Entries



復活?

ここ3日ぐらいセイラは朝寝起きに嘔吐します。出てくるのは胃液。
でもその後散歩へ行っても便は正常だし、食欲も旺盛。
職場へ向かう時も車に乗せればまずすることはムックにマウント。
職場へ着いて皆さんに挨拶が済めばムック狩りをし、10時と15時に少量のおやつをあげ1日を過ごすセイラ。
こんな感じでここ数日は朝嘔吐してもそれ以降は普段どおり元気もあったので、獣医さんのところに連れては行きませんでした。
でも今朝は便は正常だったものの、いつもならばご飯となると部屋中走り回るほどテンションが上がるのに、今朝はあまり食べたくなさそう。
完食はしたものの食後のムックの器チェックもなく、あまり元気がありませんでした。
車に乗せてもいつものマウント攻撃もなく、すぐにドグベで横になり職場に着いても挨拶をしてあとは大人しくしていました。今日は職場内でもムック狩りすることなく心配しましたが、お散歩へ連れて行ったら引っ張るし、おやつの時間にはおやつを欲しそうにねだるので少し安心しました。

帰りは車に乗せるとムックにマウント攻撃を開始。自宅へ戻り夕食の時間。
いつものように部屋中走り回り、食後にはムックの器チェックもしました。
その後はいつもの食後の運動、ムックと熊相撲をして楽しんでおり、いつものセイラに戻りました。

運動後のセイラ↓
IMG_2062.jpg

ママが2階の廊下を歩いているのを目で追うチョッタン
IMG_2079.jpg
今日の元気のなさはなんだったんだろう。
明日は久しぶりの土曜日の休みだから先日購入したキャンプ用品を試しにキャンプへ行きたいんだよな?
チョベタン復活してくれないとお出かけできないよ!

さて明日の朝、セイラの体調はどうなるでしょうか。


こちらは今日テアボロさんがもらってきた目薬。
IMG_2036.jpg
これまた3日ぐらい前から右目にゴロゴロとする違和感があり、新しいコンタクトに交換してもこの違和感が取れませんでした。
9月27日にレーシックを受けるので、ここで目に問題が起こると手術を受けられなくなるため、心配になって今日眼科へ行ってきました。
診断の結果は全く問題ないそうです。でもこの目薬が処方されました。
問題ないなら薬なんてださなきゃいいのに。この先生も営利優先なのかぁ。

さて今日は何飲もう?
IMG_2034.jpg
今日はいろいろありました。ベリーちゃんが旅立ったり、セイラが体調崩したり、クレハちゃんが無事保護されたり、セイラが復活の兆しを見せたり。

ベリーちゃんのご冥福を祈り、クレハちゃん保護の祝杯をあげようと思います。

朝起きたらセイラが元気でいてくれて、天気がよくなっていてくれればいいんだけど・・・
それより飲みすぎにも注意ですな。

さまざまよ。

今朝がたリンク先のログママんちのベリーちゃんが旅立たれました。

天気も悪ければ、暗いニュースで気分は↓
おまけに右目もゴロゴロ違和感があって今日はめがねで出社。
さらにはセイラは元気がなく、ご飯の食いつきも悪く不安だらけ。
あまりいい一日の始まりじゃなかったけど、うれしいニュースも飛び込んできました。

岐阜で迷子だったクレハちゃんが無事保護されました。

最近目撃情報が多くなり、ひとんちでご飯までご馳走になっていたという情報まで出てきて「これはもう確保も時間の問題か」と思っていたらその翌日には無事保護。
仕事中にもかかわらず自分の事の様に喜んでいるバカなテアボロ。
いいんだ?いいんだ?!βακαでもいいんだぁ?

クレハちゃん恐かったね。不安だったね。
これからは実家でゆっくり休むんだよ!

今日は動物病院で検査のため1泊入院だそうです。

悲しいニュースもあれば、うれしいニュースもあった一日。
テアボロさんの右目も眼科で診察を受けたら何の問題もないそうです。

今晩は献杯と祝杯が混ざってしまいますが、クレハちゃんのおかげで今晩はおいしいお酒が飲めそうです。

あとはセイラが元気になってくれればいいんですけど。

枝豆とチョッタン

我が家の菜園で収穫したバジルです
baji.jpg
バジルの香りに興味津々のチョベ子。

こちらは「湯あがり娘」
eda.jpg
このどちらも小学校時代の同級生に送るため、今朝収穫したばかりの「朝採れ」というやつです。
「朝採れ!」「完全無農薬!」なんて言えば言葉の響きは都会人にはそそられるでしょうが、本当のこというとこれらはいずれも我が家で放置栽培された方々でございますの。

我が家の枝豆はまだ菜園で成長中。
植えた場所によってなのか、成長の早いのと遅いのがあって、早い子を先に友達に送っちゃいました。
よってまだ自分のうちでは食べていないんです! まずくて食えないなんてことはないでしょうが、スーパーで売られているものと比べてどれだけ味が違うのか気になりますね?
最後に残った枝豆が成長したら食べてみたいと思います。

さて、ここからはカメラの話になりますが、やはり僕の誕生日翌日にEOS 50Dが発表されました。
発売は9月下旬。価格はオープンプライス。
このオープンプライスというのは非常にわかりにくい!
そもそも消費者の混乱を避けるために「オープンプライス」という表記をするようになったはずなのに、これじゃ大体の金額すらわからない。
僕からしてみれば余計に消費者は混乱すると思うんだが・・・
まあいいや。

50Dの性能も数日前からネット上にリークしていた通りの内容でした。
早速前の会社でお世話になっていたカメラ商社の営業さんへ電話したら、ある程度のことは知っていた。
ここで書くとまずいこともあるので書きませんけど、金額や発売日は確定じゃないけどわかっているみたいです。
それからいくと、ちょうど僕が東京へ戻る時に引き取る事ができそうなので、東京土産はもしかすると50Dになるかも。といいますか、予約しました。
もちろんママへのスイーツも忘れない。

価格は当然新製品なので現在の価格.COMの40Dの最安店よりかは高いですが、いずれ掲載されるであろう50Dの最安店よりかは数万安いと思われ。
20D買ったときも「これオークションに流したら儲かるなぁ」と思ったほど。
さすがにオイラは大人なんでそんなちっこいことはしませんでしたけどね。

もし50D欲しい人いましたら詳細お教えしますよ。
でも現在のリンクさん限定とさせていただきます。ゴメンナサイ。

うれしいねぇ?

今日はいい日!

仕事から帰宅すると、昨日の続きが届いていました。
IMGP3934.jpg
まずはムックさん

そしてセイラさんもチェックです
IMGP3935.jpg
何かというと、タープスクリーンレクタLとエクステンションシートlです。
これで虫対策は万全!ばっちこいやー!


ちょっとセイラさんにちょっかいをだしたら
IMGP3936.jpg
乗ってきました!

戦闘態勢です!
IMGP3937.jpg
このあとは特に何もなかったんですけどね。
セイラさんはよくこうやってオイラと遊んでくれます。
やさしい子だ。

そして今晩は飲んでます。
IMGP3940.jpg
その理由は、ソフトボールが金メダル!
昨晩のオーストラリア戦から我が家も注目!
野球とは違うルールでソフトボールも面白いですね。

ソフトボールは7回で終わり。
延長戦になると、ノーアウト2塁からはじまる。
んー超合理的! 確かに早く決着をつけるにはいいルールですね。
でも守る方はたまったもんじゃない!
でもこれもルール。条件は双方一緒。いいぞこういうの。w

いやぁ?今回のオリンピックで一番楽しかったかもしれません。
ハラハラドキドキで目が離せませんでした。
日本が金メダルをとってくれたおかげでオイラはのんだくれ。

めでたいめでたい。

上野選手ゆっくり休んでください。
あんたのがんばりで勝てたようなもの。
その精神力をわけてくれ?

枝豆収穫

枝豆完成しました!
どうです? ぱっつんぱっつんに実が膨らんでるでしょ?
肥料も何もやっていない放置プレーの「湯あがり娘」。
この子は間違いなく"ドM"です。
IMGP3930.jpg
今朝収穫し、まずはお友達へ発送。
食べた感想もらってから僕達も食べようと思います。w

んで昨晩何か届きました↓
IMGP3932.jpg
ママ公認の買い物なんでご心配なく。
どちらかというとママの要望での購入です。
まだまだ届きます。w
みなさんは9月の準備大丈夫ですか?

ちなみに現在12家族が参加表明されていらっしゃいます。
あとは当日の天気を祈るばかりです。

ようこそ秋田へ

8月10日から横浜から嫁の友人夫婦が我が家へ遊びに来ていました。
僕が東京に居たときから、その友人とは食事や遊びに出かけていて僕も仲良くさせてもらっていて、今回3年ちょっとぶりに秋田で再会!
こりゃ秋田を楽しんで帰ってもらわにゃということで、僕たちの知る限りの県南の名所へお連れしました。

写真はないのですが、まずは午前中に「道の駅 象潟(きさかた)」へ出かけ、象潟産の天然岩牡蠣を堪能!
その中でも小砂川産の牡蠣は絶品!! 恐るべし鳥海山の伏流水パワー!
Lサイズ1つ500円也。
他に地元で水揚げされた甘えびも食べ再び自宅へ。

態勢を整え、次は今回のメインである川原毛地獄へ。
まずその前に友人夫婦の子、まーちゃんを満足させるべく、自宅から20分ほど離れた場所にあるブルーベリー農園へ出かけました。
IMGP3831.jpg
どうやら「まいう?」らしいです。
こんなのぼりどこで売ってるんだろ?w

農園に入るとおばちゃんが「さまざま種類がありますので」といってパックをくれた。
「どんな品種があるのですか?」と尋ねても「さまざまです」と。w
よくわからないみたい。www

前回Blogで紹介したブルーベリー園の方がいろいろ親切だったし、甘さもはるかによい!
今回の農園は植えてある木の本数は多いのだが、ほとんどがスッパイ!
甘い木も1、2本あったが、シンジラレナイほどスッパイ木も2、3本あった。
ん?、1人500円だし、150gまでお持ち帰りも無料なのでしかたないか。
もう少し甘いとよかったんだけどなぁ。のぼりの「まいう?」にはちょっと遠い。w


はい、気を取り直してメインの川原毛地獄へ。
友人夫婦もここへは絶対に行きたかったそう。
僕は3回ほど訪れているが入ったことは一度もなかったので、今回友人夫婦と一緒に浸かることにしました。

ここ川原毛地獄は、先日の大地震の影響で最近まで道が通行止めだったそうで、ここから小安峡へ抜ける道も山が崩れ道路がふさがっており、訪れる2日前にやっと片側通行が出来るようになったそうです。
ところどころも道に亀裂が入っていてあちこち修復中のようでした。
IMGP3832.jpg

川原毛に到着した時には15時過ぎで人はほとんどおらず、メインの湯滝へ行く前にスーパーで購入してきた卵を源泉にセット。w
そこから約10分ぐらい山道を下ると大湯滝があります↓
IMGP3851.jpg
この滝、落差は約20mあるそうです。
流れているものはもちろん温泉。
凄まじい量の湯が掛け流し状態!

すぐ近くに男女別の脱衣所があります。
それでは滝に打たれて見ましょう

とにかく凄まじい力で押し付けられます。
体重が重い僕でさえそのように感じたので、モスキート級の人は軽く飛ばされてしまうと思います。
温泉のうたせ湯なんて比ではありません。

滝にうたれたあとはこのように赤くなります。
_0016847.jpg
水着がズレているのはヤラセじゃなく、本当に滝の力でズレてきます。
なので女性はポロリの可能性がありますので、それなりの水着の着用が必要です。

もう1つの滝にも挑戦!
IMGP3849.jpg
こっちは痛いほどではありませんが、やはり水の勢いに押され、軟弱者は負けてしまいます。

なんか滝だけの写真になってしまいましたが、滝に打たれるだけでなく、ゆっくり浸かれる形状の溜まりもあります。
ここの湯は強酸性でして、目に入ると痛いんです! なめてみると味は渋みを感じるぐらいです。
その証拠に温泉のpHは"1.41"
IMGP3855.jpg
これだけの数値の湯は、そんな簡単にあるわけではありません。

20分ぐらい入浴して出ました。
気をつけなくてはいけないのは、この周辺には自動販売機すらなく、飲料水持参でこないととんでもない目に遭います。
僕は駐車場に着いたときに「あ?ちょっとのど渇いたなぁ」なんて思って入浴したのですが、入浴後、山道を登って歩いている途中に体が恐ろしいほど重く感じ、ダルくて大変でした。
軽い脱水症状を起こしていたのでしょう。危ないところでした。

温泉卵はこんな感じです。
50分ぐらい温泉が噴出しているところに置いておきました。
IMGP3858.jpg
卵の表面には酸化したような皮膜がつき、薄黒く変色していました。
夕食時に食べたのですが、驚いたことに黄身が硬く、白身はトロトロでビックリしました。
芯から温まるのでしょうか!?


自宅へ戻り、今度は地元の名産「三梨牛」を堪能!
せっかくのいい肉なので、SPの焚火台をひっぱりだし、お庭で炭火焼にしました。
IMG_0957.jpg
今回は網焼きではなく、ロッヂ製ダッヂオーブンのフタで焼いて食べました。
とにかくまいう?。この庭にあの「まいう?のぼり」を立てたいぐらいでした。
脂もあまりしつこくなくとてもおいしかったのですが、お値段がちょっと。(;・∀・)

食後は火を焚きながら酒飲みトークのはじまりです。
IMG_1009.jpg
この2枚は先日購入したワイヤレスレリーズを使用し撮影しました。
自然な感じに撮れたので満足です。

こんな感じでゆる?く夜が更け、翌日には彼らは次の目的地である夏油温泉を目指して出発しました。
秋田を楽しんでもらえてかなぁ。

【告知!】フラットキャンプ(追記有)

昨年の第一回吹上高原フラットキャンプ(いまだに仮称)に続き、今年も9月13日?15日の3連休に宮城県の吹上高原キャンプ場にて第二回吹上高原フラットキャンプを開催する運びとなりました。

【日時】
2008年9月13日?15日
チェックイン9時、チェックアウト13時
日帰り利用9時?17時

【会費】
不要。
ただしキャンプ場利用料(2人1泊2000円)などの費用は現地で各自清算ください
食料、飲料は持ち寄りです。

このフラットキャンプの特徴としまして、幹事はおりません。w
参加者は適当に来て、適当に楽しみ、適当に帰っていただくという非常にシンプルでわかりやすいストレスフリーなイベントでございます。
遠方の方は、途中で一泊されて中日の14日にデイキャンプを楽しみ、また途中で一泊して帰宅なんていうことも大丈夫ですよ!

現地キャンプ場は広大な面積のフリーサイトでして、好きなところに好きなように車で乗り込み設営できるブリリアントなキャンプ場ですので設営もラクラクです。
お気をつけいただきたいのは「テントキャンプ」であることです。
コテージなどの快適施設はございません。近くに温泉はございます。

キャンプ用品をお持ちでない方はキャンプ場にてレンタルもございます。数に限りがあるかもしれませんし3連休ということもありますので、レンタルをご希望の方はお早めに直接キャンプ場へお問い合わせください。設営も係りの方がしてくださいますので手ぶらでも可!

調理器具は、ガスコンロもBBQコンロも私の手持ちのものがございますので、ご用意いただかなくても貸し出し可能です。

現地でのイベントは今のところ何も考えておりません。
すべてがなりゆきです。
近くに川が流れておりますので、水遊びをする可能性はございます。
滞在中、ご家族で周辺を観光されてもOK! もう自己責任で何でもありです!!

キャンプ場の詳細につきましてはこちらをご覧ください。

現時点での参加者は(随時更新)
ジョジョ家
おしゃまま家
anon&fil家
よし☆よし家
ここあ家
・りん家
ミスト家
ナイトトレイン家(14日1泊)
ひな家(日帰り)
ウィル&セシル家
バロン家
・まだ?む☆ひろ家(日帰り)
・ウチ(むつはは含w)

が参加表明しております。
みなさんもご一緒しませんか?

昨年のフラットキャンプの模様は、むつははの徒然むつ日記をご覧ください。

その他不明な点は何なりとご連絡ください!
たくさんのフラットオーナーさんと交流できることを楽しみにしております。


___________ 追記 __________


用具レンタルについてですがキャンプ場へ確認しましたところ、すべて4人分のセットレンタルになるそうです。
セットに含まれるものは
・テント
・タープ
・シュラフ
・テーブルセット(椅子含)
・電池式ランタン(電池別売)
金額は1泊7000円。2泊以降も7000円が加算だそうです。
人数が1人でも2人でも4人分になるそうです。
2泊で14000円ですからね。
これなら買ってしまったほうがいい気もします。
あとは価値観ですね。

タープやテーブルは人んちに相席でいいと思いますし、ランタンなんか懐中電灯で問題ないし、必要なのはテント、シュラフ、椅子ぐらいですかね。
いずれも安く買えますから、この機会に買っちまってもいいような気もします。
設営はお手伝いしますから大丈夫ですよ。

そして、このレンタルセットは4セットしかないそうですので、レンタルご希望の方はお早めに直接キャンプ場へお申し込みください!
8月6日13時45分現在、9月13日?15日のレンタル予約は入っていないそうです。

我慢大会!?

北海道ネタも尽き、ネタ切れの「おらのテイテイ」。

ちょうどいいタイミングでブルーノルトママからフラットパピーの動画が届きました。
どうぞみなさん多頭飼いされてみてください。
1頭でも2頭でも人間の行動範囲に変わりはありません。
ペット可の宿でないと旅行できません。ww
ですが1頭飼いでは味わえないフラットまみれの生活をあなたを待っています。
1頭より2頭、2頭より3頭・・・

「じゃあテアボロ飼えよ」っていうのはナシでお願いします。










いかがですか? この子を迎えたいと思いませんでしたか?

秘密兵器!?

以前neomamaんちでセルフタイマーでの撮影を目にし
「確かワイヤレスであったなぁ」と、探してみました。

まずはCanon純正LC-5。定価41000円。
アホ高。絶対買わない。つーか買えない。

次ぎー! Velbon R3-TRC。定価11130円。超細けぇ。
値段手ごろ。実売価格をおしゃまま屋で検索。
最安店で6972円! 買った!

んで来たのがコレ↓


装着するとこんな感じ↓
IMGP3812.jpg
ん?純正と違ってか、装着感がいまいちよくない。
もうちょっとちゃんとロックかかってくれればいいんだが。
しかし価格が1/4近く。しかたない許しちゃる。

撮影の感じですが、タイムラグも少なくストレスはありません。
おまけに距離もCanon純正と同じく100m!
これで撮影の幅も広がることが期待できます。
100mもいらないけど。

こういうの集合写真撮る時にも使えますね。
そういえば日本人ってどうしてかカメラを向けられると、かまえちゃって表情が硬くなるんですよね。
いまだに心のどこかで「魂取られる」っていうのがあるからでしょうか?w
セルフタイマーでの撮影時は特に。あとは結婚式とかの集合写真も。

カメラマンは「ハイ右の方、そうそうあなた。少しあご引いて」
「はいは?い僕?こっち見て?」
「皆さん表情硬いですね?もっと笑ってください」
「はい撮りますよ?」カシャ
いつも思うんですが、注文つけられるたびに撮られる方は表情硬くなるんですよね。
でもある程度の注文がないと、ネクタイが曲がっていたり、アゴが突き出したりするんでしょうが、重要なのはここから。
お上手でないカメラマンさんはこのままシャッターを切りますが、腕のいいカメラマンはシャッター切る直前に面白い事言ったりして、笑ったその瞬間にシャッターを切ります。
結婚式なんて老若男女。あらゆる年代の男女を笑わせる笑いのセンスも要求されるんですね?

人物撮影で自然な表情ほどいい写真はないと僕は思います。
このワイヤレスレリーズがあれば瞬間を撮れるから、表情が構える前に撮れちゃうんで自然な表情を狙えるかも!

さてコイツでどんな写真が撮れるかな?

Appendix

このBlogの値段

 
 

J-WAVE



お世話になってます












日本酒検定


日本酒検定 powerd by けんてーごっこ

プロフィール

テアボロ

Author:テアボロ



FC2カウンター

Extra

FCR Lovers


フラットレスキューボランティア
義援金、里親募集中


フラット里親募集中!!


 

メトリート基金


下3桁募金キャンペーン開催中


最近の記事

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
