Entries



8歳!


今年も生まれ故郷の北海道で誕生日を迎える事が出来ました。
8歳おめでとう!!

しかし…
またも体調不良(´・_・`)

北海道から戻り2日目の朝に、外へ出るまで待てずにお漏らし。
外へ出て排泄しても、残尿感があるのか何度も排尿スタイル。
あまりに変なのでチッチの跡を見てみると、血が混じっていた。
病院へ連れて行くと膀胱炎と診断。
3種類あるという原因も、採取できた尿が少なく一部の項目しか検査できなかったが、雌なので石では無いだろうという事で細菌性を疑われ、注射を打たれ数日投薬で様子見。
早くよくなるといいなぁ。

今年初の体調不良

寒中お見舞い申し上げます。

1月に入り、雪の少ない秋田です。
ま、12月の貯金がたっぷりありまして、庭には山積みではありますが。

こちらは変わらずやっておりますが、セイラが昨日から何となく元気なく、
めったになくバリに入って休むようになりました。
今朝の散歩でも、排便後にオシリに違和感があるようにしていたのですが、
いつものオシリスリスリだと思っていました。

その後、職場へ連れて行って、再び排便を確認してフリーにしてましたが、
呼んでも来ないので近くへ行くと、うずくまってオシリを舐めていました。
尻尾を上げてみてみると、なんと肛門の左下がボッコリ腫れているではありませんか!!
真っ赤に腫れて熱を持ち、パンパンに張っています。
すぐにネットで症状を調べると、簡単に「肛門嚢炎」がヒット。
場所からも恐らくこれであろうと、信頼の置ける北上の動物病院まで
連れて行くほどの物でもないと判断し、地元の掛かりつけ医へ。
しかし木曜で休診orz
アニコム対応の病院を調べると、気にはなっていた病院が出てきたので、
試しにこちらの病院で診察を受けてみたが、やはり肛門嚢炎との診断。
肛門に指突っ込んで肛門腺を絞り出し、注射1本と抗生剤を処方された。

ムックと違ってセイラは、排便時に分泌物を確認できることがなく、
脚の骨が出っ張っていて肛門腺を絞ろうと絞っても全く出たことが無く、
そういう子の場合は肛門に指を突っ込んで絞り出すしかないそう。
この方法は知らなかったので衝撃を受けた。

まずはこれでしばらく様子を見ることになった。
初めて行った病院だったが、思いのほかいい病院で、我が家周辺では
恐らく全てにおいて一番いい病院に感じられた。

併せてペット保険も見直そうかと検討中。
ウチは通院補償から補償される高い保険に加入しているんだが、
手術や入院のみ補償される保険もいいかなと。

大晦日

こちらは変わりありません。
皆様よいお年を^^

オフ会!

久しぶりオフ会に参加してきました!
でもワイマのだけど^^;


セイちゃん



ムックも元気です

では、またいつかw

仲良し!?

元気です^^

Appendix

このBlogの値段

 
 

J-WAVE



お世話になってます












日本酒検定


日本酒検定 powerd by けんてーごっこ

プロフィール

テアボロ

Author:テアボロ



FC2カウンター

Extra

FCR Lovers


フラットレスキューボランティア
義援金、里親募集中


フラット里親募集中!!


 

メトリート基金


下3桁募金キャンペーン開催中


最近の記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
