Entries



はずかしムックと天ぷらカー

怒涛の3連続更新! 第1回。

ずいぶん昔の話になりますが、先日ムックが検査したあとの恥ずかしい姿を記録に残します。

剃りたてムックとセイラ。
なぜかセイラのおちりに額をあてていますorz
セイラの寝相もかわいいですね。
IMG_0004.jpg

アップで
IMG_0008.jpg
今はうっすら生えてきましたのでここまで青白くはありませんが、まだまだみっともない姿です。
伸びる頃には次の検査なのだろうか・・・


だいぶまえに国道で面白い車を発見!
IMG_1018.jpg
緑枠の中の文字読めますか?

「この車は使用済みてんぷら油をリサイクルした燃料で走っています」

2kmぐらいこの車の後ろを走ってきたのですが、臭いです。揚げ物やってるお宅のニオイがずーっとします。
発進時には少し白煙もでます。
ニオイがするってことはまずいですよね?
5kmも後ろを走ればマフラーから、かき揚げが出てきそう。
10km走ると胃もたれしそうな感じでした。
次みかけたら後続車両に道譲ります。

第1回ムックの健康診断大会

とうとう明日、ムックが健康診断を受けます。

本当は先週末に連れて行くはずだったのですが、行く前に動物病院に電話したところ「12日の金曜日にしてくれ」といわれ、明日受けることになりました。
朝預けて夕方お迎えになるそうですが、検査内容はまだわかりません。

つい最近ガンの手術をしたフラット君は、尿検査でも血液検査でもガンを示す反応は出なかったそうですが、レントゲンとエコーで発見できたそうなので、我が家もそのようにお願いしようと思っています。

当初はCTやMRIなんかも考えたのですが、一番近くても盛岡まで平日に行かなきゃなんないし、CTやMRIを使う場合は全身麻酔が必須ということだったので躊躇っていました。
だってそうでしょ?検査の為に命かけるっていうのもねぇ。麻酔受ける前に書かされる紙が何よりもイヤで。

レントゲンやエコーであれば麻酔の必要もないようなので、まずはこれらで検査してもらおうと思っています。

ペット用のレントゲンは人間みたく1枚で腹部全体が撮れるのではないようで、複数枚撮影するそう。
撮影する場所は獣医師と決めるそうなのですが、ガンのできやすいところってネットで調べると、肝臓、膵臓、腎臓だそうですね。獣医に聞けばわかるのでしょうが、ある程度自分でも知識をつけておきたいので、このほかにもガンができやすい場所ってどこかあるのでしょうかね? ご存知ありませんか?
リンパ腺なんていったら範囲が広いので全部なんて撮ってらんないから触診でしょうね。

あ?何も出ないことに越したことはないのですが、早期発見のための検査でもあるので、どんな結果が出ても現実を受け止めるしかないんですよね。

明日は仕事が手につくだろうか・・・
だって今からドキドキしてんだもん。

結果は良い悪いに関係なく報告します。
参考になさってください。

今日のムック

皆様本当にいろいろとありがとうございました。
ご心配いただいたり僕たちを励ましてくれたり感謝しております。

今日のムックなのですが、朝もまったく起きる気配すらなく散歩アピールもなし。
寝室は2階なのですが、上り下りも大変そう。
散歩へ出かけても別犬のように一切引っ張ることもなく、トボトボと歩いて用をたします。
そして便の最後のほうは下痢。
家に戻って朝ご飯ですが、前日の夕食のときと同じでテンションが超低い。
でも食欲だけはあって、食べた後はソファーで寝ます。

出勤時間になり、まったく起きる気配もなかったのですが、車のキーがホルダーに擦れる音で飛び起き「僕も行く」とアピール。
でも車のドアを開けても今日も飛び乗る気配もないので、僕が抱っこして乗せました。

職場についても車から降りたがらず、抱っこして降ろしたら、今度はセイラがいつものようにムック狩りを始めて、セイラがムックの耳をカプッと銜えたらムックがマジギレしてセイラは驚いていました。
ムックも車の中の方がいいみたいで、お水の用意と換気をよくしてしばらく車中のベッドで寝かせておきました。

そして昼になり、いつものチッチタイム。
このときもトボトボ歩きで用をたして終わり。
今日は天気がよくて暖かく気持ちがよかったので、今年初めての「放牧ランチ」へ出かけてきました。
スキー場に到着するとセイラは鼻ピーで「出せ!」とアピール。ムックも周りをキョロキョロしますが出たがるそぶりを見せません。
ゲレンデの中腹まで車でのぼり、車のドアを開けるとセイラは勢いよく飛び出しますが、ムックはそのセイラの姿を見るだけ。
「やっぱり無理かぁ」とあきらめたら突然ムックが飛び出し、セイラと追いかけっこをはじめたんです!
IMG_0895.jpg

IMG_0898.jpg

IMG_0897_20090408201610.jpg
驚きました。
そして心の底から喜びました。
薬が効いてきたのでしょうか全くいつものムックです。

このあと会社へ戻りますが、いつもランチのあと職場へ戻るとムックはリンゴが食べられるとわかっているので、このときは自ら車から降り、リンゴが食べられるとソワソワし始める。
リンゴを与え、それも完食。
でもまだ本調子ではないようで表情も若干曇っています。

午後はこんな感じで職場で過ごし、夕方の散歩はほぼ下痢。
散歩から戻ると車に乗りたいと車の前でアピール。
自宅へ戻ってきてからも、いつもの夕食の催促のテンションまではいかないが前日よりも遥かに元気で夕食を待ちます。
そしていつもどおり人間が食べている間はテーブルの前でお座りしておこぼれ待機。
今はグッタリ寝ています。

「ミミズ末」は血栓を8時間で溶かすと説明されていました。
ムックは前日夜と朝の2回投薬し、その数時間後に効果が現れました。
まだ完全ではありませんが、時間を追うごとによくなるような気配があります。
今は明日の朝、ムックが僕に「散歩へ行こう」とペロペロして起こしてくれることを願っています。

6月でムックは4歳。
ちょうど嫁ともドッグドッグにでも入れて精密検査をしてもらおうと話していたところでした。
ある方から教えていただいた病院にお世話になろうと思っています。

ご心配おかけしました。
多分ムックは大丈夫だと思います。

ムック不調

昨日の夕方からムックが不調です。
症状は常にグッタリ。何もやる気ナシって感じです。

仕事から家に戻ると真っ先にキッチンへ行き晩御飯を強請るのですがそれすらしないでソファーでグッタリ。
ご飯をあげると食べるのですが、ご飯を食べるまでのテンションがいつもとあきらかに違う。
僕らがご飯を食べていてもいつもは強請ってくるのにそれすらナシ。
気になるのでムックの大好物のイチゴやバナナをあげるとパクパク食べる。
そして便の状態も正常。

翌朝になっても、いつもは「散歩つれてけ」と起こされるのですが、それすらなくベッドでグッタリ。
食欲はあるが、とにかくやる気がなく、散歩中も歩きたくないようで途中で止まる。
出勤時はいつもは我先ドッグ(先に車に乗る)なテンションなのですが、それもなく「とりあえず行きます」程度のテンション。車にも飛び乗らず、僕が持ち上げて乗せるほど。
職場に着いても車から降りたくないらしく、抱っこして降ろしました。
ずーっと今日1日もこの調子だったので、さすがに不安になって早退してかかりつけの先生(素っ気無いが腕は確か)のところで診ていただきました。

病院に着いてもテンションは低く、歩くのもかったるそう。
診察台に乗せて先生にこれらの症状を伝えると「食欲があって便もいい。なのに元気がない。むずかしいねぇ」

まずは体温。
正常。

触診。
正常。

聴診器。
問題なし。

ルーペで眼を見る。
先生「あ?わかったぞ」

この先生は過去に何度もBlogに登場していますが、腕は確かだが説明がなく、そっけない先生。
これまでに「わかったぞ」とハッキリ聞いたことは今回が初めて。
いつも何も言わずに処置してくれて「これでダメならいついつ来てください」と言われ帰って来るのですが、今回は違う!

どうも眼底の血管が細くなっているようで、脳の血流が悪くなっているそう。
外傷性などではなく突発性だそう。
MRIなどの設備がないので検査はできないので、とりあえず5日分薬を出されて帰ってきました。
この薬を投薬すると早い子だと3日ぐらいで治る子もいるそうですが、5日飲ませてダメならばまた連れて行かなくてはいけません。
いつものことだからこれでよくなってくれるといいんですが・・・

今回処方されたのは「BERIUP(朝晩1錠ずつ)」と「LR末含有食品(朝晩4錠ずつ)」。
薬の効能を調べようと「BERIUP」に関してヤホーで調べると(ナイツ風。ホントはググった)と、中国のページしかヒットせず、そこには鶴原製薬が作った薬で、「適應症 末梢血管循環障礙」と書かれてあった。
中国語だが漢字なのでなんとなく末梢血管循環関係とわかる。

「LR末含有食品」とは「ミミズ酵素」だそう。
「ミミズ酵素」を調べると「ルンブルクスルベルス」と出てきた。
この詳細はこちらで。
これはどうもサプリメント的なものでもあるようで、血糖値を下げて糖尿病予防や、がん細胞殺傷効果もあるそうです。

いずれにしても血管や血栓に効果があるような薬のようですので、このまま5日間投薬して様子を見ようと思います。
とにかくムックは年に1回は心配させられます。(´・ω・`)ショボーン

どなたか血液をサラサラにするものや、血栓をできにくくするようなもの、血管を太く強くしたりするようなサプリメントの存在は知りませんか?
僕もヤホーで検索してみますが。w

うれしい知らせ

先日120頭ものワンが保護されたことが話題になりましたが、
本日、すべてのワンが里親に引き取られたそうです!
すごーい! こんな短時間に120頭全部だなんて!!!
みんな幸せになるんだよ?
地獄から一気に天国ですね。可愛がられているんだろうな。

詳細はラパーチェさんで!

Appendix

このBlogの値段

 
 

J-WAVE



お世話になってます












日本酒検定


日本酒検定 powerd by けんてーごっこ

プロフィール

テアボロ

Author:テアボロ



FC2カウンター

Extra

FCR Lovers


フラットレスキューボランティア
義援金、里親募集中


フラット里親募集中!!


 

メトリート基金


下3桁募金キャンペーン開催中


最近の記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
