Entries

我が家の週末

先週末、我が家はこのように過ごしました。

セイラをだっこ
IMGP1737.jpg

かわい過ぎます。

ペロペロ
IMGP1736.jpg

僕の愛に彼女は応えてくれました。
愛し合っている最中、気を感じました。
パパはニュータイプだからわかるんです。
「セイラばっかずるーい」と言わんばかりの絵です。

ムックさん登場
IMGP1739.jpg

ぼくもぼくも!

うざい
IMGP1738.jpg

最後はあまりにパパがしつこくて嫌われてしまいました。
見て! この表情! どれだけウザかったかよーくおわかりになるでしょう。


修復
IMGP1751.jpg

午後からはフラットモービルの修復です。

今年の6月にネットでぷらーっとしていたら、1台の車を発見。
あまりの安さに問い合わせをし、衝動買い。
とうとうやってしまった。ネットで車を購入。

数日後、偶然会社の用事で、この車のある埼玉県春日部市に別件で社長と出張し、帰りに引き取ってきた。
販売店に着き、その車はなかった。数分後、洗車されてきて対面したが、あまりのポンコツで思わず笑ってしまった。その痛々しいフェンダーの凹み。右ライトとフェンダーの隙間大。オマケにその隙間を黒いビニールテープで固定。

心の中で思った。「ダメ車ってお前のことなんだ」と。
あまりのヤラれっぷりに、かわいくまで思えてきた。
受け取りのサインをし、お金を払い、キーを受け取った。
走らせて見ると見てくれのわりに軽快に走る。
そこから秋田までの500kmの旅がはじまった。

上河内S.Aに着き、お約束の餃子大会。
たらふく食ったうえに、がらんがらんの荷室に餃子3箱を放り込み再度出発。
いくら走っても距離が進まない。「まだ福島かよ!」「やっと仙台だぁ」。
Audiならとっくの昔についている時間に、ようやく岩手県に入り燃料を給油。
ここからが難関の秋田道。片側1車線だから、このような遅い車で走るといくら夜でも大ヒンシュクをくらう。
煽られるのはあまり気持ちのいいものではないので、小心者の僕は手前の水沢ICでおり、国道397で秋田に入ることにした。

しかーし、秋田道を通るよりこわーい目にあうことになる。
通ったこともない道。国道だから道幅もあるんだろうと軽い気持ちでいたが、それはもう大間違い。
隣ダムです。踏み外せばダムです。それはもうダムです。
夜で何もみえなかったけど、すんげー恐い思いをした。
おまけに一人旅状態で誰ともすれ違わないし、モヤが出てきたりしてお化け(熊でもいい)が出てきそうな雰囲気。
半べそ状態で新しい相棒のハンドルを握り、彼からこういわれた気がする「ねーこの道であってるの?」。

すごい山道で携帯も電波の通じないエリア。深夜のこんなところで立ち往生なんてしてしまったら・・・ と考えると、さらに恐くなる。出会ってまだ数時間の愛車にどれだけ信頼できるかわからんのに、こんなに危険な選択をした俺。久しぶりに危機を感じた。

山を越え、やっと地元道に入る。ここまでくればもう家まではすぐ。「ここが秋田だ。お前が骨を埋める地だ」。
一晩で彼とは通じ合えた。あの山道を攻め、彼の能力もわかった。
旅を終えて思ったのは、これは冒険であったこと。
あのまま秋田道を通って帰るよりも、不安はあったけど水沢ICで下りたことが楽しい冒険になったんだとおもう。
男の子はたまには冒険が必要ね。

長くなってしまったけど、これが我が家のフラットモービルとの出会い。今では毎日保育園の送迎バンとして活躍しています。

翌朝は、この子の身体検査。そして驚くことがたーくさんありました。
まず、バンパーがワイヤー線1本で留まっているだけ。右ヘッドライトがビニールテープで留まっているだけ。信じられません。こんなんで車検2年付で販売できちゃうんですから。
こんな状態でよく500kmも走ってきたなぁと感心しちゃいました。
そして気になっていた部分を修復するために、ヤフオクで入手していた中古部品たち。
IMGP1744.jpg

フェンダーもです。
いずれも右側が最初についていた部品。
ライトのステーは折れ、フェンダーはボコボコ。

極太眉毛?
IMGP1755.jpg

これが眉毛のようなビニールテープです。
これでライトを固定していました。
こんな状態でも車検が通るんだから恐ろしいものです。

右側のバンパーをぶつけていたようで、フェンダーを取り付けるフレームが曲がっています。
IMGP1750.jpg

しかし、パパ得意のパワープレーで形状を整えます。

これがバンパーとフェンダーはずしたとこ。
IMGP1749.jpg

右目がポロリしています。

完成!
IMGP1754.jpg

これで完成。フェンダーとライトの隙間も塞がり、ビニールテープもお役御免。

おつかれさん
IMGP1756.jpg

僕に拾われ約4000kmを走破した後に修理を受け不要となった部品たち。
こんなゴミみたいな部品だけで光軸だしてました。信じられません。
これでうちの子も見れるようになりました。


デザート
IMGP1740.jpg
食後のデザートは黒うさぎです。もーテイテイったら、かわいすぎるぅんheart

Appendix

このBlogの値段

 
 

J-WAVE



お世話になってます












日本酒検定


日本酒検定 powerd by けんてーごっこ

プロフィール

テアボロ

Author:テアボロ



FC2カウンター

Extra

FCR Lovers


フラットレスキューボランティア
義援金、里親募集中


フラット里親募集中!!


 

メトリート基金


下3桁募金キャンペーン開催中


最近の記事

カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -