Entries

初体験

ALFAMAMAよりバトンがまわってきました!
は、は、はじめてのバ、バトンです!
行進時に右手と右足が一緒に動いてしまいそうなぐらい緊張しています。

風呂から出てきてサッパリしましたんで、それでは早速。


◆バトンのルール
(1)次の人は時間を見つけてのUpでOK
(2)嘘 偽りなく答えてね
(3)アンカー禁止
(4)回した人は回された人がルールを守っているか見に行く
(5)ルールが守られていなければ罰ゲーム
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆名前は?
◆年齢は?
◆恋人は?
◆好きなタイプは?
◆嫌いなタイプは?
◆好きな漫画は?
◆好きな食べ物は?
◆好きな音楽は?
◆好きなブランドは?
◆罰ゲーム
◆まわす人3人。イメージを色でたとえると?
--------------------------------------------------


◆名前は? テアボロと申します
◆年齢は? 今年味噌+1になります
◆恋人は? 黒髪のセイラと申します
◆好きなタイプは? かわいい人
◆嫌いなタイプは? かわいくない人
◆好きな漫画は? アラレちゃん
◆好きな食べ物は? 焼肉!
◆好きな音楽は? ボサノバをちょっと
◆好きなブランドは? 最近でいうと、SONY、スノーピーク、BMW、メルセデスベンツ、KLEIN、OMEGAってとこでしょうか。
◆罰ゲーム 焼肉を食べに行く(自分で決められるんだからいいよね?)
◆まわす人3人。イメージを色でたとえると?

ん?3人ごめんなさい!

まずは茶色の嫁?
次はピンクのおしゃまま?
最後は誰にしよ? ん?バトンまわしても怒られ無そうな人・・・
罰ゲーム受けるんでもいいでしょうか?
ちょっと受けたい自分。www
どうしてもダメならば、ごめんなさい!
水色っぽいティアラママ?

うらまないでください。ゴメンナサイ
かぶってたらどうすんでしょ?
ま、いっか。www







プレプレプレ(?)キャンプ

【おことわり】今回も写真多いっす。
時間によっては表示が遅くなると思います。

私が久しぶりの土曜日休みだったので、家族でキャンプへ行ってきました。
今回は八塩オートキャンプ場(音鳴ります気を付けて)へ出かけてきました。

before
IMG_7561.jpg


after



僕達のコット
IMG_7566.jpg


ママのお昼ご飯
IMG_7574.jpg


ねだる子たち
IMG_7584.jpg


パパはプレミアム
IMG_7591.jpg


僕は暑い
IMG_7614.jpg


鼻に葉付き
IMG_7631.jpg


写真撮っていたのでウザかったのかな?
IMG_7635.jpg


テイテイもあつい?
IMG_7666.jpg


でもかわいい?
IMG_7667.jpg


ステキ女子
IMG_7695.jpg


IGT&BBQコンロ
IMG_7710.jpg


ワンのビーフとパパのとりかわ
IMG_7714.jpg
この皮は自分で切って串うちました。

トントロでファイヤー
IMG_7721.jpg


あたちたちのビーフ!
IMG_7724.jpg


パパの鶏皮
IMG_7727.jpg
味覚がおこちゃまなのでタレで。でも塩もおいしかった。
やっぱし自分で串うったのはうまいね!

やっぱカワはタレでしょ!
IMG_7731.jpg


どうでもいぃ?
IMG_7742.jpg
おなかいっぱいになったワン。

人間の食べ物に興味を示す
IMG_7747.jpg


仲良し兄妹
IMG_7769.jpg


キレイな空
IMG_7773.jpg


コット撤収
IMG_7783.jpg
「座らないからよ!」と半ギレの嫁。

ランタン点灯
IMG_7799.jpg


夜の部終了
IMG_7806.jpg



2日目

朝から全開!
IMG_7814.jpg
マウントチョッタン

ラウンドワン!
IMG_7817.jpg


IMG_7823.jpg


はっけよーい、のこった!
IMG_7829.jpg


おむ君のすごい顔
IMG_7834.jpg


昨晩がんばったBBQグリル
IMG_7838.jpg


ツーバーナーにチェンジ!
IMG_7839.jpg
ステキっ!

初点火!
IMG_7841.jpg


ガスは広告の品
IMG_7847.jpg
地元のお店で2個698円のを購入

2日目は雨の予報
IMG_7862.jpg
朝は雲の向こうに太陽も。

はい、ラウンド2
IMG_7867.jpg


IMG_7870.jpg


IMG_7871.jpg


終いにはパパにしかられ・・・
IMG_7895.jpg


スパイスバッグ
IMG_7920.jpg
広告の品のプレミアムモルツについていたバッグ。
持参した調味料がすべて納まりました。そう考えれば安い買い物!?

朝食はスキレットで
IMG_7926.jpg
昨年のフラットキャンプの時に教えてもらったスキレットを、キャンプ直後に購入。「100スキ」と呼ばれていて100均で当時売られていたものだそう。でも最近人気が出てどこも品切れ。それで調子こいたのか僕が買ったときは1つ200円でした。
せっかく購入しても今回までキャンプをしなかったので半年眠っていました。w
まずはシーズニングから。野菜くずなどが無かったのであぶらだけで。

あらびきソーセージを焼きます
IMG_7927.jpg


時間差で卵投入
IMG_7928.jpg
スキレットのいいところは余熱があること。
シーズニングもしたおかげでこびりつきもなく、おいしくキレイにできあがりました!

このひとたちはまた闘い
IMG_7935.jpg
飽きないのかねぇ。

んな感じでプレプレプレキャンプが終わりました。
キャンプをして足りないものや、道具の改良などをメモをとり改善してしていきたいと思います。
このキャンプで僕だけ足に10数箇所蚊に刺されました。
今もかゆみとの闘いです。

キャンプって疲れますね。www

デルモ?

おらのテイテイが外耳炎になってしまいました。orz

左耳の内側が赤く腫れています。
でも痒がったり違和感を感じたりはしないんです。
昨日ママが免許の更新で半日休暇を取っていたので
病院に連れて行ってもらいました。

診断も「外耳炎」でした。
ムックも何度もお世話になっているうちの近くの
動物病院の先生は、とても素っ気ない人。
悪い人ではないんですけどね。

今回もセイラの耳を触って、いきなり薬探しにいって
「これ塗れば大丈夫」とだけ言って終了だったそう。ww
ボク的にはわかりやすくて好きなんですけどね。
診察料も安いし。w

処方されたお薬は↓
20080626611.jpg
「デルモゾールGローション」ですって。

1日に2度塗る薬ですが、塗ると赤みがだいぶ引けますが
時間がたつとまた赤くなります。
チョッタン早く良くなって!

いま「みなさんのおかげです」見ながら書いてんですけど、
やっぱし「とんねるずを泊めよう」は面白すぎる。
でも最近ダーツがないのが残念。

んで「食わず嫌い」に出るならば何を選ぶかって
嫁と話になったんですけど、僕だったら何選ぶかなぁ。
「レバ刺し」「ユッケ」「カルビ」「らっきょ」かなぁ。
で、どれだかわかります?ww

お誕生日プレゼント

ムックが昨日3歳を迎えました!
( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ

早いですねぇ。もう3歳。
時間が過ぎるのがチョット早すぎる!
もっとずーっと一緒にいたいのにぃ。ドラーえもーん!
本当にドラえもんがいたらなぁ。

ということで、パパとママからムックへ
お誕生日プレゼントを買ってきました。
IMG_7483.jpg


設置も終わり、早速バーレーン戦!
IMG_7496.jpg
ムックも喜んでくれました。

おたのしみはここから
IMG_7540.jpg
ごちそうはムックのだけではなく、
セイラも僕達夫婦もいただきました。
誕生日ということで気張って国産牛にしたのですが、
脂っぽすぎて200gでギブ。オエッ
おいしいものはそんなに食べられませんね。

これは前日に友達んちで捥いできたサクランボ。
IMG_7544.jpg
驚くほど赤く甘?い!
今年の天気は、こちらでは雨が少なく、
甘くて豊作で出来もいいそうです。。
ブランド力じゃ山形に負けるけど、味では
秋田のだって負けないぞ!

友達の父ちゃんがパックをくれて「好きなだけ詰めて、
腹の中にも詰めてけ。デカイのだぞ!」って言われました。
さすがは農家! くれる量はハンパありません!
2人分なんでちょっとだけパックに入れたら
「もっともってけ!」ってあちこちからデカイのを
捥いできてくれました。買ったら相当高そう・・・(;・∀・)

本当は生っているところを写真を撮りたかったのですが、
カメラを忘れており、携帯のカメラも壊れているので
残念ながら撮影できませんでした。
さくらんぼが生っている姿には感動しましたよ!
「コレ取り切れるのか?」というほど、びっしりと
たくさん生っていて、葉の緑とさくらんぼの赤が
とてもきれいでした。機会があったら撮ってきます。

ムツとセイラにもデザートがあったので、
人間様も人間用のデザートをいただきました。
IMG_7560.jpg
ワンもマンも大満足な1日でした。

お誕生日会のことは更新が遅れておりますが、
むつははんちでご覧ください。

工作部

あちこちで手芸部、園芸部、図工部が存在しておりますが、男の子の僕は工作部を立ち上げてみました。

んでコレ↓
IMG_7167.jpg
先日購入したアイアングリルテーブル(以下IGT)にコールマンのツーバーナーを組み込んでみました。
テーブルの右端は10mm厚のヒバ集成材で製作。
センターはSP純正のステンレストレー。

どうです!
IMG_7172.jpg
すごいでしょ?
見た目「SP純正ですか?」っていう完成度!!
我ながら見事!!ステキ!www

下から見るとこんな感じ
IMG_7174.jpg
まだ完成ではないので、詰めの甘い箇所も多々あります。
パイプ端面はアルミでフタします。

ツライチ!
IMG_7175.jpg
「ツライチ」は車のホイールだけじゃありません!
IGTだってツライチがカッコイイ!

こちらはBBQコンロをのせた感じ。
IMG_7178.jpg


これはちょっとツライチにはなりませんでした。
IMG_7183.jpg
コンロ部分だけ2mm程度盛り上がってます。

IMG_7187.jpg


こちらは全てテーブルとして使用するときのフォーメーション。
IMG_7188.jpg
全部1枚板で作ってもいいのですが、極力装備は無駄なくいきたいので、ある板すべてを使って足りない寸法だけを埋めるという考え方です。
そうすれば使わずに遊んでいる板がなくなります。

こちらはツーバーナーを載せる脚です。
IMG_7196.jpg
L型にワイヤー放電で切り出そうと思ったのですが材料がなくて分割にしました。
ツーバーナーを載せる棒はホームセンターで売られているアルミ平角管です。
本当は薄くしたかったので、高さ10mmか15mmにしたかったのですが、この辺のホームセンターどこをまわっても20×30しかなく仕方なくこのサイズになりました。
ねじは上側をM5×20、下側をM5×30で組んでいます。
強度的な問題は一切ありません。
人が乗っても大丈夫な設計です。
耐久性もアルミとステンレスしか使っていませんので錆の心配もありません。

ツーバーナーを正面から見た絵
IMG_7199.jpg
ツマミも回しやす?い

IMG_7210.jpg


化粧板
IMG_7212.jpg
1.2×30×30です。ただ隙間にはさんでいるだけです。

これは先日公開した部品の純正版
IMG_7224.jpg


こちらがオイラ自作品
IMG_7227.jpg
くりぬいていないので強度は最高。
何かあったとしても、この金具が壊れるよりテーブルのレールが壊れます。
それぐらい頑丈。

比較
IMG_7229a.jpg
左が自作、右が純正。
左はブラストをかけたのでマットな仕上がり。

これはツーバーナーの位置ズレ防止金具
IMG_7231.jpg
これもワイヤー放電機で製作しました。
コレをアルミの脚にねじ止めすれば、IGTを蹴飛ばしてもツーバーナーがズレる心配がなくなります。

最後に、これだけの装備をスノーピーク純正ですべてを揃えたときと、一部他社製品を購入して自作した場合の金額の比較です。

すべてスノーピーク
IGT(660脚ロング17535円)
2バーナー(安いほうでも34650円)
BBQコンロ(焼武者17640円)
ステンレストレー(3150円)
テーブル(竹S×2、W×1=10080)
合計83055円


一部他社製品+自作
IGT(660脚ロング17535円)
2バーナー(コールマン8800円)
BBQコンロ(SFステンレス2ウェイ3990円)
ステンレストレー(3150円)
テーブル(集成材+アルミ材3500円程度)
合計36975円

アイデアとやる気があれば、ご覧の通り半額以下で純正品と同等の装備が整いました。

「おらのテイテイ」は、本日から「キャンプ用品Blog」になりました。
はいウソです。

ムリに更新

いまさらですが、誕生日占いなんていかがですか?

仕事中なのですが、暇に任せて遊んでいたら
誕生日占いにいきつきました。

んでそこで自分の誕生日を入れたら驚くほど当たっていて・・・

僕はエンジェルナンバー3でした。
「天使か悪魔か、人生を楽しむ天才かも?
あなたは『無邪気な子ども』です」だって。

良い点も当たっていますが、それは置いといて、注意点は↓
「基本的に子供のままなので、飽きっぽくて、落ち着きがなくワガママ。今を楽しむことは上手でも、先の予測がつかないため、立ち往生することもしばしば…。お金はあれば、あるだけ使うタイプ。一人でコツコツと何かをやりとげるのはニガ手で、ガマンするのは耐えられません。自分の考えにとらわれてしまうと、周りから孤立してしまいます。お調子者で、甘い誘惑に弱いところがあるので要注意。子供っぽい甘えが出て、楽をしようとすると、痛い目に合うかも…」ですって。

あまりにも当たっていて笑っちゃいましたよ!

お暇な方いかがです?www

さーて仕事しよ

第二弾?

日曜日のことです。

歩いて5分のショッピングセンターに注文していた品を迎えに行ってきました。


「パパ今度は何買ったですか?」と言わんばかりのお二方。

今回はコールマンのツーバーナー、スノーピークの焚火台Lフルセットとアイアングリルテーブルを購入。
昨年はテントとタープを購入したのですが、調理器具が一切無い我が家。
昨年のフラットキャンプでは皆様の装備にお世話になりっぱなし。
今年は私ら家族だけでもテントキャンプをすることになったので装備を増強しました。
予算はすべて調理器具とキッチン周りで終わりです。

今回の製品選定は結構迷いました。
予算は5万円ぐらい。
さまざまなメーカーの製品を比較検討しました。

ツーバーナーは、まずスノーピーク製品は対象外。
値段高すぎ。火力でいけばサウスフィールドの製品。
1つ5500kcalのバーナーは超魅力。でも実物を仙台で見たが、つくりがチャチで地元で8800円で売られていたコールマンのガス式ツーバーナーに決定。
このツーバーナーは収納時は非常に薄く、火力もスノーピークの製品よりも500kcal高い3500kcal。
値段は4分の1以下。

アイアングリルテーブルは非常に拡張性の高いテーブル。
アイデア次第ではどんな調理器具だってのせることができるし、木の板を載せればテーブルとしても利用可能。
値段も17000円ぐらいなのでロングで即決!
オプション品が非常に豊富で「沼」と言われるほど。ハマるという意味で。
テーブルもいろいろな形状があり、サイズもさまざま。調理器具もいろいろと載せられるので非常に便利。スノーピークらしい製品! オプション品の購入も考えてテーブルは安めの価格設定なのでしょう。非常に丈夫でいい製品です。

お金がないオイラは自分のアイデアで、購入したツーバーナーを載せられるキットを製作したり、純正のテーブルではなくホームセンターで集成材を購入してテーブルを作ったりしなくてはいけません。
んで、とりあえず作ったのがコレ↓
IMGP3545.jpg
純正品から採寸し、CADで図面を起こして座標を拾ってワイヤー放電機で製作した金具。
飛行機のボディにも使われている最強のアルミ合金A7075(超超ジュラルミン)ですので強度は最強。スノーピーク純正だってこの素材はコスト的に使えないハズ!
こういった金具もスノーピークは単品販売していたそうなのですが、最近してくれないそうです。
自作する人が増えたからでしょうかね。

焚火台はスノーピークで決定。
こっちの友達はスノーピークバカで、だいたいの製品を持っている。
その中でもこの焚火台は凄い。10年ガンガン使ったって全くヘコたれない丈夫さ。他メーカーの製品と比較しても金額はちょっと高いが、長く使えることから迷わずSP製品をチョイス。
長い目で見れば逆に安上がりでしょう。


ではアイアングリルテーブルをあけて見ましょう。
IMGP3525.jpg
この状態は、スノーピークのステンレストレーと、
土曜日に仙台で購入してきたサウスフィールドのBBQグリル。
アイアングリルテーブルなので、SPの焼武者も考えたのだが、あんな卓上グリルで17000円!高すぎ!!
とても今回の予算では購入できないので、IGTのスペースにはまるBBQグリルを探したら、コールマンのものと、このサウスフィールドの製品がすっぽりはまることがわかった。
コールマンのものだとロングタイプなので、2人で使うにはオーバーサイズ。
サウスフィールドのは4人でつついてちょうどよいサイズ。
値段も3000円ちょっとなのでSPツーバーナーの5分の1以下!
オマケにステンレス製なので耐久性も期待できます。

横から見るとこんなかんじ。
IMGP3526.jpg
10kgの鉄板をのせて強度を確認しましたが、IGTにのせて使うときは焼肉屋さんごっこするだけなので重いものは載せないことからコレでよしとします。

とりあえずは欲しいもの買えたんで、あとは菜園でおたのしみ。
IMGP3529.jpg
育苗ポットで育てていた枝豆の苗を菜園に植え替えました。
手前の2山が枝豆です。品種は「湯あがり娘」。ふざけた名です。
奥の山にはバジルの種を植えました。

しかしこの枝豆の種、育苗ポットから芽を出したのは半分なんです。
残りの半分はいまだ芽がでません。
植える前に水に1晩浸して植えると芽が出るのが早いと聞いていたのでその通りやったんですけど、昨年はそのまま土に植えたのにそれよりも芽が出るのが遅いです。

もう1種類秋に収穫するタイプの枝豆も控えているので、かわいそうですがもう少し待って目が出なければサヨナラします。

現在はこんな感じ
IMGP3534.jpg
枝豆は土に栄養が無くても水さえ与えていれば成長してくれるので飽きっぽいオイラでも簡単に育てられます。

命がけの仙台ツアー

こちらはまだ余震が続いておりますが、
震度の強い余震は少なく比較的安心して過ごしています。
ご心配してくださいました方々ありがとうございました。

昨日の更新後、やっぱり仙台へ行ってきました。
私は連休がなかなかないもので、どうしても行きたかったんです。
地震が起こる数時間前には激しい雨が降っていて、
この雨音で目を覚ますぐらいでした。
なのでこの地震の後に出かけることは結構冒険。
土砂崩れの可能性も高かったでしょうね。

ちょっとキレイでないお話なのですが、
地震当日は仙台へ出かけるつもりで準備をしておりまして、
地震のときに僕はおトイレに入っていました。
そう、う○ちしてました。
んで”ごごごごごごガタガタガタガタガタ”と凄まじい
縦揺れを感じ、立っていたら何かにつかまっていないと
立っていられないと思いました。

私はまだ途中だったものですから、身動きがとれず、
丸腰状態! 寝込みを襲うのと同じぐらい卑怯な地震でした。
どうしたらいいものかと、しばらくそのままの状態でいました。
揺れがおさまり「いまだ!」とオシリをキレイにしてトイレを脱出!

ムックは恐怖なのか「ワンワン!」と家中走り回り、
セイラはキョロキョロしていました。
トイレのドアは閉めない派なもので、ワンの状況がわかるんです。w

今回、緊急地震速報を身をもって体験したのですが、
今の精度ではほとんど意味がないと感じました。
速報が鳴った時にはすでに地震で揺れており、
アナウンサーは「揺れまで時間がありませんので
安全な場所に避難してください」と繰り返しているだけ。
僕ら夫婦は「もう来てるじゃん」と冷静。
まだまだ改善の余地あり。

出発前の風景
ワンも比較的冷静に戻っています。

んで「じゃあ行こうか」と。←オレ
嫁はあんまし乗り気じゃなかったんですけど、
「じゃあ準備する」と。
高速は仙台まで通行止めだったし、R397もR398も
道が土砂で埋まっていて通行止め。
残るは鳴子を通るR108で古川へ抜けるしかない。
そっちも震度6強を記録した栗原のすぐ近く。
R108は結構な山道で、途中にはトンネルがいくつも。
中には3500mの鬼首トンネルというものもあり
二次災害の不安もありました。

ですが!




快調でした!
IMGP3343.jpg
秋田は曇っていたのですが、途中から
晴れてきてワンたちも景色を楽しんでいました。
心配していたトンネルの崩落もなく、道も亀裂や
うねりもなく順調に走ることが出来ました。


ちょっと色っぽいチョッタン(セイラ)
IMGP3347.jpg


鳴子を越え、震度6の栗原はすぐそこ。
なのに・・・
IMGP3355.jpg
バリバリ試合中。www
かなりウケました。少年野球ですぜ。

笑っていたらセイラさんが口を開きました。
IMGP3363.jpg
セ「おとうしゃん、あの人たちのことを
  野球バカっていうんでしゅね」

んでまず最初の目的地である
あ・ら・伊達な道の駅の看板が見えてきました!
IMGP3372.jpg
この道の駅、東北ウォーカーだかの
東北の道の駅ランキングで3位だかに輝いた道の駅。

道の駅に到着すると、どえらりゃーモノを
発見してしまいました!!
IMGP3374.jpg
この茶色を見て反応しない
男子は偽者です! ブタバラの塊ですよ!
しかも味付けされた茶色! それを炭で!!
すごーーーーく食べたかったんですけど、
今日はこれよりも楽しみにしている牛タンが
僕達を待っていることから「帰りにしよう」と
そのままおトイレへ。

道の駅内部も徘徊したのですが、レストランも
いい感じだし、コンビニやら地元の野菜なども
たーくさんあって活気もあって賑わっていました。

そして、この道の駅がある旧岩出山町と
北海道の当別町、愛媛の宇和島市が
姉妹都市ということで、ロイズの製品が
多数並んでいました。
IMGP3375.jpg
かりんとうチョコもありましたよ!

んで帰りに、先日ラクーンさんから教えていただいた
ロイズのソフトクリームを購入!
IMGP3376.jpg
しかし残念ながら「ロイズのソフトクリーム」という名称ではなく、
「伊達なソフトクリーム」という名称でした。
僕はロイズのソフトクリームだからチョコレート味を
期待していたのですが、バニラとブルーベリーしか
ありませんでした。迷わずバニラ味を購入(250円)。

何を思ったか、ムシャムシャ食っちまって写真ありません。w

おまちかねなチョベ子(セイラ)
IMGP3377.jpg
奥にオムさんもいます。

道の駅を出てまもなく自衛隊の車両が。
IMGP3379.jpg


数キロ走るとカメラマンが地面の盛り上がりを
撮影しており、後ろのおねえさん風の人が
マイク持って携帯で誰かと交信中。
IMGP3380.jpg


すぐ近くでは橋の継ぎ目がズレたようで、
緊急工事中でした。
IMGP3381.jpg
前ピンでスミマセン

順調に古川ICに到着し、高速で仙台泉をめざします。
すると自衛隊車両が青森方面へ物資を満載し
向かうところでした。非常に不謹慎ではありますが、
「自衛隊さん、がんばってー僕たちこれから
牛タン食ってくる?」とは心では思っても口にはできませんでした。

んでコレ↓
IMGP3382.jpg



でました!極み定食!!!1650円
IMGP3387.jpg

先日の女子3人おしゃまま家訪問ツアーの時に
食べていた「極み」が僕たちも、どーしても
食べたくて嫁と指くわえて涎たらしていた
念願の「極み」です!
今回は命がけで食べに来ました。

お店に到着したのは13時過ぎだったのですが、
店内は空いており、すぐに店内に。
注文してから5分もせずにテーブルに届きました。
んで、写真撮ろうとしたら店員さんが「あ、写真
撮るんですね。こーするといいですよ」と
慣れた感じで並べ替えてくれました。

お味の方は「柔らかい」。
漢字で書くより、ひらがなで「やわらかい」と
書いた方が、より伝わりやすいかもしれませんね。
そのぐらいブ厚いのにやわらかかったです。
お味はジューシーでこれまたヨシ!


今回は泉周辺に用事があったので、
利久の泉北店へお邪魔しました。
IMGP3390.jpg


んで、泉周辺での買い物も済み次は
おーしゃん兄弟に遊んでもらいます!

今回の会場は「花みずきエンジェルパーク」←あってる?
IMGP3392.jpg
ランに放つと、早速ツルちゃんが柵をすり抜け脱走!

フラットさん達はこんな感じ
IMGP3394.jpg


ボールで遊びます
IMGP3412.jpg
ムックさんは独り脱落し、日陰で休憩。

うちの子たち
IMGP3419.jpg
テイテイ(セイラ)が、おーしゃんのラグビーボールを奪い、
左手でおさえています。

ツルちゃんは何度も柵をすり抜け脱走を試みますが、
ママに阻まれ降参のポーズ
IMGP3421.jpg

クタッとなってしまうので、カラーをひっぱられます。
IMGP3422.jpg


おーしゃんはお気に入りのボールをはなしません
IMGP3430.jpg


IMGP3458.jpg


ムックもボールをはなしません
IMGP3475.jpg


セイちゃんかわいー(親バカ)
IMGP3478.jpg



土木部長のらっちゃんは、部下のトゥルーに
掘り方の指導中
IMGP3489.jpg


そして部下のツルちゃんは砕石中
IMGP3493.jpg



おしゃままはモテモテ
IMGP3501.jpg

らっちゃんはオカマさんなのにママにヘコヘコします。
ツルちゃんは長いリーチでママの頭を叩きます。

ランでのお遊びもこのへんで、帰りにおしゃまま家に
お邪魔さえてもらいました。

これが3年目のバラですよ!
IMGP3502.jpg


こちらがルリちゃん?
IMGP3504.jpg


おーしゃん3兄弟はビニール袋の争奪戦。
IMGP3507.jpg


庭で見つけた面白い生物。
IMGP3512.jpg

この方のお名前を伺うことを忘れました。

これは先日工作ヲタ君が制作した品
IMGP3519.jpg

これの頭を叩くと事故にあわないそうです。
なのでバコバコ叩いて帰りました。

嫁が持っていると、おーしゃんが狙っています。
IMGP3520.jpg
このあと、おーしゃんの歯が軽くヒット。

おしゃままんちはナビに登録したし、
次回は極み合宿ですね!
何を極めるんでしょう。www


なんだかんだ長居してしまい、仙台を出たのが
19時頃。高速は古川から先が緊急工事で通行止。
まあ、僕はあの道の駅で売られていた豚バラ肉が
食べたかったので迷わず下道を選択したのですが、
道の駅に着いたらお店は真っ暗。
やっぱり道の駅なんですね。18時にはほとんど
すべての営業が終わっていました。
高速のSAのようにはいきませんね。

とても豚バラを楽しみにしていたので残念です。
次の楽しみですな。

生きてます

すごい揺れでした。
皆無事で、建物などの被害も一切ありません。

余震が続いているのですが、今日は仙台へ
買い物ツアーの予定でした。
高速も通行止めだし、国道峠越えもリスク高そう。
どうしようか考え中。

こちらは震度5強になると思います。

第一弾?


9月の吹上キャンプに向けて届きました。
と、いいますか、今年は時間があったらちょろっと
近所の山へ行って、そこでキャンプでもしようかという
話になりまして、前倒しで購入した次第です。

秋田にはスノーピーク製品を豊富に展示販売している
お店がないので、先週の日曜日に、この辺では一番
スノーピーク製品が売られているという岩手県北上市の
用品店へフラットモービルで繰り出したのですが、空振り
次週の仙台買い物ツアーのときでもよかったのですが、
仙台でも空振りすると時間だけがもったいないので、
しかたなく"ポチッ"としてみたら届きました。

急ぐ理由はそのうち公開します。

岩手行き当日は天気がよく、気温も高かったため途中で
エアコンをONにしたら、なんと!冷風が出ない!
何度"AC"ボタンをON/OFFしてもダメ。
「あ?今度はコンプレッサかよ?」と修理費10万円
覚悟で泣いていたのですが、シート下のエンジンルームを
開けてみると、なんとベルトがないではないですか!!

おかしいとは思っていたのですが、エアコン動作時の
エンジンのパワーダウンが感じられないのです。
そりゃそうだ、ベルトないんだもん。www
吹け上がりも軽いし燃費もよかったし、
おかしいとは思っていたんだよなぁ。
2008061258A.jpg
もうバカウケ!
「でもたしかオルタネータ交換してもらった時に
エアコンのベルトも交換してもらってたよなぁ」と
思いながらディーラーへ電話してみた。

「すみません、付け忘れてました」ぐらい
すっトボケられているとよかったのですが、
どうもそうではないみたい。
「何かの原因で切れたのでしょう」との事。
替えてからまだちょっとしか乗ってないのに
切れるのかねぇ。

2度車をもっていくのが面倒なので、ベルトの
在庫確認をした上で行ったにもかかわらず、
「ごめんなさい。どこ探してもないんです」( ゚Д゚)ハァ?

接客態度のよいお気に入りのディーラーなので
今回は怒りませんでしたが、次回は許しません。w

ベルトが外れた原因は今のところわからないみたいですが、
見た感じコンプレッサではなさそうとのこと。
これで修理費10万は免れました。( ´ー`)フゥー...

オルタネータのときもそうだったんですが、
部品なんてヤフオクで馬鹿みたいに安い値段で
売られているのに、直してもらうとなると部品も高いし
おまけに工賃もとられる。
今回こそ自分でやろうかと考えたのですが、
リフトアップしないとダメってことなので、そんな気力が
ないオイラはお任せする事にしました。

これからの時期、エアコンのないフラットモービルの
車内は、わがワンコ達には地獄です。
エアコン動作できるよう、エンジンスタータまでつけたのに
クーラー効かないとなったら意味がありません!


あ、話は変わりますが、本日は午後から久しぶりに
ムック&セイラが保育園(職場)に来ております。
20080612584.jpg
久しぶりのためか、あちこち散策して
落ち着きが全くありません。
仕事に身が入らないため、ちょっと失敗した感を
感じております。明日っからはまた留守番だかんね!

う、うまれました

職場のラブちゃん、土曜の夜から日曜にかけて出産しました!



20080609579.jpg

ご覧の通り1色です。
8頭生まれたのですが、はじめの1頭は人間が気づかず、
母犬も袋を破くことをしなかったため亡くなってしまったそうです。
その後7頭(♂3頭、♀4頭)生まれました。

こんな生まれたての仔犬を見たのは初めてで、
感動しました。犬というよりねずみっぽかった。www
もちろん目なんて開いてはおらず、キューキュー鳴いていて
変な生き物でした。でも人間の子供と同じで、
ずーっと見ていても飽きないんですね。

母犬も元気で、お乳を与えているそうです。

忘れないうちに書いておかないと。

おとといの就寝中に夢を見た。
さらに家族を迎えるという夢。

今でもはっきり覚えているが、僕が施設と思われる場所の
受付で窓口の人と何かを話し、紙に何かを記入している時に、
フラットの成犬2頭が僕に飛びついてきた。

2頭同時に迎えるのか、それとも1頭なのかはわからない。
受付の人に「先住犬(ムック&セイラ)に対面させてみたい」と質問した。

登場人物は、僕と、保護(?)されているフラット2頭、
受付の女の人と、保護犬を連れてきた男の人1人。
嫁は登場しない。車の中で待機なのだろうか。

そこで目が覚めてしまい続きがない。

いいことか悪い事かはわからないが、なんか正夢になりそう。
ちょっと前まで見ていた夢は、よく現実になっていたんですよ。


そんな夢を見たからなのか、埼玉県入間市で
ミックス20頭の多頭飼いが崩壊したそうです↓
NPO法人 日本動物生命尊重の会

残された時間にも余裕がないそうで・・・

今の自分にはリンクを貼ることしかできない。
情けない。

Appendix

このBlogの値段

 
 

J-WAVE



お世話になってます












日本酒検定


日本酒検定 powerd by けんてーごっこ

プロフィール

テアボロ

Author:テアボロ



FC2カウンター

Extra

FCR Lovers


フラットレスキューボランティア
義援金、里親募集中


フラット里親募集中!!


 

メトリート基金


下3桁募金キャンペーン開催中


最近の記事

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -