Entries



落し物には気をつけて

お昼過ぎに散歩へ出かけたら、いつもの
散歩道の草むらに何かが落ちていた。

ムックがいきなりバクッと小さな破片を口に入れてパクパク。
「マズイ!」と思いひっぱり、その後またすぐにパクッと。
今度のはリンゴと判断でき、サイズも1玉の3分の1ぐらいだった。
判断はできても一瞬の事で口にくわえたら、
どんなことをしても絶対に口を開かないムックさん。
鼻を塞いでも口から息をする器用さを持つので
そういった対処法も彼には無効。

つい先日、ムックを病院に連れて行ったときに
薬を飲んで亡くなった子の話を嫁から聞いていた事もあり、
こっちでは容易に毒物が手に入る環境。
おまけに数年前にも除草剤の付いた葉を食べ
死にそうになった事もあるんで今回も心配して
獣医さんに電話した。

僕「あの?散歩していたらリンゴが落ちていて
  食べてしまったんですが?」

受「リンゴならば大丈夫ですよ」

僕「いや、毒物とか付着していないか心配で・・・」
 ↑バカだから大切な事を先に言わない。ww

受「先生に聞いてみますからお待ちください」
  「先生! リンゴに毒付いるかもしれないから
  心配してるんだけど、どうすればいい?」

聞こえる。保留押せってww
受付が奥さんだからタメ口。

医「かわりました。カレースプーンあるでしょう。
  それの半分くらいの量の塩を粉のまま口に
  入れればすぐに吐きますから。
  でも1回だけですよ」

すぐに大きめのスプーンに半分くらいの量の塩を
口に押し込んでやった。
1分ぐらいで気持ち悪くなったようで目を細め
口をクチャクチャ。
5分ぐらいで胃の中のものすべてが出てきた。

ムックは吐いたものも食べようとする食い意地ドッグ。
吐いたらすぐに引き離せるよう、掃く前にリードをして
吐いたらすぐにケージに入れて待機させました。

とりあえずはこれでひと安心。
あとは経過を観察します。
毒が付着していたかは不明ですが、人間が不安なんで
医師に相談の上、処置しました。

皆さんも吐かせたい時は塩が有効のようですよ。
でも緊急時だけでしょうから、医師に相談の上
処置してください。

口をガードするようなものをつけて散歩させないと
安心できませんね。
何か探さないとな。

秋田支部発足!

とうほぐふらってーず秋田支部が発足しました!
ムック、セイラの他に秋田県で唯一登録されているりんちゃん。
とうとう会っちゃいました!!

場所は秋田中央警察犬愛犬訓練所さん
訓練所ということで、かなり緊張していたオイラ。
なにせうちの子たちは自由奔放ドッグなもんで、
おっぱずかしいことにならないかとドッキドキ。

そしてこちらがりんちゃん

チャンピオンですって! 凄すぎ!!

早速電車ごっこです
84192.jpg
セイラがりんちゃんを、ムックはなぜかセイラを。


りんちゃんはボールが大好き
84193.jpg
セイラがくっついていけるのがやっと。
でっかい人はぶっちぎられてます。

84194.jpg
終いにはいじけてしまい、りんちゃんの
他のおもちゃを借りてあそんでました。

84195.jpg
かわいそうなムックさん。

84196.jpg


不細工なやけくそムックさん
84197.jpg


でもりんちゃんは満足げ
84198.jpg


訓練所にはフラットさんが2頭いました。
1頭がこのレバーちゃん。
84199.jpg
早速セイラが襲われています!
大丈夫だろうか、パパ心配。
あ、でももう大丈夫だったんだっけ。w

84199a.jpg
このレバー君は水を飲むとき、ずぼっと
鼻を水に突っ込んで飲むという変わった子。
そんなんでちゃんとお水が飲めるのだろうか。

こちらは生後6カ月の男の子
84199c.jpg
セイラさんまたまた危機に!
でもセイラは自分の身を守ります。
84199d.jpg


でもね。セイラさんはちょっとお姉さんだから
こんなことしちゃいます


すごいでしょ?

そしてこの笑顔
84199f.jpg
男をもてあそぶ元女セイラ。

わらわらフラット
84199g.jpg
りんちゃんはパパにべったりで不在

ジャックとの遭遇
84199hh.jpg


この方は訓練の邪魔中
84199i.jpg

おまけに
84199jj.jpg


今回おいら凄い経験をさせてもらった
84199l.jpg
女性の訓練士さんがジップロックに
白いものを入れ私に近づいてきた。
バカなオイラは何かもらえるのだろうかと勘違いをした。w
「臭いつけにご協力ください」との事。
警察犬の訓練使うために必要だそう。
女ではなく男の臭いがいいらしい。

リストバンドを巻き、白いガーゼ(100枚位)に両手でガシガシと臭い付け。
臭いつけの協力依頼だなんて、よっぽど体臭がキツかったのだろうか・・・
まあいいや。w

そしてそのガーゼを使って訓練が始まりました。
84199m.jpg
うちの子たちは大きな子に興味津々。
訓練を遠くで見ていたが、ちゃんと当たっていたのかは不明。
でも当たってるんでしょうね。犬の嗅覚ってほんとすごい。
オイラの臭いで訓練して警察犬になって、こまったちゃん達を
しょっぴくようになってくれるとうれしいなぁ?

お約束の集合写真
84199o.jpg
なかなかうまく撮れませんでした。

ムックさんどうでした?
84199p.jpg
「たのしかったよ!」

お嬢さんは?

「あたちもたのしかったよ」

家に帰るとこのとおり
84199r.jpg
ビクともしません

りんちゃん家さんありがとうございました。
秋田県内のフラットさんたちともたくさん会えるといいですね。
次回はBWPでお会いしましょう。


そして翌日。
天気良すぎてバイクに乗りたくてウズウズ。
ガレージの片付けをしていたんですが、
我慢できなくなってぷらっと散策。

こっちにもやっと春がやってきました。
84201.jpg
これはうちから一番近くにある真人公園という
桜の名所です。うじゃうじゃと花見客でごった返して駐車場は満車。
昼間っからとっつぁんたちは赤い顔してヘベレケ状態。

桜には人を陽気にさせるフェロモンみたいな
何かがあるそうですよ。
こないだJ-WAVEで言ってました。
嘘か誠かはわかりませんけどね。

先週も思いっきり遊んできたのに、今週もまた遊びまくり。
ワン達もきっと楽しかったことでしょう。
次はBWPを楽しみにがんばるか。
その前にGWがありましたね。

みなさんごきげんよう



APPI NO OMIYAGE

今回はAPPIのネタおみやげ編です。

あの楽しかったイベントの余韻はおみやげで!

では早速。
この赤いのは、おしゃままんちで紹介されていた、あのフェリーノサラミ!
ほんもんですぜ! 本物! おしゃままにもらっちった!


う?ん、こっちもうまい。
前回オイラが購入したサラミと同じ種類のサラミだが、
基本的には味も香りも似ているのだけれども、
オイラが購入したのは、さらにマニア向けと食べて感じた。

どのへんがマニア向けというと、自分で購入したものは
サラミの周りに紙のようなものが巻かれており、
カビのようなものが付着しているのだろうか、香りがさらに強い。
その香りは肉の熟成した香りなので、あんまりいいにおいではない。
口に含むと、フェリーノサラミ特有の香りがボワッと広がる感じ。

いただいたサラミはこの特有の香りが控えめで食べやすい。
最初にこっちに出会えればよかったかもしれない。w
んで食べ慣れて、そのクセを気に入ればマニア向けサラミを
購入したほうがいいですな。
サラミの白いとこ(脂)うますぎ!!


お次はデザート。
安比高原の牛乳で作ったというアイスクリーム。
全部で4種類(コーヒー、黒すぐり、バニラ、チョコチップ)あります。
0804141.jpg


本日は私がバニラ、むつははがコーヒーです。
0804142.jpg

食べた感想は、まず「カタっ!」
冷凍庫から出した状態ではスプーンすら刺さりません。
数分常温で解凍しないと食べられません。
お味の方は、特別うまいわけでもなく、とてもおいしかったです。
「コレじゃなきゃダメ」とまではいえないけど、安比のおみやげとして
もらったら、オイラはうれしいです。


この他にジョジョんちからいただいたすんごいのがあるんですが、
これはまた今度。w
オイラ1人ではもったいなさすぎて、ゆかいな仲間達と味わってきます。
その模様はまた後日。
刺身があうかな??
鰤シャブかな??

日持ちもするし、もったいないからキャンプまで我慢しちゃおうっかな??w


APPIPPI!(長文)

あ?今回もたのしかった!
4月12日土曜日から1泊で、ジョジョ家おーしゃん家とで
安比高原にあるペンションむっていさんに1泊して遊んできました。

今回で何度目でしょうか。
ジョジョ、おしゃラスとはとうほぐ在住ということもあり、
いちばん遊んでもらっています。
ワンも人間もお会いするたびに仲良くなって、
毎回楽しく遊んでいます。
ありがとう! フラットコーテッドレトリーバーさん!!


出発は私のコールから。


むっくさんはいつもこんな感じ。
保育園へ行くときも直前まで寝ていて
声と同時に飛び起きるパターン。

出発時には地元は雨。
途中盛岡までは雲が多く、パラパラと雨が降っていました。
けど松尾 八幡平ICを降り、安比へ向かうと、そこはもう青空。
オイラは超雨男(というより嵐を呼ぶ男)で、今回もその力を
見せ付けたいところだったのだが、ジョジョ家の晴れ家族に
今回は負けてしまった。次回は負けないゾ!!w

さて、現地へ到着。
「昼頃、安比高原のどっかで」というかなりアバウトな約束で、
とりあえず宿へ向かってみた。んで、そのままスキー場方面へ
車を走らせると、ペンション サンダーパパの駐車場に見慣れた車が。
中には黒くて毛の長いワンがいる。「あ、ジョジョだ!」
すぐにその隣に車を止め、ジョジョを撫でると濡れていた。
早くも川で遊んできたそうだ。

サンダーパパさんでコーヒーをいただく。
カップを口に近づけると麦っぽい香ばしい香りがして
とってもおいしいコーヒーだった。何の豆だろう?
そこで飼われているオールド君が巨大で驚いた。
私が幼い頃にビアデットコリーを飼っていて、
その子と比べて3倍ぐらいデカイ子だった。
その子は現在具合が悪いそうで元気がなく、
辛そうに横たわっていた。

でも帰るときには起き上がって外に出てきてお見送りしてくれた。
さすがはペンションの看板犬! きっちり仕事しやがるゼ!
次会うときはフラット集団と遊べるぐらい回復するといいね。

はい、こちらはジョジョ君。

相変わらずイケメンでタンも長いぜ!

とりあえず、サンダーパパのご主人に教えていただいた
広場で遊びながらおーしゃん家を待つことに。
008412a.jpg
とっても広くって、本州とは思えないほど。
安比、八幡平エリアはたまんないゼ!

ひとしきり走り回って、今度はジョジョが何かを食べ始めた。
084121.jpg
決して飲み込んだりはしないが、カミカミしているその動作を見て
セイラも枝に興味をもってしまった。


084122.jpg


084123.jpg
バカ兄弟

おーしゃん家も到着し、みんなで走り回ってヒートアップしすぎたようで、
広場に残っていた雪の上で皆さんクールダウン。
084124.jpg


084125.jpg


084126.jpg



オチがなかった。W
でもイケメン2頭はいい顔でしょ!
084127.jpg


チェックインの時間が迫ってきたので皆で移動。
そんなとき、遊んでいた広場に虹がかかった!
084128.jpg
こんなに高さのない虹はなかなか見れない。
ホント歩いていって虹のはじまりにいけそうなぐらいだった。

そんなことも関係なく、セイラさんはバリに入ってこの様子。
084129.jpg
クタクタに疲れたよう。
とにかくここ最近では一番運動した。
人間は監視しているだけだけど、ワンのはしゃぎっぷりを
見ただけで、とってもスッキリ大満足だった。

お部屋に入ればもうコレ↓
0841210.jpg
ムックさんも
0841211.jpg
遊び過ぎですよ!!W

お部屋で軽く休憩→プレールームで雑談→夕食→プレールームで雑談。
これは夕食後の集まりでの出来事。
0841212.jpg


0841214.jpg


0841215.jpg
まだ女の香りが残っているのかな?
おーしゃんにモテてよかったじゃ?ん。


翌日

なんと!よし☆よしさんが安比に来てくれました!
前日夜にアロママから連絡があって、今回B-Suke君ちと
会えるよう段取ってくれました。アロママありがとう!!!

んで、この子がB-Suke君。
084131.jpg
鬼カワ!←鬼カワイイの略

血気盛ん犬がいっぺんにB-Suke君に挨拶しにいくもんだから
びっくりしちゃって尻尾丸めて怖がっていた。
無理ないよね。ごめんねB-Suke君。

ジョジョ得意の耳ベロ攻撃!
084132.jpg
B-Sukeは10のダメージを受けた

「あたちセイラってーの。あなたイケてるわね?」
084133.jpg
細くってとっても足の長いB-Suke君。
まだ慣れていないから恐いだろうけど、
誰とでも仲良くできるのはアロマ君と同じだ。
とってもいい子だったよ!


こちらは2日かけて、おしゃまま家の工作ヲタ兄ちゃんが
製作した椅子。
084134.jpg
初日の試作の甲斐があってか、2日目にはヲタ兄ちゃんが
座っても耐えるほどの椅子になった。
でもオイラが座ったらイッパツでぶっつぶれるだろうな?
だって俺の3分の1の体重しかないんだもん。ww


みんなとまた再会の約束をして別れ、その帰り道。
084135.jpg
お昼に安比スキー場でしょうゆラーメンを食べて解散したんで、
眠気に襲われた。このまま走行するのはあぶないので、
すぐにSAで仮眠。20分ぐらい仮眠して復活。
運転中に眠くなるなんて、やっぱしつまんない車だ。
車のせいにしているけど、ただ単にオイラが年取っただけかも。w

084136.jpg
最近セイラは長距離走行すると助手席へ
来てくれるようになりました。


帰宅途中で面白い車を発見した。
084137.jpg
どうも三菱製の車みたいなんだけど、
なんて読むんだろう??
ディアマンテなら知っているけど・・・
まあいっか。


自宅に戻ってもこの人たちはやる気なし。
084138.jpg
すぐに2ピキで寝に。

そしてその晩も”とうほぐふらってーず”の成功を祝い寿司!
084139.jpg
1泊2日の楽しい会でした。
次はBWP、その次はプレキャンプかな??
コレをご覧の皆様も参加されませんか?
東北に住んでなくったって、来れる方なら大歓迎ョ!

なんてこった。

明日のプチとうほぐふらってーず大会を楽しみに、ルンルンで
マヌケづらぶっこいて帰宅したオリを待っていたのは1通の郵便。


超ブルー

なになに「走行中に燃料パイプが外れ、最悪の場合
走行できなくなる恐れがある」だとぉ!
じゃあなによ、明日ちょっと遠出しちゃうってーのに、
もしかしたら燃料漏れちゃうかもなの?
その漏れた燃料が引火するってことはないのかねぇ。
そんなことはひとっことも書かれてないけどさ?。
「最悪の場合」っていうのは、引火まで考えないのか?え?
「最悪の場合」っていうのは、止まるだけなんだな!

じゃ、いいか。w

ということで、爆弾抱えて出掛けててきます。



うれしくって更新

うれしくって更新

おかえりーージョン!!

先週1週間、フラットモービルに搭載してある
CDラジオデッキが不調で、衛星ラジオのモバHOの
受信ができなかった。←FMで飛ばしているため

仕方ないので毎朝CD聞いて通勤していたんだが、
おととい自力で直してまたモバHO通勤していたら、
ななななんと! ジョンがカムバックしているじゃないか!
あまりにうれしくって車ん中で叫んじゃってベソかいちゃったyo!
J-WAVEのHP見たら、番組は先週からはじまったそう。
くやしい。機器の不調で聞けなかっただなんて・・・

また朝からジョンの声を聞きながら通勤できるんだから
毎週金曜の朝が楽しみだ!

やっぱり朝はジョンじゃなきゃ。
TOKYO UNITED

キレイキレイ

昨晩、セイラをお風呂に入れました。


おとなしく抱っこされ、お湯に浸かるテイテイ。
決して暴れたりはしません。どちらかというと怖くてビビっています。

2頭いっぺんにはキビシイので、ムックさんは後日入浴。
今のシャンプーそんなに香りは好みじゃないんですけど、手触りがgood!
やっぱりおらのテイテイにはイチゴの香りがぴったり!?
日曜の朝なんてプリキュア見せてます。←ホントだけどウソw

まだまだいろいろとシャンプー試してみないとな。
早く「コレッ!」っていうシャンプーに出会いたい。

新しい家族

お待たせいたしました。←誰も待ってない?!
昨年のおベンツさん以来の新家族です。

結局ビタ子の攻撃は及ばず、私がリードを守りきってゲームセット。
そして今朝納車されました。
「8時?9時ころお伺いします」ということだったので、ワンに散歩連れてけ攻撃をされるまで寝ていて、ベロベロ攻撃を受けセイラを散歩に連れて行くと、なんと家の前ではもうスタンバイされているじゃないですか。待ってないでピンポンしてくれたらよかったのに。
セイラさんにはお庭で簡単にちっちだけしていただき、おウチに戻ってもらいました。ゴメンヨ。

今回はワンネタではなく、私の物欲ネタその1完結編でお付き合いください。

コイツが新しい家族のBMW F650GS



はい、これが通称おじさんケース
08462.jpg


BMWの2輪車って僕はある程度年取ったチョイ悪おやじが乗るバイクというイメージがあったので、こういったケースをバイクにくっつけることに私はちょっと抵抗があります。
でも長距離移動する事考えるとこういった収納があると便利なんでしょうね。
今回購入した車両には左右このケースが付いてきたのですが、普段ははずします。
ですが将来、高田純次を目指すオイラとしては30を向かえ、こういったものも受け入れていかなければ器の大きい人間にはなれません。謎
とりあえずは散策へ出るときには片側だけ装着して、中には温泉セットを装備するようにします。

さて、外へ出てみましょう。
最初は操作もぎこちなく、10年のブランクを感じましたが、しばらく走っているうちに感覚が戻ってきて普通に走れるようになりました。
わかりやすくいうと、雪山のシーズン初滑りみたいな感じです。

まず最初に向かった場所は昨年を受けた射撃場へ。
雪が融けなければ営業しないという射場で、場所も山の中なのでどれだけ雪が残っているか心配していました。
今年から本格的にクレー射撃を始めるオイラ。でも一番近い射場がコレ↓

08466.jpg


すんごいボロ。とにかくボロ。蛇はいるしマムシまでいるそうです。
ココは山の中にあり、もちろん未舗装。雪解け水で道がぬかっていて、納車初日に泥まみれになりました。モト系を買った甲斐があるぞ。
この射場のいいところは誰も来ないことぐらいなのですが、オイラの住んでいる市にある射撃場が昨シーズンで閉鎖されてしまい、隣の市にあるこの射場へ客が流れてきそうな予感。
今年は従兄弟と2人で貸切の予定だったのにぃ。

ここでクレー射撃をお高い遊びと思われている方! クレー射撃はお金持ちの遊びではないんですよ!
銃だって中古だったら3万円ぐらいからあるし、1日遊んだってゴルフと同じぐらいしかお金がかからないんです。ただ免許を取得するのに手続きが面倒なだけ。わざとそうしているんでしょうけどね。


お次は納車日に三途川を渡ります。
0846b.jpg


閻魔様がいるでしょ?


ここには三途川橋のプレートも。
08464.jpg


この橋を渡ってもうちょっと行くと、今度は地獄があります。
日本三大霊地のひとつ川原毛地獄
リンク先を見てもらうとわかりますが、落差20mの温泉の滝があります。
本当ならばオイラの恥ずかしい裸体をさらしたいところだったのですが、まだ雪が残っており通行止めなので行かれませんでした。
なのでここ最近TVでよく紹介される小安峡、稲庭うどんで有名な稲庭を経由して帰るつもりだったのですが、こっちも通行止め。
仕方なく引き返すことにしました。

そしたら! 往路では発見できなかった凍った沼(?)を発見。
08465.jpg

そういえば職場の人から、氷上わかさぎ釣りができる場所があると聞いていたことを思い出し興奮!
ここ最近気温が高くなってきており、一部融けているのが見えたので、柔道でいうと90キロ級の私は近づかない事にしました。

いや?やっぱしいいっすね。バイク。
車じゃ見られない景色や、肌で感じる風や危険、車では入っていかれない場所にも入っていかれる。
もう、シ・ゲ・キ・テ・キッ
セイラだけでなく面白い秋田も発信していきますんで、皆さん秋田にも来て下さいね! もちろんワンも一緒に。

あ?、今回この子を迎え入れるのに、沢山の別れもありました。
あの子もあの子も・・・ 次の人のもとでかわいがってもらうんだよ。
物欲ネタその2もちゃんと計画中です。
ご期待ください。ww

最後のお口直しにステキなテイテイをご覧ください。
08467.jpg

どうです? キモかわいいでしょ!?

うちの子らしい。

セイラにはいつも貴高くいなさいと躾ているのですが・・・








どうもこの子うちの子らしい。
オイラは今日も営業中なので、週休2日のママから報告を受けた。

この生き物、学名では「モモンガムササビ」という。←ウソ

まったくおなかはまだバカ兄弟カットだっていうのに、
こんな格好しやがってぇ。

いたたたた?

ぼくもアロマ君とお友達!
8411.jpg

職場のラブちゃんにヤラれました。
とにかく今度の子とはあわないみたい。
ムックさんから仕掛ける事はないのだが、
売られた喧嘩は買っちゃうタイプで戦闘に。w
そして今回ムックさん負傷。

直後結構な出血でかなり焦りましたが、
30秒もしなうちにピタッと出血が止まったので安心。
その後は自然治癒力で治す為放っておいています。w
戦闘から1日経過しましたが、ほとんどわからないところまで
回復しています。止血の時間も含め、人間よりも犬の方が
治癒力が高い気がする。


そして・・・

いやぁ?いい買い物しました。
バウパラ経由で買ったdyson DC16 motorhead


写真背景のゴミは気にしないでください。
さすがにこれらはダイソンでは吸えません。w

コイツの凄いところはハンディでコードレスなとこ。
でっかいダイソンの吸引力はそんなんでもなかったが、
ちっちゃいくせに意外と吸引力が強力で驚き。
コイツなら車の中もきれいにできちゃいそうです。
モーターヘッドだからカーペットでも車のシートでも
毛が吸い取れます! いや、これ本当に。
でもコイツも音はデカイ。

この掃除機には不思議な力があります。
手に持った瞬間に何だか自分が強くなった気がします。


どう? 戦隊モノの武器みたいでしょ?ww
男の子ならわかるとおもうんだが・・・

写真でわかると思いますが、ゴミが見えるので
掃除が嫌いなオイラでも、むやみやたらに掃除機かけちゃいます。
でっかい掃除機だと「掃除するぞ」って気にならないと出さないですけど、
コイツを手の届くところに置いておけば気になるゴミも気軽に吸い取れる。
これって意外に重要な事だと思うんですけどね。
とくにワンを飼われている方! 部屋の隅に毛が溜まっていませんか?
そんなときに威力を発揮します。
購入はバウパラからどうぞ! 
※私はおしゃままのまわしものではありませんw
ただおしゃままの活動に賛同しているだけ!
安く買えて寄付もできちゃうなんて最高でない?

この掃除機、我が家のかわい子ちゃんたちに
向けるとビビッて逃げます。
寝てても飛び起きて逃げます。
かわいそうなのでもうしません。ww

Appendix

このBlogの値段

 
 

J-WAVE



お世話になってます












日本酒検定


日本酒検定 powerd by けんてーごっこ

プロフィール

テアボロ

Author:テアボロ



FC2カウンター

Extra

FCR Lovers


フラットレスキューボランティア
義援金、里親募集中


フラット里親募集中!!


 

メトリート基金


下3桁募金キャンペーン開催中


最近の記事

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
