Entries

今年最後の長編スペクタクル!?

行ってまいりました。東京。
今回もいろいろ事件がありましたよ。大雪でしたしね。
出発前日の夜から東北道上り線が事故で通行止でした。
出発時も北上西ICから一関ICまで高速道路の距離にして約50kmが通行止。
案の定、北上西ICで降ろされ、県道からR4で一関ICを目指すことに。
路面は凍結でツルンツルン。何シーズン目かわからないあうでーさんのスタッドレスではカナリ厳しい状態でした。
私たちの上り方面は渋滞もなくスイスイと一関ICまで到着したのですが、
下り方面は一関ICからずーーーーーーーーーーーっと大大大渋滞。
あまりにもかわいそうでスイスイの僕らは申し訳なかったです。
ここからですよぉ?面白くなるのは。

予定より2時間おして一関ICから東北道に乗り、しばらくして"ぬふわkm/h"で走行中、突然"ゴワー"っと外で音が鳴り出しました。
この時点で車に何か問題があったと察知し、頭の中では「修理代なんぼかかるんやろ?(←小心者)」とちいさいこと考えていました。
まもなく鶴巣PAに到着し、車の下をのぞくとっ! キャー! アンダーカバー外れてる! しかも外れているだけでなく一部が吹き飛んでる!!
ちょうど良い所にJOMOがあった。PAでよかったぁ?。

すぐにジャッキアップしてもらうと、アンダーカバーが外れかかっており、その中から雪の塊がゴロゴロ出てきました。叩けばさらにどんどん塊が落ちてくる。恐らくラッセルしたのでしょう。Fバンパーのグリルから入り込み、雪でおなか一杯になって留めてるネジが外れ"ゴワー"ってことになったのでしょう。応急処置をしてもらい、東京を目指すことに。いやぁ?いいスタンドでした。対応は良かったし、作業の割りに工賃2000円と激安で、なんか申し訳ないぐらいでした。今度東京へ行く時も高くてもここでガソリン入れてやろうと心に誓いました。ホントいい出会いでした。
早速、購入したディーラーのTちゃんに電話し、東京滞在中に修理可能か質問すると「土曜日に部品を注文すれば日曜日には届くから即日完了できる」とのことだったので、土曜日に見せに行くことに・・・ つづく

テイテイちゃんも、ムックさんも良い子で寝ておられ、雪が大好きな御二方にも長旅のストレスを発散していただこうと、雪がまだ残るパーキングでお散歩し、楽しんでいただきました。テイテイなんて初長距離なのに、超良子(ヨシコ)で搭載したバストイレなしのマンションで寝ておられました。おもらしなし!

その後は問題なく順調に東京へ着きました。

到着初日の1軒目パタゴニア アウトレット
都内は渋滞なくストレスなく現地着。
しかーし、駐車場渋滞が酷くて1時間近く待たされました。
んで、買ったのはコレ↓
1129d.jpg

フリース2枚とパパとママのベースレイヤー上下。
合計6枚で2万5000円! 安すぎ!! 半額以下の商品もゴロゴロ。
シェルもいいのあったけど、半額とかでも高いので今回はあきらめました。

このアウトレットの帰りも高速乗るまでが大渋滞で、このあと予定していた台場お買い物ツアーは中止になりました。
おとなしく家に戻り、久しぶりに家族と焼肉屋さんへ。


ハイ、土曜日です。
今日の予定は?鉄砲引取→池袋デパート散策→九州じゃんがらバーガーキング船橋IKEAでしたが、予定外のあうでーぶっ壊れ事件が起こったために、鉄砲引き取ってから池袋のディーラーへ。
Tちゃんに車を預けると・・・

T「何か轢きました?」
俺「なんも轢いてないっすよ」
T「でもあの壊れ方って何か轢かないと壊れないですけど」
俺「雪道しか走ってないんですけど」
T「じゃあ見てみます?」
んで見せてもらうことに。

見事なまでに壊れてました。必要部品をピックアップしてもらいパーツセンターに発注。
「プラスチック部品だからたいしたことないだろう」と思っていたら、
やってくれました! お見積もり額43532円也!
うおーー! 高い東京買い物ツアーとなりました。

でもね。悪いことばかりじゃなかったんです。
(ここからは柳原可奈子 風に)
今のあうでーさんとサヨナラしちゃうといくらぐらいですか? って聞いてみちゃったんですけどぉ、意外な答えがでちゃったんですぅ。
結構いいお値段で買い取っちゃってくれちゃうみたいでぇ?
乗り換えも考えちゃおうっかな?みたいな?
お色とかはどうされますぅ?

近い将来乗り換えできるかも。なーんて淡い期待を抱いています。

車の部品発注を終え、次は九州じゃんがらで昼食。今日のこぼんしゃんのスープの出来はいまいちでしたが、うまかった?。ママのじゃんがら味噌は当りだったそうです。

おなかも満足し、次は船橋IKEAへ。
船橋オートレース場がすぐお隣ということもあり、大渋滞でした。
んで買ったものがこれ↓
1129g.jpg

トイレに設置予定のマガジンラックとワンのうんp回収袋、キッチン周り小物などなどで総額1万円ちょっとのお買い物。
ぐるーっと全部まわってみましたが、本当にあそこは目の毒ばかりですね。
「あ、このソファーいいね?でも積めないね?」で終了。
配送やってくれればいいのですが、やってても関東エリアのみですものね。
買ってから自分でヤマトの営業所へ持ち込んでもいいのですが、車に積めないものをそこまで持っていくことは不可能ですからねぇ。地方の人にも買いやすくしてくれればいいのですが・・・

IKEAでは紙に書いて最後に自分で商品を探すという方式ですが、我が家は紙に書かずに携帯で写真撮ります。ピン甘いですけどなにか?
1129f.jpg

他に良い方法ご存知でしたら教えてください。

今回IKEAで買い物してよかったと思う品がコレ↓
1129e.jpg

うんp回収袋です。トイレットペーパーみたいにロールになっていてミシン目も付いています。1つで50枚ロールになっています。価格は150円しませんでした。今使っているものよりはるかにお安い。これをママは10個カゴヘ投入。

んで、これが使用した感じ↓
1129h.jpg

1袋が長いんで、貧乏性の私は午前と午後と1枚の袋に入れちゃっています。

IKEAでのお買い物も終え駐車場へ戻ると、これまた大渋滞。
周辺には"ららぽーと"もあり酷いんですよね。この脱出に1時間以上。
久しぶりの渋滞だったので、疲れました。

2日目は丸1日両親にテイテイとムックの面倒を見てもらいました。
テイテイとムックのおみやげも、もちろん購入してあります。
今回はこの子たち↓
1129z.jpg

かわいいなと思ったのが今回はこのお二方だけでした。前回連れてきた子もまだ売られていたし、他の子たちは、やる気のなさそうな顔したパンダさんとか、目が点のお猿とかとてもかわいいとはいえない子が多く、選ぶのに苦労しました。ぬいぐるみなんだからかわいい顔してないとねぇ。
はい2日目終了

初日の団欒焼肉で話題にあがった私の人生で初のワンコ↓
1129c.jpg

ビアデットコリーのロッキーさん。
父親がハマったワンコで、ショードッグでした。
当時住んでいた家の1部屋も壁4面全部JKCの花環見たいので埋め尽くされていた記憶があります。
目が見えてるのかわからんぐらいの毛だったので、見えやすいようにと目にかかっている毛を持ち上げてゴムで結わいていました。小学生の頃の記憶なので、そのぐらいしか彼との思い出はありません。

3日目の日曜日は、ディーラーに車の修理に出かけたため、秋田へ帰る途中で予定していた佐野のアウトレットでの買い物も中止。
予定外の事が起き、2泊3日ではとてもすべてはまわりきれませんでした。
あれだけ予定立てていたのに、まわれたのはホント数軒。
念願のバーガーキングも年末までお預けです。


