や、おばあちゃんちまでキレーに見えて驚き。
「あそこコージーコーナーになっちゃったんだ?」とか「え?ここマンション建ったの?」とか、小学生以来通っていない道まで写っていて、久しぶりの東京散歩を楽しみました。
弟のアパートも見れて駐車している愛車まで確認できましたョ。w
"googleストリートビュー"よく出来ている! 面白すぎる?
でも今僕が住んでいるところなんて10年しても撮影してもらえないだろうなぁ。w

ワン友のあの方の家や、あの方の家も。あの方なんてワン連れでお散歩しているところまで発見!
セイラの実家までもが確認できます! いやいやコリャいい暇つぶしだ。ww
面白いのでご存じない方は上のリンクから飛んでっちゃってください!


ここからはセイラの話。そして質問も。
セイラはお散歩のとき、チッチしたあとに後ろ足で"カイカイ"っと土をかきます。
さらに、家とかにいるとき、突然不満そうな「グゥ?ゥ」見たいな声を発したりします。
♀ワンコを飼われている方にお伺いしたいのですが、お宅のお子さんも同じようなことしますか?
しなくったって別にいいんですけどね。w
ただ他の子はどうなのかと気になりまして。

あ?あと4つ寝れば東北キャンプです。
今の予報では期間中はずーっと「曇り時々晴れ」
参加者各位はこちらで現地の天気をご確認ください。
でも台風13号が発生していますね?僕が連れて行かなきゃいいんですけど・・・

自然の力!

これは職場近くにある湧き水です。
名水100選の1つ「力水」といいます。
IMG_0043.jpg
ここのお水は、最近オイラがランチでハマっている「長寿軒」というラーメン屋さんから車で1分ほどの場所にあるので、食べた帰りにペットボトルに汲んで職場にいる間にこのお水をセイラとムックに飲ませています。
でもまだこれで1回目なんですけどね。w

職場に戻り、お水を入れてあげると2ワンしてガブのみです!
IMG_0045.jpg
よほどおいしいのか、スゴイ勢いで飲んでます。
セイラ飲みずぎるもんだから、このあとちっち我慢できず、ジョーっと2度ほど失敗。
これからも汲みに行こうね。

ここのお水は去年のキャンプの時にも持参した水です。
今年もここで汲んでいきますョ!


そして土曜日。

オイラの仕事が午前中で終わったため、バイクでぶらり一人旅。
この日は天気がよかったので、以前から気になっていた栗駒山荘の露天風呂を目指し南下。

その前にまずは腹ごしらえということで、これまた以前から気になっていたお蕎麦屋さんへ。
IMG_0064.jpg
こちらのお店、秋田ではめずらしく、とても愛想の良いご主人が笑顔と体育会系の「いらっしゃいませ!」で迎えてくれる。

んでオイラが注文したのは「ざる蕎麦大盛り」
IMG_0063.jpg
おいしゅうございました。
特にこのきゅうりの漬物と蕎麦湯はよかったなぁ?

おなかいっぱいになり、目的地である栗駒山荘へ。
この蕎麦屋から約20km。
しかし途中は先日の大地震の影響で、日中のみ片側通行ができるというキケンロード。
あれから結構時間は経っているがいまだに工事にかかれていない箇所もあったりして地震のパワーを実感。
山の一部も崩れちゃっててこれまた驚き。

するとまもなく給油ランプが点灯するが「ここで引き返せるか!」とひたすら山道を走る。
携帯電話なんて通じないのに燃料切れたらどうしたんだろう。若いなオレ。w
須川湖を越え、目的地まであと2kmのところまでやってきたら、目の前に真っ黒な雲!
そして一瞬目の前が白く光った!雷である!!
「マズイ!」と引き返すが、心の中では「チッ。あと2キロのところでか。まあいい」とシャアのような気分で慌てて引き返す。w

残念だがここで栗駒山荘はあきらめ、次に向かったのが泥湯温泉。
山道を走っていると突然ポツンと集落が現れます。
そしてその入り口には煙がモクモクと噴出して周りの木々は枯れています。
数年前の冬にこの場所で東京からの観光客が有毒ガスで亡くなっています。
その場所には今も花が置かれ、ビールや缶コーヒーなども置かれていました。
冬で雪があったため有毒ガスが溜まった場所にいたのでしょうね。
たしか小さなお子さんのいるご家族全員だった記憶が。

今回お世話になったのは奥山旅館
大駐車場にとめ、入湯券売場までの途中に「目洗い場」や「足湯」もありました。
IMG_0070.jpg

IMG_0072.jpg

これは宿泊者に振舞われるヤマメでしょうか。
IMG_0069.jpg
養殖されていました。

これが入湯券売り場。
IMG_0075.jpg

泥湯カエルが迎えてくれます。
IMG_0077.jpg
大人1人500円。

黒い温泉卵も売られていました。
IMG_0076.jpg
箱根の大涌谷のようですね。

奥山旅館の日帰り入浴が出来るお風呂は2箇所です。
こちらには小さな内風呂と混浴露天風呂があります。
IMG_0079.jpg
この建物の向かいにまた別の露天風呂があり、こちらは男女別になっていました。

ここのお湯はすぐ近くに川原毛地獄があるので同じ泉質かと思ったら全然違いました。
川原毛地獄は「塩化物泉」でしたが、泥湯は「硫黄泉」と「硫化水素泉」の2種類のお湯。

硫黄泉だったせいか、入浴翌日も自分が硫黄くさくて余韻に浸れます。w
その後2回もお風呂に入ったのにいまだにぷ?んと臭います。w

奥山旅館を上から見てみましょう。
IMG_0087.jpg
こんな感じです。
右側の青白い場所は温泉が噴出していて生けるものは存在しません。

こちらは奥山旅館以外です。
IMG_0088.jpg
小さな民宿や御食事処があります。

ひとっ風呂浴びたところで、次に目指すは秋の宮温泉の鷹の湯。ハシゴです!
泥湯から秋の宮へ行く山道があるので移動もラクチン。
でも道幅の狭い山道なので大きな車では大変です。

途中で川原毛地獄の入り口もあります。
IMG_0091.jpg
ここから大湯滝までは歩くと相当距離があります。

川原毛はこのへんにして、ひたすら山道を走り秋の宮へ。
泥湯から30分ぐらいで秋の宮温泉郷に到着。
その中でも「鷹の湯」が気になっていて宿に着くと、これまたポツリポツリと雨が降り始め、また慌てて引き返しました。残念。
さすがオレ。やっぱり雨男なんですね。(;・∀・)

硫黄臭を漂わせ自宅へ戻り、その晩は従兄の家で泊まり飲み。w
そして翌朝は近所の温泉で酒を抜いて帰るのですが、この温泉でおもしろいものを見つけました。
写真右上のカップに入った小さなトマトをご覧ください。
「ミラグローサ」ですって。
IMG_0093.jpg

大きさは1円玉と比較するとこんな感じ。
IMG_0095.jpg
お味は酸味の強いトマトって感じです。
これから全国に出回っていくんでしょうか。

今晩はママが実家へ行ってしまったので、究極のママっ子であるセイラはずーっとガレージのドアの前でママの帰りを待っています。
IMGP4066.jpg

ママがいないので今晩は独りまんま。
一緒にのんだくれていた従兄がしいたけを届けてくれました。
バカみたいにデカイの。500缶と比較ください。
IMGP4070.jpg
これらは出荷できない規格外れのもの。
放置しすぎるとここまで大きくなってしまいます。
これまたこのしいたけが肉厚で超ジューシーでまいう?なんです。
これも今週末の吹上にお持ちします。もちろんもぎたてのですよ?

オイラの晩御飯は羽後牛の焼肉丼にしいたけのバター醤油味!
IMGP4071.jpg
今日一日二日酔いで倒れていたのに、この香りを嗅いじゃうとまた飲みたくなるんですよね?

とうとう今週末が第2回フラットキャンプ!
今の予報では土、日と曇りの予報。
まあ雨さえ降ってくれなければ晴なくったっていいです。
なんとか雨降らないで。オネガイ!

大間越キャンプ2日目

1日目はむつははのBlogにあります。
どちらかにコメいただければ幸いです。

2日目

午前5時前ぐらいからテント内でムックとセイラが暴れ始め、無理やり起こされました。
この日の天気は曇り。たまにパラパラと雨が降りましたがすぐにやみ、撤収時にはほぼ乾いた状態でしまうことが出来ました。

6時過ぎぐらいから朝食の準備をすすめ、早い朝食をとりました。
その後サイトの撤収をし、このキャンプ場のまん前にある海で水遊びしてきました。

ジョジョ父に投げてもらった流木を3頭で追っています。
先頭はもちろんジョジョ! 陸でも速ければ水中でも速い!
IMGP3998.jpg

あまりにも彼らが面白そうに遊ぶもんだからオイラも入水!
3頭でまだまだ枝を追っています。
IMGP4007.jpg


僕が海に入りたかったもうひとつの理由は、この透明度。
IMGP3992.jpg
どうです?スゴイきれいでしょ?こんだけキレイな海水なのに、水温は高いんですよ。水って澄んでいればいるほど水温が低いイメージがありますが、これが対馬暖流なのでしょうか。
3年前まで毎年沖縄に通っていたのに、一度も海に入ることなくホテルのプールで遊んでいたオイラ。
日本一キレイな海は沖縄だと思っているくせに入ったことがないから比較することすら出来ないダメ男。
日本で一番キレイな海ってどこなんでしょう?

男子は海で遊んでます。
IMGP4011.jpg

海遊びを終え、次に向かったのは温泉。
それもずーっと行ってみたかった「黄金崎不老不死温泉」。7年ぐらい前に当時住んでいた亀有駅に北東北旅行を薦めるポスターが貼られてあり、そのシリーズの写真力の凄まじさときたら、もう涙モノ! 不老不死温泉の回は夕日の落ちる日本海が背景の露天風呂を写したもので、凄まじいインパクトでした。
その写真を見てイッパツで気に入り、僕がいつか訪れてみたい温泉の3本指に入るほどにランクイン。
7年かかってようやく入浴することができました。
IMGP4018.jpg
看板の右奥に見えるのが露天風呂です。

本館の券売機で入浴料(大人600円)を支払い、フロントにチケットを渡すと、腕にこのような濡れても切れないバンドをはめてくれます。
残念ながら露天風呂での撮影は禁止されており撮影はこれだけ。
IMGP4016.jpg
入浴の仕方は、本館でまず体を洗い、服を着て露天風呂まで歩いていきます。
露天風呂も源泉かけ流しで、結構な量の温泉が常に流れています。
これだけだと熱いので、別にホースから加水して温度を下げていました。
んでこのお湯はそのまま海へ垂れ流し。

成分表はこちらです。
IMGP4017.jpg
強塩泉でpHは6.68だそうです。

このあと2kmぐらい手前にあった「ウェスパ椿山」でランチをとり解散となりました。
IMGP4020.jpg
また2週間後の再会を約束し、ジョジョ家とさよならしました。
今回も1泊2日なのに内容の濃いイベントでした。
ジョイントすることも当日の朝決めたのにスムーズに事が運んでよかったです。

んで、これが今回デビュー戦でぶっ壊れちまったタープスクリーンレクタL。
IMGP4025.jpg
帰宅後すぐにママに裁縫してもらって修復しました。
どうです? わからないでしょ? また穴開いても「縫って直す!」と意気込んでおりました。頼もしい!
SP製品だから強い子だとばかり思っていたのですが、ムックの攻撃一発でお釈迦。w
セイラはうんpをするとスッキリするのか、直後にハイテンションになります。この勢いでジョジョにつっかかり、タープ内にいたムックも参戦したくってスクリーンを突き破ってしまいました。_| ̄|○
まあいつかはやると思ったんですが、まさかデビュー時だとは・・・
ムックが傷つけてくれたことでまたひとつ思い出ができました。
彼が生きた証がこのスクリーンの縫い目。ww


番外編
IMGP4022.jpg
今日の夕食は今年初モノの秋刀魚。
ママが2尾しか買ってきてくれなくってこれで我慢。
最低でも3尾は食べないと満足しないんです。
今回のは新鮮だったのか1匹はワタも甘くおいしかったんですが、もう1匹はとてもニガかったです。鮮度の違い?
初モノだったので、失礼があっては申し訳がないのでプレミアムモルツで流し込みました。ごっつぁん!

Appendix

このBlogの値段

 
 

J-WAVE



お世話になってます












日本酒検定


日本酒検定 powerd by けんてーごっこ

プロフィール

テアボロ

Author:テアボロ



FC2カウンター

Extra

FCR Lovers


フラットレスキューボランティア
義援金、里親募集中


フラット里親募集中!!


 

メトリート基金


下3桁募金キャンペーン開催中


最近の記事

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -