Entries



よく食べた

ニセコの最終回はひっぱることにして、今回は今週末のできごと。

金曜日はオラは仕事で、ママとAKAはママの実家へお見舞いに。
夜、携帯が鳴った。なんと赤チャレさんから!
道の駅 東由利で車中泊をされているということで、翌日お会いすることに。


土曜日。
午前中は我が横手市で開催された県内のB級グルメが集まったイベントに出かけた。
IMG_0012_20110926003657.jpg
舌を出すのがブームみたい。最近よくやる。

B級グルメグランプリの会場と全く同じ場所で開催されたが、残念ながらこの程度。
IMG_0017_20110926003656.jpg

秋田のキャンカービルダー ファーストも出展。
IMG_0019_20110926003656.jpg
価格2800万円也。

このイベントの最大の目的はコレ↓
IMG_0022_20110926003655.jpg
横手和牛の丸焼き。丸焼きとはいっても、一頭丸まるは無理なので、脚1本。でもこんなあぶり焼きじゃ間に合わないので、裏で焼いたのを出されます。
この横手牛は脂身が全くしつこくなく、さっぱりした旨み。飼育頑張ってもらって、もっと頭数増やして欲しいな。
地元でもめったに食べられないお肉。

AKAにも
IMG_0032.jpg
怪獣みたいな顔もするけど


こんな顔もできる。
IMG_0035_20110926003654.jpg
もちろん大喜びで「うまーい!」と叫んで食べていました。

こちらは鹿角ホルモン
IMG_0043_20110926003739.jpg
野菜の甘みも出ていておいしかったですが、ホルモンホルモンしすぎてホルモン苦手な人には無理な一品。私は要改良と判断。

湯沢の塩やきそば
IMG_0051_20110926003739.jpg
ガーリック塩味に海鮮が少し乗ってるだけ。麺がイマイチ。

本荘ハムフライ
IMG_0063_20110926003738.jpg
ただのハムカツです。

最近フライが好きなAKA
IMG_0147_20110926003738.jpg
特に衣が好きみたい。最近は食感のあるものも食べるようになってきた。

帰りには昆虫菓子で有名なお店でケーキを買って帰宅。
IMG_0161_20110926003737.jpg
一度渡したら返してくれなくなりました^^;


家に戻り次第、ワンを連れて赤チャレさんと合流。
IMG_0173.jpg
向かった先は田沢湖へ向かう途中の穴場。
ここはセイラを迎える前に毎週のようにムックと遊びに来ていた公園。
芝の整備もちゃんとされていて、キャンプやBBQもできるみたいだが、一度BBQをやってる人を見ただけで、いつもはだ~れもいない公園。

AKAはワンワン吼えられてもお構いなしにチョコちゃんを触りに
IMG_0188.jpg
全くビビリません^^; 黒い大きな犬と暮らしていたら、どんなに大きな犬だって恐がらないかも。

COOちゃんも元気でした~
IMG_0190.jpg
この後、赤チャレさんちは田沢湖で一泊されるということで、小一時間ほど公園でお喋りしてお別れ。
大好物の愛山の日本酒や、プレミアム焼酎までおみやげでいただいてしまって恐縮です。


届いて間もない新車で寛ぐCOOちゃん。
IMG_0249_20110926003816.jpg
この車ならば車中泊も快適だよね~
赤チャレさんらしく、いろいろな仕掛けがされていました。
ハイエース系はパーツが豊富だからうらやましい!!
うちはしばらく車は買わないので、遠出仕様に改造してみようかな?

僕たちも田沢湖で一緒に一泊したかったけど、2ヶ月連続で北海道へ行った我が家には、あそこの宿泊代は高くて払えないので断念。
その代わり、毎月行く日帰りの貸切温泉に行ってきました。

またお会いしましょう! 次回こそお酒も飲みたいですね~


日曜日。
庭の菜園で完全無農薬の枝豆(秘伝)を収穫。
そして10分ほどで鍋に投入。
枝豆は鮮度が命なので、枝からはずしたら極力早く食べたほうがいいです。
IMG_0405_20110926201347.jpg
完全無農薬なんていうと聞こえはいいが、性格に言うとただの放置^^;
早生品種の湯あがり娘は毛虫にやられ全滅。
晩生品種の秘伝は毛虫被害を免れなんとか成長してくれたが、種まきっぱなしで肥料も何も与えていないので収穫量が少ない。
豆類は土に栄養が無くても育つというのがいいところだが、さすがに肥料を与えないと実は肥えないね。

お豆大好きのAKA
IMG_0393.jpg
これが田舎暮らしの醍醐味。
都会でも菜園はできるけどね。庭で出来る人なんてほんのひとつまみ。
これでプールとテニスコートがあれば文句無いのにw

さぁ~て、次は何の種を蒔こうかな~

ムックの検査(お預け編)

12日午前9時、いつもの信頼している素っ気無い先生の病院ではなく、設備も獣医師の数も揃っているもうひとつの動物病院へ預けてきた。

ムックはこの病院で毛嚢炎の手術をしてからこの病院が嫌いみたいで、建物に入ろうとすると「イヤだ!」と座り込み。
強引に引っ張って院内へ連れ込み、受付を済ませ5分も待たずに診察室へ。

体重を量ると、なんと37.4kg!!!! はぁ?
先日のフィラリア検診のときに量ったときも確かに重かったが、そのときよりもまた増えている!
先日体重が増えていることがわかったので、フードは半分に減らしておからと野菜をあげているのにぃ。
間食だってお昼にりんごを半分食べる程度。
なんでこんなに増えてるんだろう。

まあいいや。

んでいきなり見積もりを提示され「どれやります?」的なお話に。
「お電話では腫瘍に重点を置いた検査をということだったので、これらを提案いたします」と。

・血液Cセット検査(いつもやってるやつ)
・血液検査(TK活性)
・血液検査(腫瘍マーカー)
・レントゲン検査
・超音波検査

の5つ。

獣医師の説明では「『血液Cセット検査』これはいつもやっているものなのでやりましょう」との事。

2つ目の「血液検査TK活性」は、リンパ腫に重点を置いた検査だそう。

3つ目の「血液検査(腫瘍マーカー)」は場所は特定することはできないが、体内に腫瘍があった場合に反応がでるそう。

レントゲンと超音波はご存知の通り。


では奥さん、飛ぶ準備はできましたか?






気になるお値段を発表します。






・血液Cセット検査 5775円

・TK活性 6791円

・腫瘍マーカー 20016円

・レントゲン検査 6615円

・超音波検査 10920円



ウヒョーーーごごごごごゴマンエン?
ただでさえ不況で給料減ってるのに、さらには今年の夏のボーナスさえ出るかどうかもわからないのにゴマンエン?(シツコイ)
まあそれだけビックリしたということで。w

病院が勧める検査すべて受けるとこれだけの金額がかかります。

この日は珍しく院長先生もいて、彼はこう言うんです。
「心配だったら全部受けた方が良いけど、これを受けたからって100%発見できるわけでもないし、2ヵ月後に死ぬかもしれない」と。

そのままムックを連れて診察室を出ようかと思いましたwww


まあ今回が最初の検査だし、全部受けることにしました。
しかしこれが半年に1度や年に1度となるとカナリ経済的に厳しいなぁ。

つーか、腫瘍マーカーで体内の腫瘍があるかどうかがわかるのならば、これだけ受けて反応が出たときにさらに詳しく検査するのでもいいような・・・
そう思いながら出社しましたョ。

もっと正確に腫瘍の検査をするには「PET検査」というものがあるそうなのですが、1回受けるのに60万円だとか。orz
検査にですよ! 検査に!
オマケに検査は保険きかねぇし。 Σ(゚д゚lll)ガーン
ちなみにこの機械があるのは青森の北里大学動物病院。
我が家から高速飛ばして3時間。オマケに平日のみの診察。
我が家にはまず無理。orz

ということで、19時頃にママと迎えに行ってきます。
この病院ではTK活性と腫瘍マーカーは外部委託(血液のみ輸送)なので、これらの結果は後日になるかも。

今日は仕事が手につきません。

いつまで続くかわからんが・・・




はじまりました。
新シリーズ、僕の晩御飯

第1回目は「もんじゃ焼き」

最近はNHK朝の連続ドラマでも「もんじゃ焼き」が出てくることもあり、
僕の中でも盛り上がっていました。
以前から何度か自分で作っては食べていたのですが、
嫁が食わないのでいつも1人で食べ、終いには飽きるというパターン。

久しぶりにまた「明太チーズもんじゃ」という、もんじゃメニューの中でも
高カロリーであろうメニューをひたすら食べ続けます。

今回の分量は粉の袋に書かれてある量で6人前を用意。
もちろん今回も嫁は食べないので、すべて1人で食べます。
なのでオイラにとっては1人前。

まずは用具のスペックから

今回は以前ヤフオクで手に入れた手作りの鉄板(厚み9mm)の
スーパーヘビー級鉄板(約10kg)を使用。
これに最大2500kcalのガスコンロ「火子ちゃん」を用意。

ヘラ(通称はがし)は、通常お店で使われている1口サイズでは
食べた気がしないので、何度も口に運ぶのが面倒なことから、
通常のはがしを横に3つ並べたぐらいの大きさのヘラを使用。

さあ食べてみましょう。

まずは野菜をのせて、炒めてから土手を作り液体を入れます。
チーズを投入し、しばらく放置し完成。
下のおこげから食べていきます。
う?ん、まいう?。

熱いので口の中でハフハフしているので、そこに冷たいビールをシュワ?
最高です。これですコレ! このために15時以降何も飲まずにがんばりました。

しかし、やっぱり今回も3Rを過ぎると飽きてきます。
同じメニューをバカみたいに食べるんで飽きて当然です。
毎回同じミスを繰り返すバカなオイラ。
「学習」という言葉を知りません。

これでしばらくもんじゃは食わなくていいでしょう。

Appendix

このBlogの値段

 
 

J-WAVE



お世話になってます












日本酒検定


日本酒検定 powerd by けんてーごっこ

プロフィール

Author:テアボロ



FC2カウンター

Extra

FCR Lovers


フラットレスキューボランティア
義援金、里親募集中


フラット里親募集中!!


 

メトリート基金


下3桁募金キャンペーン開催中


最近の記事

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