連休明けのワンたち
フォーメーションA
1129b.jpg

相当疲れたのでしょう。ほぼ1日寝て過ごしていました。
どうやってこうなったんでしょうね? ムックの手にセイラが寝て、その上にムックの顔がある。おかしなもんだ。

フォーメーションB
1129a.jpg

笑かしてくれます。ひざ蹴りをお見舞いしちゃっているようにも見えますね。寝芸の持ち主ということで。そのうち寝ているところだけのギャラリーでも作ってみようかな。

僕らってイベント時には何かしらおかしなことが起こるんです。
B型夫婦なもんだから、2人の気が合えばとんでもないもの買ってみたり、車ぶっ壊れてみたり。まあ不幸なことじゃないからいいんですけどね。普通でもつまんないし。
1カ月もすればまた東京に帰るんですけど、今回も楽しかった。
秋田へ移住してからは東京はお金を持って遊びに行くところとなりました。
僕らには東京という存在がこのぐらいがちょうどいいみたい。

大雪注意報発令

みなさまこんにちは。
セイラ地方は大雪注意報発令中です。

職場の向かいの家。
1121c.jpg


13時過ぎにコンビニへ行ったときに掃った雪が、
2時間でこれだけ積もりました。
1121a.jpg

いいかげんワイパーあげておかないと!

タントにハイルーフなんてありましたっけ?
超箱型でウケる!
こちらはパートさんのタント。朝から駐車でこの量。
1121b.jpg


大雪で楽しく遊ぶセイラさん。


た?っぷり遊んでおります。夏場より運動量多いかも。
保育園で寝ている時間より遊んでいる時間の方が多いんです。
だから家に帰るとご飯をおねだりして、食ったら即寝なんです。
もうちょっと人間をかまってくれるとうれしいんですけど、
満足げな彼女らを見ているだけで楽しいです。大雪バンザイ!
明日の予報もこの天気らしい。

【追記】
ムックの夕方のお散歩兼雪まみれ大会の後の写真です。
先ほどの撮影時間からさらに2時間経過した写真です。
1121d1.jpg


1121e.jpg


とにかく凄い状況です。たった7時間でこれだけ降りました。
あ、とりあえずお断りしておきますが、これだけ詳細な
レポしててもちゃんとお仕事はしております。
機械のセットが終わったスキに更新しておりますです。

がんばるぞ!

私事で恐縮ですが、ダイエットをはじめます。(あ、誰? 今笑ったの)w
秋田へ来てから10kg増えました。その理由は全く動かなくなった事。
通勤も車だし、東京に居たときみたいに駅まで片道1km歩くとか、
ジムを契約して運動するという事がパタッとなくなった反動と、
酒の量が数倍増えた事が原因と思っています。←ほぼ酒?w

今も週に1日だけ仕事を早くあがらせてもらって自宅から
約20km離れた温泉施設のジムに通い汗を流しています。
しかし週1回じゃ全く効き目なし。
やらないよりやったほうがいいだろう程度のものです。
成果は体重が5キロ減り、それから増えも減りもしない状態が
数ヶ月続いています。
休みの日はどうしても家族と過ごしたいので行かないんです。

先週末、従兄弟の家に飲みに行ったときに、元チャリ部の従兄弟が
購入したトレーニングマッスィーンeRDA-1050R PMを体験し、
「これならオレも!」と意気込んでママにおねだり。
これまでもトレーニングマシーンの購入を何度も検討したのですが、
自ら飽きると判断して一度も購入した事が無いんです。
しかし今回のは違う。なにせ自分の愛車で自宅に居ながら
トレーニングできちゃうという代物。ある意味ショックを受けた。

そして昨日注文し、本日到着。それが↓
klein.jpg

安いエアロバイクよりも音が静かで、器具の負荷調節以外に愛車の
ギアチェンジでさらに負荷が調整可能。サイクルコンピュータがあれば
走った距離も速度も表示できるので、機能はエアロバイクとほぼ一緒。
そんな器具が23800円で購入できた。

これならば音楽を聴きながらでも、テレビの前に持っていって
見ながらすることだってできる。こういう単調な運動は飽きるから
どれだけ飽きずに長時間運動するかが問題なんです。

今日このようにBlogで公開するのも、「言っちまったから辞められない」
という自分を追い込む作戦なんです。
僕は夏休みの宿題も最終日にやるタイプだったので、ダイエットも
同じように追い込まれてやらないとできそうにありません。
その効果は変化があったときにBlog更新時書き込む事とします。
これによって楽しみもできるのではないかと考えております。

皆様にはどうでもいい話ではございますが、お付き合いの程よろしくお願いいたします。

本当の事いうと、雪融けたら50km離れた田沢湖の田沢湖ビールに
チャリンコで酒飲み行こうという計画が先日の飲み会で盛り上がったからです。
動機は不純ではありますが、ダイエットにつながればと思っとります。
なんだってエサないとヤル気になれませんわよ。ねぇ?

初雪

セイラ地方はおとといの午後から雪が降り始め、19日も1日降り続き、
帰宅すると家の前にはモッコリと除雪車が雪を置いていってくれてました。

昨日の朝は一度散歩へ行ってしまったむつ君は外で遊びたくて騒いでいます。
それにつられてセイラさんも。




職場へ付いてセイラさん初めての雪と戯れます。


ご覧の通りセイラさんわけわかんなくなるほど振り切れてます。
この状態がしばらく続き、社内ランから彼女らはしばらく帰ってきませんでした。

あまりに帰ってこないので見に行くと。
b.jpg

「なに?」って感じです。

戻ってくると
c.jpg

暖かい室内で1列になって寝始めました。
僕も生まれ変わったら犬になりたいと、このとき思いました。

お昼の散歩
a.jpg

むつ君グイグイと先へ進みます。
雪降ると大きい方なかなかしないんですよね。
テンション振り切れて。こっちの身にもなってくれ!
でも楽しそうにしている君を見ているとこっちまでうれしくなっちゃう。

薪ストーブ
d.jpg

私の居る棟にも薪ストーブが。
薪を入れるのが楽しくて仕事が手に付かなくなります。
ちょっと放っておくとすぐ鎮火。こうなるとまた火が着くまで
大変なんですよねぇ。ケムいし。
ウチに導入するならやっぱりペレットストーブだ。

さて今日の朝はどうなっているかな?

週末

寒くなってまいりました。皆様お元気でいらっしゃいますでしょうか?

金曜の夜から従兄弟の家で開催されたボージョレー大会に出席し、
朝にママの車でセイラとムックも迎えに来てもらいました。

自宅に帰ると、リビングからきれいな鳥海山が拝めました。
IMG_4354.jpg

我が家から鳥海山までは直線で40km離れていますが、
こんなにきれいに見る事ができます。架線が邪魔。

KF-190
20071117224.jpg

我が家のストーブ。昨年家を建てたときに薪ストーブか
ペレットストーブを導入しようと思ったのですが、
薪ストーブは保管場所の問題や暖まるまでの時間が気になり
ペレットストーブに気持ちが傾いたのですが、秋田県内で
ペレット燃料を手に入れることが非常に困難で、
ネットで購入しても重量があるために商品代金以上に
送料がかかってしまうことから、これも見合わせる事に。

経済的にも安く、音も静かで空気も汚れない電気暖房も魅力ですが、
やっぱり雪国だと炎が見たい。なのでつなぎとしてこの石油
ストーブを使っております。

木造なら40畳ぐらい、鉄骨造ならば60畳は暖房できるストーブ
なのですが、もちろん大メシ食らいで1回給油で18ℓタンクが空になります。
着火も10秒ぐらいで着火するんですが、そのときの音なんて
ジェットエンジンが出力を上げるときのような音がします。
やっぱり我が家にはオーバースペックのストーブだったみたいで、
常に最弱運転です。1軒丸ごと暖められます。

よく毛が燃えるほど近くにいって暖まる犬がいると聞きますが、
我が家の2頭はどちらもそのようなことはありません。
1シーズン氷点下で生活したムックさんなんて暑いのか
ヘエヘエしてます。

懲りずに土曜の夜も従兄弟の家でまた飲み。今度は酒しゃぶ大会。
両関 銀紋というお酒と昆布だけを土鍋の中へ入れ、
それに豚の各部位肉と野菜をしゃぶしゃぶして食べるという
非常に贅沢な召し上がり方。銀紋というお酒は料理酒ではなく
このへんではお父さん方が毎晩飲むようなお酒。非常に贅沢。
温まると湯気がアルコール。酒の弱い人ならばこれだけで
クラクラするほど。しかーし、安いお肉ほど化けるんですよ!
もも肉ならば水と違ってパサパサせず、モチモチに。
いくら食べても付けタレが薄まる事もない。是非1度お試しを。

お楽しみ中にママが迎えに来て、今度はワンとお風呂。
IMGP1933.jpg

私は入れる係りでママが拭く係りです。まずはテイテイと。
彼女はそんなに濡れる事は嫌がりません。

次はムックさん
IMGP1937.jpg

彼は濡れることを嫌います。
お風呂へ入れるときは抱きかかえてお風呂へ。
浴槽へ入れるとスキあらば逃げ出そうとします。
洗っているときは"まな板の鯉"状態。
お散歩も雨が強いと「もう帰る」と自ら引き返してしまいます。


そして日曜日。
20071118226.jpg

何に見えます? この白いつぶつぶが白鳥でございます。
そのうちかっこいい写真撮ってきます。
我が家の周辺の田んぼにはどこにでもいます。


しばしの別れ
IMGP1941.jpg

夏タイヤさん、半年間お疲れ様。ゆっくり冬眠してください。
天気予報では午後から雪。それを聞いて慌ててタイヤ交換。
あうでーのタイヤ交換が終わった頃には雪が降り出してきた。
次はママのek。残念ながらFMのスタッドレスが間に合わず、
明日も雪ならばセイラさんあうでーデビュー!
でも自作セイラマンションがあるからもう大丈夫。
不安なく通勤可能。しかし、あうでーのスタッドレスが
カナリ硬くなっていたので、滑らないかというほうが不安。

いつまで乗るかわからん車のスタッドレスを交換するのは
とてもリスクの高い事。きっと新しくすると車買い替えに
なるような気がする。夏タイヤもツルンツルンなんだよなぁ。
春になってもタイヤ問題で頭が痛い。オマケに車検も。orz

2台のタイヤ交換を終えた頃には地面はうっすらと白くなった。
IMGP1943.jpg

Blog更新中の今も降り続き、吹雪いていますよっ!
この時期の雪は降ってもすぐ融けるそうなのだが、
明日の朝はどうなっているんだろう・・・
積もってたらムックさん喜ぶだろうなぁ?

姉さん事件です その後

昨晩のニンニク事件(参照:徒然むつ日記)から1夜が過ぎ、
今朝の尿検査でも血液の確認はできなかった。

そして保育園でのセイラとムック↓



ご覧の通りいつも通りに暴れています。

このあとセイラがトイレシートの上にPeeしたのですが、
さらにその上にムックがマーク。家でも同じことをします。
「ここは俺の家だ」ということなのでしょうか。
そのおかげで現在のムックの体の具合もわかりました。
9時15分現在も尿から血液は発見できません。

ひとしきり遊んだせいか、今はセイラさんもムックさんも
グッスリおやすみ。
20071116220.jpg

職場からかかりつけのお医者まで車で5分の距離。
具合悪くなったらいつでも連れて行くからな?

ふぅ?

とうとうヤラレました。
フラットモービルでよかったぁ?
20071110207.jpg


何が気に食わなかったのか、おしっこまで。
20071110208.jpg

黒いマットにべっちょりと。

そんな子はケージだっ!
IMG_4276.jpg

お仕置きで入れたわけではなく、完成記念で入居していただきました。
どうです? お客さん。こちらの物件新築のワンルームでございます。

やっぱりあたち広いほうがいい! リビングは50畳はないとねぇ。
20071110210.jpg

その格好はしたないですよセイラさん。

手が気になる。
IMGP1908.jpg

その手にはどんな意味が??

寝息をかいて寝ているのでブランケットかけてあげました。
IMGP1910.jpg

パパは優しいね。でも最近あんまりなつかないね。
こんなにかわいがっているのに。ママばっか。怒

今回の休みも何も無く過ぎていった。
あまりにつまらないので、再来週東京へ行ったらどこへ行くか考えてみた。

ベイサイドマリーナ(Patagoniaアウトレット)
池袋西武(漬物から雑貨まで何でもある)
佐野プレミアムアウトレット(東北道沿い)
台場(Davos、montbell)
IKEA
金子銃砲店(銃引き取り)
九州じゃんがら(こぼんしゃん+角肉+替え玉)
無敵家(チャーシュー)
弁慶(ダブルチャーシュー+もやし)
バーガーキング(ワッパー)
うーん、どうすれば2泊3日で全部制覇できるだろうか。

とにかく外せないのがバーガーキング!
5、6年前に日本を撤退してから食べていないワッパー。
唯一の心残りが何枚パティを重ねて食べることができるか。
でももうこの歳では3枚以上はもう無理だ。

帰りラスティに会えないかなぁ? ←淡い期待

リベンジ

先日のバリケンサイズ失敗のあとも代替のものを探しましたが、
なかなか見つからず、昨日出かけた巨大なホームセンターで
セイラさんにもアウデーさんにもピッタリのを発見。

その名はアトラスカー80。パパが大好きなイターリア製!
しかし値段が17800円とちょっと高価だったことから、
自宅へ戻りネットで探すと13545円で発見

残る選択肢は、これを購入するか自分でつくるか。
むつははとも相談したのですが、アトラスカーの購入には
あまり乗り気でない感じだったので、自作を決断。
材料はパパお得意のヤザキ化工のイレクター

同じ間違いは2度できません。
今回はしっかりとラゲッジルームの採寸とCADを駆使して設計。←やりすぎ
そして出来上がったのは↓

1.jpg

私がちょっと本気になればこんなもんですよ。└(^へ^)┘
今日は骨組みだけの完成です。

それでは早速、車に積んでみましょう。
2.jpg

どうです? 完璧でしょう!

お次は室内
3.jpg

背もたれの角度にも、ちゃんと合わせてあります。
オレって凄い! 則巻千兵衛級!!

彼女に慣れてもらうためにお部屋へ
4.jpg

「あたちこれで都へ? ちと狭くないですか!?」

ムックさん登場
5.jpg

君が入るにはちょっと小さいね。

これで囲んで完成
6.jpg

我が家で大活躍のダイソーで激安で手に入るネット。
今回も活躍してもらいます。
骨組みはこのネットの寸法に合わせて製作しました。

今回の製作費は、使用しなくなったものを使用したので、
約4000円ほど。ゼロから材料買えば8000円近くかかります。
そうなるとアトラスカー80を購入したほうがいいですね。


今日のオマケ
うちの子たちは赤いレーザーに反応します。



こちらはその後のセイラさん。
レーザーが消えても、まだ赤い点を探しているセイラさん。


かわいすぎ!!

お遊びはこのへんで。

Appendix

このBlogの値段

 
 

J-WAVE



お世話になってます












日本酒検定


日本酒検定 powerd by けんてーごっこ

プロフィール

テアボロ

Author:テアボロ



FC2カウンター

Extra

FCR Lovers


フラットレスキューボランティア
義援金、里親募集中


フラット里親募集中!!


 

メトリート基金


下3桁募金キャンペーン開催中


最近の記事

カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -