Entries



幸せもの!?



毎日、彼女らのこの寝顔を見ながら仕事ができる僕は幸せものですよね?
テイテイの伸びた手かわええ? ←親バカ
たまに癒されすぎて気合が入らないときがあります。
そんな日は軽くながしちゃいます。
まあ納期に間に合えばいいでしょう。w




1302.jpg

おや? 喧嘩でもしたのかな?

いろいろと

週末もいろいろありました。
んで出社後

頼んでいた工具が届いたので内容を確認していたところ、いつものようにセイラさんが「なになにぃ?」って来るもんで、工具の袋に付いていた発送票の大きなシールを貼ってあげました。


「取れないよぉ?」
これもレディーになるための試練じゃ。
いいオンナになるには苦労もせんと。

んで、おうちに帰り、たこ焼きパーテー ←話飛びすぎ?
と、その前に、ゼリエース(メロン味)が食べたくなったのでスーパーに寄ったのですが、今の時期姉妹品のプリンしかなく(?)、棚の隣に並んでいた蒟蒻ゼリーに興味を引かれ購入。
ぶどう味かオレンジ味かで迷ったが、結局今回はオレンジ味に決定。
20080128372.jpg

作り方は非常に簡単。これ1袋をボールにあけ、90度以上のお湯を500ml注いで1分間混ぜるだけ。
あとはお好みの容器にいれ冷やすという超簡単。猿でもできる。

せっかく外は天然の冷蔵庫なので、外で冷やす事に。
IMGP2377.jpg

グラスが暖かいせいで、雪の上に置いただけで自重で下がりま?す。下がりま?す。
グラスの回りもあたたかいのでその周りの雪も融けました。

せっかくだから代車と記念撮影
IMGP2379.jpg

このカロゴン(カローラワゴン)は、なんと229800km走行されておられる。
地球が1周約4万kmだから約6周近く走っていることになる。ん?ご苦労。
その走りっぷりはまだまだ現役。生涯現役って感じです。w
さすがは世界のカローラ。タフですなぁ?

私の足、フラットモービルさんが土曜日の仕事帰りに、我が家まであと200mぐらいの地点でエンジンストップ。
予兆はあった。ワイパーの動きが悪く、ヘッドライトも暗い。オマケにメーターの輝度も低い。嫌な予感はしていたが、やっぱり起こった。
エンスト後、再度キーを捻るが"カチッ"と言うだけでセルが回らない。バッテリー上がりの症状。
バッテリーは新品を取り付けてあげたのに、バッテリー上がりの症状。
ライトつけっぱなしとかそういうことはしていなかった。
恐らく走行中に発電機で充電されなかったのだろう。
家に戻りテスターでオルタネータを測るが出力がない。
数日前から"キュルキュル"音もしていたのでベルトやプーリーも疑われる。
御ベンツさんのナビ付けの最中でもあるし、今回は修理に出した。
そこで出してくれた代車がこのカローラ。
絶対自分じゃ買わないような車に乗れるから代車も結構楽しいものですね。

また道をそれてしまった。
ゼリーの話をしてたんだっけ。
それで、ゼリーはカローラさんとお外に放置。

んでやっとたこ焼きパーテーの開始。
20080128373.jpg

たこ焼きのニヲヒに誘われてムックさん登場。
もちろんあげません。w

5R食い、2時間の戦闘の末、我らが敗北。
さすがはくいだおれの街の食べ物。

食後のお楽しみはもちろん蒟蒻ゼリー!
IMGP2382.jpg

※グラスの中身はグリーンラベルじゃありません
2時間も外で冷やされて完成しておりました!
でも僕らのおなかも完成されており食えませんでした!!
明日だな。w


本日のオマケ
先日の雪下ろしの時に発見された地面とつながっていたツララオブジェのその後です。
「ツララはどうなった?」という質問が多く(ウソ。ホントはネタないだけ)、仕方ないので報告します。
ここ2日程日中の気温が3度ぐらいあり、オブジェは半分ぐらいの高さまでになってしまいました。
IMGP2380.jpg

写真じゃわからないと思いますけど、氷って空気中にただ放置されているだけだと次第にクラックが入ってくるんですね。収穫したときの透き通る透明感はなくなってしまいました。
常に水がツララを伝ってないとツララは死んじゃうんですね。勉強になりました。


気づいたらこんな時間! 早く寝なきゃ。








寒がりテイテイ

本日もまたセイラさんは薪ストーブの前で寝ています。


ある程度蓄熱するとどっかへ遊びに行き、また寒くなると
1人ストーブの前で寝るという繰り返し。
自由でいいな?セイラさんは。

雪国のくらし

本日は今のセイラ家の状態を見ていただきます。
といってもお外ですけどね。

はいお庭。
我が家は雪下ろしをしないように片屋根です。
んなもんでドーンと庭側に雪が落ちてきます。
IMGP2343.jpg

この写真は除雪後の写真ですが、奥に見える雪の山で
高さがおわかりになれるかと。1F埋まります。
写真ではわかりませんが、地面は写真の
雪面よりも50センチ下ですので、雪山の高さは
2m50以上はあります。
このまま放って置けば2月には2Fから出入り
できるかもしれませんねぇ。
できれば2Fの窓からソリで滑ってみたい!

今回は飲み仲間の従兄弟に助けてもらいました。
ここまでキリギリスしちゃうとアリさんのヘルプなしでは
とても雪なんてどかすことはできません。
24馬力のホンダ・スノーファイター君が登場。
1時間もしないで片付けたそうです。
150万円もする除雪機なのでとても私には買えません。

でも小さくても買わないとねぇ。ママは買っちゃダメっていうけど、
雪寄せるの僕なんだよね・・・
誰かうちのママに言ったって!


こちらはガレージ屋根にできたツララ。
IMGP2342.jpg

ご覧のとおり地面までつながっております。
私はコレまでの人生でここまで凄いツララはみたことない。
なぜここまで凄いツララができるかというと、
放って置いたからです。爆


これが巨大ツララの破片です。
ドラクエに出てくる「こおりのヤイバ」という武器は
コレに刃付けしたものなのでしょうね。w
(↑一部にはバカウケの予定)
IMGP2345.jpg

ムックさんが突進してきています。
狙うはツララではなく私。
このあと倒されてベロベロ大会。
ツララに行かなくてよかったとひと安心。w

せっかくなので我が家のオブジェに採用。
IMGP2347.jpg

郵便屋さんにもお仕事中に笑顔になってもらえればと思いまして。
名づけて「逆ツララ」。

除雪作業中バリでお留守番してもらったムックさんを庭に放ちました。
相変わらず飽きもせずに雪球追っかけてます。
IMGP2350.jpg

あえて引いた写真で雪の多さをアピール。
犬って雪が深くても歩けるんですね。
あんだけ手足が細いんだから埋もれて歩けなそうだけど。

あ、それから、セイラの里帰りが来月実現できそうです。
まだ何も決まってませんけど、暇だけできたんで。
早くナビ取り付け終わらなきゃな。
誰か函館にワン連れOKの宿知りません?
あんま高いところはダメですけど。w

セイラはどーっちだ?

セイラはどーっちだ














正解は下


セイラはどーっちだ
IMGP2335.jpg












マウントしているほう


変なことしてますけど、セイラは成長しています。
もちろんこのあとムックに怒られました。

おすましセイちゃん
IMGP2338.jpg

どお? デルモみたいでしょ!
こんなセイラにパパはメロメロ。
「パパの服と一緒に洗わないで」なんて言わないでね。

雪遊び大作戦!

また私が後半を担当します。
まだ前半を見ていない方は徒然むつ日記をご覧ください。

いやぁ?今回も楽しかった。もうサイコー!
みんな無事に着いたかな?

セイラ家は年末から楽しいワン行事が続いていて楽しくて仕方ありません。
今回は、とうほぐふらってーずの一部で「スノーシューで雪遊び大作戦」を実施しました。
もう紹介済みですが、今回の遠征地は岩手県八幡平。
ジョジョ家から企画提案があり、ジョジョ父と私で連絡取り合い、おーしゃん家にも来ていただき実現しました。重要な宿交渉なんかはジョジョママにやってもらったんですが・・・汗

1月14日
チェックアウトの10時までペンションでんでんむしさんで休み、宿の方々総出で見送られ、車で5分程の本日のお遊び地に到着。
会場は車を止めた場所から道を挟んで反対側と、とても近いのですが除雪などされていない場所なのでスノーシューが大活躍。

IMGP2323.jpg


こちらが我が家のTSLのスノーシューさん。
ママのは205で、私は重量があるので225。w
私は過去にこのスノーシューで長野県の根子岳に登り、バックカントリースキーをしたので、今回で2度目の活躍。
自分のがあるからママのスノーシューを買い忘れていて、届いたのは2日前。もうヒヤヒヤものでした。忘れててゴメンネ?!

スノーシューと一緒に写っているのが、ママが前日スーパーで発見したミニスキー。
小さいときにコレで滑っていたそうです。なつかしかったそうで購入してました。

スノーシューを装着し、目的地へ。
駐車場にもモッコリと雪が盛られ、せっかくスノーシューを履いているのだから無理やりこういう面倒なところを選んで先を進む。
こういう場所は人間はスノーシューのようなものを履いていなければ、ズボズボ足がハマっちゃって歩く事はできません。
でもワン達は何の問題もなくグイグイ先へ進める。すごいなぁ?さすがクワトロ。w

急な坂を登るとお!
IMGP2299.jpg

どうです! すごいでしょう! 誰も足を踏み入れていない超広大な雪原! 周りは白樺だらけ! その後ろには岩手山がドーーン!!
という、すんごいロケーション。コレだけで金取れますぜ。
FISHEYEぐらいじゃないと収まらないほど広大なんですよ。
天気もよかったし、最高に気持ちが良かったです。

そしてこのきれいな雪原を汚してくれる方々はこちら。


ご覧のとおり始球式のあと、本日の第1ラウンドの開始!
うちの動画よりジョジョ丸の奇妙な冒険さんちの動画の方がはるかにウケます。

この3頭は歳が近いせいか、とにかく喧嘩します。w
ペロペロ?なんてシッポ振ってお互いナメ合っているのに、その直後「ウ?ワン!」の1言がゴング。ww
こんなのが1日に何度も。終いには私ら飼い主も「始まったら止めればいいや」とあきれ気味。
3頭とも流血するほど激しく遊んでいました。w
未去勢のオス同士は仕方ないですねぇ。

はい、気をとりなおして?
IMGP2311.jpg

いくぞ?!
IMGP2312.jpg

結果は、座って待っていたジョジョさんがフライングキッズたちよりも早くボールを捕獲!
それを待ち構えていたおーしゃんさん。
IMGP2314.jpg

ラスティーはといえば、ボール遊びにも参加せず1人であそんでばかり。w
IMGP2322.jpg


とにかく雪が大好きなフラットさん達。
我が家のムックさんは・・・
IMGP2317.jpg

ご覧のとおり雪まみれです。
IMGP2319.jpg

セイラもおまけで付いています。
ではこうしてやりましょう。
IMGP2321.jpg

この人雪をなんだと思っているんでしょうね。
ホント雪バカ。

こんな感じで2時間雪遊びをし、八幡平ハイツでランチバイキングして解散しました。
1泊2日だったけど、とても内容の濃いイベントでした。
次はどんなイベントで会えるかな?


とてもいい時間が過ごせたので、今日1日の締めくくりは地元でお気に入りの「森のバス」という時間貸し温泉でダメ人間になることに決定。
お部屋はこんな感じ
IMGP2325.jpg

お風呂はこんな感じ
IMGP2327.jpg

源泉掛け流しなんですよ。

気軽にこれるような金額ではないので、我が家では月に1回行くか行かないか程度の利用頻度です。
でもあっという間に滞在時間が過ぎてしまいます。

またフラットさんのおかげで僕達人間が楽しませてもらいました。
フラットがいなければ皆さんに知り合う事も、こうやって集まって遊ぶ事すらできないんですからね。
本当にワン達には感謝しないとな。

ありがとうワン!




帰省の後半

ご挨拶が遅くなりました。
本年もセイラBlogをよろしくおねがいします。
今年もBlogを通じてたくさんの方々に
お会いできる事を楽しみにしております!

今回の帰省ネタは2部構成となっております。
あくまでも私の旅日記で備忘録でもありますので、
お客様には全くつまらない内容かもしれませんので
お時間がある方のみお進みください。

まだ前半をお読みいただいていなければ
徒然むつ日記をご覧ください。


それでは後半スタート!
今回も長いよ?

まずは元旦の追記から。
念願であったバーガーキングへ行って来ました。
IMGP2194.jpg

写真左側がワッパーjrで、右側がダブルワッパーです。
ダブルワッパーの直径は12cm。
味もボリュームも最高です!

レジに置いてあった冠がどうしても欲しく、
レジのお姉さんに「どうすればもらえますか?」と
勇気を振り絞って質問してみました。
そうしたらお姉さんは「何もしなくても差し上げますよ」と
笑顔で答えてくれました。
さらに「おひとつでよろしいですか?」とも。
2つももらう理由がないので、一つだけいただいてきました。

この冠のすごいところは、長さを14段階調節可能なところです。
IMGP2253.jpg


それでは早速この方にかぶっていただきましょう。
IMGP2257.jpg

ムックさんには一番小さいサイズにして
かぶっていただきました。
セイラさんは恐がって近寄りもしません。
全くビビリーなんだから。


はい、ここからが後半本番になります。

2008年1月2日
本日はBlogで知り合いましたアロマ家にお会いする為、
静岡へでかけました。

前日に妹と弟の配偶者のご両親やご兄弟を
巻き込んだ毎年恒例の新年ボーリング&
お食事会がありました。
昨年は午前1時過ぎに帰ってきたこともあり、
2日の静岡ツアーに響く為、無理言って
開始時間を早めてもらいました。
おかげで2日は予定通り午前4時起床、
4時半出発で静岡に向かう事ができました。

さすがに新年明けて間もない2日。
午前4時半なんかに走っている車は
ほとんどなく、あっという間に東名に入れました。
日中なんて東名に乗るまでに軽く1時間はかかってしまうのに。
空いていれば東京なんて狭い狭い。

あまりにも早く目的地についてしまう為、途中の足柄SA
休憩し、朝食を買い込みました。
なんでこんなに早く行かなきゃなんないのかといいますと、
貧乏性の我が家はついでに御殿場プレミアムアウトレット
買い物をしてからアロマ君に会おうと早起きしたのです。
しかもアロママから正月のアウトレットはバカ混みと
伺っていたのもあります。
アウトレットの駐車場には3時間ぐらい前に到着しました。
それでも数台車がすでにとまっていました。

開店10分前にはお店の前に歩き始めましたが、
有名店の前には福袋狙いのお客様方が
早くも長蛇の列。警備員まで出動しており凄い騒ぎでした。
私たちは興味がないので好みのお店に入って
1時間ほどで脱出しました。

脱出前に、以前から気になっていたGODIVAの
チョコレートドリンクを購入。
今回私が注文したのはミルクチョコレートデカダンス
価格は630円! お高いですねぇ。さすがはGODIVAさん。
お味はといいますと、ん?もうサイコ?。
「おかわり!」といいたいぐらいおいしかった。
このドリンクはスタバでいうところのフラペチーノで、
氷を砕いたものなのですよ。
でもね、チョコレートの濃度が高い為か
クソ寒くてもぜんぜんいけちゃうんですね。
中にはチョコチップが入っていて食感も良し!
ミスドのチョコファジシェークに似ています。

あら、いけない。
大切な写真を忘れていた。
アウトレットで撮影した富士山。
IMGP2205.jpg

さすがは日本一の山。
天気もよくってとっても気持ちがよかった。
環境を大切にしなくてはいけないな?と強く思った。

さて、2日のメインイベントであるアロマ家に遊んでいただく為
チョコレートドリンクを片手に待ち合わせ場所におベンツさんを
走らせる。アロママからは「サーモンピンクの変な建物」と
伺っていたので、周りを見渡しながら目的地へ。
アウトレットから20分ぐらいでしょうか、目的地に到着し、
アロマ家とご対面!
きゃわいい?! アロマ君が私の近くに寄ってきてくれました。
Blogで拝見していたとおりのイケメン。やっぱり生がいい!

それからまもなくアロマ家の行き着けのランへ連れて行ってもらいました。
ムックもセイラもドッグランという場所で遊ばせた事はなく、
ムックが他の子にガウガウしないかとても心配しました。
ランへ着くと、セターちゃん2頭とゴールデンちゃん1頭が遊んでおり、
うちの子たちも混ぜてもらう事に。
意外にもムックさんは他の子達と挨拶を済ませるとすんなり溶け込み、
遊び始めました。セイラさんは相変わらずマイペースで
あちこち1人で歩き回っていました。

いつからかムックさんがアロマ君に何かを見つけてしまったようで、
アロマ君に首ったけになってしまいました。
IMGP2220.jpg

アロマ君は去勢した男の子でした。
そんでムックさんは親の事も気にせず本能のままに・・・
ごめんね?アロマ君。

あまりにも乗りたがるので当然引き離しました。
IMGP2215.jpg

ご覧のとおり、アロマ君しか見えていません。
恥ずかしいことすんな!w

ランで思いっきり楽しんだ後は、人間が楽しむ番です。
ありがたいことに地元のおすし屋さんに連れて行っていただきました。
そこは私たちが静岡へ行くと必ずといっていい程行くおすし屋さんで
「今回は行かれないかな?」とあきらめていたところでした。
おなかいっぱいいただき、またの再会を約束し大渋滞の東名に乗りました。

今回の帰省で一番辛かったのがこの渋滞。
御殿場ICから乗ったときには30kmだったのが、
渋滞に巻き込まれてからは37kmまでのび、
途中何度もうとうとしてしまいました。
そんな中、大好きなJ-WAVEで、ピストン西沢さんが
番組内でゴールドメンバーを募っていて、
ピス兄が渋滞にハマっている人に向けて
いろいろ勇気付けてくれました。
くだらなくて面白かったです。

この渋滞も海老名SAまでで、次の目的地である
等々力駅へ向かいました。
ここで従姉妹と食事をするママを降ろし、私はワン達と
目黒通りから足立へ向け走り出しました。
目黒通りにも思い出があり、ママとお付き合いをしている頃に
私はママのお部屋に転がり込み、野毛から大手町まで
目黒通りを通ってチャリンコ通勤していました。
片道17km。ママの家に帰るとご飯がおいしく、
食べ終わるとすぐに眠くなるという日々が続きました。
懐かしい思い出です。

大手町の旧職場前も通過しましたが、イルミネーションが
飾られていて都会を見た気がしました。w
そしてとても楽しい1月2日が終わってしまいました。


1月3日
今日は東北へ向けて北上します。

今年の正月休みは長かったので、普通に秋田へ戻るのでは
つまらないことから、福島で1泊することにしました。
今回宿を取ったところは裏磐梯にあるAkabekoさんです。
宿泊日の1週間ぐらい前に予約をとったのですが、
空室に余裕がありました。
1泊素泊まりで、お一人様9000円という金額でした。
正月料金だから仕方ありませんね。

素泊まりなので、途中で食材を買い込むことに。
あたしのその晩は加工肉とビールで済ますつもりだったので、
途中の那須高原でサラミとスモークチーズが一緒になったものと
ソーセージを買い、途中のコンビニでウマそげなビールを購入しました。
それがこちら。
IMGP2226.jpg

このビールはサラミとではなく、スモークチーズと相性ピッタリでした。

話は前後しますが、磐越道 猪苗代磐梯高原ICを降り、
磐梯山を上っていくと次第に雪が強くなり路面にもびっしりと
雪が積もっていました。宿へ着きチェックインを済ませて
部屋に入ると、我が家のワン達は大騒ぎ!
他の子達のニオイが残っているのか部屋中クンクンしまくり。
あまりにも騒がしいのでママからコングの配給がありました。
IMGP2224.jpg

今回はコングにチキンスプレーを吹き付けました。
ご覧のとおりフラットまっしぐらです。

んで食べ終わった後はこのとおり。
IMGP2230.jpg

ハイッ!
IMGP2236.jpg

ハイッハイッ!
IMGP2234.jpg

ハイッハイッハイッ!!
IMGP2232.jpg

パパは↑DS版ドラクエ?中。
勝手なものですね。フラットさんたちは。
みなさんのフラットさま達も同じではありませんか?
我が家ではKD(勝手ドッグの略)と呼んでいます。


翌日。
秋田の自宅へ向け出発します。
周りにはたくさんのスキー場や五色沼もあるっていうのに、
私たちは一切観光をせずにそのまま磐越道へ。
何事もなく自宅へ到着すると、家の前には前日まで降り続いた
雪で除雪車がモッコリと盛り上げて行ってくれていました。
IMGP2237.jpg

その高さ約70cm。そこには郵便屋さんが配達してくれたときに
付いたと思われる足跡が。除雪もしないで迷惑な話ですよね。
でもいないんだから仕方ない。

んで、ママと2人でおベンツさんをガレージに入れるまで
30分もかかってしまいました。
IMGP2238.jpg


東京で買いまくった荷物を降ろし、セイラさんもムックさんも
久しぶりの我が家。部屋に入れば飛んだり跳ねたり大騒ぎ。
しばらくすると、ムックさんが外で遊びたいと私にアピール。
すげー疲れていたのですが、仕方なく庭で雪遊びをすることに。
IMGP2239.jpg

ご覧いただいてわかると思いますが、結構な積雪です。
雪球を投げてもらいたいムックさんは戦闘態勢!

IMGP2244.jpg

セイラさんと雪球争いです。
といっても、セイラさんは雪球には興味がなく、
雪球を追いかけているムックさんにちょっかいを出しています。

IMGP2250.jpg

セイラさん満足かな?

我が家はご覧のとおりの正月休みでした。
こんなに長い休みはめったにないのですが、
あっという間に過ぎてしまいました。

また明日からがんばらないとな。
君たちもまた保育園に行くんだぞ!

最後になりますが、今回遊んでいただいたライカ家、
アロマ家に感謝いたします。
これに懲りずまた遊んでくださいね!!

最後までお付き合いいただきましてありがとうございました。
今年もセイラBlogよろしくお願いします。


Appendix

このBlogの値段

 
 

J-WAVE



お世話になってます












日本酒検定


日本酒検定 powerd by けんてーごっこ

プロフィール

テアボロ

Author:テアボロ



FC2カウンター

Extra

FCR Lovers


フラットレスキューボランティア
義援金、里親募集中


フラット里親募集中!!


 

メトリート基金


下3桁募金キャンペーン開催中


最近の記事

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
